あまり詳しく書くわけにはいきませんが、私の会社には技術力、実力無視の年齢のみによる管理職停年制みたいのができて、私も近々平社員になりそうです。おまけに転勤も内々で決まっており、故郷に近い都市に戻されます。
 また、退職勧誘制度というのが出来て、ある年齢以上は約5割増しで会社をやめることができます。
 
 上記は今の日本の状況を考えれば、当然として、仮に今会社を辞めたとして再就職の道はどうなんでしょうか。
 年でも技術があれば採用してくれるでしょうか。

 ものすごい一般的な意見になりました。何でもいいですから参考意見をお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●父(S21生まれ)の同級生がリストラにあいました。


その後職業訓練校でパソコンを勉強し、PCインストラクターとして現在仕事を
しています。全くPCが扱えなかった人が、です。

●リストラとは違いますが、事業が失敗して借金を抱え、妻子にも逃げられた
父の同級生がいます。
彼も職業訓練校に通い、ボイラーマンの仕事をしています。日々、資格取得の
ために頑張っているそうです。

●父の会社に勤めていた営業の人が(多分60歳近く)リストラされましたが、
特にこれといって特技も資格も意欲もなく、オートバックスなどで店員として
バイトをしたり、清掃夫として働いているようです。
※会社都合で退職金を分割でしか払えなかったので、その月々の収入がある為か、
お仕事は片手間なのだそうです。

●前の会社の部長(S21早生まれ)が去年末でリストラされました。
システム開発部の部長でした。そもそもその会社に入ったキッカケは、副社長の
旦那さんと友達関係にあり、たまたま声がかかったので入ったようです(噂)。
現在は副社長の旦那さんの経営するIT系の会社にお勤めしてます。全くのコネです。

以上、参考になるかわかりませんが私の周りのリストラ話をいくつか書きました。
余談ですが、TVでホームレスの方が介護士の資格をとってお仕事をされている
という事実もあるようです。現在の職種に拘るとなるとわかりませんが、
現在の職種に拘らず、新しく始める気持ちで探せば仕事はきっとあると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私は学習塾の講師をしています。上司と意見が合わず、管理職から平に降格になります。ただ、もしscienceshuさんが理系の方なら、私がいる教育業界は、初心者であっても欲しがるのではないでしょうか? 私は文系なので、諦めて今の会社で捲土重来を期したいと思っていますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

確かに、純粋理系ですがもう年ですので慎重にいこうと思っています。

補足日時:2002/02/17 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。

お礼日時:2002/02/17 20:30

現状の景気から考えて貴兄が希望する再就職は難しいでしょうね。


よく新聞紙上で大手企業が何千人のリストラ等の記事をみると大手企業は退職に対して、ある程度の配慮はできるが大手企業が何千人なら、その会社の下請け企業のリストラは倍の人員を配慮なくリストラされていると思いますよ。
私なら技術があるなら退職を前提に転勤して取り合えず様子を見ますけど。
只、地方に転勤して失敗している人は私の例で言えばユ-ザ-に説明していて、こんな簡単な事も知らないのかと馬鹿にしたような態度が知らず知らずの内に出てしまい、危うく失敗しそうになりましたが、その土地を愛して人を愛する事が一番大事な事ではないでしょうか。
そうすれば企業の大きい小さいは別にして良き再就職先が見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中のうるさいバイクで仮に被害を受けたりしたら

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1527498
前の質問のURLも載せておきますが、毎朝4時くらいまでバイクが走り回っています
私はハイツで角部屋で、周りは一軒家です(雨戸締めて諦めてるみたい)
この状態ではありますが警察に行きましたが、張り込むは無理なので、走ってきたら110番してくださいとのことでした。

警察がくる前に逃げるだろうし、きても逃げるだろうから泣き寝入りしかないかなぁと思うんです。
今の私の生活スタイルではそんな大きな被害は出てませんが、これから先出るかなぁとも思えます。

例えばこれが原因で寝れなくて、朝方疲れ果てて眠ってしまい、会社とかに遅刻しちゃったり、そのまま会社で集中できずクビになったりしたら責任は誰にあります?
いくら他人に迷惑をかけられたとしても、会社に迷惑をかけた本人が悪いんでしょうか?
それともその騒音を出した人が悪い?

街灯もない上にナンバープレートをねじ曲げてるようなので、カメラの撮影も失敗です。なので警察か自分で話をつけるかの2択状態なんですが、上記にあげたような被害があったときの事を考えるとどうなんだろうと思いました。

よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1527498
前の質問のURLも載せておきますが、毎朝4時くらいまでバイクが走り回っています
私はハイツで角部屋で、周りは一軒家です(雨戸締めて諦めてるみたい)
この状態ではありますが警察に行きましたが、張り込むは無理なので、走ってきたら110番してくださいとのことでした。

警察がくる前に逃げるだろうし、きても逃げるだろうから泣き寝入りしかないかなぁと思うんです。
今の私の生活スタイルではそんな大きな被害は出てませんが、これから先出るかなぁと...続きを読む

Aベストアンサー

> その責任のところだけが気がかりなのですが、最近奈良の騒音おばさんのが裁判になりましたよね
> あれを例に出すのはどうかと思いますが、あの場合で体調を壊したとして仕事に支障が出たとしても、責任はあの場合被害者にあるということですね?騒音おばさんには責任がないと。引っ越さなかった方に問題アリとなる←こういう認識でよろしいのでしょうか?

騒音おばさんは体調を崩した人に対しての責任はもちろんあります。けれども、その体調を崩した人が勤めていた会社や(自営業なら)取引先に対してまでは責任がありません。
もし仮に、体調を崩した人が仕事に支障をきたしたことで1000万円の損害が出たとします。それでも仕事上の損害は、その当事者(体調を崩した人)の責任です。ただし、体調を崩した人は、その1000万円の損害賠償を騒音おばさんに請求することはできるはずです。

質問者さんの場合も同じで、勤務先の会社との責任関係はあくまでも質問者さんと会社の間のことで、騒音源には直接関係ありません。実害が出た場合、望むのであれば質問者さんが騒音源を相手取って損害賠償請求を行う必要があると思います。会社から騒音源に対して直接働きかける理由は全くないわけです。

実際問題、このように直接関係のあるものどうしで解決するようにしておかないと、風が吹けば桶屋が儲かるような因果関係まで追跡して責任追及をすることはできませんよね。
例えば、その騒音源になっているバイクの運転者は、誰かから脅迫されて嫌々そのような行為を繰り返していたとしたらどうでしょう。きっとその運転者は、「自分は脅迫されてやっただけで、責任は脅迫した者にあるから、責任はそいつにある」と主張するでしょう。もしかすると、その脅迫者も深い事情があるのかもしれません。そんなのにいちいち付き合ってられませんよね。

> その責任のところだけが気がかりなのですが、最近奈良の騒音おばさんのが裁判になりましたよね
> あれを例に出すのはどうかと思いますが、あの場合で体調を壊したとして仕事に支障が出たとしても、責任はあの場合被害者にあるということですね?騒音おばさんには責任がないと。引っ越さなかった方に問題アリとなる←こういう認識でよろしいのでしょうか?

騒音おばさんは体調を崩した人に対しての責任はもちろんあります。けれども、その体調を崩した人が勤めていた会社や(自営業なら)取引先に対してまでは...続きを読む

Q会社が詐欺行為をしている・・みなさんのご意見をぜひお願いします。

私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。
会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。
今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。

毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、
その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。
食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。
2日以上前に提出すれば、受理されます。
ここで、その詐欺行為が行われています。
例えば、2/5の夕食までと提出されているにもかかわらず、
この日が日曜日(登校日の前日)であり、何も記入がなければ勝手に昼食までしか受理しません。
(電車が遅くなるなどと理由の記入があれば、受理します。)

会社の保護者への回答に用意している説明は、
「登校日の前日は、寮で夕に点呼があり学校側から全員分の食事を用意するように言われている。それを食べないのは生徒の勝手である」
という内容です。保護者にはそう説明しろと言われました。
最初は、直属の上司(取締役)がそういうので、何も疑わずにいました。言われるまま、そのように対処してきました。

でも、1年も勤めるうち疑問が湧くようになったのです。
生徒本人が食事を取らないと前もって、届けを提出しているのに
保護者が遠く離れていることをいいことに
勝手にこんなことをしていいのかと。
学校側が本当に、全員分を用意しろといい、お金を返さなくていいと
言っているのだろうかと。

それとなく、上司にその話題を出してみるとやっぱり学校はそんな指示を出してはいないようです。
毎月、何らかの事情で支払いが遅れたり、滞ったりする保護者の方がいるのですが、それを上司はいつも
「無銭飲食だ!外でこれをやると犯罪で捕まるんだ!」と騒いでいますが、

要はおつりを故意的に返さないというこの会社の行為自体も、
犯罪ではないでしょうか。
私も同じ子どもを持つ親として、遠く離れた保護者を考えると
この会社の行為は決して許されるものではないと憤りを感じます。

私は、今月で退社します。
そこで、このことを公表したいと考えています。
学校に報告するのが良いのか、保護者に直接伝えるべきなのか
その他にもっと違う機関に相談するべきなのか、
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。
会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。
今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。

毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、
その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。
食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。
2日以上前に提出すれば、...続きを読む

Aベストアンサー

内部告発ですね
東京弁護士会が相談窓口を設けているので
1度相談されるとよろしいと思います(郵送可 無料です)
http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html

その他内部告発で検索すればたくさんその線の機関が出てきますので

Q仮に中国が尖閣諸島に攻めてきたら

もし仮に中国が尖閣諸島を奪おうと本気で攻めてきた場合(核兵器なしで)、やはり簡単に奪われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

問題点は中国が尖閣諸島など意味が無い事である事、尖閣諸島は単に予兆に過ぎない、元々中華人民共和国には国境という概念がない、つまり辺境(彼らの国境概念)が彼らの概念であり。帰属的になった場合そこが彼らの辺境であり、つまり新しい国境となるのです。チベット、東トルキスタンなどが領土化された。
この辺は中国国内向けの報道で、胡 錦濤(こ きんとう、ホゥー・チンタオ、1942年12月21日生まれが、しきりに江沢民に対するゴマすりで日本のことを、何れわが国のものであるかのような言動、または報道がされっている。そんや奴にゴマする場かな小沢何某という馬鹿政治家日本にいること自体世界中で笑われている現実が今そこにある。このこと自体のほうが、尖閣諸島の問題より大きい。

もう一つ、前の空漠長の田母神俊夫氏がアメリカの国防高官と尖閣諸島が攻められたときにアメリカは核の抑止力を使うかについて質問したとき。明確な返答はしなかったということが、物語るものは、アメリカの国防に対して必要なものに対しては核を使うが、尖閣などのためにアメリカは核など使わない事である。
これが問題である。 日本も核の保有は難しいから、ドイツのようにニュークリア シアリングのような形で有事の際はいつでも核抑止が出来るようにしなければならない、使う事はなく 自衛能力としての核保有可能性の確保が必要です。
これにより軍事として日本が独立する事になる。

もう一つが、現在空母建造技術を持つ国はアメリカ、旧ソ連、日本のどが上げられるが、日本は空母の建造を放棄してしまった、佐藤の馬鹿総理(平和ボケの在職宰相)、現在空母といわれるものを保有しているいくつかの後進国があるが、過去の日本の旧海軍が持っていた空母にも性能的には程と遠い。
現在、日本の技術略奪により中国が空母建設に向かっているが、これは本当に危険な事である。

前の回答者も何か勘違いしているが、石破下大臣と同じである。兵器オタクになってはいけない、兵器と軍事という概念を区別しなければ、分析を間違う。
イラクがなぜ湾岸戦争で負けたかの分析時に引きオタクでは分析に間違う結果になる。 アパッチやA10、トマホークで負けたわけではない、イランにはクエート進軍地で要塞建設の為のコンクリートを生産する能力、または戦争準備段階で兵站の確保が軍事としてなかったためである(基地またはトーチカ建設にコンクリートは何万トン必要とかの)。
中国の空母というのは防衛施設建設型の空母であり、これは進駐してすぐに基地またはトーチカ建設可能なものを想定している事が危険のである。
アメリカ型の空母建設など世界中で出来るのはアメリカのみである。その様な出来ない事を中国は現在想定していない。奪ったら奪還されないものを作ることに中国は固執していると思われる。対象が日本やインドシナ、フィリピンなどの海底資源があるところである。中国のほしいのは日本の国土ではない海底資源である。
尖閣諸島=海底油田である。付け足しは、中国の平和向けという宇宙開発で、ミサイル技術の向上においてアメリカののど仏に剣を突きつけていけば、日本海進軍してもアメリカは日本のために核抑止は使わないだろうという想定で、現在進行している。
それを手助けしているかのような鳥の脳しかないような、日本の最高責任者。
これじゃ日本の将来も危ぶまれる! いい加減日本人よ目を覚ませ!

問題点は中国が尖閣諸島など意味が無い事である事、尖閣諸島は単に予兆に過ぎない、元々中華人民共和国には国境という概念がない、つまり辺境(彼らの国境概念)が彼らの概念であり。帰属的になった場合そこが彼らの辺境であり、つまり新しい国境となるのです。チベット、東トルキスタンなどが領土化された。
この辺は中国国内向けの報道で、胡 錦濤(こ きんとう、ホゥー・チンタオ、1942年12月21日生まれが、しきりに江沢民に対するゴマすりで日本のことを、何れわが国のものであるかのような言動、または報道...続きを読む

Q仮に中国が日本を侵略した場合の国民に対する扱いについて

今後、中国が日本を侵略する、あるいは侵略しようとする可能性はありますか?
もし侵略されると仮定した場合(あくまで仮定した場合について)、一般国民は以下のどのような扱いをされるのでしょうか?
(1)奴隷的、下級労働者的に扱われる
(2)強姦、無差別虐殺が行われる
(3)国民にそれほど被害はないものの、中国語の必修化や中国の文化を 叩き込まれたりする
(4)その他

ちなみに自分は素人なので上記のような適当な選択肢を設けさせていただきました。中国が反日国家であり、核兵器の照準が日本に向けられているという程度は理解しています。これを考えると将来が不安でしょうがないです。

Aベストアンサー

再度投稿しておきます。
回答全体を読み返してみて、チョチョット心配になりましたので、質問者さんの安易な解釈の予防のためです。



中国は長い間、日本の奇跡的発展の理由を解明しようとしてきました。なぜ日本が鎖国放棄後に驚異的な発展を遂げたのか、その謎の解明です。
一時、中国の分析者たちは、その理由として「日本人が高級民族であるからと、理由付けざるを得ない」としていました。
しかし、中国にもようやく最近その謎が解け出したのかもしれません。

日本には広大な領土が有ったがため、江戸末期の開国後の短期間のうちに、世界的超大国?にまで成長することが可能だったのです。
皆さん、日本は狭い国で、資源がないと、自虐、若しくは誤解していますが、対象としている中国はそうは見ていないでしょう。

日本の広大な領土とは、海、です。
日本は世界第6位の広さのEEZ(排他的経済水域)をもち、陸地とEEZをあわせた広さでは世界第9位です。
日本は陸地が少ない。それにも係わらずEEZが物凄く広い。
そしてEEZの外側には、広大な「公海」が広がっている。この公海の存在の為に、日本の実質的な活動範囲は更に拡大します。昔はEEZの概念そのものが存在しませんでしたので、日本にとっての海とはこの「公海」のことでした。
そして今の日本にとって、日本の領土とは正にこのEEZ。海洋こそ日本の領土。実に領土の92%がEEZという特異的な海洋国であり、しかもこの海洋領土は、日本本土陸地にそのまま接続されている。
あちこちブチギレの飛び地のEEZを持つ国も有りますが、日本のEEZは本土接続型。

日本人は古来から海洋民族であり、海洋の活用度が大変広く、近代においても世界的規模の巨大海洋艦隊を作ったりもしました。日本人は生粋の海洋民族であり、海洋国家にとって陸地領土の広さは、大陸民族ほどの価値は持ちません。
古代出雲が当時の日本で圧倒的な力を持ちえたのも、強大な海洋国であったからです。

この日本領土の広さは、米国のそれの実に1/4もある。
米国も世界最大の海洋国家であり、その米国に米国コアラしている日本も大海洋国家。この二つの海洋国家が太平洋という「公海」を挟んで手を結べば・・・
と、今の世界の現実になっていたわけであります。これが江戸末期の開国以来の歴史的事実です。

このEEZ内には膨大量の海洋地下資源が眠り、水中には膨大な漁獲資源を有しています。


中国が狙うのは、この海洋です。海洋の派遣を狙っている・・・それについては先の投稿で書きましたが、中国が潰瘍覇権の確立を確実なものとするために、海洋のあちこちの島を領土化するかもしれません。

尖閣諸島問題は公知ですが、その他の日本の島々も・・・
中国の日本に対する侵略とは、正にこの面での侵略であります。中国海洋覇権の拡大の阻止は難しいですが、日本の島を奪取されることは、断固として阻止しなければなりません。

日本にとっては広大なEEZ内の島々が、対中国の面では危ない。
こういう認識をお持ちください。無人島や人口希少な島々もありますが、日本の国益の元である、海洋国家日本の基礎であるEEZを守らなければなりません。

再度投稿しておきます。
回答全体を読み返してみて、チョチョット心配になりましたので、質問者さんの安易な解釈の予防のためです。



中国は長い間、日本の奇跡的発展の理由を解明しようとしてきました。なぜ日本が鎖国放棄後に驚異的な発展を遂げたのか、その謎の解明です。
一時、中国の分析者たちは、その理由として「日本人が高級民族であるからと、理由付けざるを得ない」としていました。
しかし、中国にもようやく最近その謎が解け出したのかもしれません。

日本には広大な領土が有ったがため...続きを読む

Q仮に他人に迷惑をかけないなら自殺は許さるんですね?

あくまでも仮にです。
「そんなことは無理だ。どうやっても迷惑を掛ける。」なんていうのは無しです。

ちなみに僕は自殺を考えています(別に同情なんて要求していませんよ)。
僕は産んだ親やその親を産んだ先祖が悪いんだと思います。
だって親や先祖がいなければ他人に迷惑を掛けることはなかったはずです。
別に僕は他人に迷惑なんてかけたくありません。でも生まれてしまった以上迷惑を掛けざるを得ないのです。

親の耳元で大声で言ってやりたいです。
「あーあ。産んじゃった。」

Aベストアンサー

池田小学校事件について、調べると良いでしょう。自殺できないが、死にたいかろと言って、大勢の小学生を殺害して、死刑になりました。この犯罪の被害者の親はきっと、自殺するなら、人の迷惑にならないようにやってくれと。
私が犯人の親であれば、私も我が子に同じことを言うでしょう。私の従兄弟は、十数年前にビルの屋上から飛び降り自殺しました。幸いにして、通行人を巻き添えにすることはありませんでしたが、その危険性が高いので、同じことはして貰いたくありません。
また私の先輩は、大学受験で不合格になり、ダムで飛び降り自殺しました。それから弟の小学校の同級生は、自宅で首つり自殺をしました。学生の自殺は、後輩や在校生に精神的ショックを与ええるので、せめて成人するまで生きながらえてほしいと思います。
釈迦は自ら飢えたトラの餌食になるために身を捧げたという話がありますが、これは模範的と言えるかどうか?
いずれにしても、人生は一度しかありません。死んだら人生はおしまいです。いつかは人間は必ず死にます。自ら死期を早めるに及ばないと思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報