先日中古住宅を購入したのですが、その家に小さい庭があります。
売主さんに庭木の話までは詳しくは聞いていなくて、
木に新芽がつき伸びてきているのでどう手入れしていいのかまったくわかりません。木の事はまったくわからない私が見ても全部違う種類の木のようで、困っています。
8種類ぐらいあって、
・サツキかツツジ(小さい葉のものと少し大きい葉のものがある)多分両方
・ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉
・4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた(ホントか?)
この3つだけは何となく見当がつきましたが、他がまったくです。
特にこのままでいいのか不安なのは

A、(見た感じ)花がつかない木で、樹幹は杉のような感じ。葉は細長く5×1cmくらい、一箇所から放射状に5枚くらい出ていて、今きれいな黄緑色の新芽がたくさん出ている。うっそうと葉が茂り緑も濃くて重々しい感じ
B、ツツジ類と似た感じの木だけど、小さな実?が出来ている、新芽は茎が赤く葉は黄緑だけどふちが細かくギザギザしていて赤い。ツツジ系より少し丸い感じの葉。
この2種類です。
4月半ばに入居しましたが、今のところどの木も落ち葉はありません。
この説明だけではまったくわかりにくいと思うのですが、大体でも「これかな?」というのがありましたらぜひ教えてください!
剪定しようにも新芽をむやみに切るのはどうかと思うし、かといって伸び放題にして後々手入れが大変になっては困るし…と悩んでます。
木ってけっこう大変…でも、大切にしていきたいです。
剪定はもちろん、普段の手入れなども勉強しておきたいです。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.7です。



イヌマキ、コノテヒバが当たっていて良かったです。
樹木の剪定時期ですが、一般的には樹液の流れが活発でない冬の時期が良いとされていますが、時期を間違えるとダメになるというものではありません。
花木であれば、花の終わった直後に剪定しないと翌年に花が咲かないものがあります。
サツキ、ツツジなどはそういう類です。

コノテヒバはぐるりはきれいな葉がびっしりですが、中は枯れ込んで汚くなります。
時には中まで風が通るくらいに思いっきり刈り込んだらいいと思います。

サツキ、ツツジは梅雨前には刈らないと来年の花は望めません。
丸く仕立てるには、刈り込みバサミの刃先を下向きになるように持てばうまく刈れます。
四角くするのでしたら、刃先を上向きにします。
思いっきり刈り込んでも大丈夫ですので、切るときはバッサリいきましょう。

イヌマキは、手バサミでこんもりした葉っぱを付け根から切っていけばスッキリします。
この木は生長が遅いので切りすぎは要注意です。
イヌマキかラカンマキかわかりませんが、松の代用として扱われる木ですので、買うとなるとけっこういい値段がします。
ラカンマキは数が少ないので、おそらくイヌマキではないかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

樹木の種類がわかれば、剪定時期は検索すればわかると思います。



>ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉

コノテヒバ(コノテガシワ)かと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae …

>4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた

桜とほぼ同じ時期に花を咲かすのでしたら、ハナカイドウでしょうか?
http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data141.h …

あと、Aはイヌマキではないかと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

Bはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
わかりにくい質問の文だけでよくぞ言い当ててくださいました!!

リンクの写真を見たところ、コノテヒバ、イヌマキで正解のようです。
イヌマキは変種のラカンマキの方も見てみましたが、どっちなのか微妙ですが、大した違いもないかな、もう少しよく調べてみます。

ハナカイドウに関しては、他の方にもお礼(というかお詫び)に書いたとおりですが、私の説明がまずかったです。
ハナミズキだったようです。

名前がわかればグッと調べやすくなると思います、
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/22 14:39

サクラと似たピンクの花が咲いていた木、ハナカイドウとかどうでしょう?


「このきなんのき」という、樹木鑑定をしてくれるサイトもあります。写真を撮ってそちらで聞いてみてはいかかでしょうか?専門の方が詳しく答えて下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き方が悪かったようです。
サクラと似たピンクの花というのは色のことで、
「サクラの色と似たピンク色の花の木」が正解です。
花自体はけっこう大振りでした。

調べてみましたが、どうもハナミズキだったようです。
葉の形も花びらもそっくりでした。

せっかく教えていただいたのにすみません。

「このきなんのき」さっそく調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 14:09

剪定のポイントは大きく二つにわかれます。


1.針葉樹類のいわゆる緑物の剪定
2.花が咲く種類の花物

<No.1の場合>
春、夏、晩秋に剪定や刈り込みをして徒長枝を少なくします。
 松とかヒバなどその形を重視する場合はこの定期的な剪定をしないと造園樹木としての価値はなくなります。 基本的には枝(枝ぶり)を見せるような剪定をしていきます。

一方
<No.2の花物の場合>
 花物の場合は植物によって花になる芽ができる時期が大体きまっていますので剪定は花後(落花)後すぐから梅雨前まで剪定をしないと丈夫な枝ができずに花芽が少なくなったりします。 当然お礼肥えといって
液肥や有機肥料を与えてやります。
 花物にとって剪定と追肥は絶対不可欠の要素ですので面倒でも手をかけてやると毎年きれいな花を咲いてお返ししてくれるはずです。
 まあ、簡単には覚えられませんがコツは込み入って枝を整理するという剪定で最初はよろしいです。
 気長にゆっくりやってください。 2,3年事情で手入れができなくなったとしてもある程度は取り返しがつくのが植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます!

やはり花のつくものといわゆる「葉っぱの木」では違うんですね。
花のほうは難しそうです。お礼肥えのことも調べてみなきゃ。

まぁ一年目からいきなり何でもクリアできるわけないので、心配ではありますがのんびり構えてこの春・夏のんびり観察しながら、ちょっとずつハサミを入れてみることにします♪

お礼日時:2006/05/22 14:06

A、コウヤマキなど杉に近い種類でしょう、


自然体が似合う木ですが高さを嫌うなら整姿剪定をします。
B、ドウダンツツジなどツツジの仲間でしょうから整姿剪定木立剪定も可能です。

基本的には冬の前後に剪定します、秋の終わりか春の初めです。
これからはうっとうしくなりますが剪定しない方がいいです。
肥料は春と秋です、落ち葉を捨てないでそのまま敷いておけば
肥料はやらなくてもいいかな。

文庫本で解説した本がありますからそれらを参考にするといいです。
木の種類も安い図鑑を見て類似のもので類推したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウヤマキ、見てみました。
似てるけど、3~40mまではいかない感じですし、葉もここまで細くはないしもう少し短いので違うかな…。
でも、杉の仲間に間違いないんだろうと思います。

剪定は冬前後するものなんですか…
それではこれからはやめておいたほうが良さそうですね。
まだ2ヶ月も見届けてないので、これからどうなるのか観察してみようと思います。

本もたまには開いて調べないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 14:00

携帯で写真を撮って送信すると、知っている人が答えてくれる「教えてgoo/植物編」とでもいうような感じの「はなせんせ」というサイトがありますよ。



http://www.aboc.co.jp/mobile/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなサイトがあったんですか!初めて知りました。
ぜひ利用させていただきますっ!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/22 13:54

お金は掛かりますが、一度植木屋さんに手入れをお願いしてはどうでしょうか?



その時にそれこそ「根掘り葉掘り」聞くのです...(笑)。

植物の正確な名前だけでも教えて貰えばずいぶん助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1回プロに聞いておけばそれこそ間違いありませんね。
植木屋さんに頼むとどのくらいかかるのかな…それだけが不安。

お礼日時:2006/05/22 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q先日、ツツジのの葉を刈り込んだ時にはなかったのですが、今日見ると葉に黒

先日、ツツジのの葉を刈り込んだ時にはなかったのですが、今日見ると葉に黒い小さな点々がほとんどの葉に発生しています。原因と、対処の方法を教えてください。

Aベストアンサー

見た感じでは斑点病だと思います。
防除方法としてはZボルドーを使用してみて下さい。
ただし病気の進行が止まったとしても病斑は消えませんのでご注意を。
あと写真だと葉っぱが白いカスリ状になっているようですがハダニというよりグンバイムシかもしれません。
葉の裏を見てこのように

http://gaityuu.com/ueki/tutuzi/tutuzigunbai/photo011.htm

黒い糞状のものが付いていれば間違いないです。
その場合はスミチオン乳剤かオルトラン水和剤を使用してみて下さい。
また予防としてモスビラン粒剤を株元に散布しておくのも有効です。

Qツツジの剪定について

自宅の近所に小さな公園があり、外周にツツジが植えられています。
最近は遊ぶ子どももめっきり減り草なども生え放題です。
 管理は町内会に任されているようでして、一昨年までは
町内のおじさんがツツジの手入れをしてくれていました。
 しかし、一昨年亡くなられてからは、誰も手を入れていません。

 そこで、公園を一番使っているのが我が子なので、
のび放題のツツジを何とかしたいのですが、どの時期に
どの様にしたらいいでしょうか?

 現在、まだ花が咲いている状態です。理想としては
近くのホームセンターでレンタルしている、長細いバリカン
みたいなやつで、
水糸を目印に、上面を水平に、横面を垂直にカットしたいのですが、
そのような乱暴な(?)方法で大丈夫でしょうか?

 剪定の時期と、簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

今、剪定屋さんが私のマンションで剪定しています。

植えてから、何年も経つツツジでしたら、乱暴にしても芽は出てきます。

ほとんど新芽を刈ってしまいますが、思い通りに刈り込んでも大丈夫とのことです。(枯れる事はない)

見ていますと、まぁプロですので水糸などは張っていません。 
水糸を張るのは手間ですけれどその方が無難ですが、水糸を30cm位高いところに張って下30cmを切る方法との事です。(ツツジの中に張れませんし…。)

ただバリカン(トリーマー)に水平器が付いているのもありますが、それを見ながらの作業は不可能との事です。
また傾斜がある場合水平ではないですし。

プロは目の前の垣根の先端部分とかの目標を見ながら、刈り込むそうです。ただトリーマーの扱いはコツがあって素人ではあまり上手く出来ませんよとのことでした。(鋏が無難)
また電動では太い枝は馬力が足らないとの事です。

まぁ あまり刈り込みに自信がないのでしたら、
長い目に刈り込んでその後調整なさっては?

今、乱暴に刈ったばかりの写真を送りたいのですけれど、残念ながらこのサイトでは出来ません。あしからず…。

暑いですから、気をつけて頑張ってください。

#1です。

今、剪定屋さんが私のマンションで剪定しています。

植えてから、何年も経つツツジでしたら、乱暴にしても芽は出てきます。

ほとんど新芽を刈ってしまいますが、思い通りに刈り込んでも大丈夫とのことです。(枯れる事はない)

見ていますと、まぁプロですので水糸などは張っていません。 
水糸を張るのは手間ですけれどその方が無難ですが、水糸を30cm位高いところに張って下30cmを切る方法との事です。(ツツジの中に張れませんし…。)

ただバリカン(トリーマー)に水平器が...続きを読む

Qツツジの強剪定の方法と時期

ツツジが大きくなりすぎました。花もあまり咲きません。半分くらいの高さ(大きさ)にしたいのですが、葉のない太い枝(1~2センチ)の途中から切り戻しても大丈夫でしょうか? 現状の高さは1.5メートルくらいです。また、この時期に行った場合、来年花は咲きますか? 最適な時期はいつですか?

Aベストアンサー

他の方々も言われるように、最適な時期は花の終わった今から5月いっぱいぐらいでしょう。
これは寒い地域だともう少し遅くなりますが、どちらにしても花が終わったらすぐに。

>葉のない太い枝(1~2センチ)の途中から切り戻しても大丈夫でし
 ょうか? 

絶対ダメとは言えないと思います。
直径3センチ位の枝を切り戻して、後から芽が出て花の咲いているツツジはたくさん見ています。
ただ、これを一度に丸坊主になるようにして切り戻したかどうかは分かりません。

>葉が無くなる位に丸坊主にしようかと思っていましたが
 加減を検討することにします。

NO、2さんの言われるようにツツジの種類にもよるのでしょうが、
これが賢明だと思います。
水やり、肥料、日当たりが適当なら来年は花が咲きます。

Qツツジの葉を食べるイモムシ

先日、子供がツツジの葉を食べるイモムシをとってきました。一見モンシロチョウの幼虫に似ていますが、頭が黒く、少し大きいものになると、背中に黒い小さな斑点があります。今うちにいるのは1cmくらいです。これは何の幼虫でしょうか?

Aベストアンサー

ハバチの幼虫 の可能性も・・・・

http://www.eco.pref.mie.jp/shizen/gakkou/relay/200507051106220100.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報