銅イオンには1価と2価がありますよね。
これが pHによって変化するものなのか知りたいんです。
また 鉄イオンについてはどうですか。
この2種類のイオン混合溶液が、pH3 と 6で、イオンに変化はありますか。
調べて見たのですが、わかりませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> これが pHによって変化するものなのか知りたいんです。

酸化数と pH とは,ほぼ独立していると考えて良いかと思います。pH は単にプロトンの濃度を示す値であり,プロトンの濃度によって酸化還元反応が起ったり起こらなかったりということは,通常はないかと思います(プロトンが酸化剤として働く場合,pH が酸化還元反応の反応速度に影響を及ぼす可能性なら十分考えられますが…)。

> この2種類のイオン混合溶液が、pH3 と 6で、イオンに変化はありますか。

遊離の状態は pH に依存すると思いますが,もし pH を変えて沈殿が生成したとしても,通常は酸化数は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいました。

そうですよね。pHは 水素イオン濃度ですよね。

ごめんなさい
「遊離の状態」というのは どういうことですか?
たびたびすみません。
よろしくおねがいします。

ここでの「遊離の状態」とは,それぞれの金属イオンが水中でバラバラになっている状態のことです。

ようは,溶けて真の溶液となっている状態のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人に、価数が変わるんじゃない?といわれ そんなことがあるのか と思い調べていたんです。

そうですよね。
pHだけで イオンの価数が変わるわけないですよね。
ありがとうございました。