マンションの最上階を購入するつもりです。
様々なメリットおよびデメリットを考えてはおりますが、その中で最上階の光熱費が中住戸に比べ150パーセントかかるとある本に書いてありました。心配なのが今回検討中のマンションは最上階が天井高3メートルあります。屋根は60ミリ程、壁は35ミリ程の断熱材が入り、ガラスはすべてペアガラスです。マンションの最上階に住む友人の話も聞いたのですが、天井高250ほどなので、どこまで参考になるものでしょうか。ご存知の方がみえましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、私は現在14階立ての14階の東南の角部屋に住んでいます。


角で最上階なので、確かに光熱費のことをよく聞かれます。
冬は寒くて夏は暑いから光熱費がかかるのではと思われるようです。
 
でも、とんでもないです。
夏は暑いどころかベランダを開けていれば涼しい風がぬけて心地いいし、風が涼しいのでクーラーなんてほとんどつけなかったです。
冬にしても気密性が高いので暖房をつけてもすぐに効きます。
依然住んでいた賃貸アパートなんてどこからともなく隙間風が入ってくるようでしたし、実家の木造の戸立てよりも暖房はずっとよく効くのでそれほど燃料代もかかっていないです。
 
ちなみにうちのマンションは天井高2メートル40で、三年前に建築されました。
もっともマンションによってもまた、作りや構造によっても違うとは思いますが、150パーセントっていうのは言い過ぎのような気がします。(昔のマンションのことでしょうか?)
天井高3メートルということですが、天井にファンをつけると熱も循環されるので効率もいいと思いますのでそれほど深刻ではないと思いますが…。

ただ、14階に住んで驚いたのは冬の風のすごさです。
北の玄関なんて風が強いと明けられないときもあるし、とにかく風がすごいです。
でも、それも別に毎日ではありませんので特に気になるほどではありません。

私は以前集合住宅に住んでいるとき、結構生活音に悩まされましたので極力、生活音が聞こえないように最上階角部屋、で間取りも考えて今住んでいる部屋を選びました。
ただ、光熱費は最上階、角だとかかるかもしれないというのは周りの人が言っていたので、その点は覚悟して買いましたけど、実際は全然そんなことありませんでした。
周りの音も全然聞こえないし独立しているようなかんじで住み心地も快適で私は最上階、とても気に入っています。

aminovitalさんもいいお住まいを手に入れてくださいね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasorasoraさん ありがとーございます。元気がでました。それなりに私も覚悟はしていますが、最上階に満足されていらっしゃる方のご意見うかがい、本当にうれしくおもいます。必死で頑張って(これからも頑張らねばなりませんが)、購入を決めたマンションなので、後悔せず楽しく暮らしたいと思います。

お礼日時:2002/02/13 02:18

6階立てのマンションの6階に住んでいたことがありますが、夏はものすごく暑かったです。


マンションは全体的に夏は暑く、冬は暖かいようですが、最上階の場合、夏は家全体が暑くなりトイレの中まで暑くて大変でした。
今は5階立ての2階に住んでいますが、トイレまで暑いということはありません。
でも、上の階は眺めがいいんですよねー。虫も来ないし。(2階だと夏に洗濯物を干す時蚊にさされます)
騒音も上の階の方がより少ないように思います。2階に住むようになって、目の前の道路の車の音が気になるようになりました。
あとは、#5の方がおっしゃるように、高層階はエレベーターが壊れたりすると大変です。
それぞれ一長一短ですが、高層階に住むのなら、最上階のひとつ下なんかがベターなんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、夏ですか。ほかの方へのお礼でも書いたのですが、当マンションの断熱設備を信じます。それに、rubyredさんがおっしゃるように、最上階はいい点もいっぱいありますもんね、と自分を納得させます。

お礼日時:2002/02/13 02:11

私は10階建のマンションの9Fに住んでいます。

結論から言うと光熱費150%もあり得る。です。我が家と同じ間取りで、同じようなライフスタイルの10階の住人とは親子なのででよくその話をします。(二人の意見は「夏場、最上階エアコンに2倍とは行かないけど1.5倍はかかる」です)うちの建物は10年以上前の物ですので、断熱効果は低いのでしょうが(バブル最盛期の建物なので逆に最近のRCマンションよりも質が良いと言われたこともありますが・・・?どちらが断熱効果があるかは??)私も、母も一日中16帖ほどのリビングで過ごします。もし、日中いらっしゃらないご家庭ならば1.5倍はおおげさなのかもしれませんけど・・・・それから、階数だけでなく、角部屋か否かでもだいぶちがうみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー。やっぱり夏はそんなにかかるんですか。
角部屋ではありませんが、一日中家にいる家族がおります。 あとは断熱材と、ペアガラスの力をしんじるしかないですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 02:07

実際住んでいたのは11階中の10階なので最上階とはちょっと違いますが、


冬は熱が上に上がってくるのでマンションの下の階よりは暖かかったです。

デメリットなんですが上の階はもしもの時に大変です。
一週間ほどエレベーターが故障した時は地獄でした。
しょっちゅうあることではないんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。冬はあったかそうですね、安心しました。
エレベータの故障ですか。考えてだけで恐ろしいですね。でも私は運動が好きなので、時々ならいいかも・・・・。

お礼日時:2002/02/13 02:23

日本でも最上階にいますが、屋上を緑を植えてあるマンションなら相当に良いだろうな・・・・って思う夏をすごしています。

 
しかし、眺めも良いし、上に誰もいないから静かだし、頭を踏まれる感じも無いし、一日中日があたるし、少しくらい光熱費がかかっても絶対にお勧めです。"(^_^;)"

光熱費は元々どうも当家は高い様で、以前友人が担当者を呼び、全部調べてくれました(メーターから配線迄)が異常無しと言う事で比較が出来ませんが、電力会社のHPで以前見たら、確かに平均より高いようでした。

∴光熱費が高い人はどこに住んでも高い!!ということでしょう。 

日本程度の暑さはエアコンと扇風機で何とか凌げます。


天井の高さなんて、ファンを静かに廻しておけば輻射熱も届きにくい(多分)から大丈夫です。"(^_^;)"

デメリット:屋上に登れる構造だと、屋上からロープで降りる泥棒がいるくらいかな。 特に軍事国家から来ている泥棒だと簡単に出来るし、日本人でも高所恐怖症でなければやるだろうから、戸締りはドアと同じくベランダ側もしっかりする必要があるというくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井にファンをつけるんですね、なるほど、参考にさせていただきます。もともと、私は、割と光熱費を節約する習慣があるので大丈夫でしょうか。あと屋上から泥棒というのも気がつきませんでした。ご意見ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/02/13 02:00

現代型のビル建築とすると.


窓からの断熱は結構良い(実質的に0)
住宅であり.隣接家は常に適切な空調になっている
従って.排気(換気)による熱損失だけ考える。
屋上の表面の温度は気温+10度(ちょっと低めに)

と極端に近似すると.冷房用エネルギーが100%上昇しますけど.いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ごめんなさい。よくわからないのですが、冷房用エネルギー100%上昇というのは、 最上階は中住戸の200%の光熱費がかかるとゆうことでしょうか。 もしそうなら、大変なことです・・・・・ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 01:55

aminovital さん こんにちは



150%は大げさです。なにを持って(何を基準にして)150%でしょうか?
冷暖房器具の使用量は人それぞれであり全く一概には論ぜません。最上階は確かに夏は熱く、冬は寒いと想像できますが、断熱材、ペアガラスなどを考慮しますに問題ないと思います。ちなみに当家は7階ですが冬は非常に暖かいです(1件やと比べ)その理由はNO1の方が書かれている通りです。逆に北側の部屋は夏でも寒いくらいです。

立地関係の違いでいろいろな差は出てくるとは思いますが、私でしたらステータス?である最上階を購入するでしょう。

専門家ではありませんので自信ありますが自信なしにしておきます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん 確かにその本には150%の何の根拠も記載されてはいませんでした。それにしても、気持ちを盛り上げてくださるコメントうれしいです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 01:48

実際に住んだことが無いので参考になるかどうかわかりませんが、想像するに最上階の光熱費がかかるのは夏に太陽の輻射熱が屋上から伝わって熱くなるためと思われます。


仮にそうであってあったとしても冬は逆に下階から熱が上がってくることも有って逆に暖かいのではのないでしょうか?(これは中階に住んでいた友人の所に泊まった時に実感しました)また階が上であれば気温は当然低くなると思いますし。
階数、地域、形状等により変わることは有ると思いますが、150%かかるというのは少し大げさではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに下の階からの熱は上がってくるかもしれませんね。今は賃貸の一階に住んでいるので考えてもみませんでした。確かに150%はおおげさですよね。ご意見有難うございました。

お礼日時:2002/02/13 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィかレヴォーグか

新しく出るレヴォーグを買うほうがいいか、熟成されたレガシィを買うほうがいいか迷ってます。
現在ステージア3.5に乗ってますのでパワー的にどちらも2.0DITがいいかなと思ってます。
新型のレヴォーグの方が単純に性能がいいのでしょうか?
それとも数々のマイナーチェンジを経て熟成されたレガシィの方がいいのでしょうか?
レガシィの方が内装とか古臭さを感じるのでしょうか?
大きさは今のより大きくならないと思いますのでこだわりません。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レヴォーグにままだ乗った事がないので実際には分かりませんが、公開されている情報を読み取るとクルージング性能はレガシィ、ハンドリング性能はレヴォーグといった感じでしょうか。
レヴォーグは次期WRXがベースとなっている事ですので、今までのレガシィより走りを重視しているという事は間違いないと思います。

ただ、レガシィの安心感も捨てがたいです。
ツーリングワゴンという名の通り高速安定性は同クラスワゴンの中でピカイチです。ボディが大きいという事で歴代モデル中では評判はイマイチでしたが、ツーリングワゴンの集大成だと感じる名車です。
新型車と比べてインテリアは古臭く感じかもしれませんが、見た目より操作性を重視していますので気にはならないでしょう。

スバルの最終モデルは定評があり、BP型・BH型共に最終モデルは今でも人気です。恐らく熟成した現行のBR型最終モデルも同様の扱いになるでしょう。

安心感を求めるのであれば現行レガシィ、先進性を求めるのであればレヴォーグ、といったところでしょうか。
どっちを買ったとしてもハズレはないと思いますので、直感で気に入った方を購入されるのがベストだと思います。

レヴォーグにままだ乗った事がないので実際には分かりませんが、公開されている情報を読み取るとクルージング性能はレガシィ、ハンドリング性能はレヴォーグといった感じでしょうか。
レヴォーグは次期WRXがベースとなっている事ですので、今までのレガシィより走りを重視しているという事は間違いないと思います。

ただ、レガシィの安心感も捨てがたいです。
ツーリングワゴンという名の通り高速安定性は同クラスワゴンの中でピカイチです。ボディが大きいという事で歴代モデル中では評判はイマイチでしたが、ツ...続きを読む

Q新築マンション購入について(1階・専用庭付き住戸の防犯、安全面)

新築マンションを購入しようと思っています。
わたしたちの希望にばっちりと合った物件に出会い、申込金を入れました。ちなみに、来週本契約です。

もともと専用庭付きで日当たりのよい南向きの部屋を希望していて、そのほか間取り等の条件もよかったので決めたのですが、防犯面・安全面について少し不安があり、みなさんのご意見をお聞かせいただきたいのです。
お聞きしたいのは、防犯面について180センチのフェンスがつくのですが、これでよいのか、ということです。フェンスの外側は一部植裁がありますが、基本的にはすぐ外は道路です。道路は道幅4mの一方通行の道路で市道で、生活道路なので目の前の家の人の車くらいしか通りません。
また、防犯対策として、窓ガラスにマグネットセンサーが付くと言われました。センサーをセットしておけば窓ガラスが破損したり開いたら音が鳴るというような内容だったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに1階は防犯面で気を使うことありますね。1階専用庭付きの部屋に住んだ経験も踏まえてアドバイス。
外部に面したフェンス高は1.8メーターがどこも普通のようです。だけど乗り越えられますよね。オートロック付きであろうが、(大規模マンションは)外部からの侵入を完全に防げませんから、自宅でどう防ぐかというのが重要かと思います。窓と玄関にはマグネット式のセンサーは最低限の設備です。しかし、マグネット式はガラスを破っての侵入には効果ありません。また、侵入前に工作も可能です。相手方のセンサーをあらかじめくっつけておくという手口です。これだと窓を開けても相手が付いているので発報(異常を知らせること)しません。
とりあえず、思いつくものをあげます。
(1)ガラスを破りにくくするようにシールを貼り付ける。(網状のガラスならなお良しです。) 
(2)センサーのレベルを上げる。恐らく警備会社はSOKかSECOMかと想像します。カスタマイズが可能かどうか聞いてみてください。彼等は銀行やATMさらには高級邸宅の警備ノウハウをたくさん持っています。一般人が見ると驚くような防犯システムがあります。マンションでも取り付けられます。(経験者です。)工事費込みでレンタルすれば1万/月(以下)の基本料金です。予定されているマンション全体で契約している場合。
(3)警備会社のステッカーも抑止にはなるでしょう。
(4)設備だけでなく、同じフロアーの方とは、(程度問題ありますが)良好な関係を作ったほうが良いでしょう。特に、お隣とはいろんな意味でね。
オプション会はこれからですから、その時が良い機会でしょうね。警備会社については、オプション会に呼んでいないかもしれませんから、業者に要望するか、詳しく説明を受けたほうが良いでしょう。

確かに1階は防犯面で気を使うことありますね。1階専用庭付きの部屋に住んだ経験も踏まえてアドバイス。
外部に面したフェンス高は1.8メーターがどこも普通のようです。だけど乗り越えられますよね。オートロック付きであろうが、(大規模マンションは)外部からの侵入を完全に防げませんから、自宅でどう防ぐかというのが重要かと思います。窓と玄関にはマグネット式のセンサーは最低限の設備です。しかし、マグネット式はガラスを破っての侵入には効果ありません。また、侵入前に工作も可能です。相手方のセン...続きを読む

Qレヴォーグかスカイラインか

レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトとスカイライン3.5 350GT ハイブリッド タイプPとで
乗換えで迷ってます。
初回見積もりでは120万円差でしたのでなんとか比較内です。
傾向が違うでしょうがどちらも走行性能は素晴らしいと想像します。
(スカイラインは街中トロトロ走行でのみ試乗)
テクノロジーも両社の最新技術が盛り込まれてると思います。
車のカテゴリーが違うので迷っているのですが、荷物を乗せる事を考えるとレヴォーグですし
またスカイラインの存在感も魅力があります。
実用性も重要ですが趣味性も重視したいです。
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

安心感を求めるのであればレヴォーグ、先進性を求めるのあればスカイラインといったところでしょうか。

レヴォーグはレガシィの事実上後継車種であり、ハイパワーの2LターボとAWDで走行安定性は国産車車の中でピカイチだと想像できます。
日本市場向けに開発されたモデルなのでボディサイズや使い勝手は非常に良さそうです(個人的には車幅1800mmが日本で無理なく運転できるサイズだと思います)。

スカイラインは3.5Lエンジンとハイブリッドシステムが相まって高出力の動力性能が魅力的ですが、世界初のステアリングバイワイヤも注目です。
ステアリングがシャフトでタイヤに繋がっておらず、電子的にタイヤを動かしているそうです。吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、世界初の技術です。

それらの事を考えると、私でしたらレヴォーグをチョイスしますね。現状で考えると信頼性はレヴォーグの方が上です。

Qマンションの1階と最上階のどちらがいい?

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関...続きを読む

QXVハイブリットかレヴォーグ

車の購入を考えています。用途はほぼ通勤用、現在の勤務地は山間地で片道40キロ近くあり、行きはほとんど上り坂、道幅もせまく急なカーブも多い上、冬は積雪や路面凍結に気をつけなければなりません。そこで考えているのは4WDで低燃費かつ安全面も考えて自動ブレーキもついている車です。本当はフォレスターディーゼルがいいのですが日本では販売してないので、検討中はXVハイブリットかレヴォーグ1.6リッター。スペック上の燃費ではXVが上ですが、ネットで調べた限りHVシステムがかなり貧弱。レヴォーグは燃費では劣るものの、ダウンサイジングターボでトルクは2.5リッター並、しかもレギュラー使用、ただしまだ実車がないので未知数。みなさんなら、どちらを選びますか?またこの2車以外にも、おすすめの車がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

またまたNO2です。

エクストレイルとCX-5のディーゼルも魅力的ですね。

しかし、ディーゼルは5,000キロごとオイル交換が必要です。しかも1回10,000円近くかかります。ガソリン車なら3,000円ですので7,000円も高いです。

もし怠れば、特にディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりもダメージを受けやすく長持ちしないと聞きました。

燃費や燃料代は安いですが、片道40で往復80キロ走る質問者さんには、このオイル交換はかなりの出費になりそうだと思うのですが、そこも含めて一度維持費等なども計算されてみてはいかがですか。

Qマンション最上階の暑さ対策について

現在、3階建て賃貸マンションの3階(西向き)に住んでいますが
あまりの暑さに困惑しています。

部屋にいる時は常にエアコンをONにしていないと、とても過ごせたものではなく、寝てる間もエアコンをつけっぱなしにしているため、朝起きたときは身体がだるくして仕方ありません。

エアコンを使う以外で、少しでも快適に過ごせる工夫をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなものの組み合わせてあるものを探すことですね。たとえば、車のフロント日よけ、浴槽のお湯がさめるのを防止するシート。日焼け用のねっころがるマットなど。です。

それを画鋲もしくは両面テープで天井面に貼り付けてください。

銀色の面が輻射熱を防ぎ、スポンジが、伝導熱を遮断します。ちんたいでなければ、ビスで留めた上に、きれいな布でも貼り付けると見た目も良くなるのですが‥‥

先ほどの観葉植物ですが、買うと高いので、枝をもらい水につけると根が出ます。そうしたら、植えてください。2リットルのペットボトルを真ん中で切り、さかさまに差し込んで植木鉢代わりにすることもできますよ。

がんばって少しでもよい環境を作ってください。

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなも...続きを読む

QフォレスターにMTがあって、レヴォーグに無い理由

って何でしょう?

SUVとツーリング(?)ワゴン、
NA(MT設定車)とターボ、
価格帯はまぁかぶる。

レヴォーグにNAが搭載されれば、MT車設定の可能性が出てくるのかなぁ?

Aベストアンサー

まだ売れるかどうか判らん新型に金は掛けられん。ということかと。
インプレッサとの兼ね合いもあるし、MT積んでも、喜ぶのは一部の人だけですから。
部品の共用はできても、いざ積もうとすればいろいろ費用が掛かるし、とりあえずATで様子見、そのうえで反響を見てテコ入れも兼ねてMT投入。といったところかと思いますが。

Q最上階が飲食店の賃貸マンション

こんにちは。
年始に13階建ての新築マンションに引越しを決めたのですが、
どうも最上階のフロアに中華料理店が入るようなのです。
(1階~12階は単身者向け住居になります)

私の部屋は7階になる予定なので、
ほぼ心配ないとは思っているのですが、
1階が飲食店の物件と似たようなトラブルが起きないか
(虫が発生しやすい・臭いが漏れてくるなど)
やや不安に感じています。

最上階が飲食店のマンションで起こりやすいトラブルについて、
もし思い当たるふしなどありましたら教えていただけないでしょうか。
体験談等お聞かせいただけると尚うれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

火気使用室を最上階に持ってくることが多いです。
展望がいいとかもありますが・・・
火は上に登る性質があるので、万が一を考えると最上階にする事で防火工事が安くなりますし安全性が高いです。

最上階に不特定多数が入るので、防犯面が気になるところでしょうか、といっても住む人と食事に来る人の導線は別だと思うので心配ないと思いますが。

Qレヴォーグ 2.0GT 速いですか?

レヴォーグ 2.0GT 速いですか?

Aベストアンサー

車両重量1.8トンというのは重いけど 馬力表記で300馬力でしょ 一昔前の三菱GTOとかと同レベル
アクセルを蹴飛ばせばそりゃえらい勢いで走ると思いますが?
安定性確保のためのAWDとか言われてもフツーに納得です。

一般道でこの性能をフルに使えるか?と言われればまるっきり、というぐらいパワーは余っています。
加速感についてはしばしばこれ以上のものは社会的に無理、のレベルまで行けるかと思います。

Qマンションの最上階のデメリット

現在マンションに住んでいて、他の物件に引っ越しを考えている者ですが。最上階は見晴らしがよく上階からの騒音が無いので住み心地が良いように思うのですが反面、天井部分に直射日光が当たり夏は暑いとかのデメリットが気になります。最上階に住んでいる方、経験者の方、経験談やアドバイスを宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

3,5,11,14階、いずれも最上階でした。
夏はやはり暑いです。暑さに弱く冷房にも弱い人には過酷かも。

各階にダスターシュートがついていないマンションはゴミ出しがけっこう面倒です。

朝刊を下まで取りに行くタイプのマンションの時は、面倒なので新聞をやめてしまいました。

でも、それでも最上階を毎回選んでいるのは、それに勝るメリットのほうが多いからだと思っています。そしてデメリットに決定的な不自由を感じてないということかもしれません。
今度引っ越すとしても、やはり最上階を私は選びたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報