ものすごく初歩的な質問なんですが、
2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか?
ストロークの違いということはわかるのですが、
何で分ける必要があるのかがわかりません。
2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを
聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、
4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。
こういった漠然とした事はわかっているのですが、
具体的な事がよく解っていません・・・。
ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。

(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火して燃焼、その燃焼圧でピストンが下がり、最後に排気弁が開いて、ピストンが上がり排気となります。
名前の由来は、2ストは1回のピストンの上下つまり2行程=2ストロークとなり、4ストは2回のピストンの上下つまり4行程=4ストロークから来ています。
また、4ストは動弁機構により機関回転数が低速から高速まで均一な出力特性を持たせることが出来、2ストは吸気の流れの良い、機関回転数が高速のところで良好な出力特性を持たせることが出来ます。
また、2ストは、吸気と排気を同時に行っているため。吸気のガソリン蒸気がそのまま排気されるロスが多く、クランクシャフトの潤滑に使うオイルも燃焼させるため、排気中の有害物質が多くなります。
出力は同一排気量なら2ストは4ストにくらべて出力を取り出すタイミング2倍があり原理的には2倍の出力がでそうですが前述の通り排気のロスの分出力が小さくなります。
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この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 10:28

検索サイト(Googleなど)でちょっと調べただけで入門編としてこれくらいはすぐに出てきます。


過去ログを検索したくらいでは努力して調べたとはいえませんので、検索サイトから情報入手してから質問しましょう。


http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/cha …
http://mech.mech.fukui-u.ac.jp/news/presen/pre9. …
http://www.cosmos.ne.jp/~masaaki/public_html/2-e …
http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc3 …
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この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。以後、気を付けます。

お礼日時:2002/02/12 10:26

この質問を書き込むに当り、これまでに調べたサイトをお知らせください。


(具体的にURLを書き込んでください)
お調べになったサイトでは不足している情報をお答えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

この回答への補足

補足させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163613
↑ここです。

補足日時:2002/02/11 23:02
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a-casterさん こんにちは



2ストと4ストの違いに関しましては、回答できますが私の手が腱鞘炎になりそうなので参考URLで勘弁してください。

●2ストは環境に悪いのか?
私はそうは思いません。よほど大型トラックのほうが悪いでしょう。販売会社の保守的なエゴのような気がします。厳密に言うと悪いでしょうがね。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://tairamamasan.hoops.ne.jp/01/01.html
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この回答へのお礼

クアアイナさん、ありがとうございます。
早速、参考URL見せていただきました。
すごくわかりやすい解説がなされていて、
画像なども使ってあり、とても良かったです。

お礼日時:2002/02/12 10:30

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構造はRの付いた物以外は基本的には同じと考えても良いと思いますが、物によれば全く違う物も有ります(一本数百円から数千円まで)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/

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Aベストアンサー

> また、ある程度スピードにのっている状態のとき、パワーバンド内でアクセルを回すのですがレスポンスが悪いとも感じています。

まず駆動系を疑ってみると、この時にエンジン回転数は上がるけど、速度が乗らないのならクラッチでしょうね。
エンジン自体の回転数が上がらないのならクラッチではないでしょう。
あとは駆動系で考えられるとすると、チェーン(シールチェーン?)が固くなっている、またはRホイルのベアリングの固着。
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健闘を祈ります。

> また、ある程度スピードにのっている状態のとき、パワーバンド内でアクセルを回すのですがレスポンスが悪いとも感じています。

まず駆動系を疑ってみると、この時にエンジン回転数は上がるけど、速度が乗らないのならクラッチでしょうね。
エンジン自体の回転数が上がらないのならクラッチではないでしょう。
あとは駆動系で考えられるとすると、チェーン(シールチェーン?)が固くなっている、またはRホイルのベアリングの固着。
いずれにしてもこれらの場合はスムーズにホイルが回らずエンジンパワーを伝え...続きを読む

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こん**は

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 また、経験上OILに関しても純正以外はお勧めしません。
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 OILポンプの吐出量調整をいじることも考えられますが、お勧めしません。
 なぜならどれくらいOILが出ているか、わからないからです。
 (ご自分で調べるのなら構いませんが自己責任の上で)
 あとは面倒ですが混合にすることをお勧めします。

 がんばってください

Q2ストと4スト

ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

Aベストアンサー

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそんな人は自分のバイクを大事に乗ってくれそうな相手には値段の交渉に欲を言いません。
案外、ネットの希望価格より安く譲ってくれます。

>あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

No.3の人がリンク先を載せてありますので見てください。
4ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を2回で行います、それに対して2ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を1回で行います。
4ストロークが1回の爆発をさせた時、2ストロークは2回爆発させられます
しかし2ストロークはトルクが低いので回転の速さで走り、4ストロークはトルクの高さで走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/index.html

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそ...続きを読む

Q2スト プラグの焼け方、走行状態について

キャブ調整中です。
プラグの焼け方についてなのですが、新品プラグで2度、ツーリングに行きました。
2回とも距離150キロで合計300キロ走ってみました。
2回とも行き先は同じ場所で標高1000メートルの峠に行きました。
2回とも快晴で峠の気温は12度程、気象条件はほぼ同じだと思われます。
1度目のツーリングでは、標高が高くなるにつれて7000回転からフルスロットルでもエンジンが回らなくなり非常に走りにくい状態でした。
少し、濃い目なのが原因なのかな?と思い、MJを薄い方向に変えて、2度目のツーリングに行きました。
2度目の時は、若干は改善されたかな?という感じですが、相変わらず、7000からエンジンが回りませんでした。
まだ、濃いということでしょうか?
MJが合ってないのか、それともJNの段数が合っていないのか、解りません。
平地ですと、そのような現象はなくなります。
またツーリングから帰ってきてから、プラグを見てみたら、半分は真っ黒、もう半分は薄い茶色でした。
やはり、峠道は気持ちよく走りたいので、この現象を改善したいです。
当方、バイク初心者ながら、2ストに乗りたく無謀かもですが20年前のバイクを購入した次第です。
アドバイス頂けませんか。
長文、失礼しました。
よろしくお願いします。

キャブ調整中です。
プラグの焼け方についてなのですが、新品プラグで2度、ツーリングに行きました。
2回とも距離150キロで合計300キロ走ってみました。
2回とも行き先は同じ場所で標高1000メートルの峠に行きました。
2回とも快晴で峠の気温は12度程、気象条件はほぼ同じだと思われます。
1度目のツーリングでは、標高が高くなるにつれて7000回転からフルスロットルでもエンジンが回らなくなり非常に走りにくい状態でした。
少し、濃い目なのが原因なのかな?と思い、MJを薄い方向に変えて、2度目...続きを読む

Aベストアンサー

Vツインは面倒ですよねぇ
プラグの状態だけでは、どちらが悪いとは言えませんのでここで正確に回答する事は出来ませんが、予想の範囲で以下に

最初に、アクセルを開けた時に両方のピストンが同時に動くか確認
ズレがあるならアクセルワイヤーを調整する
アイドリング時に上下同じだけ燃えているか確認し調整する
排気音や白煙の量や排気量で予想して調整して下さい
これらは、同調の最初の一歩です

プラグの状態で予想されるのは
・黒い方の燃料過多
・茶色い方の燃料不足
フルスロットルのみでの症状ならMJですが、その手前から問題があるのなら他の調整も必要
この辺の判断は、実車の状態からの予想とプラグの状態で

*中心電極と碍子
 MJが大きく影響します(全開走行時)
*外側電極
 JNとSJ(パーシャル)
*外周電極(ここは真っ黒で当たり前)
 SJとAS(アイドリング)

基本的に全体の印象は黒
中心電極と碍子が濡れてる状態がカブりです
黒っぽいけど乾いている・・・これが街乗りでの理想(焼き付き防止のマージンが十分)

プラグの状態だけで正確に判断するには、症状が出た時点でのプラグを確認しないとなりません
つまり、高地でフケなくなった瞬間にエンジンをきる
症状だけで言えば、ガスが濃くても薄くても同じ症状が出ます
これはもう経験がモノをいうトコロ
経験が無い人は、何度でも手を入れなおして繰り返す
それしかありません

大変ですががんばってください

Vツインは面倒ですよねぇ
プラグの状態だけでは、どちらが悪いとは言えませんのでここで正確に回答する事は出来ませんが、予想の範囲で以下に

最初に、アクセルを開けた時に両方のピストンが同時に動くか確認
ズレがあるならアクセルワイヤーを調整する
アイドリング時に上下同じだけ燃えているか確認し調整する
排気音や白煙の量や排気量で予想して調整して下さい
これらは、同調の最初の一歩です

プラグの状態で予想されるのは
・黒い方の燃料過多
・茶色い方の燃料不足
フルスロットルのみでの症状ならMJです...続きを読む

Q2ストから4スト

原付は2ストが多かったわけですが2ストは廃止になるわけですよね。
これからは原付も全て4ストになるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね 近い将来 2STは4STになるでしょう 世界レベルでそうなる方向ですから
 2STは、エンジン芝刈り機などに限定されると思います

Q2スト 高速巡航パーシャルで焼き付き?

2ストのライブディオZXに乗っています。
昨日、田舎道をアクセルを1/2以下程度一定(パーシャル)で高速巡航していいたらプラグの電極が解けていました。
エンジン始動は完全に出来ません。プラグにアルミが付着していた為たぶんピストンも解けていると思われます。
キャブセッティング自体 スローはプラグが黒く湿り気味、メインはいい焼け具合よりちょっと黒く濃い目だったのですが、2ストでパーシャル走行で焼きつくことはあるのでしょうか?
ちなみにオートチョークが壊れ 手動チョークのビックキャブ+チャンバーがついています。
また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

チャンバとキャブが変わってれば何が起こってもおかしくありません。
キャブの燃調は極めてアナログなものですし、上と下が合っているからといって中も合っているかどうかはわかりません。キャブのボアが広がると流速が下がって吸出しに影響しているなんていうことも考えられないわけでもありません。全ての条件で最適にすることなんてできないものですから、ある特定の開度と回転数でダメな事だってあり得ます。

デトネーション起こしてるみたいですね。点火タイミングは変えていないですか?
とにかく、プラグだけを見ても仕方ないですから、とりあえずシリンダを抜いて損傷の様子を確認し、腰上を交換する予算を計上しましょう。

まあ、2ストでチャンバ変えるなら腰上はイカれて当然と思いましょう。どこかでちょっと不具合が出てエアを吸いでもすればそれだけで昇天するかもしれないものです。

>また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。
焼きついた程度で諦めてはいけません。クランクさえ活きていれば直すのも簡単です。金は掛かりますけど。

「どうすれば再発しないか?」ですか?・・・・濃くするとか冷却を強化するとか遅角するとかポートを下げるとか圧縮比を下げるとか・・・やってみなきゃわかりません。

チャンバとキャブが変わってれば何が起こってもおかしくありません。
キャブの燃調は極めてアナログなものですし、上と下が合っているからといって中も合っているかどうかはわかりません。キャブのボアが広がると流速が下がって吸出しに影響しているなんていうことも考えられないわけでもありません。全ての条件で最適にすることなんてできないものですから、ある特定の開度と回転数でダメな事だってあり得ます。

デトネーション起こしてるみたいですね。点火タイミングは変えていないですか?
とにかく、プラ...続きを読む

Q4ストから2ストに

突然すみません。日々お世話になっております!
僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。
僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです)

いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません)

もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

NS-1は既に生産中止となっていて中古での購入になるかと思いますが、事故車や転倒している物が多いので、注意が必要です。
2ストはエンストしやすいというのは、低速でのトルクが小さいので結果的にエンストしやすいと言うことです。

したがって、エンストせずに発進できても、低回転では転がる程度で、ある回転数を超えると一気にパワーが出ます。
また、回転を上げて一気にクラッチをつなぐとウイリーすることも・・・。

あと、4ストのエンジンよりデリケートなので、走行距離が多いならオーバーホールしないと本来のパワーが味わえません。

燃費は4ストの2/3(乗り方にもよります)程度、オイルについても4ストはある程度の走行距離で交換ですが2ストは「2スト専用オイル(混合給油用)」をオイルタンクに給油するだけ(このオイルはガソリンと一緒に燃焼するので、補給だけでOKです。

マフラーからは4ストは排気ガスだけが出ますが、2ストは排気ガスの中に燃え残りのオイルが混じりますので、ライダーの背中やマフラー(サイレンサー)近辺などがすぐに真黒になるので注意してください。

NS-1は既に生産中止となっていて中古での購入になるかと思いますが、事故車や転倒している物が多いので、注意が必要です。
2ストはエンストしやすいというのは、低速でのトルクが小さいので結果的にエンストしやすいと言うことです。

したがって、エンストせずに発進できても、低回転では転がる程度で、ある回転数を超えると一気にパワーが出ます。
また、回転を上げて一気にクラッチをつなぐとウイリーすることも・・・。

あと、4ストのエンジンよりデリケートなので、走行距離が多いならオーバーホー...続きを読む


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