アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
知り合い(現在大学3年生)が、東京大学の法学部に通っていて、卒業したら司法試験を受けるという話を聞きました。
そこで疑問に思ったのですが、東大法学部卒で司法試験に受かる確率はどのくらいなのでしょうか?
もちろん一回で受かる確率は少ないと思いますが、何回も挑戦する意思はあるようです。

近いうちに司法試験の制度が変わるというは知っているのですが、具体的にはわかりません。その変も詳しく教えてもらえると、非常に助かります。

制度が変わると知り合いになにか影響があるのでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年から新制度の司法試験が始まりました。

なので合格率はなんとも言えないですが、東大は旧試験の合格率からしても他大学よりは合格率も頭1つ抜けていると考えて良いと思いますが、東大卒や京大卒でも挫折する人も少なからずいます。

司法試験は大学卒業後に法科大学院(2年または3年の課程)に入学して、その修了者が受験出来ます。
新試験の大きな特色として受験回数に制限が設けられました。5年以内に3回受ける事が出来ます。(旧司法試験には受験回数の制限はありませんでした。)
東大の法科大学院修了者でも3回以内に合格できない人は出てくると思います。合格者数も増えるので旧試験より相対的には簡単になるとはいえ、3回しか受けられないというのは大きな障壁になるかと思います。

旧司法試験はあと数年で終了します。旧試験は合格者枠もどんどん減らされていますから今年の合格率は2%を切るんじゃないでしょうか。

ごくアバウトにはこんな感じです。
参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
完結になっていてとてもわかりやすくとても参考になりました。

ありがとうございました。

左窓の「資格・採用試験」に詳細が載っていますので、参照して下さい。

Q&Aもあります。

参考URL:http://www.moj.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。