盲導犬に携わる仕事って、どんなのがあるのでしょうか?
将来、盲導犬に携わる仕事についてみたいと思うのですが
最近思い始めたのでどんな仕事があるのか全然わかりません。
これから、いろいろ調べてみるつもりですが、ここで、誰かからいい情報が得られればと思いす。
ペットは日本より、欧米のほうが何かと進んでるので、もしカリフォル二アで、いい学校や何かしら盲導犬に携わる仕事があればいいと思うのですが。
知っている方いらしたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

盲導犬に携わる仕事と言えば訓練士。


後は1年間子犬を預かるパピーウォーカー
だと思うんですよね。
後は引退した老犬を引き取るとかだと思います。
日本の盲導犬のサイトはyahooで検索すると結構ヒットしますよ。
訓練士になりたいのでしたらやはり地元の団体に問い合わせるのが一番早いと
思います。
一応日本での訓練士になるまで見たいなのが載ってたいたので書いておきます。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~chubu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

現在、パピーウォーカーをしている者です。
生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。
とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。
部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。
すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。
別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまりに強く噛むので別の部屋へ移動すらできない状況になってきています。

盲導犬センターのアドバイザーに電話すると「とにかくおもちゃで気を引くように。たくさんおもちゃを用意してください」といわれました。
ペットボトルなどプラスチック製の物が大好きなので毎日新しい物を用意したり、音が出るおもちゃなどで気をひこうとしますが、一度私の手や足を噛み始めると噛むことに夢中になっておもちゃに注目してくれません。
「それからいっぱい触ってあげてください」とも言われましたので、なるべく体を触るようにしています。触ると噛んでこようとするので、噛んでもいいおもちゃなどをくわえさせながら触っていますが、結局最後には興奮して私を噛んできます。
噛まれた時にお座りと言っても座らないし、泣きまねしてもダメでした。血が出たときは血を見せて臭いをかがせてみたりもしましたが余計に噛まれました。
声のトーンを変えたりもしました。真剣な顔で低い落ち着いた声で「ノー」と言ってみてもダメでした。
今日はもう手がつけられず、とりあえずテーブルなどの高いところにのぼって非難しました。

犬を飼った経験はありますが、うちに来たときはすでに10ヶ月で割と落ち着いていました。
ラブラドールの子犬はやんちゃといいますが、うちの子は特別なのか・・・もしくは私の育て方がいけないのか・・・それとも噛まれるくらい当たり前なのか・・・
もうよくわかりません。
おしっこ、うんこも20分か30分ごとに外へ出してからさせるように言われ、まじめにやっていますがみなさんは実際、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか?
噛まれる上に一日に何度も何度も庭へ行き、実際に子犬が排泄する場所はほとんど家の中・・・
排泄を片付けているとまた噛んでくる・・・
ある程度は覚悟していましたが、パピーウォーカー経験者の方もこんな感じでしたか?

ちなみにオーストラリア在住なので、日本のシステムとは多少違うかもしれません。
なるべくなら子犬に盲導犬になってほしいので、下手に怒ったりしたくありません。(怒るなとも指示されていますし。)
なるべく上手く共存できるように導いていきたいのです。
でも今のところアドバイザーに指示されたとおりにやっているけど噛まれてばかりなのです。

子犬はうなったり凶暴になったりすることはないです。ただじゃれて遊んでいる感覚で、限度がわからずに行き過ぎてしまっているだけなのです。

なんだかとりとめのない文書になってしまいましたが、とにかく悩んでいます。
行き詰ると盲導犬の動画などを見て「こんな風になってほしいからがんばるぞ」と気を持ち直したりしています。
あと、寝ている姿を見るとかわいくて仕方がないので、またやる気も出てくるのですが・・・

ボランティアをやり始めた以上は、最後まで責任を持ってやりとげたいと思っています。
パピーウォーカーの経験者の方や、犬のトレーニング専門の方の意見を特にお待ちしています。
よろしくお願いします。

盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

現在、パピーウォーカーをしている者です。
生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。
とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。
部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。
すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。
別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまり...続きを読む

Aベストアンサー

ボランティアご苦労様です

悪戦苦闘されている様子が
目に浮かびます

盲導犬訓練生の仔犬は
頭がよく躾がしやすいと思われがちですが
仔犬の頃は 怪獣です
大人しい仔も中にはいますが
大概そんなもん
その分 学習するチャンスが多いのです

それも 短いPW生活の中で
少しの間の事なので
今は試練と思って耐えましょう

この月齢は 丁度色々な事に興味がある時期です
今の時期 全く周囲に興味が無いほうがおかしい
様々な興味を持ち
仔犬は体当たりで それらにぶつかり
自分の力を試します
全ての経験が 将来の財産になります
従順すぎて経験不足の犬も 
盲導犬にはなれません

人への信頼と 
沢山の経験に基づく ある程度の自信
これを犬に持たせてやるのが PWの最大の役目であり
PWにしか 出来ない事です 

いま 仔犬の全世界は
イコール貴方と家族です
全世界に対する力試し の 最中らしい
さぞ楽しく 夢中になっている事でしょう

オモチャより 何より貴方に興味があって
貴方の反応が楽しくてしょうがない

貴方で遊んでいる とも言えるので
望ましい状況でも ありませんが
興味を持たれないよりは
ずっといい

そこまで思われているのだから
なるべく 日中 犬の目が覚めている間は
一人遊びにならないよう
相手をします 痛くても

なるべく噛まれても痛くない
オンスの高いデニムや長袖シャツ
工務用手袋 丈夫なスニーカーなど着用し
じゃれ噛みしてきても
逃げず騒がず
デンと構えて 仔犬に負けない 
唯一無二の世界が 揺らぐわけにはいきません

「気をそらす」上手な方法は
相手の犬の反応を読んで 即座に返すという
ある種 動物的な勘が要るので
本やネットで文字で学ぶより
センターの指導員に 家に来て遊んでもらったり
センターに行った時
上手な人に 遊び方を見せてもらい
実践的に体感的に 勘を掴んだ方が
簡単かつ有利かと思います

あまり過激に噛む場合
ハナセを教えるのも一手ですが
勝手に教えず
噛んだ物を放すコマンド(off など)
を教えてもいいかどうか 聞いてみて下さい

少し落ち着いた時に
お腹や 足の先 耳の中 鼻の頭 横
など 触りまくります
鼻面を 歯を立てず 咥えてみたり
一緒に横になり 犬の首やお腹に 
自分の頭を軽く おいてみたり
触られても 痛くない事に慣れてもらいます
少し眠い時 くらいが良いかもしれません
自分のツメは 短く切っておきます

排泄については 仔犬ですから
まだ膀胱も未熟 脳も未熟
寝ておきては出し 遊んでは出し 普通です
1時間に20回する犬もいます
それほど頻繁だと
全部成功するのはまれで
3割成功すればよし
徐々に 頻度は減ります

家庭犬と候補生の 排泄訓練の違いは
家庭犬が トイレを場所で覚えさせるのに対し
候補生は コマンドで覚えさせる事です
理由は 言わずもがな 彼らの仕事のためです

排泄の後 2-30分の間隔で外へ出れば
排泄コマンドを 掛け逃しにくくなります

出たら 家へ入る
家の中でしてしまったら その2-30分後にまた外へ
コマンドを掛け逃さず 繰り返す事で 
仔犬が コマンドと排泄を つなげて覚えやすくなります

トイレシーツでさせる訓練は 
訓練センターの指示や 許可がない限り 
やらない方が よいでしょう
日本とは 住宅事情や訓練方法に違いがあり
センターに帰ってから 訓練に支障が無いとも限りません
その他 日本語で検索すると出てくる 犬の躾け方には
日本ならではのものや
候補生には 当てはまらない物も多い
例えば 「犬の社会化」と検索すると
対犬の社会化 が大半を占めますが
候補生の場合 社会化は 人間社会で暮らす為の
より広義の社会化を指します
なるべく 本国の指導方法に沿ったものを
取り入れるのが よろしいと思います

パピーウォーカーが仔犬に与えるもののうち
エサやしつけはもちろん必要ですが
一番大切なものが
「人間への絶対的な信頼」です
これは 国や指導方法が変わっても同じです
その後厳しい訓練をしても 決して揺らがない
「人への愛情の種」
それが 一生続く信頼です

これが 力づくの指導や
叱咤はやめてください
と 言われる理由です
ですから ノーティルームは絶対ダメです
一生共にできる仲ならまだしも
候補生には PWの元を巣立った後
ユーザーとの関係作りが待っています
ユーザーを導く仕事に
お仕置きの記憶は 邪魔にもなります

仔犬は 盲導犬になっても 引退しても
絶対の信頼を与えてくれた
貴方の事を 一生忘れません
想像以上に大変で しかし 充実した短い日々を
楽しんで 頑張ってください

ボランティアご苦労様です

悪戦苦闘されている様子が
目に浮かびます

盲導犬訓練生の仔犬は
頭がよく躾がしやすいと思われがちですが
仔犬の頃は 怪獣です
大人しい仔も中にはいますが
大概そんなもん
その分 学習するチャンスが多いのです

それも 短いPW生活の中で
少しの間の事なので
今は試練と思って耐えましょう

この月齢は 丁度色々な事に興味がある時期です
今の時期 全く周囲に興味が無いほうがおかしい
様々な興味を持ち
仔犬は体当たりで それらにぶつかり
自分の力を試します
全ての経験が ...続きを読む

Q繫殖引退犬の里親について

4歳ミニチュアダックスの女の子の里親になって、1週間になります。
困った事があり、相談させて下さい。

主人に全くなつきません。主人は大の犬好きです。どんな犬でもしっぽを振って寄ってきます。
今回は、主人の顔と声を聞いたら、部屋の隅に隠れて震えている次第です。
私には、べったりです。

主人が、こんな事は初めてだと言い、自信を無くし落ち込んでいています。
良いアドバイスをお願いします。

犬の飼育経験あります。いつも子犬から育てていますので、成犬は初めてです。
半年前に、愛犬を16歳で亡くして、今回里親になりました。

Aベストアンサー

男性が苦手なのかもしれません。
よく行く保護施設(猫カフェの犬版みたいな触れ合いつつ里親を探す所です)でも男性が苦手な繁殖引退犬の子が居ましたよ。
私が行くと体を擦り付けて甘えたり飛び付いたり、遊んで遊んでー!みたいな懐っこい子ですが、男性には寄りませんでした。
いつも居る男性スタッフさんも、寄って来てくれるまでに1年程掛かったそうです。
ゆっくりゆっくり、焦らずに距離を縮めていってあげて下さい^^

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q盲導犬への理解について

今年盲導犬が他人から虐待(刺された)を受けたというニュースが有りま
したよね?
盲導犬が仕事中(身体障害者との移動中)に蹴られたりいたずらされる事
も日常茶飯事らしいです
盲導犬や補助犬に対する世間への理解を得るにはどうすれば良いと思
いますか?
また、あなたなら盲導犬に対する理解を広めるため何ができますか?

Aベストアンサー

視覚障害者にとっての目にあたるわけですから、器物損壊ではなく、人体に相当するもの(実質上の眼球)への傷害罪として立件できるように法改正をすべきだと思っています。

動物だから人間直接よりはマシだろう、というのを許してきた結果が、先の障がい者ご本人に対する暴行事件だと思いますし。

フェアではない状況での犯罪に対しては、情状酌量の余地が少なく量刑が求刑に近い高さのまま処罰されることを願っています。

Q☆盲導犬☆

こんにちは☆
5月6日も盲導犬の事について質問したのですが、もう少し質問する事をつけたして質問します。
☆1つ目☆ 
盲導犬を育てるのに一匹どれくらいのお金がかかるのですか?
☆2つ目☆
何匹中何匹が盲導犬になるのですか?
☆3つ目☆
今、視覚障害者は何人いるのですか?
☆4つ目☆
今、盲導犬訓練士は何人いるのですか?そして足りているのですか?

この四つの質問、どれでも答えれる方はよろしくお願いします

Aベストアンサー

2のご質問の回答は以下のぺ-ジです
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1998/00001/contents/016.htm
盲導犬の適格率がかかれています

それ以外の参考文献としては以下がよいかもしれません
日本盲導犬協会の
http://www.jgda.or.jp/html/guide.html の5をごらんになると よい感じです

ご参考まで

Qシェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが…
警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか?

ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

Aベストアンサー

なれます。
と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。
日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。

現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。

「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。

因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。
それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。
犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm

Q【盲導犬の行動について】

盲導犬は特別な訓練を受けているし、
初めての経験だったので、少し驚いたのですが、
盲導犬と何度も目が合い、ペロペロとなめられました。
なにかのサインだったりするのでしょうか?


シチュエーションは下記です。

電車で座っている時のこと。
盲導犬を連れた方が近くに乗っていらしたので席を譲ろうとお声掛けしました。
「すぐ降りるのでいいです」とおっしゃったので、そのまま座っていました。

すぐ足元にいたお利口な盲導犬は乗ってきたときから
チラチラと私を見ていたのですが、そのあと体をすり寄せてきて
膝をペロペロとなめました。

お利口にしていてすごく可愛かったので撫でたかったのですが、
他人の私が触れたりするのはいけないのではないかと我慢しました。

盲導犬特有のサインがあるのでしょうか?
そして触れなかったのはよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

状況的にペロペロされたのがサインとは思えませんので、
aimaimuuさんの優しい気持ちが伝わったのかもしれませんね。
そして触れなかったのはよかったのでしょうか? と言う件ですが、
聞いた事があるんですが、盲導犬に対しては僕たちは目も合わせないほうが良いそうですよ。
なので、飼い主以外の人が触らなかったのは良かったはずです。
以下は個人的な意見ですが、
盲導犬が不足している中で、どれだけ訓練を受けた犬でも、
中には意思の弱い個体もいるかもしれません。
周りの人間が無条件で、かわいいよしよし、を何度もするようなことがあれば、
自分の任務についての自覚が薄れて来る事が考えられると思います。
飼い主を安全に目的地まで導き、家まで帰して初めて、
飼い主から褒められるのが良いんじゃないでしょうか。
一番重要なのは、飼い主と犬との信頼関係みたいですから、
部外者が割って入るのはいけないのかもしれません。

Q盲導犬の訓練士になるには

盲導犬に関わる仕事をしたいです。
盲導犬の訓練士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
採用資格や給与、生活など、何でも良いので教えてください。
訓練士以外で、盲導犬に直接関わる仕事というのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく資格などは問われないと思います。
訓練士の見習いとなりますので、給与は期待できないでしょう。生活は早朝からの犬の世話に始まり、訓練士さんのお供をするといった生活ではないでしょうか?
michi3さんのおっしゃる通り、募集はなかなかありません。
一人前の訓練士になるのはそう簡単な道のりではないようですが、どうしてもと言う意欲は大事だと思います。訓練士とは関係ないかも分かりませんが各盲導犬協会などでボランティアの募集などされているケースもあるかも知れません。
一度、問い合せてみてはいかがですか?福祉関係はそういったボランティアから道が開けるケースが良くあります。
ちなみにパピーウォーカーは家族構成や家屋の広さなど条件が結構あるようです。
がんばって下さいね!

Q盲導犬の募金についてどう思われますか?

盲導犬の募金について‥この前、盲導犬の募金をしてて、前の自分ならすぐに募金してるのですが、犬を家族に迎えてから犬の気持ちで考えてしまうようになり盲導犬って覚えるまで厳しい躾をされて可哀想なんじゃないかと思ってしまい募金出来ませんでした。愛犬家のみなさんは盲導犬の募金についてどう思われますか?

Aベストアンサー

犬が人間に使われ仕事をすることが生き甲斐?たたかれ、怒られ怯えてこうすれば怒られない、こうすれば、虐められない可愛がってくれる!そう教育され当たり前のように働く犬たちが本当に幸せなのでしょうか。まるで親たちに知識や感情に縛り付けられて自由を奪われた今の子供たちみたいです。幸せなのはそれで満足している人間だけです。確かに現実に障害を背負っていらっしゃる方には感謝できる友である事は、間違えないと思います。
さて、募金についてですが、WWFやNPO法人での基金は信用できると思いますが。現実にこれらの募金活動の多くは(歳末助け合い、災害募金)などは、募金の中から数十%は慰安費として、町会や団体により諸経費として使われているのが現実です、欲のかたまりの人間が多いのです
人のために働く=仕事=報酬という事ですね。これを理解して募金されるのであれば、お財布と心に余裕があれば私は賛成ですね。でも、違和感があるのであれば止めるべきです。


人気Q&Aランキング