NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

先日中古住宅を購入したのですが、その家に小さい庭があります。
売主さんに庭木の話までは詳しくは聞いていなくて、
木に新芽がつき伸びてきているのでどう手入れしていいのかまったくわかりません。木の事はまったくわからない私が見ても全部違う種類の木のようで、困っています。
8種類ぐらいあって、
・サツキかツツジ(小さい葉のものと少し大きい葉のものがある)多分両方
・ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉
・4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた(ホントか?)
この3つだけは何となく見当がつきましたが、他がまったくです。
特にこのままでいいのか不安なのは

A、(見た感じ)花がつかない木で、樹幹は杉のような感じ。葉は細長く5×1cmくらい、一箇所から放射状に5枚くらい出ていて、今きれいな黄緑色の新芽がたくさん出ている。うっそうと葉が茂り緑も濃くて重々しい感じ
B、ツツジ類と似た感じの木だけど、小さな実?が出来ている、新芽は茎が赤く葉は黄緑だけどふちが細かくギザギザしていて赤い。ツツジ系より少し丸い感じの葉。
この2種類です。
4月半ばに入居しましたが、今のところどの木も落ち葉はありません。
この説明だけではまったくわかりにくいと思うのですが、大体でも「これかな?」というのがありましたらぜひ教えてください!
剪定しようにも新芽をむやみに切るのはどうかと思うし、かといって伸び放題にして後々手入れが大変になっては困るし…と悩んでます。
木ってけっこう大変…でも、大切にしていきたいです。
剪定はもちろん、普段の手入れなども勉強しておきたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

No.7です。

イヌマキ、コノテヒバが当たっていて良かったです。
樹木の剪定時期ですが、一般的には樹液の流れが活発でない冬の時期が良いとされていますが、時期を間違えるとダメになるというものではありません。
花木であれば、花の終わった直後に剪定しないと翌年に花が咲かないものがあります。
サツキ、ツツジなどはそういう類です。

コノテヒバはぐるりはきれいな葉がびっしりですが、中は枯れ込んで汚くなります。
時には中まで風が通るくらいに思いっきり刈り込んだらいいと思います。

サツキ、ツツジは梅雨前には刈らないと来年の花は望めません。
丸く仕立てるには、刈り込みバサミの刃先を下向きになるように持てばうまく刈れます。
四角くするのでしたら、刃先を上向きにします。
思いっきり刈り込んでも大丈夫ですので、切るときはバッサリいきましょう。

イヌマキは、手バサミでこんもりした葉っぱを付け根から切っていけばスッキリします。
この木は生長が遅いので切りすぎは要注意です。
イヌマキかラカンマキかわかりませんが、松の代用として扱われる木ですので、買うとなるとけっこういい値段がします。
ラカンマキは数が少ないので、おそらくイヌマキではないかと思います。
ご参考まで。
    • 0

樹木の種類がわかれば、剪定時期は検索すればわかると思います。

>ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉

コノテヒバ(コノテガシワ)かと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae …

>4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた

桜とほぼ同じ時期に花を咲かすのでしたら、ハナカイドウでしょうか?
http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data141.h …

あと、Aはイヌマキではないかと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

Bはちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
わかりにくい質問の文だけでよくぞ言い当ててくださいました!!

リンクの写真を見たところ、コノテヒバ、イヌマキで正解のようです。
イヌマキは変種のラカンマキの方も見てみましたが、どっちなのか微妙ですが、大した違いもないかな、もう少しよく調べてみます。

ハナカイドウに関しては、他の方にもお礼(というかお詫び)に書いたとおりですが、私の説明がまずかったです。
ハナミズキだったようです。

名前がわかればグッと調べやすくなると思います、
本当にありがとうございます!!

サクラと似たピンクの花が咲いていた木、ハナカイドウとかどうでしょう?

「このきなんのき」という、樹木鑑定をしてくれるサイトもあります。写真を撮ってそちらで聞いてみてはいかかでしょうか?専門の方が詳しく答えて下さいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き方が悪かったようです。
サクラと似たピンクの花というのは色のことで、
「サクラの色と似たピンク色の花の木」が正解です。
花自体はけっこう大振りでした。

調べてみましたが、どうもハナミズキだったようです。
葉の形も花びらもそっくりでした。

せっかく教えていただいたのにすみません。

「このきなんのき」さっそく調べてみます!
ありがとうございました。

剪定のポイントは大きく二つにわかれます。

1.針葉樹類のいわゆる緑物の剪定
2.花が咲く種類の花物

<No.1の場合>
春、夏、晩秋に剪定や刈り込みをして徒長枝を少なくします。
 松とかヒバなどその形を重視する場合はこの定期的な剪定をしないと造園樹木としての価値はなくなります。 基本的には枝(枝ぶり)を見せるような剪定をしていきます。

一方
<No.2の花物の場合>
 花物の場合は植物によって花になる芽ができる時期が大体きまっていますので剪定は花後(落花)後すぐから梅雨前まで剪定をしないと丈夫な枝ができずに花芽が少なくなったりします。 当然お礼肥えといって
液肥や有機肥料を与えてやります。
 花物にとって剪定と追肥は絶対不可欠の要素ですので面倒でも手をかけてやると毎年きれいな花を咲いてお返ししてくれるはずです。
 まあ、簡単には覚えられませんがコツは込み入って枝を整理するという剪定で最初はよろしいです。
 気長にゆっくりやってください。 2,3年事情で手入れができなくなったとしてもある程度は取り返しがつくのが植物です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます!

やはり花のつくものといわゆる「葉っぱの木」では違うんですね。
花のほうは難しそうです。お礼肥えのことも調べてみなきゃ。

まぁ一年目からいきなり何でもクリアできるわけないので、心配ではありますがのんびり構えてこの春・夏のんびり観察しながら、ちょっとずつハサミを入れてみることにします♪

A、コウヤマキなど杉に近い種類でしょう、

自然体が似合う木ですが高さを嫌うなら整姿剪定をします。
B、ドウダンツツジなどツツジの仲間でしょうから整姿剪定木立剪定も可能です。

基本的には冬の前後に剪定します、秋の終わりか春の初めです。
これからはうっとうしくなりますが剪定しない方がいいです。
肥料は春と秋です、落ち葉を捨てないでそのまま敷いておけば
肥料はやらなくてもいいかな。

文庫本で解説した本がありますからそれらを参考にするといいです。
木の種類も安い図鑑を見て類似のもので類推したらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

コウヤマキ、見てみました。
似てるけど、3~40mまではいかない感じですし、葉もここまで細くはないしもう少し短いので違うかな…。
でも、杉の仲間に間違いないんだろうと思います。

剪定は冬前後するものなんですか…
それではこれからはやめておいたほうが良さそうですね。
まだ2ヶ月も見届けてないので、これからどうなるのか観察してみようと思います。

本もたまには開いて調べないといけませんね。

ありがとうございました。

携帯で写真を撮って送信すると、知っている人が答えてくれる「教えてgoo/植物編」とでもいうような感じの「はなせんせ」というサイトがありますよ。

http://www.aboc.co.jp/mobile/what.html
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなサイトがあったんですか!初めて知りました。
ぜひ利用させていただきますっ!
ありがとうございます!

お金は掛かりますが、一度植木屋さんに手入れをお願いしてはどうでしょうか?

その時にそれこそ「根掘り葉掘り」聞くのです...(笑)。

植物の正確な名前だけでも教えて貰えばずいぶん助かります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1回プロに聞いておけばそれこそ間違いありませんね。
植木屋さんに頼むとどのくらいかかるのかな…それだけが不安。