日本が、国内外からおかしいと言われとるけど、
そんなん東京だけや!

東京がおかしいせいで、日本がおかしなはめになってもうとることを
心ゆくままどうぞ!(^u^)

A 回答 (6件)

東京がおかしいってのは感じます。

世界的に見て東京の
状況は異常でしょう。(一局集中)それを日本全体の傾
向として大局を判断されるのも変な気がします。

たとえば「車は娯楽である」ってのは交通網が整備され
た大都会だけの話だと思います。多くの地方都市では車
が無いと生活が成り立たなくなります。

「日本人は兎小屋で生活している」って話もも、兎小屋
のような家屋が並ぶのも東京近郊の状況で、大部分の地
方では考えられない景色だと思います。

上記2点は例えの話です。。。

なんか東京の断片で日本の傾向を報道するマスコミがお
かしいのでは無いでしょうか?もっと足を延ばして取材
すべきでしょう。国民の意見を「渋谷」「池袋」「新宿」
でばかり聞くのはおかしいですね~。

おかしな東京大好きですが、東京は日本の実体ではあり
ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
北海道や、小さな田舎都市では、通勤や買い物に行くのにも、
自動車がないと不便ですからね。

兎小屋! 初めて聞きました。
そうなんですか。東京は・・・。

マスコミ、おかしいですね。
交通費用をケチって、東京でしかインタビューや番組を作らない。
わかりやすいたとえを、ありがとうございました!!

今朝思ったんですが、、、

何か外交関係でトラブルがあると名前があがる鈴木M男議員。
あの人に投票する地元の方は、おかしくないんでしょうか。
※まあそこの土地にお金を落とされてたりメリットは地元の方にはあるのかも?

東京で動いているのは国会ですが、その中で力を持っているのは地方議員です。
東京で集まった税金も、多くは地方に流れます。

東京に住んではいても、出身は東京以外の方も多いです。
※全てが東京に集まってるから、というのもあるかもしれないんですが。

要に、東京がおかしいと思う東京以外の方、東京以外がおかしいと思う東京の人。
どこかがおかしいのなら、それはどっちもおかしいのかも、、、?
    • 0
この回答へのお礼

上京者は7割以上ですよ。
3代続いていない人を含めると9割にもなるそうです。

江戸時代から代々住み続けている在京の人たちは、
あの上京者といっしょにしないでほしい、
私たちも一地方と認めて欲しい、というようなことを聞いたことがあります。
原因は地方から上京した人達にあるのでしょうか。。。

東京がおかしい、結構です。

地方はこんなに健全なんだ!地方からも強くそう発信すべきです。
それではまず大阪の方からどうぞっ!

僕は不健全な静岡県人なので、できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
地方からも、強く発信したいですよね!
テレビ局のキー局が、全部東京にあるというのも、おかしいですよね。
電波法という法律に問題があるらしいのですけど。
 3ch=北海道
 4ch=東北
 5ch=関東
 6ch=中部
 7ch=近畿
 8ch=中国
 9ch=四国
10ch=九州・沖縄
のようにキー局を分散したら、情報の一極集中は回避されるかな?

ん~~~

メディア発信が東京中心ってのはわかるんですけど
それを制作してるのは、全て東京出身者とは限りませんしね。

神戸連続児童殺傷事件、池田小学校児童殺傷事件、西鉄バスジャック事件等
の異常な事件は地方ですしね。

全てを東京のせいにするのは短絡的だと思いますが・・・
本気で日本の事を考えるなら根本的に原因を様々な方面から
考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京人は、上京してる人が7割以上で、
3代続いてないものは9割にもなるそうです。
すでに、東京人=上京人といえると思います。

少年犯罪なども、東京のほうでも起こっているそうですよ。
雪印のBSE偽造事件も、関西ミートセンターで最初に起こったときは、
「また関西か」と言っていたのに、関東ミートセンターで見つかったときから、
「日本の雪印は」というふうになっていたのです。
後に北海道と広がっていきますが。

まあ、色々な方面から考えるひとつに、この案をあげてみました。

東京にしか住んだことがないので東京以外のことはよくわかりませんが、

どちらかというと東京より東京以外の地方のほうが最近おかしいのでは?
と思いますが。
近所付き合いが密なはずののどかな農村地帯で殺人、とか・・・
地方議員さんが汚職、というのも目立ちますよね。
養殖カンパチ62トン詐欺なんてもありましたし。
どうしてnuohさんは「東京がおかしいせいで、日本がおかしな
はめになってもうとる」と思うのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、なぜか東京の人の書き込みばかり。。。

そうですね。政治とか、天下り官僚とか、芸能界、出版業界、放送業界、
などなど、一極集中で、メディアからの発信が、
東京からのものがほとんどなので、
コギャルとか、ああいう若者が登場すると、
ここがへんだよ日本人!というようなことになっているのです。
それを放送しているのも東京なのですが。

東京で何かが起こると、日本で起こったことになり、
地方で何かが起こると、地方でのことになっているのが現状です。
そのため、国内外には、東京の情報だけで、日本の印象付けがされているようなので
危惧、懸念しているのです…。

おかしいのは東京だけではないと思います。

わけのわからない地方議員を応援してしまう地方の人たちも
東京をおかしくしている原因でもあるし。
東京で起こっているおかしなことを、他人事のように見ている
地方の人たちもどうかなぁ~と思います。

、、、というのは、質問の趣旨に沿ってないですかね、、、?
東京住人でした。
    • 0
この回答へのお礼

すんませんねえ。
全国でおかしいことはおこっていると思うのですけど、
全国発信してるのは、東京だけであるというのも、
おかしいと思いませんか?

東京人らしい返答で、ありがとうございます。(^u^