日本が、国内外からおかしいと言われとるけど、
そんなん東京だけや!

東京がおかしいせいで、日本がおかしなはめになってもうとることを
心ゆくままどうぞ!(^u^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京がおかしいってのは感じます。

世界的に見て東京の
状況は異常でしょう。(一局集中)それを日本全体の傾
向として大局を判断されるのも変な気がします。

たとえば「車は娯楽である」ってのは交通網が整備され
た大都会だけの話だと思います。多くの地方都市では車
が無いと生活が成り立たなくなります。

「日本人は兎小屋で生活している」って話もも、兎小屋
のような家屋が並ぶのも東京近郊の状況で、大部分の地
方では考えられない景色だと思います。

上記2点は例えの話です。。。

なんか東京の断片で日本の傾向を報道するマスコミがお
かしいのでは無いでしょうか?もっと足を延ばして取材
すべきでしょう。国民の意見を「渋谷」「池袋」「新宿」
でばかり聞くのはおかしいですね~。

おかしな東京大好きですが、東京は日本の実体ではあり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
北海道や、小さな田舎都市では、通勤や買い物に行くのにも、
自動車がないと不便ですからね。

兎小屋! 初めて聞きました。
そうなんですか。東京は・・・。

マスコミ、おかしいですね。
交通費用をケチって、東京でしかインタビューや番組を作らない。
わかりやすいたとえを、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/12 16:12

今朝思ったんですが、、、


何か外交関係でトラブルがあると名前があがる鈴木M男議員。
あの人に投票する地元の方は、おかしくないんでしょうか。
※まあそこの土地にお金を落とされてたりメリットは地元の方にはあるのかも?

東京で動いているのは国会ですが、その中で力を持っているのは地方議員です。
東京で集まった税金も、多くは地方に流れます。

東京に住んではいても、出身は東京以外の方も多いです。
※全てが東京に集まってるから、というのもあるかもしれないんですが。

要に、東京がおかしいと思う東京以外の方、東京以外がおかしいと思う東京の人。
どこかがおかしいのなら、それはどっちもおかしいのかも、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上京者は7割以上ですよ。
3代続いていない人を含めると9割にもなるそうです。

江戸時代から代々住み続けている在京の人たちは、
あの上京者といっしょにしないでほしい、
私たちも一地方と認めて欲しい、というようなことを聞いたことがあります。
原因は地方から上京した人達にあるのでしょうか。。。

お礼日時:2002/02/15 11:12

東京がおかしい、結構です。


地方はこんなに健全なんだ!地方からも強くそう発信すべきです。
それではまず大阪の方からどうぞっ!

僕は不健全な静岡県人なので、できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
地方からも、強く発信したいですよね!
テレビ局のキー局が、全部東京にあるというのも、おかしいですよね。
電波法という法律に問題があるらしいのですけど。
 3ch=北海道
 4ch=東北
 5ch=関東
 6ch=中部
 7ch=近畿
 8ch=中国
 9ch=四国
10ch=九州・沖縄
のようにキー局を分散したら、情報の一極集中は回避されるかな?

お礼日時:2002/02/12 10:45

ん~~~


メディア発信が東京中心ってのはわかるんですけど
それを制作してるのは、全て東京出身者とは限りませんしね。

神戸連続児童殺傷事件、池田小学校児童殺傷事件、西鉄バスジャック事件等
の異常な事件は地方ですしね。

全てを東京のせいにするのは短絡的だと思いますが・・・
本気で日本の事を考えるなら根本的に原因を様々な方面から
考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京人は、上京してる人が7割以上で、
3代続いてないものは9割にもなるそうです。
すでに、東京人=上京人といえると思います。

少年犯罪なども、東京のほうでも起こっているそうですよ。
雪印のBSE偽造事件も、関西ミートセンターで最初に起こったときは、
「また関西か」と言っていたのに、関東ミートセンターで見つかったときから、
「日本の雪印は」というふうになっていたのです。
後に北海道と広がっていきますが。

まあ、色々な方面から考えるひとつに、この案をあげてみました。

お礼日時:2002/02/12 10:40

東京にしか住んだことがないので東京以外のことはよくわかりませんが、


どちらかというと東京より東京以外の地方のほうが最近おかしいのでは?
と思いますが。
近所付き合いが密なはずののどかな農村地帯で殺人、とか・・・
地方議員さんが汚職、というのも目立ちますよね。
養殖カンパチ62トン詐欺なんてもありましたし。
どうしてnuohさんは「東京がおかしいせいで、日本がおかしな
はめになってもうとる」と思うのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、なぜか東京の人の書き込みばかり。。。

そうですね。政治とか、天下り官僚とか、芸能界、出版業界、放送業界、
などなど、一極集中で、メディアからの発信が、
東京からのものがほとんどなので、
コギャルとか、ああいう若者が登場すると、
ここがへんだよ日本人!というようなことになっているのです。
それを放送しているのも東京なのですが。

東京で何かが起こると、日本で起こったことになり、
地方で何かが起こると、地方でのことになっているのが現状です。
そのため、国内外には、東京の情報だけで、日本の印象付けがされているようなので
危惧、懸念しているのです…。

お礼日時:2002/02/11 23:47

おかしいのは東京だけではないと思います。


わけのわからない地方議員を応援してしまう地方の人たちも
東京をおかしくしている原因でもあるし。
東京で起こっているおかしなことを、他人事のように見ている
地方の人たちもどうかなぁ~と思います。

、、、というのは、質問の趣旨に沿ってないですかね、、、?
東京住人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんませんねえ。
全国でおかしいことはおこっていると思うのですけど、
全国発信してるのは、東京だけであるというのも、
おかしいと思いませんか?

東京人らしい返答で、ありがとうございます。(^u^

お礼日時:2002/02/11 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外からの日本批判が度々ありますけど、ただ日本を叩きたいだけに見えるのは気のせいでしょうか?

あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
思えるのですが、違うのでしょうか!?
何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題ではない。
なのに、日本ばかりが叩かれる不可思議現象がありますよね・・・。
なので、調べさせて頂きましたが、日本の存在が大きくなってきてしまい、その日本が目障りで仕方ない、そして・・・邪魔なのだそうだよ。(反日勢力たちや世界支配層にとってね)
だから、あたゆることで日本を標的にしてきている。
最近は中国主導で日本孤立化を企んでるからね・・・
この先は日本はどうなるか分からないけど・・・
あと、世界の動物愛護者については語ってるサイトがありますのでそれを貼りますね。
https://note.mu/heiwa/n/nd3338fb64cfb
愛護者も動物愛護団体も同質だということなのだそうだよ。
人種差別の問題とか金儲けとか国際的に日本を貶して日本への妨害とかだと、
私は思いますけどね・・・。
だって、日本の話題や影響力が大きくなった年ら辺で海外からの日本批判が頻繁に出てきてるからね。
何かあるのでしょうけど・・・。
国連の日本批判や叩きと同質でしょうけどね。
あと、日本が国際問題で叩かれる標的にされやすいのは大人しいからだそうです。
自己主張も弱く、筋肉もないナヨい人間ばかりで頼りがいなさそうな弱い人間ばかり、平和ボケでもあるし、英語を含め外国語等も殆ど喋れない。
だから、海外の人にとって日本人は見下す存在であることと共に馬鹿にする存在のようなものですね。
日本好き以外にとってはというか一部の人間にとっては・・・。
海外の日系人はその人自身に問題がなくても虐められるそうですからね。
海外の人にとって日本人は不愉快な存在なのでしょうね・・・。
だから、国際的に的にされやすいのも納得しています。
海外の方々の一部の人間に碌な人間がいないということなのでしょうけど・・・。
誤解でなければですが・・・。
ですが、日本は何かにつけて国際的に批判の的にされやすいよね。
やはり、日本人がなめられているからではないかと思います。
他国の人々を見ると自己主張が強く、精神的にも強いし、英語も外国語もしっかり喋れたりするので
反論がというかしっかりと言い返せてるんですよね。
それは日本以外の国にとって普通のこと。
それが日本にはできていないところが問題なんですよ。
だから、海外になめられるんです。それが日本批判や日本叩きなどに影響してると思います。
でも、その他にも何かあるのではないかと思います。
日本の影響が大きい年ら辺の時期に限って目立つ日本批判や日本叩きがあるからね。
だから、不思議でしょうがない。




そこで質問ですが・・・
ただ、日本を叩きたい、批判したいだけに見えるのは気のせいでしょうか?
(そのために何か理由を探して見つけて出してきているような気がするのですけど・・・)
それとも、私の思い込みで思い違いでしょうか?
(そうだとしたら・・・しかして、海外の方々が正しかったりするのでしょうか・・・)





意味不明な質問内容ならすいません。
改善中だが、まだ、質問文書くの下手なので・・・
でも、気になることがあったので質問しました。
色々と問題があったり、矛盾してたりしたら指摘して下って構いません。
だから、色んな回答お待ちしています。

あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
思えるのですが、違うのでしょうか!?
何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題で...続きを読む

Aベストアンサー

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残念ながら国際的なスタンダードからするとそれを踏まえたうえで国や日本人としてどうすべきかをはっきりさせえること(明確な主張)や、アピールすること(プレゼン能力)がへたくそなので不必要に割を食ってたりする節があるのです。後は意見を取るのはいいが、行動に移すのが非常に遅いです。それを価値観だの文化だの、社会のためだのといった漠然としたもので押しくるめたりすることが多いし、例えば昨今の東京の豊洲の問題だって、結局何がしたいのか中途半端なことをやってるから移転するのかしないのかといったことがいまだに決まらない状況になってるのですよ。(これも、移転しなくちゃいけないならいけないだし、やめるならやめるで老朽化問題をどうやって解決するのかに過ぎないわけですから、論点が違ってくるんですよ。)逆に言えば、アメリカなんかはお互いの価値観を理解するとかいうこと自体をある程度放棄して社会を作ってますから、ルールを明確にしてるのです。その代わりそのルールは絶対であり、皆が守らねばならないという非常にわかりやすい前提があるのです。

ちなみに、日本人はそもそもかなり批判的に物事を考えてますから、なぜ日本人がだめなのかとか、批判が多いのかといったことに対する批判(笑)だって国内でたくさん出てますよね。そういうのは高度な教育水準を持った国しかできませんからその意味では立派。ただ、逆に中途半端に自由だからいろんな人が好き勝手言いすぎて結局国がどういう方向にもっていきたいのかが曖昧。ある意味、今の憲法改正の議論が一番そのような国民性を反映してるとすら思いますね。だから、問題点だってなんとなくわかってる、にもかかわらずそれが改善されないから結局いつまでたっても中途半端な感じになってるんですよ。

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残...続きを読む

Qこんばんはヾ(*^▽^*)〃

こんばんはヾ(*^▽^*)〃

今日の会社帰り、最寄り駅から車で帰路についていました。
私は車の助手席に乗っていたのですが、ある交差点を過ぎた所で、
物凄いエンジン音を上げた軽自動車が猛スピードで急接近してきました。
(何か癇に障ることでもしたか???w)
何事かと思って横を見た瞬間、私の車を凄いスピードで追い抜いて、私の車の前で急停止しました。

相手の車の前には30m先の交差点まで何もなく、嫌がらせのようでした。
30、40秒ほどしたら相手の車は、気が済んだのか、そのまま発進していきました。
こちらは何もせず平然としていました。

皆様、この出来事についての感想をお聞かせ下さい(o゜◇゜)ノ

Aベストアンサー

こういう意味不明の人は多いです。
ときどき見ますね。ナンバーを覚えて警察に通報してやろうと思ってナンバープレートを見たら、察するのかすぐに逃げて行きますね。

Q何で、国内は、少子高齢化になっているの?少子高齢化は、国内だけですか?

何で、国内は、少子高齢化になっているの?少子高齢化は、国内だけですか?

Aベストアンサー

女性の社会進出が進み、結婚しなくても生きていけます。
結婚して夫の面倒をみつつ金銭的に共働きで大変な思いをするなら
シングルでもいいかなーという女性も増えて、
結果的に結婚できない男性も増えて・・・。

いざ、結婚しても共働きじゃないと生計が成り立たず、
仕事をしながら子共をいっぱい育てる気力がある人はごく一部
結果、結婚しても子供が1人多くて2人。もしくは子供なし。

本当は昔みたいに、結婚したら家庭に入り専業主婦で子供を育てるのが当たり前な世の中だったら少子高齢化にはならないんじゃないかなーと思います。

このままだったら今後も人口は減る一方じゃないでしょうか。

Q日本国内の、独立諸国を併合できませんか?

NHK王国、電力王国、郵政王国など、独自の一般会計を立てている諸国が、日本国内には存在します。それらの諸国を併合して植民地とし、その諸国の予算を、日本国の一般会計予算として収奪できませんか?

もちろん、NHK王国ならば、王の首を討ち取り、ニュースなどの限られた活動に限定して、反逆しないか、常に監視します。郵政王国も、王の首を討ち取り、どうしても必要な田舎などだけに限定して、田舎藩として中央から遠ざけ、反逆しないようにします。電力王国は、金持ちの国、併合する旨味たっぷりなので、とりあえず、攻め落とすだけでもいいです。

Aベストアンサー

 >それらの諸国を併合して植民地とし、その諸国の予算を、日本国の一般会計予算として収奪できませんか?

 すでに植民地です。しかし、政府がある程度の自治を認めてしまっているので、予算の収奪はできません。収奪できるような法案を国会で通すことができれば、収奪できるようになりますが、かの土地の住民から反対にあうでしょう。かの土地に住民にも選挙権があるため、政府も気を使ってます。手をださないのか出せないのか興味がないのかは知りません。

Q韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだと

韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓国やドイツの様に東西もしくは南北の分断も有り得たということでしょ?1950年にも関わらず、自国の防衛を他の大国に依頼し窮地から脱せたと言う事は、少なくともそれまでは自国防衛もままならない弱い国だったということを露呈しているではありませんか!日韓併合を植民地と見なす考えもおかしいですが、自国の不幸を他国に押し付けるのは韓国の上等手段ですか?おかしな国ですね!また、現在の韓国の外交を見ていても何を差し置いても南北統一を第一優先事項にしなければ成らないと思いますが、日本への圧力が第一優先事項にも思えます、本気で南北統一何て感がいているのでしょうか?

韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓...続きを読む

Aベストアンサー

>韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?

八つ当たりに決まってるじゃないですか。ソ連にも中国にもアメリカにも文句は言えなかったニダ!ソ連を引き継いだロシアにも中国にもアメリカにもいまだに頭が上がらないニダ!カンシャク起こるニダ!どっかにこの怒りをぶつけたいニダ!チョッパリ!電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもお前らのせいニダ!謝罪しる!賠償しる!こういう思考。

本気で南北統一を考えているのは北だけでしょうね。西側を代表する先進国だった西ドイツと、共産主義の優等生東ドイツが合併した時だって経済的混乱は計り知れなかった。破産寸前の南朝鮮と世界最貧国北朝鮮が合併したらどうなるか火を見るより明らか。なぜか南朝鮮に対するIMFのストレステストの結果発表は遅れてますが。

加えて、来年には南朝鮮の戦時統帥権がアメリカから南朝鮮に返還されます。休戦協定を結んだのは、北朝鮮とアメリカであって、戦時統帥権が返還されると同時に北朝鮮が南進を始めても、国際法上避難されるいわれはない。北にとっては着々と状況が整いつつあります。

南にとってその応戦準備があるかというと極めて心もとない。経済はガタガタで、旧財閥系(それも、外資の言うがまま)に属する人間以外は食うや食わずで、過激なパフォーマンスとは裏腹に愛国心など全くない。自慢の戦闘機は、離陸のための滑走中にマンホールに足を突っ込み離陸不能に。大体、南が半島を統一したら、「難民」という名目で日本にいる在日を全員引き取らざるをえないじゃないですか。

ですから、私は半島は北によって統一されると思っていますよ。朝鮮戦争時のチェジュ島における自国民大虐殺をごぞんじですよね。女子供に至るまで殺しつくされたあれ。あれが本性です。同胞意識とか何とか喧伝しますが、喧伝しなければやってられないのは真実は反対であることを示しています。実際、何かと(主にどこに事大するかという問題をめぐり)半万年殺しあってきた民族です。そうそう変わらない。

南の支配層は、財産を外国の銀行に移し、家族を外国に移住させ、逃げる気まんまんです。

南北を見比べてわかるのは、かの民族が安定して国を運営するには、北方式のほうが相応しいということです。民主主義を持ち込んでみて、戦後数十年やってきたわけですが、ひどい実験に終わりました(厳密に言うとまだ終わってませんが)。

というわけで、北が南進するのは時間の問題だと私は見てます。アメリカが安倍内閣に集団的自衛権の行使を早急に求めるのは「ユーラシア大陸の盲腸」で自国の若者を死なせたくないという事情があるからでしょう。

私は集団的自衛権を認めてもいいと思ってますよ。認めたところで、第二次朝鮮戦争が始まったら「現在進行形で我が国を侵略している国を助ける義理はない」のひとことで参戦を拒めますから。もちろん竹島問題のことです。全く、李承晩様様です。日本としては「人道的観点から(と思い切り高飛車に出て)」物資の支援のみ行います。これでいいんです。経済効果が楽しみです。

第一次朝鮮戦争時と同じように、海をわたって戦火を逃れてくるでしょうが、「難民」として保護するには数が多すぎます。日本海に自衛隊を充填配備し、第一陣を無警告で撃沈しましょう。臆病な民族なので、一回やっておけば後が来る可能性は低いです。

そうして北による統一政府が出来上がったら、「統一おめでとう!さあ、難民の皆様恋しい故国にお帰り下さい」と言って在日を全員送り出す義務が日本政府にはあります。

こうして歴史は動いていく。面白いものですね。

>韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?

八つ当たりに決まってるじゃないですか。ソ連にも中国にもアメリカにも文句は言えなかったニダ!ソ連を引き継いだロシアにも中国にもアメリカにもいまだに頭が上がらないニダ!カンシャク起こるニダ!どっかにこの怒りをぶつけたいニダ!チョッパリ!電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもお前らのせいニダ!謝罪しる!賠償しる!こういう思考。

本気で南北統一を考えているのは北だけでしょうね。西側を代表する先進国だった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報