過食症ではないかと、本当に悩んでいます。

私は今までに何度もダイエットをしています。
常に痩せないとと思っています。
でも、食べだすととまらなくなります。
朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては
いられなくなります。
満腹まで食べたと思っても、少しすると
また何か食べたい気持ちになります。
しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを
飲んでいます。

会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。

もし過食症の症状だとしたら、どこに
相談したらよいのでしょうか?
本当に悩んでいます。

A 回答 (4件)

ヨガや太極拳をやってください。

まず覚えなくても指導者に付いてやれるヨガがいいでしょう。
メンタルな症状にも効果があります。
    • 0

こんにちは。

benzyoさんの症状が過食症かは判断できませんが、
満腹でも何かが食べたいというのは過食症かも
しれませんね。

私も昔似たような経験がありますが、私の場合、
ダイエットに成功してから維持しなければと
必死で、常に痩せる(太らない)事ばかり考え普通の
食事ができなくなってしまいました。
食べては吐くという節食障害になってしまい、満腹で
食べ物がのどまできているのにまだ何か食べたいという
感じです。(benzyoさんとは少し違いますが)
吐けない時は食前、食後には何かしらのダイエットサプリを
飲んでいました。

これは、週末と昼間は好きなだけ食べて夜は何も食べない
という事で治りましたが、自分の意志で食欲を抑える事が
できないようでしたら精神科では抵抗があると思いますので
メンタルクリニックに行かれるのが良いと思います。
以前、別の事で鬱になった時に通っていましたが節食障害の
治療もしていましたよ。
    • 0

悩んでいて自分ではどうしようもない状況なら、やはり相談

されるのが良いと思います。

私が医学系の人間ですので以下医学系の話になってしまいますが、
よければ、心療内科というところがちょうど過食、拒食ということを
専門にあつかっています。
病院に突然いくのが不安なら、以下のホームページで心療内科について
詳しくかいてあります。また過食についても詳しく書いてあります。
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/

また、検索サイト(http://www.goog.comなど)で自分のすんでいる
ところと心療内科で検索すると病院が見つかると思います。
    • 0

私もそのような状況に一度はなりました。

電車の中でも、歩きながらも、家の中も、教室にいても、常に何かを食べていないと落ち着けなくって、1か月で5kgも太りました。それも別にストレスがあるとかわけではなくて、ただこのまま食べてはだめだと思いながら、何かを口にしていました。
しかしある日気づきました、食べちゃいけないと思うこと自体がストレスになっていたのです。だから逆にしっかり食べようと思うようにしたら、とたんに食べる気がなくなりました。
しかしそれでも何かを口にするのがくせになって、やめられませんでした。そこで、家にある食べ物を全部処分して、出歩くときはお金を持ち歩かないようにして、苦しいながらも少しずつ直りました。
それでも食べたいときは、この話を思い出します。人間の脂肪細胞は自分の中もを増やそうとして、お腹がすいてなくても”空いた”と偽情報を出してします。だから、自分の細胞にだまされるのはアホらしいから、一度本当にお腹がすいたかどうか確認するために、15分くらい待ってから食べるようにしています。そしたらたいていの場合空腹感は15分後には消えています。
もちろん一日三食は時間かけてきっちり満足するまで食べています。
回答になっていませんが、お互いがんばりましょう!
    • 0