ZRX1200S(国内仕様)にフルスケールメーターへの変更を検討していますが 変更だけでリミッターが解除されるのか? 解除されないとすればどうすればよいのか? 又リミッター解除を兼ねたメータを市販しているメーカーがあれば教えて下さい。

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お礼日時:2002/02/16 23:02

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Qバラエティ番組の自主規制について

最近過激なバラエティ番組が少なくなっているといわれていますが、バラエティ番組などの自主規制が進んでいるのでしょうか。
1、番組の自主規制がどのような形態で行われていること。
2、番組の自主規制の大まかな歴史や転機になった事件
3、自主規制が主にバラエティ番組に及ぼす影響
を教えてください。

Aベストアンサー

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂いて撮影しました」
「取材のために特別にやっていただきました」
(一般視聴者が追体験できないことを紹介するなよ)(笑)
「危険なので絶対にまねしないで下さい」
(だったら、そんなの放送するなよ)(笑)
みたいに、思わず突っ込みたくなるテロップもありますな。

質問2に関しては、お笑い芸人にとんでもないことを
させて怪我させた番組が引き金となったこともありますね。
あとは、大食いチャンピオンみたいな放送を真似た子供が
喉に物を詰まらせて窒息死した事件の後は、各局一斉に
大食い物を止めてしまいましたね。

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂...続きを読む

QZRX1200Rのマフラー変更について

 ZRX1200R(05国内)フルノーマルに乗っています。
低速トルクが十分すぎるほどあり、街中や郊外を低~中回転で流すにはとても楽しくずっとノーマルで乗っておこうと思っていたのですがやはり物足りなくなってきました。逆車にすればよかったカナ?と。
 4~5千回転から上が結構重ったるく、低速トルクの割りに上の領域での感動が少なく、また音も軽自動車みたいなのでここで思い切ってマフラー交換を・・・と思っています。そこで諸先輩、教えて下さい。
 (1)スリップオンとフルエキの性能上の差は非常に大きいのでしょうか?
 (2)今ショップに勧められているのはスリップオンとキャブインナー交換併用の方が単にフルエキよりパワーが出ると言われ迷っています。
 予算はフルエキより(2)の方が少し安いようですが、皆さんはどう思われますか?
 低速トルクをあまり失うことなく中~高回転がバキューンと伸びるという理想に近づけるにはどうしたらベターでしょうか?
 

Aベストアンサー

>(1)スリップオンとフルエキの性能上の差は非常に大きいのでしょうか?
メーカーにもよりますが、全然違います。フルエキの場合はほとんどキャブセッティングが必要になります。
スリップオン(サイレンサー)だけでは抜けのいいものもありますが、キャブをいじる必要ないものもあるのと、サイレンサー交換だけで(中~高回転がバキューン)にはならないかと。

>(2)今ショップに勧められているのはスリップオンとキャブインナー交換併用の方が単にフルエキよりパワーが出ると言われ迷っています。
矛盾しているように感じられますが。パワー出すためならフルエキ入れて、あとはキャブセッティング次第でしょう。セッティングをSHOPに任せると安くはないですが。安くつくといっているなら任せてみては?その後はバキューンになるまでクレーム処理で面倒みてもらってはどうでしょう。

>中~高回転がバキューン
というまでセッティング出してくれるSHOPがあればいいのですが。

Q軽自動車の馬力自主規制は

普通車の馬力自主規制は事実上撤廃で300psや315psなどの車が出てきましたが、軽自動車もそろそろ自主規制を撤廃し64psではなく70とか80psとかが出てきてもいいのではないでしょうか。
どう思いますか。

Aベストアンサー

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意図だと思います。

本当に「この車にもっと馬力を」というニーズが多いのであれば、軽のボディーに1000cc程度のエンジンを載せてあげれば立派に普通車、自主規制の対象外です。実際、ジムニーシエラなどがそれに近い成り立ちだったと思います。
それが流行らないのは、軽が優遇されているからに他なりません。自主規制を緩めることで軽という規格そのものがなくなる危険を冒すのは、各県の軽自動車協会などの関係団体も望むところではないでしょう。

どうしても馬力が欲しければ、軽に乗らないというのが当たり前の選択肢だと思います。逆に、どうしても費用を抑えたければ、馬力はある程度のところであきらめるべきでしょう。

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意...続きを読む

QZRX1100 リミッター?

こんにちは。
98年型ZRX1100について質問です。

スピードメーターは260km仕様に交換しています。
マフラーはストライカー手曲げ集合。
それ以外はノーマルです。

全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、
最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません)
フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、
国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。

キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。
6000rpm以下では好調です。
260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。
ご教示願います。

Aベストアンサー

260キロメーターにする時、一緒に基盤を外していると思われます。
メーター横の基盤を取り付け、配線しておけば大丈夫です。

Qディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションのカーナビでは、100m地図に自主規制がかかっており、
文字表示数が少なかったり、グラフィカル地図が通常の地図になっていたり、
一方通行表示がOFFになっていたりしているようですが、
これを解除することはできないでしょうか。
機種は、CN-DV155FDのディーラーオプション版です。

Aベストアンサー

そう言う事実は…

『???』ですが…

Qリトルカブのリミッター解除

私は4段変速のリトルカブに乗ってます。
最近ネットでリトルカブのリミッターリリースというものを見つけて、これを取り付けるとどれくらいの効果があるものか気になったので質問しました。
リミッターを解除するとどれくらい違いますか?
そもそも非力なカブにリミッター解除は必要ないですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

3速のカブはリミッターが有りませんが、4速のカブにはリミッターが存在します。
ですからリミッターをカットすれば60km以上の速度が出る可能性はあります。
そのリミッターリリースというのは、単に4速に入った時の回転数を制御しているものを解除するだけのものですから、パワー自体に何の変化もありません。
リミッター解除が必要か否かは貴方の良識によります。

Qヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?

ヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?
ヘンタイという言葉は英語にさえなってしまってますが、レイプなどができる日本のマニアックなPCゲームなどが国際的に流通し、それが海外メディアで取り上げられ、フェミニズム団体などが抗議しているそうです。当のPCゲームは、インターネットでのダウンロード媒体としてはまだ流通しているらしいですが、国際的に、各国の店舗の商品棚から既に撤去されました。海外メディアでは、日本の旗がはためく映像とともに、まるで日本中のほとんどで、そういう如何わしいゲームが使われているようなイメージを与えかねないニュースが流されており、日本人として恥ずかしい限りです。変態ゲームは、映画のように自主規制されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮、需要があるので製作されてしまったことです。(極端な話、麻薬と同じで規制されても欲しい人間がいれば裏で取引されるだけ)
参考URL
コンテンツ・ソフト協同組合http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88

 この問題がクローズアップされた原因は日本の「自由」に関する考え方と漫画・アニメ・ゲーム技術が極端に高いことがあげられると思います。よい解釈をすれば、それだけ、平和で2次元文化(電子技術)に優れた国民とも言えます。
 「自由」の意味を極大解釈して需要に対応した業者、それを許した規制機関、そして一番悪いのはそういう「ヘイタイ」性の嗜好のある購入者がいることが問題なのではないでしょうか?
 質問者様のような倫理観のある方ばかりならこんなことはおきないです。環境を変えるための運動されるのも結構ですし、次世代の教育に力を注ぐのもいいでしょうが、あまりそういう悪い側面から物事を見て「日本人として恥ずかしい」と思うのは考えすぎのような気がします。
極論からいえば、「戦争」や「麻薬」、「貧困」と規制しなければならない国などいくらでもありますよ。今恥じるぐらいなら、これからよい方向に導くのはどうすればいいかではないでしょうか。

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮...続きを読む

QZRX1200 オイル警告灯 不良について

最近、キーをONにし、エンジン始動前に、オイル警告灯が点滅するようになりました。
(正常時は点灯)
(また、点滅しているせいかセルは回るのですがエンジンが掛かりません)
キーのオン・オフを数回行うと、点滅が点灯に変わり、エンジンを始動することが出来る
ようになります。しかし、いつ点滅した状態が続き、エンジンが始動できなくなるか不安で
遠出することができません。
2りんかんでオイル交換(エレメンント含)を行ってみましたが、症状は変わりません。
どこかの接触不良でしょうか?詳しい方、助けてください!!

車体は2005年式の国内仕様をフルパワー化しているものです。(走行距離 約4万キロ)

Aベストアンサー

ZRX1200には詳しくないので一般的にです。
ハーネスの一部が裂けたりステム周りの擦れやカプラー、ギボシ
平型端子の一部が水の浸入で接触不良になっている場合があります。
一度、メーターと周りをバラし、コードをたどって抜き差しと導通
アースもチェックしてみてください。サービスマニュアルあれば、
色の識別などは楽ですが、どうせバラすので。
面倒ならバイク屋にお願いしてもいいです。

エンジンが温まったあとに出るなら、オイルプレッシャーの
センサーとオイルポンプもバイク屋でチェックしてもらって
ください。

Q三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか?


三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。
「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。
また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。
そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。
また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。

三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し...続きを読む

Aベストアンサー

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会になりさがってしまう。
ここが現在のプロレスの致命的な欠陥なのでしょう。

例えば、三沢がジャンボを執拗にフェイスロックをかけていた頃、フェイスロックという古典的な技で、十分観客は熱狂できていましたよね。
その試合にあった「何か」がない試合をするしかない現在は、危険な業を使い、それを受けることの見せなければ観客を熱狂できない、そこに問題を感じるんです。

しかし、これ以上単なる技の危険度が上がる一方では、単なる「残酷ショー」になるわけで、そんな意味でもプロレスはもうすでに過去の遺物になりつつあるのではないだろうかと、寂しい思いを持っています。

「凄い」と感じるものが、「技と受け身」にしか感じなくなった観客と、それしか見せられないレスラーの質の低下が招いた結果だと思います。

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会...続きを読む

QカワサキZRX1200Rのウインカースイッチ

2001(平成13年)モデルのカワサキZRX1200RのEU仕様を所有しています。EU仕様はハザードスイッチが装備されていませんので、国内仕様のウインカースイッチを購入した所コネクターの形状が若干違っておりました。
大小2つのコネクターがありまして、大きいほうは9極で一致しますが、小さいほうはEU仕様が2極、国内仕様は4極です。
何がどう違うのでしょうか。
あるブログでEU仕様の車両を同じようにウインカースイッチを変え、ハザードとフォグランプが使えるようにした記事を見ましたが、具体的な配線の処理の仕方の記入はありませんでした。
どなたかご存知の方ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

実際の配線を見ていませんので確かなことを言えませんが、国内仕様の配線図を見て判断するところ、EU仕様の2本の配線は、スターターロックアウトスイッチ(スタンドを出したままクラッチをつなぐとエンジンが停止するシステム)の配線だと思われます。


国内仕様の配線を見てみるとハンドルバースイッチの4極の配線のうちスターターロックアウトスイッチの配線は「黒」と「黒・赤」です。EUの配線は正確には分かりませんが、日本仕様の物と同じ色と仮定するならば、スイッチの「黒」配線は「黄色・緑」、「黒・赤」は「若葉色」の配線に繋ぎます。

本体側のハザード用の配線は無いと思われますので、スイッチから配線を追加します。
スイッチ側の「青」の配線は、フロントのターンライトの何も繋がれていない「青」の配線(左右両方とも)に繋ぎます。
フロントのターンライトに青色の配線が無ければ、国内仕様の物に交換しないといけないと思われます。

スイッチの「赤・青」の配線は、メーターの配線の「赤・青」の配線に繋ぎます。

配線図の画像データーを添付してみますので、参照にしてください。

健闘を祈ります。

実際の配線を見ていませんので確かなことを言えませんが、国内仕様の配線図を見て判断するところ、EU仕様の2本の配線は、スターターロックアウトスイッチ(スタンドを出したままクラッチをつなぐとエンジンが停止するシステム)の配線だと思われます。


国内仕様の配線を見てみるとハンドルバースイッチの4極の配線のうちスターターロックアウトスイッチの配線は「黒」と「黒・赤」です。EUの配線は正確には分かりませんが、日本仕様の物と同じ色と仮定するならば、スイッチの「黒」配線は「黄色・緑」、「...続きを読む


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