N事務センターの医療事務講座を受講しようと考えている50才の女性です。
検定に合格すればN事務センターの社員になれるとパンフレットには書いてありますが本当でしょうか?
事務センターに聞いてみましたが資格を取ってもらえなければ仕事は出来ないからという返事でした。
それはそうなんですが、年令的にも窓口業務は採用される事は無理だと考えますしレセプト業務をしたいと考えています。
講座を受け資格をとれば仕事は紹介してもらう事は出来るでしょうか?
他の方の質問でも紹介されなかった方がいらっしゃるようで心配です。
教えてください。
また、収入はレセプト業務だとどのくらいになるのでしょうか?
住んでいる処はあまり賃金が高いところではありません。
労働者の最低賃金時給が670円位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

講座を受講し終了することと資格を取得することは別のことです。

講座を終了して、資格を取得せずに業務についている人はたくさんいます。しかし、大半が若い女性です。
レセプト業務に関しては、比較的年齢のいった人も従事していることが多いようですが。それはレセプトが病院にとって一ヶ月の医療行為に対する請求書に該当しますから非常に重要な業務となりますので、過去に外来担当や入院担当として医事業務に携わり知識の豊富なベテランが担当するからです。講習を受け、仮に資格を取得してもレセプト業務につくことはむづかしいと思います。
また、レセプトを含めて医事業務の担当者は、直接病院に採用されることは無く、Nセンターからの派遣社員となりますので弱い立場です。
さらに、レセプトの提出期限は、毎月10日前後と決まっていますので締め切りに間に合わせるためには、月によっては日曜・祭日も出勤しなければなりません。もちろんゴールデンウイークや正月も関係ありません。
病院という特殊な組織での仕事であることや神経を使う仕事であることまたこの業務から得られる収入を考えれば決して楽な仕事ではないです。
失礼を承知で申し上げますが、再考されたほうが懸命かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見をありがとうございます。
正直なところ高い授業料ですから教育訓練給付制度を使って勉強しようと思っていましたが、それでも只ではないのでとても迷っていました。
10年前から5年程調剤薬局での経験が生かせるかと思っていまいたが甘かったようです。
他の仕事を考えます。

お礼日時:2002/02/12 09:09

仕事の紹介やセンターで働けるということにはあまり期待しないほうが良いと思います。

もちろん紹介してもらえることもあるでしょうが医療事務の資格を持った人がたくさんいるので需要と供給のバランスが悪く、なかなか仕事自体が無いのが現状です。募集していてもたいていは経験者を求めているのでせっかく資格を取っても生かせません。
雇う側からすれば即戦力が欲しいかららしいですよ。経験しないと“経験者”にはなれないんですけどね。
受付などの仕事をしながら医療事務の仕事も経験できるような病院があればそこで経験をつむという手がベストなのでは?と思います。
厳しい回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですか?
皆様のご意見を聞き迷いが切れました。
月初だけの仕事なら子供の所に長く行って居られると思って考えましたが残念です。
他の仕事を探します。

お礼日時:2002/02/12 09:15

 私は20年前に医療事務の資格を医科・歯科ともにとりました。

当時は、レセプトが手書きだったので、有資格者はひっぱりだこでした。
 しかし現在は、ほとんどの病医院がコンピューターに入力するため、レセプトもレセプト発行操作をするだけで出てきますので、レセプト業務だけの人材は必要無い場合が大半を占めます。
 また、若い人は、医療事務講座ではなく医療秘書の専門学校に二年間通い、コンピューター技術を身につけ、さらに医学的な勉強もして医療事務を習ってきます。医療事務講座だけを受講しても、まず、就職は難しいと思われます。
 余談ですが、介護保険がはじまりヘルパーが大変不足しています。今から講座を受けられるのでしたら、ヘルパー二級がおすすめです。就職も多いし、時間給も1000円以上が見込めます。
 失礼を申し上げましたが参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調剤薬局の経験が5年程あり最近迄勤めていた所でのPC業務も役に立つのではないかと勿論医療事務PC講座を受けるつもりでした。
やはり窓口受付経験ある人がレセプト業務に変更されて行くことが多いのでしょうね。
月初だけ仕事がこれからの生活に合っているので勉強したいと考えていましたが残念です。
あきらめます。
坐骨神経痛があるのでヘルパーのお仕事は向かないと考えます。

お礼日時:2002/02/12 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧高等学校令(大正7年勅令第389号)による高等学校高等科、旧大学令(大正7 年勅令第388号)によ

旧高等学校令(大正7年勅令第389号)による高等学校高等科、旧大学令(大正7 年勅令第388号)による大学予科又は旧専門学校令(明治36年勅令第61号)による専門学校を卒業し、又は修了した者

受験資格の案内なのですがこれって、通常の高校卒も可能と考えても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

No.2です。
「御二方様、御回答有難うございます。という事は普通の高校卒業では駄目という事ですね?」
→ご質問に書かれた学校令の内容では、戦後の普通の高校卒業では駄目ですね。

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q職業訓練でCADの講座を受けることを考えています。CADについて教えてください。

私は現在失業中です。
以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。
正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。

元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。

職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが少ないです(求人が無いせいとも思いますが)。
気になるのは、CADのコースと簿記3級の合格を目指すコースくらいです。
多分、簿記3級の資格を取っても、あまり意味が無い(事務は競争率が高いでしょうし、給与も低いので)気がしますので、CADに興味を持っています。

CADとは、どんなものなのでしょうか?詳しく教えてください。
残業の多い仕事ですか? 女性ですので、この先結婚・出産の可能性まで考えれば、残業が多いと続けられなくなるかもしれません。
将来的に在宅でもできる仕事でしょうか?
そもそも私は将来的に在宅での仕事がしたくて、WEBの仕事の勉強をしました。

イラストレーターとかそういうソフトで製図をしたことがあり、3Dのソフトも少しだけ使ったことがあったので、細かい図形描写は得意ですが、CADはそんな感じの仕事でしょうか?
そうであれば、以前の経験も活かせると思いますし、ゼロからの出発ではないのでまだ気が楽です。

事務系の仕事では、おそらく今までの経験はほとんど評価されないので、車で片道1時間の道を数ヶ月通って訓練を受けて努力しても今までの給与の半分以下になってしまう(さらに、昇給もほとんどしない)ような気がして、そう思うと意欲も萎えてしまいます。
事務では正社員でも13万とか15万とか、パートと変わらない条件の求人が目に付きます。
それで簿記の資格を取ってもなぁ…と悩みました。

派遣会社には貴重な人材として扱われたんですが、仕事がある時と無い時とで手のひらを返すように態度が違うので悲しいです。
派遣でも、もう少しだけ安定があれば、構わなかったのですが…。
CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?

私は現在失業中です。
以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。
正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。

元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。

職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが...続きを読む

Aベストアンサー

ここの過去の質問にCADに関しては多くのQ&Aがあります。
検索しましたか?
CADの仕事をしたいのですが、CADの経験は有りません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3634344.html
CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1613853.html
どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705886.html
職業訓練校のCAD科は何故人気があるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931124.html
CAD兼事務の将来性と経理事務について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980290.html
CADってそんな就職に強いの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547477.html
CADオペレータの方に質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa186842.html
>CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?
webデザイナーの方があるでしょう。
設計のできないCADオペレーターでは景気が低迷している現在
未経験では採用もおぼつかないでしょう。
建築士は建築学科卒業以外の人は
二級でも7年以上の実務経験がないと受験資格がありません。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

ここの過去の質問にCADに関しては多くのQ&Aがあります。
検索しましたか?
CADの仕事をしたいのですが、CADの経験は有りません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3634344.html
CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1613853.html
どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705886.html
職業訓練校のCAD科は何故人気があるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931124.html
CAD兼事務の将来...続きを読む

Q生命保険の一般事務に使える資格

生命保険の一般事務の内定をいただいた学生です。
面接のときに「きみはパソコンの資格が少ないね」といわれてしまいました。自分のスキルアップも兼ねて学生のうちにいくつか資格を取っておきたいのですが、一般事務を行うのに使える資格がなにかが思いつきません。実際、事務を行うとどういったものが便利でしょうか?ぜひ教えてください!
ちなみに英語検定とワード・エクセルの資格をいまもっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしは、生命保険の営業を経験していたものです。

生命保険の内勤事務なら、そう難しくないかと思います。すでに、ワード・エクセルを持っていらっしゃるなら、特に問題はないかと思います。

あとは、生命保険の専門用語や保険商品の名前などを覚えるのが大変かと思います。契約者様からの電話なども受けるかと思いますので、当然専門的な言葉を知っておく必要があるかと思います。社内でも使うかと思いますしね。

パソコンに関しては、専門のソフトを使うはずですので、それは入社してから覚えればいいかと思います。
もし、資格を取りたいと言うのであれば、アクセス・パワーポイントなどがあれば、何かと役には立つかと思います。

生命保険は結構難しい面もありますので、がんばって下さいね☆

Q一般事務に応募する際のMOSの資格

実務経験有りで転職活動する場合、MOS資格はワード、エクセルだけで良いのでしょうか?
どこまで取得したらパソコンは問題ないと見て貰えますか?
ちなみに女性です。参考までに教えて欲しいです。

Aベストアンサー

経験から申し上げますと、求めるレベルは基礎的なことができればいいという所からVBAの知識を要求する所まで、会社によって様々でした。
もし行きたい会社があるのでしたら、直接聞いてみるのが一番だと思います。

因みに今いる所ではエクセル・ワードと言われましたが、気づいてみればホームページの管理もやってます(苦笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報