別居中の夫の両親は、義妹を溺愛し、夫には幼少の頃より冷たかったそうです。特に義父がひどく、小さい頃から今まで義父の方から話しかけない限り夫の方からは話しかけられないそうです。(それに反抗しなかった夫もよくわかりませんが)
義妹は、私立の大学を出たのに、夫は中学を卒業してから働きながら学校に通いました。
私と結婚して一年ほどたった頃、職場での人間関係の悪化がひどくなり、それを相談したらひどく冷たい態度を取られたらしく、その時初めてそういったことを聞かされました。
ただ、それまでは何かというと実家の肩を持ち、私に対しては冷淡だったので、その話を聞いた時は驚くとともに、何故そういった両親の肩を持つような言動をとっていたのか、そういう夫の心理もよくわかりません。

夫の両親ほどではなくても子供が複数いる場合、その中で「お気に入りの子」ができてしまうことはよくあるのでしょうか。また、それはどうしてなのでしょうか。
きれいごとではなく率直な意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ズバリ、断言します。


よくある事かどうかは分かりませんが、お気に入りの子を作る親はいます!

ウチの親の親(私の祖母)がそうなんです。
私の父は気に入られなかった子で、父の姉(私の伯母)がお気に入りの子です。詳細は省きますが祖母は二人に対しすさまじく不公平です。

私から見ると祖母は他人を受け入れる度量の全然ない人で、完全な自分の味方、自分の分身のような存在を欲しがっていたようです。
祖母の考えてる事は私には殆ど分からないんですが、ただ、可愛がっていたとしても結局祖母は伯母の事も本当には大事にしていなかったと思います。自分から離れていかないように飴を与え続けていたようなもんです。
伯母は、祖母そっくりの人になっちゃいましたけどね。。。

ただ、まったく可愛がられなかった父ですが祖母の肩を持つ事が多かったです。
多分、もらえなかった親の愛に対する欠乏感から、かえって親にしがみついてしまう心理ではないかと思います。特に父の場合、祖父が居なかったので、祖母が唯一の親でしたから・・・。

ちなみに私は母と趣味が合うので、他のきょうだいに言わせると母のお気に入りの子だそうです。
確かにちょっと愛情の比重が重いなと感じます。
でもだからと言って、母は他のきょうだいもちゃんと接していますし、普通に可愛がっていたと思います。
多少の愛情の偏りや不公平はあったかもしれないけど、家庭内で不和が起きるほどでは無かったです。
殆どの家庭はこんなもんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。本当に世の中にはいろいろな家庭があるのだと思いました。親子関係と一口に言っても、本当に皆それぞれなんですね。こういった質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます。ご了承ください)

お礼日時:2002/02/24 20:05

ひとつ違いの弟がいる女です。


その経験から書かせていただきます。

うちの場合母なのですが、私と弟に対する態度はかなり違うと思っています。

私に対しては遠慮が無いというか、思ったことをそのまま口にして
かなりこっぴどい、だけど後に残らない口喧嘩をよくします。
弟に対しては「男の子の考えていることはよくわからない」というのが
前提にあるらしく、ちょっと距離をおいたかんじです。
弟にすれば「姉とばかり仲良くして」と思っているかもしれません。
私にすれば「私にばかりくちやかましい」と思っています。

だけど、人間には話しやすい人とか、
話すのがちょっと苦手な人がありますよね。
お気に入りがある、というか人には苦手なタイプもある
と思った方がいいかもしれません。

それとちょっと気になったのですが、このことでyuko54さんは
義父に不信感を抱いていませんか?
旦那さんと義父がうまく行ってない様に思えたとしても
それにyuko54さんが引きずられてはいけないと思いますが、どうでしょう。

旦那さんのお父さんは女の子は素直にかわいがれる人なのかも
(そう思うとかわいーおやぢか?)男の子は強くたくましくと
いうのが染みついてるのかもしれませんね。(戦中派ですか?)
そーゆー、女の子に弱いおやぢならyuko54さんがクッションに
なるのもいいかも、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。本当に難しい問題なんだなと思います。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないように思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/24 20:02

3人兄弟の子供の立場から(女-男-男の長女)、です。



両親は平等に私たちのことを可愛がってくれている、といいます。
3人に対してそれぞれ接し方が違いますが、それはそれ。
比べることができないくらい3人は大切で、平等なのだそうです。

でも子供からしてみると「?」と思うときがあります。
長女の私は周りからは可愛がられ、お稽古事にもお金をかけてもらいました。
いちばんお金がかかっているのは私。
二番目の弟は私たち兄弟から見て、いちばん母親が可愛がっているように見えます。
三番目の弟はおばあちゃん子でした。母親も働きに出てしまいなかなか手が
かけてあげられず申し訳ない気持ちがあるのだそうです。 なんか一番損な感じ
ですが、私と7つ違うので、それはそれでまた可愛がってもらってます。


●母は4人兄弟で1人だけ女の子なので今でもとても溺愛されていますが、
 そうなのかなぁ~と思ってみてると祖母は次男をとても可愛がっていたり、
 頼るのは長男、しっかりしてるからと一目置いてみているのは三男だったり
 して、よくわかんないです(笑)。
●私の二番目の弟(既に死亡)の奥さんは、2人いる子供のうち、長男(弟)を
 溺愛しています。私的には長女(姉)の方が外見も性格もかわいいなと思うのに
 不思議です。この場合推測するに長女は私たちの両親の初孫だたので、両親が
 何をするにも面倒を見ていて、母親はなかなか思うように面倒を見れなかったんです。
 次男が生まれた時はもう、だっこの手も離さず、誰にも渡さない。という感じでした。
 だからなんでしょうか?
●知り合いの家の話しですが、「うちの奥さんは長女の方が次女よりかわいい
 らしいく、長女ばかりをかわいがり、何かの折に冷たくする対象は次女。」と
 言っていました。

こういうのはとても秤に掛けられないことなので難しいですよね。
最後に回答としては、「お気に入りの子」はできてしまう場合もある、という
事で、理由は人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか自分でも本当に難しいことを質問してしまったと思います。理由は人それぞれ~~~というのが結論なのかも知れないと思いました。丁寧な回答ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/24 19:59

あると思います。

いや、なければいけないのかもしれません。

僕も子供の頃、すぐキレて、すぐ殴る父でした。

勉強を教えてもらうときも、
「なんでこんなのができないんだ」
とテッシュ箱でたたいたり、スリッパで叩いたり
しました。

弟もいるのですが、家族で食事にいったときに
たまたま、だだこねて・・・・
階段から蹴り落とされそうになってました。
(多分マジだったと思います。)

今は、激弟がお気に入りのようで、
(でも、不思議なんですけど・・・趣味があっているからか・・・)
僕はほとんど話しません。

ほとんど、人間を愛するより、動物を愛したほうが幸せなのかもしれません。
(ここで、動物が要領がいいと証明している)

なので、要領がいいと最終的には気に入られるのでしょう。

あ、ちなみにこれも経験者が語るではないですけど
職場の人に相談しては絶対にいけません。(超ネック)
馬鹿にされるだけです(体験談)

僕の父は人間として失格かもしれないです。
結構、父本人はすごい人生を歩んできているのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。何だか皆さんの回答を聞いて本当に難しい問題なんだなと実感させられました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないように思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/24 19:56

私の父は妻や娘に暴力をふるう人でした。

私は母が大好きだったので母が父に殴られることが耐えられず、チビのくせに泣きながら父に反抗して余計殴られたりしてました。妹も私と同様、私と母をかばっては殴られたり蹴られたりして育ちました。おそらく父にしてみれば、母と私と妹が結託しているように見えたんでしょうね。
最後に生まれた弟だけはそういうことがなかったせいか、それとも男同士だからかどうかはわかりませんが、比較的父にかわいがられていました。それで母が弟をかわいがらなかったかというとそういうことはなく、私と妹は「コイツ(弟)要領いいなあ」と思ってました。「気にいられる側」は多分他の子に比べて要領がいいのでしょうね。「こうすると嫌われる・殴られる」などを見て育つので、そういうことをしなければいいわけですから。

p.s.↑こういうふうに書くと父が人でなしみたいですが、それなりにいいところもありましたので私はべつに父が嫌いではありません。親としては失格だと思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子でも要領がいいかどうかってあるんですね。本当に難しいですね。回答ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないように思いますので、どなたにもなしということにさせていただきます)

お礼日時:2002/02/24 19:53

親として、そんなことはあってはならないと思っています。



でも、私も同じような状況の中で育ちました。私はかわいがられた娘のほうです。父は私が生まれるまでは、兄をかわいがっていたそうですが、
私が生まれてからは私を溺愛するようになったそうです。
父は兄をなにかにつけてメのかたきにしていたそうです。
母は兄がかわいそうで、兄をかわいがると母が父からいじめられたそうです。
兄は高卒。私は短大卒。
かわいがられた私にとって、父の溺愛はあまりにも重く、結局、私は、父から離れたくて実家から遠いところに住むようになりました。
昨年、父が亡くなったので、今、私は実家のそばに住みたくなっています。

世間的には父親は娘がかわいいと言いますね。

私にも息子と娘がおります。
私の夫も、娘を特にかわいがります。
娘にだけはお菓子を買い与えたり、私に無断で勝手におこずかいを与え、
さらに私は知らないで娘におこずかいを渡してしまうという
とても教育上よろしくないことも起きています。

私は、どちらの子供もいいところがあって、かわいいと思っています。
ただ、父親が娘に甘いぶん、娘にはちょっと厳しく、
息子をかわいがるようにしています。

どちらの子もかわいいので、息子が生まれたときはとても嬉しかったとか、
娘が生まれたときは、「女の子が生まれて、嬉しくて、かわいい服をいっぱい着せてあげようと思ったのよ」とか、折にふれて、どちらの子も両親が望んで生まれてきた子であることを話すようにしています。

もしかしたら、母親は子供が何人であろうと同じようにかわいがることができるのかもしれませんね。
父親は・・・・?ちょっと私も疑問かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親として、そんなことはあってはならないと思っています~~~そういう言葉を戴けて少しほっとしました。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思うので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/24 19:49

そうですね。


本当に平等にと思ってたとしても実際には難しいものですし。神ならぬ人間ですもの。

他人同士では気が合うとか虫が好かないとかあるでしょ。親子だから、基本的には可愛いという感情はあるはずですが、やっぱりその中でも好き嫌いというのは時としてあらわになることも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。親子(家族関係)というのは、人間関係の基本だと思うので、そこで辛い思いをするのは本当に苦しいんでしょうね。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思うので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/24 19:47

私の場合、3人子供がいますが、特にどの子がかわいいと、意識はしてませんが、子供なりに何かを感じ取っているかも知れませんね。

傍から見れば、(あの子がかわいいでしょ)なんていわれることがありますが、私自身、気づいていないのが、現実ですね。ただ、結構、そういう人たちはいると言うのが事実だと思います。それを口に出すか出さないのかの違いじゃないですか。親一人子一人でも、相性の合う合わないはありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださってありがとうございました。親子とはいえ相性があるというのは何となくわかる気がします。でも、最も近しい関係で合わないというのは悲しい気がします。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思うので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/24 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がおかしくなりそう(心がこわれそう)という症状が12年続いています

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

家族の関係とか自分の職場でのストレスなどで、良くなることもないまま今に至りますが、12年間続いた苦しい症状として、高校のころの心の重い部分がとれずに、心がこわれそうになったり、頭が狂いそうになったりします。

お医者さんもどこも5分診療でまじめに見てくれません。

うつ病自体は治りましたが、今もこの症状で苦しんでいます。お医者さんは単にパニック障害と簡単に判断していますが、私の心の奥のことを聞き入れてもくれません。

ちなみに今はパキシルとソラナックスとスルピリド顆粒をのんでいます。ちょっと前まではデプロメールを飲んでいて、上記の症状が出たときデプロメールを飲むと比較的落ち着きます。パキシルに変えて2週間くらいしますが、心の奥の苦しさが取れましたので(12年ぶり)、パキシルは続けたいのですが、上記の症状が出たときはデプロメールの方が聞きます。

この症状は、単なるパニック障害なのでしょうか?それとも、心の病で時間を置くしかないのでしょうか?現状、家族も病気にかかっておりますので、かなり、私にもストレスがきます。

他にも、アドバイスをいただけたらうれしいです。

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

薬のことは詳しくありませんが、精神状態について話させてください。
パニック障害はひどくするとうつ病になります。
パニック障害の本にも載っていますし、私もパニック障害からうつ病になった者です。
パニック障害の時点で心療内科に通い薬を飲んでいましたが、うつ病になりうつ病の薬を飲んでいます。
5分診療でもないし、薬は相談して色々出してもらいましたがうつ病になりましたので、仕方ないと諦めてから1年以上経ちます。
少なくとも5分診療の病院はやめましょう。
私にはうつ病仲間がいますが、その人たちは病院を転々として自分に合う病院を探し当てました。
気力のいる作業ですが、合う病院を見つけたときの安心感は絶大です。

Qうつと思われる義父、どうすればいいでしょう?(長文)

私自身うつとパニック障害で3年目になりますが、私本人ではなく、義父についての相談です。
義父は現役時代、バリバリの土建屋のオヤジで、部下に慕われ、仲人を100組以上も務めた人情味あふれる行動力のある人物でした。
しかし10年以上前、急にふさぎこみ、話もしなくなり、それまでの性格とは全く正反対の性格になってしまいました。
何とか定年まではこぎつけることが出来ましたが、定年後はずっと引きこもりのような状態です。
居間に布団を敷いて午前中はほとんど寝ている、起きている時はTVを見るのがせいぜいといったところで、全く行動力がなくなりました。
病院もすぐに通うのをやめてしまっています。
義母と義姉が家族ですが、一日中寝ている義父をただの怠け者になったとしか思っておらず、厳しい言葉を浴びせます。
元々カラッとしている家なので義父が元気であれば激しいやりとりになるはずが、言い返す気力もないようです。
同じ市内に住んでいるので時々実家へ顔を出すのですが、いつ行っても寝ている義父と、それを「怠け者」と責めている義母と義姉がいます。
私の夫は私の病気に対しては理解が深いのですが、夫も実家へ戻ると実家モードになるのか、母と姉に同調している感じです。
私がうつになったことは義母も義姉も知っています。
しかし「嫁」の立場で義母や義姉へ意見することはやはり躊躇してしまいます。
本人も家族も「うつ」という危機感が全く無いまま10年も過ぎてしまった今からでも、何とか状況を変えられないものかと考えています。
夫には私の考えを話し、まずは義姉に話をしてみようということにはなりましたが、義姉に精神疾患の理解を得られるかどうか甚だ疑問です。
どうするのがいいでしょうか?
字数制限で言葉が足りませんので、補足はさせていただきます。

私自身うつとパニック障害で3年目になりますが、私本人ではなく、義父についての相談です。
義父は現役時代、バリバリの土建屋のオヤジで、部下に慕われ、仲人を100組以上も務めた人情味あふれる行動力のある人物でした。
しかし10年以上前、急にふさぎこみ、話もしなくなり、それまでの性格とは全く正反対の性格になってしまいました。
何とか定年まではこぎつけることが出来ましたが、定年後はずっと引きこもりのような状態です。
居間に布団を敷いて午前中はほとんど寝ている、起きている時はTVを見るのが...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
流れからキーマンはご主人であろうことが想像できました。
ご質問者様もご指摘の通り、あなたの立場ではお義母様やお義姉様を説得するのは難しいです。下手をすると煙たがられるだけです。
ここはやはりご主人に動いてもらわねばなりません。

ご主人は確かにご質問者様に理解をしめされ行動されているようです。
私でさえ、ついつい父に「がんばれ」と言ってしまうことがありますから。
ご主人に欠けているのは危機意識です。
自殺者が身内にいたり、近い知り合いにいる人などごくまれですから仕方ないかもしれません。

以下はご主人に向けてメッセージを書いておきます。
ご主人様に直接読んでもらってください。

---ここからご主人へのメッセージ---
ご主人はご自分の奥様(ご質問者様)のご病気のことを理解ができるのに、実父のことを理解できないハズがありません。
少なくとも奥様がご主人のお父様のことについて悩んでいらっしゃるのですから、その奥様の悩みを取り除いてあげるためにも行動すべきです。
奥様がご病気で、お父様も同じ病気だという可能性があるのなら、医者の意見を聞いてみることは奥様のご病気を理解することにも役にたちます。
ご主人の素人判断で病気に対応することに恐怖を感じないのでしょうか?
鬱はカゼや癌などと同じく病気なのです。
奥様が癌になっても医者の話を聞きませんか?
お父様が癌になっても医者の話を聞きませんか?

私の母はご質問者様のお義父様のように10年以上がんばってくれることはありませんでした。
鬱発症から半年以内の自殺です。
鬱という病気を甘く考えないでください。
でも治療によって治ることができます。

奥様の悩みを取り除いてあげるために1日仕事を休むことができませんか?
ご主人は奥様のことを理解していらっしゃるからノーの回答はないハズです。
ぜひ奥様と一緒にお父様を病院に連れて行ってあげてください。
そしてお母様、お姉さまにもお父様の通院に付き添うよう説得してあげてください。
ご主人がキーマンですよ。

私は37歳。男性です。
この文章を決してチャラチャラした気分で書いているのではないということを書いておきます。
経験者からの忠告です。

NO.4です。
流れからキーマンはご主人であろうことが想像できました。
ご質問者様もご指摘の通り、あなたの立場ではお義母様やお義姉様を説得するのは難しいです。下手をすると煙たがられるだけです。
ここはやはりご主人に動いてもらわねばなりません。

ご主人は確かにご質問者様に理解をしめされ行動されているようです。
私でさえ、ついつい父に「がんばれ」と言ってしまうことがありますから。
ご主人に欠けているのは危機意識です。
自殺者が身内にいたり、近い知り合いにいる人などごくまれですか...続きを読む

Q義父が認知症かも?

80歳の妻の父について質問します。
先日、肺炎を患い入院したのですが、入院自体は4週間ほどで退院できました。しかし、容態が快方に向かった入院中から、父の態度、言動がおかしくなりました。
妻や妻の母をどなりつけ、何時間も自分の意見を一方的に言って、相手の話はまったく聞きません。また、昔の恨みごとや自慢話を延々とするのです。また、自費出版する予定の自分史を売って儲かると主張したり、大学4年の孫(私の息子)の卒論のテーマについて、自分が選んだテーマにしてほしいと言います。
一度、認知症等の診察を受けてもらいたいのですが、素直に病院に診察を受けに行ってくれそうにないです。
何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

受け入りで恐縮ですが・・・。

家族の誰かと一緒に、「一緒に健康診断」ということで、納得させてみてはいかがですか?

また娘さんや孫などが、ご本人に説得させるのも効果的のようです。

大学病院などには、“老年科”というものがあるようで、それなら抵抗は少ないのではないでしょうか。

やはり、多少は話を偽って行かせる場合が多いようです。

Q物に話しかけてしまいます

自分でこれはおかしいという自覚があります。
その症状は5、6年程前から始まり、本、家具、道具などを触る、使用する時に話しかけたり会話をしてしまいます。(心の中で)
相手(物ですが)に感情があるように感じてしまうのです。相手が話す言葉はもちろん自分で言っているもので、心の中で二役を演じて話している状態です。
特に生活に支障がでたのは、外出時に周りの物に挨拶したり謝ったり掛け声をかけたり(全て心の中で)自分の納得出来るまでそういうことをしないと、物を触ったり見たり読んだり踏んだり捨てたりとかも出来ませんでした。

今は前よりだいぶ良くなりましたが、今でも新しい本を読む時は「読ませていただきます」と気が済むまで言わないと読めないし、新しい物を使う時も「使わせていただきます」と言わないといけません。
そして相手(物)からの返答もあります。(返答がないとあるまで話しかけたりします)
そして物からは「こんなことしなくていいんだよ」的な事を言われる事もあります。←自分が言っているのですが

こういった一連の行為が自分の中で儀式化して、お決まりのようになっています。頭ではちゃんとおかしいって分かっているのに‥

また私は多分軽く強迫性障害があります。(やはり5、6年程前から)
症状としては
(1)冷蔵庫やコンロがちゃんと閉まっているか、点いていないかを大丈夫だとわかっていても、何回も繰り返し確認しないと気が済まない。
確認の仕方にもこだわりがあり、声を出して気が済むまで続ける。目的が確認自体より「確認作業をいかに自分の納得するものにするか」というかんじです。

(2)外出時に落とし物をしていないか不安になる。
歩いていて何回も何回も振り返っては、指を指して確認したり、あまりにも気になって仕方ないとわざわざ何回も戻ったりする。

そして質問の本題なのですが、この(1)(2)は強迫性障害かなぁと思っていますが、「物に話しかける、会話してしまう」「物に感情があるように感じる」というのも強迫性障害の症状の一つなのでしょうか?
またこういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

強迫性障害についても最近知ったばかりで(本屋で偶然心理学の本を読んで)今まではこういう性格なのだろうと思っていて、おかしい自分に呆れて嫌で仕方ありませんでした。
自分は今10代女で、精神科に行った事はありません。

詳しい方、経験のある方、どうかお話を聞かせて下さい><

自分でこれはおかしいという自覚があります。
その症状は5、6年程前から始まり、本、家具、道具などを触る、使用する時に話しかけたり会話をしてしまいます。(心の中で)
相手(物ですが)に感情があるように感じてしまうのです。相手が話す言葉はもちろん自分で言っているもので、心の中で二役を演じて話している状態です。
特に生活に支障がでたのは、外出時に周りの物に挨拶したり謝ったり掛け声をかけたり(全て心の中で)自分の納得出来るまでそういうことをしないと、物を触ったり見たり読んだり踏んだ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は23歳女です。
私は強迫性障害になって5年ぐらいたちますが、今は『一応』薬をのむって感じまで良くなっています。
私は最初自分は神経質なだけ…って思いました。でも日に日に悪化して、普通の仕事(当時飲食店)すら働けなくなった…冷蔵庫を閉めたかわからない…用意するべき物は何個なのか…窓の鍵…水道の蛇口…
何も出来なくなった…そしてそんな自分が恥ずかしくて情けない…親にも言えなかった…
最初は内緒で自分で精神科を探して行ってみました。やっぱり『強迫性障害』でした…でも良い病院ではなかったみたいで、6種類ぐらい薬を出され薬漬けにされてしまい、毎日身体がダルい→ダルいから確認作業を強制的にしない→なにも出来ない結果=不審に思ったお母さんに聞かれて、全部話しました。そしたらお母さんは知り合いの人に評判の良い病院を教えてもらい自分を連れて行ってくれました。今もそこに通っていますが、ビックリするぐらい良くなり仕事も出来普通と変わらない生活を送れています(o^∀^o)
私がアナタに言いたいのは、放置すれば悪化する可能性があります!良い病院を見つけてなるべく早く治療しましょう!
確かに『精神科』『薬』抵抗あると思いますが、あまり酷くなるとトイレに行くのも面倒になったり(手を洗ったり、ちゃんとふけたかどうかなど)何も出来なくなる場合もあります。

初めての回答だったので、答え方やどこまで力になれるか、わかりませんが1日でも早くアナタが普通の生活を送れる日が来ることを楽しみにしております。

初めまして。私は23歳女です。
私は強迫性障害になって5年ぐらいたちますが、今は『一応』薬をのむって感じまで良くなっています。
私は最初自分は神経質なだけ…って思いました。でも日に日に悪化して、普通の仕事(当時飲食店)すら働けなくなった…冷蔵庫を閉めたかわからない…用意するべき物は何個なのか…窓の鍵…水道の蛇口…
何も出来なくなった…そしてそんな自分が恥ずかしくて情けない…親にも言えなかった…
最初は内緒で自分で精神科を探して行ってみました。やっぱり『強迫性障害』でした…でも良い病院...続きを読む

Q義父が入院と共に…認知症?でしょうか…

はじめまして、義父の症状について教えて下さい。
先日、義父が自宅で転倒し腰椎骨折で1か月の寝たきり安静で入院しました。後日病室に行くと、看護師の方に夜中2度も柵を乗り越えてしまいました。きっとトイレに行こうとしたのかも…と、言われ絶対安静なので動かないように言ってください と言われ義父に起き上がらないように!とくぎをさして帰りました。また後日、病院へ行くと頭には、絆創膏を貼りあちこち血だらけで寝ている義父…看護師の方に昨夜拘束帯を付けているのにもかかわらず、抜け出して柵から落っこち頭を切ってしまったというのです。その日6時間ほどそばに付き添っていたのですが、
(1)ベットに寝ているのに、隣の部屋に行ってちょっと横になりたいと言ってみたり
(2)「俺は、ここに入院するのか?何で?」と今まで4日入院していたのにです
(3)病室を離れて戻ると、「あ~来たのか~」「今日は暖かいな~」と2度もさっきまで居たのもわすれたような挨拶をしたり
(4)その時技師の先生と話しているのを聞いていると、労災だと言っているんです 理由を聞くと、仕事で腰をかがめていたから痛くなったと言うのです。
(5)看護師には、「お酒は毎日1杯だけ」、先生との話では、「ここ1~2か月酒も飲んでない、飲みたくならなくてね~」と、実際は、仕事から帰ったら酒、休みの日は家にいるときはほとんど飲んでいる状態でした
(6)帰りに、お義父さん絶対に起き上がらないでくださいね!と言ったら 「俺は、動いたりしない。した事もない!」と動いたから落っこちて頭打ったんでしょ?と言っても聞かず・・・
あんまり言うこと聞かないと、○○と△△(息子たち夫と義弟)に怒ってもらいますからね!と言えば、「△△は来たか?もう着いたか?」と… まだ来ませんよ、と言えば、「こうやってこんなもの(拘束帯)付けて囚人あつかいか! お前らには、世話にはならない!世話になった事もない!」と・・・
それでも、あんまり迷惑かけていると、病院追い出されちゃいますよ!と言うと「ここで死ぬまで一人で居るからもういい!(怒)」と、看護師の方には、ここに死ぬまで居れないですよ(笑)と笑われ、相部屋の人にも毎晩の騒ぎに苦笑いされ、正直困り果ててしまいました。
翌日は、恐ろしく何事もなかったように「今日は暑かったな~」と、しかし看護師さんには、昨夜も拘束帯を外そうとして裸になりちょっと騒いじゃいましたね(苦笑)ですから、自分では、脱げない服に変えました。と・・・宇宙服みたいのにセンサーみたいのは付いてるし、骨折で整形外科に入院したのに血糖値が気になるからとの事で内科病棟に移ることになりました。
勝手な思い込みかもしれませんが、整形外科病棟には、骨折等の比較的健康な方が多く夜中に騒いだりする患者の対応は、迷惑だからかな・・・?とか考えてしまいました。
そして、もし病院をきょうせい退去等なったら・・・・・・・・・

義父は75歳、義母は先月7年の半植物状態の末他界
その、葬儀の際もかなりおかしな行動、言動があったのですが、それはショックのせいだと思い、あまり気にしないようにしていました。
義弟も遠いし身内は我が家のみ。うちには小さい(3歳)子供も居るし、病院での出来事を夫に話すと(親父をバカ扱いするな!みたいに)けんかになるし…

認知症?(一時のこと?)なのかも分からなければ、今後のことを考えると病院へ行くのも気重くなってきます。
いろんな意味でどうしたらいいのか?教えてください。
お願いいたします。

はじめまして、義父の症状について教えて下さい。
先日、義父が自宅で転倒し腰椎骨折で1か月の寝たきり安静で入院しました。後日病室に行くと、看護師の方に夜中2度も柵を乗り越えてしまいました。きっとトイレに行こうとしたのかも…と、言われ絶対安静なので動かないように言ってください と言われ義父に起き上がらないように!とくぎをさして帰りました。また後日、病院へ行くと頭には、絆創膏を貼りあちこち血だらけで寝ている義父…看護師の方に昨夜拘束帯を付けているのにもかかわらず、抜け出して柵から落っ...続きを読む

Aベストアンサー

せん忘とも認知症とも取れる症状です。
内科に移るようですから、神経内科の受診とともにMRIやCT撮影の後に精密検査の必要があるでしょう。

そして、次の段階は、要介護認定です。
役所の長寿課等でケアマネさんを紹介してもらうことになります。あとは、ケアマネさんと色々と相談です。的確なアドバイスをしてくれるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報