過食症ではないかと、本当に悩んでいます。

私は今までに何度もダイエットをしています。
常に痩せないとと思っています。
でも、食べだすととまらなくなります。
朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては
いられなくなります。
満腹まで食べたと思っても、少しすると
また何か食べたい気持ちになります。
しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを
飲んでいます。

会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。

もし過食症の症状だとしたら、どこに
相談したらよいのでしょうか?
本当に悩んでいます。

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A 回答 (4件)

ヨガや太極拳をやってください。


まず覚えなくても指導者に付いてやれるヨガがいいでしょう。
メンタルな症状にも効果があります。
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こんにちは。


benzyoさんの症状が過食症かは判断できませんが、
満腹でも何かが食べたいというのは過食症かも
しれませんね。

私も昔似たような経験がありますが、私の場合、
ダイエットに成功してから維持しなければと
必死で、常に痩せる(太らない)事ばかり考え普通の
食事ができなくなってしまいました。
食べては吐くという節食障害になってしまい、満腹で
食べ物がのどまできているのにまだ何か食べたいという
感じです。(benzyoさんとは少し違いますが)
吐けない時は食前、食後には何かしらのダイエットサプリを
飲んでいました。

これは、週末と昼間は好きなだけ食べて夜は何も食べない
という事で治りましたが、自分の意志で食欲を抑える事が
できないようでしたら精神科では抵抗があると思いますので
メンタルクリニックに行かれるのが良いと思います。
以前、別の事で鬱になった時に通っていましたが節食障害の
治療もしていましたよ。
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悩んでいて自分ではどうしようもない状況なら、やはり相談


されるのが良いと思います。

 私が医学系の人間ですので以下医学系の話になってしまいますが、
よければ、心療内科というところがちょうど過食、拒食ということを
専門にあつかっています。
病院に突然いくのが不安なら、以下のホームページで心療内科について
詳しくかいてあります。また過食についても詳しく書いてあります。
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/

また、検索サイト(http://www.goog.comなど)で自分のすんでいる
ところと心療内科で検索すると病院が見つかると思います。
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私もそのような状況に一度はなりました。

電車の中でも、歩きながらも、家の中も、教室にいても、常に何かを食べていないと落ち着けなくって、1か月で5kgも太りました。それも別にストレスがあるとかわけではなくて、ただこのまま食べてはだめだと思いながら、何かを口にしていました。
しかしある日気づきました、食べちゃいけないと思うこと自体がストレスになっていたのです。だから逆にしっかり食べようと思うようにしたら、とたんに食べる気がなくなりました。
しかしそれでも何かを口にするのがくせになって、やめられませんでした。そこで、家にある食べ物を全部処分して、出歩くときはお金を持ち歩かないようにして、苦しいながらも少しずつ直りました。
それでも食べたいときは、この話を思い出します。人間の脂肪細胞は自分の中もを増やそうとして、お腹がすいてなくても”空いた”と偽情報を出してします。だから、自分の細胞にだまされるのはアホらしいから、一度本当にお腹がすいたかどうか確認するために、15分くらい待ってから食べるようにしています。そしたらたいていの場合空腹感は15分後には消えています。
もちろん一日三食は時間かけてきっちり満足するまで食べています。
回答になっていませんが、お互いがんばりましょう!
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Qキトサン

アメリカに留学中で、しかもダイエット中です。
油っこいものを食べなければいけないときにキトサンを飲むようにしています。
日本の製品では食後に服用というのもあるのですが、私が使用してるものは食前30分前に服用と書いてあります。(お水1杯と)

その点で「?」となったのですが、基本的にキトサンはいつ飲むのが効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私もキトサンを1年位愛用してます。
特にダイエットの為というわけではないのですが、私も太りやすいので、現在の体重維持のために1日1回飲んでます(飲むといっても錠剤ですが)。おかげで一応ベスト体重を維持してます。。私のもcyatarouさんと同じで食前にとった方が効果的、とあったので、なるべくそうしてます。色んなキトサンがあって、いつ取るのが効果的か書いてないものもあるので、そういう時は食後すぐ!に取ってます。。その製品の注意書きに従って服用するのがいいのではないでしょうか? あまり助けにならずごめんなさい。(私も大昔USに留学した時、1年で10キロ近くデブになって帰国しましたー!こちらで和食に切り替え、またウーロン茶をすごく飲みつづけたら半年で戻りました。
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Qキトサンについて

キトサンは一回の食事で何ミリグラムぐらいとればいいのでしょうか?一日の摂取量の上限が2グラムだから500ミリグラムだと多いですよね?あと食前と食後なら食前のほうがいいですよね?キトサンは吸収されるものではなく消化された油にくっ付くのだから

Aベストアンサー

一日三食という前提であれば、一回500mgは別段多い量ではありません。
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なお、俗にキトサンは「便秘を解消する」、「有害成分を排泄する」等といわれますが、ご質問者がおっしゃるような「消化された油にくっ付いて排泄」については、体の中で発生するとの報告はありません。少なくとも、食前と食後の違いはないといえます。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail26.html

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こんにちは。
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よろしくお願いします!

Aベストアンサー

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献立など、家族とも相談してみてください。

Q満腹感

私はダイエットを始めて半年なのですが
最近どうしても食べ過ぎてしまいます
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どうしたら食べすぎず、すぐ満腹感が来るでしょう??

Aベストアンサー

ダイエットしたいのに、なんと環境が・・・(汗)って感じですね。でも、そんな環境のなか、あきらめずにダイエットを頑張ってるので逆にすごいと思います。

ダイエットというのは、生活習慣を変えることであると思います。

ゆっくり、30回以上噛んで味わってみてください。口の中でとろけちゃいそうですが。
オーソドックスなこの方法、一度真剣にお試しください。 満腹感が満たされます。

あと、食事が終わったらダラダラとテーブルの上に食べ物を残しておかないことです。
私もそうですが、見ると食欲無くても欲しくなりますから。

Qやめられない、とまらない

私はダラダラ食べてしまうのがやめられません。満腹になったのがわからないのです。だから食事が終わってもなんとなく何か食べたくて結局食べ続けてしまいます。ダイエットしても効果がすぐに表れないとやめてしまいます。なんとか15kg痩せたいのですが、このままだと痩せるどころか、マスマス太ってしまいます。
それに私は短期間で10kg以上減らすダイエットを繰り返しているので痩せにくくなっているような気がします。ちなみに156cmで痩せていた時は37kgで一番太っていた時で63kgくらいです。今は体重計にのるのが怖くてハッキリした体重はわからないのですが57kgくらいだと思います。どんなことでもいいのでアドバイスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは、まず、食事の時ですが一回の量をちゃんと決めて、大皿などに盛らずに、自分の食べる量だけ食卓に並べましょう。
食べ終わったら、歯磨きをしてはどうでしょうか?(してるかもしれませんが・・)
私はこまめに歯磨きをする事で大分抑えられるようになった経験があります。
あと、食べる物が近くにあると食べてしまいますので、買い置きをしない。簡単に口に出来る物(カップ麺や、スナック、電子レンジ食品)を置いておかない。
一々、作ったり、買いに行ったりしないといけないとなると、食べる機会も減ると思いますよ。
何度もリバウンドを繰り返すと新陳代謝も落ち、どんどん痩せにくくなります。
これを機会に、無茶なダイエット、過激なダイエットはやめて、健康的な食生活を目指してはどうでしょうか?(私も最近がんばってます)
マメに動くようにして、半身浴や、軽いストレッチもお勧めです。
ちゃんと、食生活のリズムを作って、適量の食事を取っていれば自然とベスト体重になると思います。
あと、だらだら食べていると、空腹感もあまり無いと思います。(満腹感も無いし)たまには、運動をしてみて、お腹を空かせて食べると、食事も満足感が出ていいと思いますよ。
気長に、ちゃんと一生続けられるような食生活を作りましょう(私もですが(笑)

参考になれば嬉しいです。お互い頑張りましょう。

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