最近、携帯電話をドコモのP503iからFOMA(N2002)に変えました。
今までi-modeで、iエリアがあったのですが、FOMA機種には見当たりません。
FOMAにはiエリアはないのでしょうか??
あるのなら、どこからアクセスできるか教えてください。

A 回答 (3件)

すいません。

relationさんの回答を拝見し、まちがっていることに気が付きました。
iモードエリアとカン違いしました。
失礼しました。
    • 0

iエリア=自分がいる地域の情報検索サービスのことですね?

現在FOMAでは未対応とのことです。
FOMAのHPで詳しくはどうぞ。

参考URL:http://foma.nttdocomo.co.jp/
    • 0

結論から言いますと、FOMAエリア=iモードエリアとなると思います。

今までのiモード(FOMA以外)はデジタル800メガヘルツの通話と同じ電波を使用しています。
iモードサービスは途中から始まったため、既存の通話用基地局にその機能を追加するという形でエリアが広がってきました。
現在では通話基地局のほとんどがiモードの機能も持っているため、通話可能エリア=iモード可能エリアとなっています。
ただ一部では通話は可能でも、iモードは使用不可という所もあります。
FOMAの場合、デジタル1.9ギガヘルツ(だったと思います)を使用しています。つまり今までとはまったく違った電波帯域・システムを使用しているため、基地局・アンテナが新設されています。この新設と同時にiモードも使用できるようになっているため、基本的にはFOMAエリア=FOMAiモードエリアとなっています。
    • 0