紫苑という、花言葉と、由来を知っている方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみませんが追加です。


もう一つ明確な由来が書かれているサイトがありましたので。
こちらもご覧下さい!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~c-room/chara/chara4/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子につけた名前なんですけど、名前が花と知り花言葉と由来が知りたくて皆さんにご協力頂きました。おまけに家族の誕生花なども分かりましたのでありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 23:02

回答します。

 花はアスターですね

花言葉は

君を忘れず、あなたを忘れない
信じる恋、さようなら
追憶(英)
心残り(仏)

由来は

今昔物語には、親の墓前に兄が忘れ草(かんぞう)、弟が思い草(しおん)を供える話しがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女房も喜んでます。

お礼日時:2002/02/11 23:07

こんばんは~。


紫苑(しおん)・・秋に野菊に似た花がかたまって咲く花ですね。
花言葉は、追憶、君を忘れず。(10月7日の誕生花だそうです)
由来は、下のHPにありました。
今昔物語にもある伝説に由来するもの。 「親を亡くした2人の息子のうち、
兄は悲しみを忘れる忘れ草(萱草)を、弟は思い草(紫苑)を墓に植えて毎
日墓参した。墓を守る鬼は弟の孝心に感じいった」という話。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bf6/mikan-o/_h/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけましてありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 23:05

shionzさんこんにちわ。


下記のサイトに花言葉と由来が書いてありますので、参考になさってくださいvv

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bf6/mikan-o/_h/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Qラン科ファイヤーバードの育て方、花言葉を知りたいのですが

とてもきれいな花なので、母の日の贈り物にしました。詳しい育て方や毎年咲かせられる世話の仕方が分かればという母の疑問に答えられる方いましたら御願いします。あと、もしこの花自体の花言葉があるなら教えてください。

Aベストアンサー

ファイアーバードは確か,リカステ属のランだったと思います.
参考URLはわかりやすいと思いますので,ご覧下さい.

参考URL:http://www.din.or.jp/~sowa/lycaste.html

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q「生きてほしい」という花言葉

こんにちは、今創作活動の一環で「生きてほしい」というテーマで制作するために花言葉を調べていたのですが、

調べても調べてもそのような言葉が出てきません。


似たような言葉や「希望」「あなたは生きて」というような、
そんな花言葉があったら教えてください。


どこのカテゴリに質問するか迷ったのですが、ガーデニングと花言葉が一番近いのではないのかと思いまして、質問しました。
間違っていましたらすみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背高泡立草(セイタカアワダチソウ)
「元気」「生命力」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_327.html

藪柑子(ヤブコウジ)
「明日の幸福」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_380.html

ホップ
「希望」「信じる心」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/10/post_446.html

浜菊(ハマギク)
「逆境に立ち向かう」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_452.html

沈丁花(ジンチョウゲ)
「栄光」「不死」「不滅」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_304.html

猿捕茨(サルトリイバラ)
「不屈の精神」「元気になる」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_439.html

甘野老(アマドコロ)
「元気を出して」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_383.html


 

背高泡立草(セイタカアワダチソウ)
「元気」「生命力」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_327.html

藪柑子(ヤブコウジ)
「明日の幸福」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_380.html

ホップ
「希望」「信じる心」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/10/post_446.html

浜菊(ハマギク)
「逆境に立ち向かう」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_452.html

沈丁花(ジンチョウゲ)
「栄光」「不死」「不滅」
http://www.hanakoto...続きを読む

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q迎えに行くという花言葉ありますか?

迎えに行くという花言葉ありますか?

Aベストアンサー

◆サボテンの花言葉◆
情熱
暖かい心
秘めた熱意
枯れない愛
内気な乙女
優しい愛情
燃える心
私を迎えに来て(フランスでの花言葉)
◆神野の言葉…サボテンでも、種類によって花言葉も違いようです。一括りに「サボテン」、では語れないようです。


ラベンダー
あなたを待っています
清潔、優美、期待

しか思いつきません。

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q花言葉ってどうやって決めてるんですか?

花言葉って、本によって微妙に違うことがあるのですが、そもそもどうやって決めてるんでしょうか?
学会のような場で提唱されるのか、慣習のようになんとなく決まっているのか…。

また、日本で使われる花言葉は、海外でも同じような意味で使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやら勝手に使っているようです。
去年、松の花言葉で質問しましたが、松の花なんて普通みませんよね、にも関わらず有るんですね、しかも花をイメージした言葉ではなく、樹木をイメージして決めたような言葉でした。
へ~と思って、梅を調べたら、英語のプラムの花言葉を梅、杏、紅梅、スモモ等、英語のプラムにまとめられる物に割り振って居ました。
竹も、日本では花が咲くと竹林全体が枯れてしまうと言われていますのでそういう花言葉かなと思ったのですが、違いました。
たぶん誰かが勝手に決めて、お偉いさんが言った事としたように思います。

こう言うときって、水戸黄門や千利休、さらには聖徳太子まで動員されるんですが、検索してもそこまで出てきません。
となると、伊藤博文とか篤姫が付けたって事にでもなっているのかな。

なので、どうせ出所しれずなので、竹の花言葉は「滅亡」と言っています。

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Q石蓮花という植物を知ってる方。

中国原産の石蓮花という植物を探しています。サボテンの仲間ですが近くのガーデニングショップには売っていません。母がどうしても観賞用に欲しがっていてどうしても手に入れたいのですがご存知の方、またはご自宅で育てていらっしゃる方どちらで手にはいるのか教えてください!

Aベストアンサー

先ずはこちらをご確認下さい。
http://sodatekata.net/flowers/page/1163.html

科名:ベンケイソウ科
属名:グラプトペタルム属
学名:Graptopetalum paraguayense
別名:オボロヅキ・石蓮花

と記載されています。
つまり、この“オボロヅキ”がお探しの石蓮花と同じものだと思われます。
そうなのであれば、例えば楽天などでこのオボロヅキを探すと、

http://item.rakuten.co.jp/hana-zakka-abc/10002355/

このようなものが見つかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報