過食症ではないかと、本当に悩んでいます。

私は今までに何度もダイエットをしています。
常に痩せないとと思っています。
でも、食べだすととまらなくなります。
朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては
いられなくなります。
満腹まで食べたと思っても、少しすると
また何か食べたい気持ちになります。
しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを
飲んでいます。

会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。

もし過食症の症状だとしたら、どこに
相談したらよいのでしょうか?
本当に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヨガや太極拳をやってください。


まず覚えなくても指導者に付いてやれるヨガがいいでしょう。
メンタルな症状にも効果があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


benzyoさんの症状が過食症かは判断できませんが、
満腹でも何かが食べたいというのは過食症かも
しれませんね。

私も昔似たような経験がありますが、私の場合、
ダイエットに成功してから維持しなければと
必死で、常に痩せる(太らない)事ばかり考え普通の
食事ができなくなってしまいました。
食べては吐くという節食障害になってしまい、満腹で
食べ物がのどまできているのにまだ何か食べたいという
感じです。(benzyoさんとは少し違いますが)
吐けない時は食前、食後には何かしらのダイエットサプリを
飲んでいました。

これは、週末と昼間は好きなだけ食べて夜は何も食べない
という事で治りましたが、自分の意志で食欲を抑える事が
できないようでしたら精神科では抵抗があると思いますので
メンタルクリニックに行かれるのが良いと思います。
以前、別の事で鬱になった時に通っていましたが節食障害の
治療もしていましたよ。
    • good
    • 0

悩んでいて自分ではどうしようもない状況なら、やはり相談


されるのが良いと思います。

 私が医学系の人間ですので以下医学系の話になってしまいますが、
よければ、心療内科というところがちょうど過食、拒食ということを
専門にあつかっています。
病院に突然いくのが不安なら、以下のホームページで心療内科について
詳しくかいてあります。また過食についても詳しく書いてあります。
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/

また、検索サイト(http://www.goog.comなど)で自分のすんでいる
ところと心療内科で検索すると病院が見つかると思います。
    • good
    • 0

私もそのような状況に一度はなりました。

電車の中でも、歩きながらも、家の中も、教室にいても、常に何かを食べていないと落ち着けなくって、1か月で5kgも太りました。それも別にストレスがあるとかわけではなくて、ただこのまま食べてはだめだと思いながら、何かを口にしていました。
しかしある日気づきました、食べちゃいけないと思うこと自体がストレスになっていたのです。だから逆にしっかり食べようと思うようにしたら、とたんに食べる気がなくなりました。
しかしそれでも何かを口にするのがくせになって、やめられませんでした。そこで、家にある食べ物を全部処分して、出歩くときはお金を持ち歩かないようにして、苦しいながらも少しずつ直りました。
それでも食べたいときは、この話を思い出します。人間の脂肪細胞は自分の中もを増やそうとして、お腹がすいてなくても”空いた”と偽情報を出してします。だから、自分の細胞にだまされるのはアホらしいから、一度本当にお腹がすいたかどうか確認するために、15分くらい待ってから食べるようにしています。そしたらたいていの場合空腹感は15分後には消えています。
もちろん一日三食は時間かけてきっちり満足するまで食べています。
回答になっていませんが、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症の要因、原因

過食症の要因、原因を教えていただけませんか?
最近よく食べるようになりました。
過食症になるのが怖いので要因や原因を知っとき、自分で予防したいのです。
なので、過食症の要因、原因を教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、セラピストの金盛浦子さんという方の本に

過食傾向の最大の原因は欲求不満だ、とありました。なので、食べたいのを
我慢すると欲求不満がつのり、逆効果になるとのことでした。
おいしく食べて満足することのほうが過食傾向にはむしろいい、とのことです。
 (「もうひとりの私をゆるしてあげよう」という本の中です)

何の本か忘れましたが、病気としての過食症は拒食症とのセットで
交互に来るという話を読みました。

Qキトサン

アメリカに留学中で、しかもダイエット中です。
油っこいものを食べなければいけないときにキトサンを飲むようにしています。
日本の製品では食後に服用というのもあるのですが、私が使用してるものは食前30分前に服用と書いてあります。(お水1杯と)

その点で「?」となったのですが、基本的にキトサンはいつ飲むのが効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私もキトサンを1年位愛用してます。
特にダイエットの為というわけではないのですが、私も太りやすいので、現在の体重維持のために1日1回飲んでます(飲むといっても錠剤ですが)。おかげで一応ベスト体重を維持してます。。私のもcyatarouさんと同じで食前にとった方が効果的、とあったので、なるべくそうしてます。色んなキトサンがあって、いつ取るのが効果的か書いてないものもあるので、そういう時は食後すぐ!に取ってます。。その製品の注意書きに従って服用するのがいいのではないでしょうか? あまり助けにならずごめんなさい。(私も大昔USに留学した時、1年で10キロ近くデブになって帰国しましたー!こちらで和食に切り替え、またウーロン茶をすごく飲みつづけたら半年で戻りました。
cyatarouさんもUS生活&食事を楽しみつつ、油と砂糖の取りすぎにはどうぞご注意下さいね)

Q過食症歴26年。。。アドバイス願います。

私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。
過食症キャリア26年です。

心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。

現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、
自分に自信が全く持てません。


過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は逆の拒食症で現在50代です。

拒食症も過食症も摂食障害という同じ病気です。

私は拒食症のはずが、治っていた時期(?)には過食気味で、38キロだった体重が今は57キロです。3Lが入らない!こんな拒食症っておかしいでしょう。

40代からまた拒食症になりました。(ぶりかえし)とにかくものを食べるのがしんどくて、食べることができないのです。吐き気がしちゃって。

それの真逆ですよね。26年も過食が続くのは大変におつらいことだと思います。

カウンセリングは1時間くらいは受けられていますか?摂食障害について医師がよく知らないのではないでしょうか。薬はあまり効きません。自分で心の中の自分と会話して、幼いころにいじめてしまった自分を探し出して、引っ張り出して、話を聞いてあげないと摂食障害は治らないそうです。

自助グループのアドレス貼りますね。

一度拒食症で死ぬ寸前まで栄養失調だった私が回復したのは、カウンセリングでした。そこで自分の歴史を毎回さかのぼって、何があったか、どう思ったか、などを精神対話士に毎週話しました。

そのうち、幼いころのトラウマに出会いました。泣いている自分を見つけました。この世にいちゃいけないと泣く小さな自分です。みんなにいじめられて、体が弱く、なにもできない自分です。私は完璧主義なのでそんな弱い自分は許しませんでした。それで、自分で自分をいじめ続けたのです。耐えられなくなった自分は拒食症を発症させました。「そんなにがんばらなくていいんだよ」と自分に言うことを覚えました。少しずつ、拒食症は治りました。

家ではどうですか?ご両親との関係はいかがですか?特に母親と子供のころからうまくいっていましたか?

根っこは深いです。

でも無理に過食をやめなくていいんですよ。急には変われないです。でもあせらなくて大丈夫です。質問者様はご自分が過食症だという自覚がありますから未来は明るいです。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html

私は逆の拒食症で現在50代です。

拒食症も過食症も摂食障害という同じ病気です。

私は拒食症のはずが、治っていた時期(?)には過食気味で、38キロだった体重が今は57キロです。3Lが入らない!こんな拒食症っておかしいでしょう。

40代からまた拒食症になりました。(ぶりかえし)とにかくものを食べるのがしんどくて、食べることができないのです。吐き気がしちゃって。

それの真逆ですよね。26年も過食が続くのは大変におつらいことだと思います。

カウンセリングは1時間くらいは受けられてい...続きを読む

Qキトサンについて

キトサンは一回の食事で何ミリグラムぐらいとればいいのでしょうか?一日の摂取量の上限が2グラムだから500ミリグラムだと多いですよね?あと食前と食後なら食前のほうがいいですよね?キトサンは吸収されるものではなく消化された油にくっ付くのだから

Aベストアンサー

一日三食という前提であれば、一回500mgは別段多い量ではありません。
また、キトサンの摂取によりコレステロールが下がった、あるいは体重が減ったという報告はありますが、変化なしという報告もあります。
なお、俗にキトサンは「便秘を解消する」、「有害成分を排泄する」等といわれますが、ご質問者がおっしゃるような「消化された油にくっ付いて排泄」については、体の中で発生するとの報告はありません。少なくとも、食前と食後の違いはないといえます。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail26.html

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q食べても食べても、まだ食べたい

こんにちは。
私は今中学生なのですが、食べるのが止まらない!
最近カナリ太ってきたし。。。
誰か、こんな私を助けてください!
好きなものなら、腹八分目なんてできないのです。。。
いつも腹八分目にするイイ方法とか、教えてください!
「腹八分目にしないとダメ。」といつもご飯を食べるとき思うのですが、そんなことできないので。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学生ではないですが、同じように食事量が増えた友人がいます。
彼女はとりあえずごはん(米)を少なめにして、なるべくおかずを多く食べるように心がけました。おかずも野菜類を中心に、肉類や穀物類は週4日以下を守ったそうです。

また、食事のあとや普段など、つとめてお茶を飲むようにしたそうです。
主に緑茶を飲んでいたようですが、水分を摂ることでかなり空腹感を抑えられたそうです。当然緑茶なら健康にもよいですし。

まだお若いので、絶食などは絶対にしないでください。フツウに食べて普通に食事量やカロリーを抑えられるよう工夫してみましょう。
献立など、家族とも相談してみてください。

Qこれは過食症の一部ですか?

これは過食症の一部ですか?


私は、高3の女です。

身長が155cmで
体重が57kg近くあります。
正直でぶです(T_T)


最近、
食べ過ぎてしまう
ことが多々あります。

そんなときは
下剤を飲んで出して
しまおうと、いつも
下剤を飲んでしまいます。


前に過食症と拒食症の
症状をみている時に
過食症の症状で
"下剤を飲む"という
項目があったので
気になりました。


下剤を飲むことは
過食症なのでしょうか?


わかる方がいましたら
教えてください!
今、悩んでます。
お願いします!

Aベストアンサー

> 下剤を飲むことは過食症なのでしょうか?

いいえ、違います。過食症の人も拒食症の人も食事が便秘になりやすい食事をしているので、下剤に頼る人が多いことと、下剤をかけると一時的に体重が減るので、心理的にそのことに頼る傾向がありますが、彼女たちが下剤を利用する主な目的は便秘対策です。

人間は野生動物と違って食いだめができません。
人体は食事のエネルギーが余れば脂肪組織に貯蔵しますが、その貯蔵能力は1日に最大で100gです。
どんなに食べ過ぎた時でも、体脂肪は1日に100g以上は増えず、大部分は消化不良で身体を素通りします。
ですから、下剤は便秘には効果がありますが、食べすぎたときに飲んでも効果は期待できないのです。

下剤を飲むと一時的に脱水状態になって体重が落ちますが、体脂肪が減ったわけではないので、本当のダイエットにはなりません。
下剤を乱用すると、生涯便秘症になりますし、体液の電解バランスが崩れるので体調不調に陥いります。野菜とヨーグルトを食べて、できるだけ下剤に頼らない生活をしてください。

> これは過食症の一部ですか?

過食症には、いじめや性的虐待、家庭崩壊、うつ病などに起因するものと、ダイエットの失敗に起因するものとがありますが、最近はダイエットの失敗によるものの方が多くなっています。

たとえば、炭水化物抜きダイエットをすると、脳の摂食中枢がはたらかなくなるので、空腹感が薄れ、体重がどんどん減りますが、これは人体にとって危険な状態です。
このような栄養状態が続くと、脳の安全装置がはたらいて脳の摂食中枢を強制的に刺激して食欲を起こさせます。
この刺激は脳の思考、判断、記憶の全領域に伝わるので、脳全体が食べもののことに支配され、1日中たべもののことばかり考え、集中力がなくなります。

過食症の最も大きな特徴は、
・1日中食べもののことばかり考えること、
・満腹感が失われるので、いつまでも多量に食べ続けること、
・食欲がしつこく、1週間以上もつづくことです。

正しいダイエットのためには、自分の身体の消費カロリーを知っていることと、毎日の食事のカロリーが何Kcalあるのかを知っていることが必要です。
このような基本的なことを知らないと、過食症に陥る可能性があります。
炭水化物を1日にご飯を3杯以上食べるダイエットでは、過食症になりません。

> 下剤を飲むことは過食症なのでしょうか?

いいえ、違います。過食症の人も拒食症の人も食事が便秘になりやすい食事をしているので、下剤に頼る人が多いことと、下剤をかけると一時的に体重が減るので、心理的にそのことに頼る傾向がありますが、彼女たちが下剤を利用する主な目的は便秘対策です。

人間は野生動物と違って食いだめができません。
人体は食事のエネルギーが余れば脂肪組織に貯蔵しますが、その貯蔵能力は1日に最大で100gです。
どんなに食べ過ぎた時でも、体脂肪は1日に100g以上は増えず、大部...続きを読む

Q満腹感

私はダイエットを始めて半年なのですが
最近どうしても食べ過ぎてしまいます
家がコンビニ経営のため、廃棄の食べ物を持って帰って
それを夕食にしているので、菓子パンやおにぎりや
カレーやうどんなどがあります。
持って帰ってきて自分で栄養管理しながら選んで食べるのですが
自分で選んで食べたあとにも
分かっていても「もうちょっと」とか満腹感がなく
食べてしまい、そのあととても後悔してしまいます
どうしたら食べすぎず、すぐ満腹感が来るでしょう??

Aベストアンサー

ダイエットしたいのに、なんと環境が・・・(汗)って感じですね。でも、そんな環境のなか、あきらめずにダイエットを頑張ってるので逆にすごいと思います。

ダイエットというのは、生活習慣を変えることであると思います。

ゆっくり、30回以上噛んで味わってみてください。口の中でとろけちゃいそうですが。
オーソドックスなこの方法、一度真剣にお試しください。 満腹感が満たされます。

あと、食事が終わったらダラダラとテーブルの上に食べ物を残しておかないことです。
私もそうですが、見ると食欲無くても欲しくなりますから。

Q過食症?拒食症?

以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。このままだと死につながりますよ。

 すぐに専門機関に相談したほうがいいです。
 ばあいによって入院したほうがいいかも。

各地の精神保健福祉センターで相談だんにのってくれます。

AKK(アディクション問題を考える会、相談に乗ってくれます)
http://www.akk-jp.org

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)
過食症の自助グループ
03-5951-1648(ミーティング案内)

専門病院
赤城高原ホスピタル
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
 

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。...続きを読む

Qやめられない、とまらない

私はダラダラ食べてしまうのがやめられません。満腹になったのがわからないのです。だから食事が終わってもなんとなく何か食べたくて結局食べ続けてしまいます。ダイエットしても効果がすぐに表れないとやめてしまいます。なんとか15kg痩せたいのですが、このままだと痩せるどころか、マスマス太ってしまいます。
それに私は短期間で10kg以上減らすダイエットを繰り返しているので痩せにくくなっているような気がします。ちなみに156cmで痩せていた時は37kgで一番太っていた時で63kgくらいです。今は体重計にのるのが怖くてハッキリした体重はわからないのですが57kgくらいだと思います。どんなことでもいいのでアドバイスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは、まず、食事の時ですが一回の量をちゃんと決めて、大皿などに盛らずに、自分の食べる量だけ食卓に並べましょう。
食べ終わったら、歯磨きをしてはどうでしょうか?(してるかもしれませんが・・)
私はこまめに歯磨きをする事で大分抑えられるようになった経験があります。
あと、食べる物が近くにあると食べてしまいますので、買い置きをしない。簡単に口に出来る物(カップ麺や、スナック、電子レンジ食品)を置いておかない。
一々、作ったり、買いに行ったりしないといけないとなると、食べる機会も減ると思いますよ。
何度もリバウンドを繰り返すと新陳代謝も落ち、どんどん痩せにくくなります。
これを機会に、無茶なダイエット、過激なダイエットはやめて、健康的な食生活を目指してはどうでしょうか?(私も最近がんばってます)
マメに動くようにして、半身浴や、軽いストレッチもお勧めです。
ちゃんと、食生活のリズムを作って、適量の食事を取っていれば自然とベスト体重になると思います。
あと、だらだら食べていると、空腹感もあまり無いと思います。(満腹感も無いし)たまには、運動をしてみて、お腹を空かせて食べると、食事も満足感が出ていいと思いますよ。
気長に、ちゃんと一生続けられるような食生活を作りましょう(私もですが(笑)

参考になれば嬉しいです。お互い頑張りましょう。

こんにちは、まず、食事の時ですが一回の量をちゃんと決めて、大皿などに盛らずに、自分の食べる量だけ食卓に並べましょう。
食べ終わったら、歯磨きをしてはどうでしょうか?(してるかもしれませんが・・)
私はこまめに歯磨きをする事で大分抑えられるようになった経験があります。
あと、食べる物が近くにあると食べてしまいますので、買い置きをしない。簡単に口に出来る物(カップ麺や、スナック、電子レンジ食品)を置いておかない。
一々、作ったり、買いに行ったりしないといけないとなると、食べる...続きを読む


人気Q&Aランキング