アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はウインドウズのIEを使っているのですが、
自分のサイトに来て下さる方の中にはマッキントッシュの方もおられるようで。
Macで自分のサイトがどのように見えるのかが知りたいです。
知り合いにMacを持っている人が全然いませんし、
電気屋さんに行ってみてもたいてい置いてあるのはWinです。
ウインドウズの人間でもMacでどんな風に見えているのか解るようなやり方、
何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

iCapture



ieCapture
というのがあります。

参考URL:http://www.danvine.com/icapture/,http://www.danv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有難うございました!
リンク先に行ってみたのですが、使い方がよく解りませんでした(汗
もし良かったら、使い方を教えてやってください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/05/19 22:26

複数行のアスキーアートなど、1文字1文字の幅が見え方に影響する場合、


Mac ではかなり表示が崩れてしまいます。

しかしそうでないレイアウトの場合、IE,Gecko,Opera 3種類で正常に表示できるようであれば、
Safari などでも表示できる可能性が高いです。
多くのブラウザの HTML や CSS の実装状況はある程度横並びであり、
IE だけが他と大きくかけ離れた状況になっていますから。

フォントは固有の名称と共に sans-serif など一般名を併記することである程度問題を回避できます。
font-family:'MS Pゴシック','ヒラギノ角ゴPro W3',Osaka,sans-serif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEだと、やはりある程度他のブラウザと違ったりするのですね。
ご助言有難うございました!

お礼日時:2006/05/19 22:32

こんにちわ



わたしもWindowsとMacの両刀ですが、ホームページ作りのセンスが
へたくそすぎていつも悩んでる者です^^;

Mac専用ブラウザのSafariなどでの見え方をWindowsで確認するのは
なかなか難しいと思いますが、Mozilla/Firefox (これのMac専用版は
Caminoと言うらしいです)での見え方だと、かなりいい線までWindows
でチェックできると思います。
私は古いMacしか持って無いので、最新のMacOSX版IEがどの程度
Windowsと近い見え方なのか確かめて無いんですが、おなじIEなのに
かなり違って見えてショックでした。
(これはブラウザが悪い、というよりは、後述するフォント設定のせい
が大きいんだと思ってます)

一番困るのは、標準仕様の文字フォントがWindowsとMacで違うことに
よるレイアウトの細かいずれだと思うのですが、私の使用している
DreamWeaverでは、両者でほぼ同じになる文字フォント指定の組み合
わせがあらかじめ何種類かセットされていて助かっています。
例:MSーPゴシック=Osaka
  MSーP明朝=細明朝体
  MSゴシック=Osaka等幅
  ・・・などなど
これらの「100%とはいかないまでも十中八九は等しく見えてくれる」
フォントの組み合わせを使うと、あまり見苦しくずれないで済んでく
れますので、お試しになってみてはいかがでしょうか。
お使いのソフトによって、あらかじめセットされているものと、
そうでないソフトがあると思いますが、手書きhtml上での表記は、
<font face="MS Pゴシック, Osaka">こんにちわ </font>
・・・という感じです。

でも、こうやってフォントフェイスをWindowsとMacで合わせてあげ
る努力を制作者側で心がけていても、見る人それぞれがブラウザに
個人設定したフォントのあてがい方が各自オリジナルな設定にされて
いるとせっかく努力しても「おまえのサイト、変だぞ!」と怒号が
飛んで来て悲しくなる時があります。
(人によっては、自分でフォント変更したつもりがなくても何かの拍
子でいじられていたり気付かないまま苦情を言う人もいるので大変で
す)こうなると同じWindowsどうしでも「おまえ変だぞ」状態なので
ほんとに悲劇ですよね。
そういう悲しいことを避けるために、サイトの入り口に、
「このページをきれいに見て頂くにはWindowsは○○、Macは□□の
フォント設定をおすすめします」等の但し書きをつけておくのも一つ
の手かもしれないですね。
どうぞすてきなホームページにしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございました!
私はホームページビルダーを使ってHP作りをしています。
サイトの入り口に但し書きをつけるのもいいですね。早速つけてみます。ご助言有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!