プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度小学校6年生の我が子のクラスで親子で一緒にデザートなどを作る親子レクを計画しています。(家庭科室で)私的にはホットケーキ生クリーム添えなどが良いのではと思ったのですが、6年生には簡単過ぎるようなのです。1時間授業のなかで作れそうなレシピをご存知の方、もしくは同じような親子レクを行ったことがある方知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

ホットケーキの粉を使ってクレープにするのはどうでしょう。


街の食べ歩きクレープのように巻いた紙にさして
ホイップクリームやフルーツ缶詰、チョコスプレーなどで好みに仕上げます。
親子レク楽しんで下さいね。
    • good
    • 3

オーブンが使えるならパイは?


市販のパイ生地で中身をアレンジすると楽しいですが。
辛口好みならミートパイにするとか、オーソドックスにアップルパイにするとか。焼きたてはマジにうまいぞぅ!
色々に整形してグラニュー糖をまぶしてただ焼いてスナック状にしてもいいし。
一時間だとパイ生地からは無理だし難しいですが、アレンジだけなら焼き時間も合わせてちょうどくらいだと思います。
ウィンナを巻き込んで焼くのもうまいっす(*^_^*)
焼いてあるので衛生的にも安心です。
    • good
    • 0

おまんじゅうが良かったです。


http://www.pref.gunma.jp/e/nousankakou/18_1.htm
餡は市販のものを使いました。
残りはお持ち帰りも出来ます。
http://www.pref.gunma.jp/e/nousankakou/21.htm
    • good
    • 0

蒸しケーキとかはどうですかね。



生地を作って型に流し、蒸すだけ。
よほどのことが無い限り、失敗する要素がありません。
で、これをベースにアレンジをするのです。

大きめに作ってクリームを塗り、デコレーションケーキ。
板状にして巻いてロールケーキ。

生地に抹茶、コーヒー、チョコレート等いろいろ混ぜ込んで七色ケーキ。
サツマイモやカボチャ、小豆などを混ぜ込む。

型を工夫すれば形もいろいろできます。
牛乳パックで四角く作り、スライスして生クリーム、チョコクリーム、抹茶クリームなどを挟む。

数日なら日持ちもしますし。
    • good
    • 3

柏餅とかみたらし団子とか、和菓子はいかがでしょう?!


http://kokufun.co.jp/recipe/mitarashi.html
http://www.manma-miya.jp/recipe/1138/1138.html

5年生の秋でしたが、南瓜のお月見団子を作りました。
和菓子を作る家が減っているみたいで、親子で楽しそうでしたよ。
餡は市販の物を使いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。和菓子よいですねぇ。クラスで検討してみます。

お礼日時:2006/05/19 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!