「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

刺身を当日食べられない時、よく冷凍して2~3日以内ならば冷蔵庫で自然解凍して
食べてしまいます。

時にパックに「解凍刺身」と書いてあっても再度冷凍している事もあります。
しかも生で食べてます^^;

今までお腹が痛くなったりした事はありませんが、
これって大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

刺身は生で食べるので鮮度が命です。

そのため冷凍保存には大変気を使います。食べられるように切ってある刺身のパック売りのものは、空気に触れている表面積が大きいので、保存は好ましくないでしょう。
保存するには、空気に接している表面積が小さいサク状かブロック状の「かたまり」であることが望まれます。
冷凍保存できるものは、カチカキに凍った例えばマグロのサクや冷凍ものじゃない生の刺身だけです。即ち、店で「解凍」の表示されている刺身を購入して持ち帰って冷凍するのは、再冷凍することになり味が落ちるだけでなく衛生面からも良くありません。
カチカキに凍った上記のマグロのサクの場合も「解凍」の表示になっていますが、この場合は持ち帰って冷凍しても再冷凍にはならないので問題ありません。
また、刺身を冷凍保存袋に入れるだけでは空気に触れて鮮度が落ちます。そのため、空気に触れないように冷凍保存袋の中の空気をストローを使って抜き取ります。
或いは、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な真空パック器も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍保存袋ですが、面倒くさがりなので使用するかどうかは分かりませんが参考にさせて頂きます。
昨晩は初めて生ではなく熱してサイコロステーキにして食べました。
いずれにしても今後は解凍刺身ではなく生の刺身を購入する様にします。価格は解凍が魅力的ですが。

お礼日時:2006/05/21 17:39

衛生面ではある程度注意をすれば問題ないです。


冷凍すると刺身は細胞膜が壊れるのでおいしくないです。
ただうまみ成分は解凍と同時に最大値になるので冷凍していない刺身のように
熟成は必要ないです。
また衛生的に扱われた刺身は0℃近くで保存すると5日間くらいは食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5日位はOKなのですね、安心しました。

お礼日時:2006/05/21 17:32

冷凍保存とは、本来マイナス40-60℃のような業務用冷凍庫環境で保存することを指します。

そういう意味で家庭用冷凍庫では、数日程度であれば保存も可能かと思いますが、厳密には保存はできません。
また、一度解凍してしまったものは、再冷凍しても保存の効果はありません。よくスーパーなどで閉店間際に半額で投売りされていることからも分かりますよね。
なので、質問者さんの抗体が強いので腹痛がないとも考えられますが、特にこれからの時期はあまりお勧めできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日買って、主人が今晩食事要らないと言われると捨てるのも勿体無くてついつい食べてました。

お礼日時:2006/05/21 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ...続きを読む

Qかつおの刺身を大量にもらったのですが

とてもじゃないですが今日明日では食べ切れませんし、おすそ分けする相手もいません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の冷蔵庫での冷凍はお勧めできません。かつおは臭みの強い魚ですので、加工保存を勧めます。

その1

かつおの切り身とにんにくを細かくなるまで包丁の背で叩いて潰します。それに同量の味噌を加えてよく混ぜると「かつおの味噌たたき」の出来上がり。高知や九州南部で漁師料理として家庭でよく食べられる物です。そのままご飯に乗せて食べたり、おわんに取ってお湯を注ぐとスープになります。
鮮度の高いかつおにお勧め。1週間は冷蔵庫で保存できます。

その2

1センチほどに切った切り身を「みりん1」「しょうゆ2」で合わせたタレに一晩つけて味醂干しや、そのままフライパンで焼いてもおいしく食べれます。好みで生姜を落としてもOK。タッパに移せば1ヶ月は冷蔵保存できます。これは鮮度が落ちても臭みを気にせずいただけます。

Q鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれま

鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれますかね?
ちなみに2週間程度たってます!
誰か試した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

買ったときとほぼ同じ状態に解凍できるようなら、そのまま食べてもいいと思いますが、
家庭用の冷凍庫で保存したものを解凍しても変色などもあり、
たたきとして食べるには見た目にも、味的にもちょっとキツいのではないかと思います。
フライパンで焼いて、かつおのステーキにして食べるのはどうですか?
けっこう魚のにおいが気になると思うので、にんにくなどで香りを付けるのがいいと思います。
できれば、皮も取ってから焼いた方が生臭さが少ないかと思います。
皮を取って、しょうが醤油に漬けて、片栗粉を付けて竜田揚げなんかもいいですね。
血合いも取った方が生臭さが少なくなっていいかも知れません。

Q刺身の保存法

御寿司やさんってどうやって刺身とか保存してるんですか??家だと、1日でマグロなんかは色が変わるんで、ずけにして、2日くらいですよねそれも漬けとくと辛くなるし、そんなんしてたら採算合わないですよね??なんか良い方法あるんですかね?? 教えてください!!

Aベストアンサー

すし屋などの料理屋は家庭の冷蔵庫・冷凍庫と温度がまず違うのです
また、保存にはリードペーパーのような物でしっかりとドリップを防ぎ、
よく交換します
また、解凍は水をかけてもいいですが、扇風機等で風を当ててあげるのもひとつの方法かと

#2さんの意見は間違っているところがありますので訂正させていただきます
>御寿司屋さんの場合、毎日市場へ行って必要な分だけ買い付けを行い廃棄ロスを少なくしていますから採算は合うようになっています。
これは、ありえません。市場にも休みがあります休みの前日までに仕入れを済ませていますので、連休等は3日分とかを買い込みます
また、すし屋によっては冷凍のマグロを使っているところがほとんどです
ですから、かなり強力(-60℃)で大型の冷凍庫を持っているところが多いです

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Qお刺身の盛り合わせは冷凍できるか

スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも魚屋さんです。
お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。
個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。
しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。
かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、
1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。
たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、
冷凍するよりはましでしょう。
大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、
水につけて保存して食べる前によくさらして下さい。
大葉も冷凍しますとしおれますので、
ぬれペーパーに包んで冷蔵庫に直して下さい。
これぐらいでしょうか。
基本的にお刺身用は短冊のままですと冷凍しても
そんなに味は落ちませんが買ってきた時にすでに解けているものは
もう1度冷凍しますとどんな物でも非常に味が落ちて
パサパサ感が増します。
言い忘れましたが、これらのお刺身が悪くなりますと、
甘エビなら触ったらネットリします。帆立はザラザラします。
マグロは端から茶色に変色しますが、その部分だけ切ればOK。
イカは種類によりますが、ザラザラします。
洗って取れればOKです。 たい、かんぱちは血合いの色が変わるかも
しれませんが、おなかを壊すことはありませんがそれは
買った魚が活魚だった場合です。
天然物とかいう物は多くが安くて活魚ではありませんので、
気をつけて下さい。

どうも魚屋さんです。
お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。
個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。
しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。
かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、
1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。
たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、
冷凍するよりはましでしょう。
大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、
水につけて保存して食べ...続きを読む

Qぶりの刺身の冷凍保存って・・・できますか?

明日ぶりの丸々一本が届くのですが、マグロの刺身みたいに冷凍保存して次回も刺身で食べることができますでしょうか?もし知ってるひとがいれば教えてください☆

Aベストアンサー

勿論、出来ますが、肉でも魚でも、冷凍・解凍すると味が落ちるのは避けられません。解凍の際は、冷蔵庫内でゆっくり時間をかけて、出来る限り低温で解凍すると、ドリップも少なく、味の低下も少なく出来ます。レンジの解凍機能などを使うのは止めましょう。

1匹まるごとで届くとの事なので、参考になれば。
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/okinotennenburi.htm
こんな感じで短冊状などにして冷凍すると便利だと思います。

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む


人気Q&Aランキング