先日中古住宅を購入したのですが、その家に小さい庭があります。
売主さんに庭木の話までは詳しくは聞いていなくて、
木に新芽がつき伸びてきているのでどう手入れしていいのかまったくわかりません。木の事はまったくわからない私が見ても全部違う種類の木のようで、困っています。
8種類ぐらいあって、
・サツキかツツジ(小さい葉のものと少し大きい葉のものがある)多分両方
・ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉
・4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた(ホントか?)
この3つだけは何となく見当がつきましたが、他がまったくです。
特にこのままでいいのか不安なのは

A、(見た感じ)花がつかない木で、樹幹は杉のような感じ。葉は細長く5×1cmくらい、一箇所から放射状に5枚くらい出ていて、今きれいな黄緑色の新芽がたくさん出ている。うっそうと葉が茂り緑も濃くて重々しい感じ
B、ツツジ類と似た感じの木だけど、小さな実?が出来ている、新芽は茎が赤く葉は黄緑だけどふちが細かくギザギザしていて赤い。ツツジ系より少し丸い感じの葉。
この2種類です。
4月半ばに入居しましたが、今のところどの木も落ち葉はありません。
この説明だけではまったくわかりにくいと思うのですが、大体でも「これかな?」というのがありましたらぜひ教えてください!
剪定しようにも新芽をむやみに切るのはどうかと思うし、かといって伸び放題にして後々手入れが大変になっては困るし…と悩んでます。
木ってけっこう大変…でも、大切にしていきたいです。
剪定はもちろん、普段の手入れなども勉強しておきたいです。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.7です。



イヌマキ、コノテヒバが当たっていて良かったです。
樹木の剪定時期ですが、一般的には樹液の流れが活発でない冬の時期が良いとされていますが、時期を間違えるとダメになるというものではありません。
花木であれば、花の終わった直後に剪定しないと翌年に花が咲かないものがあります。
サツキ、ツツジなどはそういう類です。

コノテヒバはぐるりはきれいな葉がびっしりですが、中は枯れ込んで汚くなります。
時には中まで風が通るくらいに思いっきり刈り込んだらいいと思います。

サツキ、ツツジは梅雨前には刈らないと来年の花は望めません。
丸く仕立てるには、刈り込みバサミの刃先を下向きになるように持てばうまく刈れます。
四角くするのでしたら、刃先を上向きにします。
思いっきり刈り込んでも大丈夫ですので、切るときはバッサリいきましょう。

イヌマキは、手バサミでこんもりした葉っぱを付け根から切っていけばスッキリします。
この木は生長が遅いので切りすぎは要注意です。
イヌマキかラカンマキかわかりませんが、松の代用として扱われる木ですので、買うとなるとけっこういい値段がします。
ラカンマキは数が少ないので、おそらくイヌマキではないかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

樹木の種類がわかれば、剪定時期は検索すればわかると思います。



>ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉

コノテヒバ(コノテガシワ)かと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae …

>4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた

桜とほぼ同じ時期に花を咲かすのでしたら、ハナカイドウでしょうか?
http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data141.h …

あと、Aはイヌマキではないかと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

Bはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
わかりにくい質問の文だけでよくぞ言い当ててくださいました!!

リンクの写真を見たところ、コノテヒバ、イヌマキで正解のようです。
イヌマキは変種のラカンマキの方も見てみましたが、どっちなのか微妙ですが、大した違いもないかな、もう少しよく調べてみます。

ハナカイドウに関しては、他の方にもお礼(というかお詫び)に書いたとおりですが、私の説明がまずかったです。
ハナミズキだったようです。

名前がわかればグッと調べやすくなると思います、
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/22 14:39

サクラと似たピンクの花が咲いていた木、ハナカイドウとかどうでしょう?


「このきなんのき」という、樹木鑑定をしてくれるサイトもあります。写真を撮ってそちらで聞いてみてはいかかでしょうか?専門の方が詳しく答えて下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き方が悪かったようです。
サクラと似たピンクの花というのは色のことで、
「サクラの色と似たピンク色の花の木」が正解です。
花自体はけっこう大振りでした。

調べてみましたが、どうもハナミズキだったようです。
葉の形も花びらもそっくりでした。

せっかく教えていただいたのにすみません。

「このきなんのき」さっそく調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 14:09

剪定のポイントは大きく二つにわかれます。


1.針葉樹類のいわゆる緑物の剪定
2.花が咲く種類の花物

<No.1の場合>
春、夏、晩秋に剪定や刈り込みをして徒長枝を少なくします。
 松とかヒバなどその形を重視する場合はこの定期的な剪定をしないと造園樹木としての価値はなくなります。 基本的には枝(枝ぶり)を見せるような剪定をしていきます。

一方
<No.2の花物の場合>
 花物の場合は植物によって花になる芽ができる時期が大体きまっていますので剪定は花後(落花)後すぐから梅雨前まで剪定をしないと丈夫な枝ができずに花芽が少なくなったりします。 当然お礼肥えといって
液肥や有機肥料を与えてやります。
 花物にとって剪定と追肥は絶対不可欠の要素ですので面倒でも手をかけてやると毎年きれいな花を咲いてお返ししてくれるはずです。
 まあ、簡単には覚えられませんがコツは込み入って枝を整理するという剪定で最初はよろしいです。
 気長にゆっくりやってください。 2,3年事情で手入れができなくなったとしてもある程度は取り返しがつくのが植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます!

やはり花のつくものといわゆる「葉っぱの木」では違うんですね。
花のほうは難しそうです。お礼肥えのことも調べてみなきゃ。

まぁ一年目からいきなり何でもクリアできるわけないので、心配ではありますがのんびり構えてこの春・夏のんびり観察しながら、ちょっとずつハサミを入れてみることにします♪

お礼日時:2006/05/22 14:06

A、コウヤマキなど杉に近い種類でしょう、


自然体が似合う木ですが高さを嫌うなら整姿剪定をします。
B、ドウダンツツジなどツツジの仲間でしょうから整姿剪定木立剪定も可能です。

基本的には冬の前後に剪定します、秋の終わりか春の初めです。
これからはうっとうしくなりますが剪定しない方がいいです。
肥料は春と秋です、落ち葉を捨てないでそのまま敷いておけば
肥料はやらなくてもいいかな。

文庫本で解説した本がありますからそれらを参考にするといいです。
木の種類も安い図鑑を見て類似のもので類推したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウヤマキ、見てみました。
似てるけど、3~40mまではいかない感じですし、葉もここまで細くはないしもう少し短いので違うかな…。
でも、杉の仲間に間違いないんだろうと思います。

剪定は冬前後するものなんですか…
それではこれからはやめておいたほうが良さそうですね。
まだ2ヶ月も見届けてないので、これからどうなるのか観察してみようと思います。

本もたまには開いて調べないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 14:00

携帯で写真を撮って送信すると、知っている人が答えてくれる「教えてgoo/植物編」とでもいうような感じの「はなせんせ」というサイトがありますよ。



http://www.aboc.co.jp/mobile/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなサイトがあったんですか!初めて知りました。
ぜひ利用させていただきますっ!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/22 13:54

お金は掛かりますが、一度植木屋さんに手入れをお願いしてはどうでしょうか?



その時にそれこそ「根掘り葉掘り」聞くのです...(笑)。

植物の正確な名前だけでも教えて貰えばずいぶん助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1回プロに聞いておけばそれこそ間違いありませんね。
植木屋さんに頼むとどのくらいかかるのかな…それだけが不安。

お礼日時:2006/05/22 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借家の庭木の剪定義務はどちら?

一戸建ての借家に住んでいます。
庭木が延び放題になっていて格好も悪く、また電線にも接近してきているのでそろそろ剪定の必要性を感じています。

ここで質問なのですが、庭木を剪定する義務は大家と住人のどちらにあるのでしょうか?

借家ということもあり、庭木の所有権は大家にありますので大家のような気もしますが、今ひとつすっきりしません。

法的にどういう考え方ができるのか、また、実際に借家の庭木を剪定された方はどうされていたのか、お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家をしていました。
庭木は毎年冬に業者に頼んで剪定してもらっていましたよ。
料金もこちら持ちです。
庭木は消費財ではありませんから、大家が持つものだと思います。

Q最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな

最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな手で持つタイプの芝刈り機で刈ったところ、壁際の芝や他にもところどころ茶色く枯れた部分が出てきました。
朝夕に水やりをしていますが水やりだけでもとに戻るのでしょうか?
また枯れた部分は取り除いた方が新しく生えてくるのか、そのままにしておいたらいいのか分かりません。
あと生えたかにムラがあり長くたくさん生えているところと薄くあまり生えていないところがありますがどうすれば均一に生えるのでしょうか?
たくさんの質問ですいませんが教えて下さい!!

Aベストアンサー

 週に一度で良いから、尿素を撒くと好いですよ。
少しずつですが、芝の密度がよくなってきます。
生育のほうはあまり変わらないと思い生ますが、3~4ヶ月で効果が出てくるでしょう。
しだいに丈夫な・芝になってきます。

それと2~3センチ伸びてきたら、ゴルフコースのグリーンと同じように、
メノ細かな砂を撒くことを、お勧めします。繰り返すことで、根腐れを防ぐことや、
水はけのよい土質に成って行くでしょう。

注意・遣り過ぎは駄目です。

Q庭木の剪定のポイント

庭木の剪定のポイント

 樹木(桜、ヤマモモ、あんず、アカメ)が大木になり、毎年剪定していますが
 素人のやることなので、うまく剪定が出来ません。
 剪定の時期、剪定方法のポイント・コツが有りましたらお教えください。

Aベストアンサー

目的により違います。
実をならせる、花を咲かせる、ただ小さく育てるなどです。
基本的には春葉が出る前、秋葉が散る頃です。
花芽の出来る時期も大切です、できる時期の前に切ります。
育て方を種類別に検索してください。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q庭木の剪定

庭木の剪定
2本のキンモクセイ(写真;左)とカクレミノ(写真;右)の葉が生い茂っており、大量の落ち葉に悩まされています。プロに頼もうと思ったのですが、3万円程度かかるようなので、今後のことも考えて自分で剪定にチャレンジしてみようかと考えております。
具体的な剪定方法をネットなどで調べているのですが、いまいちイメージがわきません。
剪定方法をできるだけ具体的にご教示頂きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くもまあ ここまで放置しましたね。
と、言うか樹勢が強いから放置すると、暴れ放題。

剪定の時期は皆さんのおっしゃるとおりですが、
落葉について・・・
常緑樹だからと言って枯れ葉が落ちない訳が有りません。
常緑樹は新芽は吹き始めると同時に古い葉を落として行きます。
そうしながら葉が付いていた場所が、やがて枝になり幹になって成長していくのです。

時期さえ間違えなければ思い切って刈り込んでも大丈夫です。
金木犀は必ず葉を残して下さい。
写真で見る限りではブロックの上60cmほど残せば十分です。
幸いにも写真でブロックの高さ20cmが目視出来ました。

この辺りを頂点にして体裁よく円筒型など好みの形に仕上げられては・・・

カクレミノは
親戚の植木職人(庭師)に葉っぱを付けなく、思いっきり深く棒状にしても新芽は吹いてくると教えてもらって、何年か前この写真のように伸びきった幹を思い切って切りました。
この写真で言えば、ブロックの下側20cmほどの位置で・・・。

春先に古い節のようなところから芽吹いてきました。
ところが・・・一夜の内にナメクジの餌食になって綺麗に食べられています。
2-3か所芽吹きました。
同じように放置していると、全滅です。
その後二度と芽は出てきませんでした。

次の年、株元から新しい芽が出ているのを発見しました。
そうなんです実生のカクレミノは落ちた種が発芽するのです。

2世のカクレミノは毎年この時期に3-40cmほど一気に伸びて成長しています。
ブロックからやっと頭を出した今年、剪定(芯止め)のチャンスだと思っています。

心配いりません。植物は人間よりずっと生命力が有ります。

時期を間違えず、
良く見てやって、
世話をすれば、
必ず答えてくれます。

晩秋の頃、旨くそのような職人さんに出くわす機会が有れば直接 教授してもらうもよし。
黙って見て覚えるのも良し・・・

所詮、山に生えている雑木の一種です。
枯れることなど先ずあり得ません。
(注:ナメクジ)

ただし、松の場合は絶対手ほどきが要ります・・・。

良くもまあ ここまで放置しましたね。
と、言うか樹勢が強いから放置すると、暴れ放題。

剪定の時期は皆さんのおっしゃるとおりですが、
落葉について・・・
常緑樹だからと言って枯れ葉が落ちない訳が有りません。
常緑樹は新芽は吹き始めると同時に古い葉を落として行きます。
そうしながら葉が付いていた場所が、やがて枝になり幹になって成長していくのです。

時期さえ間違えなければ思い切って刈り込んでも大丈夫です。
金木犀は必ず葉を残して下さい。
写真で見る限りではブロックの上60cmほど残せば十...続きを読む

Q庭の手入れをしますが、松の手入れの仕方が解りません。詳しく教えて下さい。

庭の手入れをしますが、松の手入れの仕方が解りません。詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

1です。

写真を見る限り、一度高さを決めて、頭を作って、枝も長く伸ばすとかではなく、2~3年前で出来上がりとして、その状態まで戻して良いかと思います。
2番目の木が低くて足場も良いようですので、それを第一に戻しましょう。

今年の芽が長く出ていますよね、その元から下の節まで去年の枝です、そして、その下が一昨年の枝です。
絵に描くなり写真で説明すれば良いのですが、それをこのサイトに上げる手立てが無いので、文章になりますので、判りずらい事も有るかもしれませんが、ご容赦ください。
今年の芽が長く出ているのは、中心の枝かと思いますので、その芽の下の下まで取って、その脇に小さい枝が有るかと思いますので、それは去年の芽の元で取ってください。
すると、脇の脇、孫と言えるかと思いますが、そこに小さい芽が有って、そこから今年の芽が小さく出て居るかと思います。
その今年の芽を5月中なら全部。6月に入ってからやるなら5ミリから1センチくらい残して折る。
これを全体の枝でやると、写真の時が10割なら、1割から1.5割位しか葉が残っていなくなるはずです。
その状態で1月くらい経つと、芽を全部取ると、更に小さい芽が出てきます。
その芽に来年の芽が秋彼岸頃までに付けば、成功です。
一年以上荒らした木は5月中旬頃までに作業を終わっていれば新芽の出かたのパワーで小さい芽を作るんですが、木が弱りますので、水掛、葉面散布液肥などで肥料を補充して下さい。
写真を見ると黒松(雄松と言うかな)かと思いますので、結構生命力が強いので、大丈夫かと思います。

1です。

写真を見る限り、一度高さを決めて、頭を作って、枝も長く伸ばすとかではなく、2~3年前で出来上がりとして、その状態まで戻して良いかと思います。
2番目の木が低くて足場も良いようですので、それを第一に戻しましょう。

今年の芽が長く出ていますよね、その元から下の節まで去年の枝です、そして、その下が一昨年の枝です。
絵に描くなり写真で説明すれば良いのですが、それをこのサイトに上げる手立てが無いので、文章になりますので、判りずらい事も有るかもしれませんが、ご容赦ください。
今...続きを読む

Q庭木の剪定

こんにちは。
庭木の伐採をお願いされました。枝が伸び放題で切って欲しいとのことです。
お話の中で、木を剪定し良い枝を残してほしいと言われたのですが、
剪定の知識が無いため、どれをのことしたらいいかとか、どこで切ったらいいのかとか
よくわかりません。
どのように切断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は素人ですが、庭木の剪定を自分でします。
感覚的ですが、外側に向かって自然の感じに延びている枝を残して、その他の枝を切り落としています。大きさは、余分な枝を払った後に、全体を見渡して、芯を詰めたり、張り出し加減を調整しています。庭師さんをしている方に、何となく質問してみましたが、大凡正解でした。
細かいところは、書物に頼って下さい。

Q小さな庭に庭木

横90cm×奥行き120cmの場所を庭木でいっぱいに
したいのですが、草木に関してはまったくの素人
なのでネットで検索して勉強はしているのですが
まったく分かりません。
近くに造園屋さんもあるのですが
庭があまりにも小さいので相談がしにくいのもあって
ここで教えて頂こう思いました。

条件は
 ・大阪に住んでいます。
 ・横90cm×奥行き120cm。
 ・南西向き。
 ・北西側と北東側が壁で囲われている。

希望は
 ・横90cm×奥行き120cmの場所を庭木でいっぱいにしたい。
 ・花より葉の綺麗さがほしい。
 ・一部なら落葉してもいい。
 ・木の高さは3メートルまで。
 ・ゴールドクレスト系以外。
 ・手入れが簡単。
 ・地面が見えないぐらいまで緑(草・木)で覆いたい。

などこんなわがままな条件・希望でお願いします。
出来れば肥料の事なども教えてください。

Aベストアンサー

>近くに造園屋さんもあるのですが
庭があまりにも小さいので相談がしにくい
そんなことはありません。小さな庭に情熱を燃やす造園家もいます。
でも、自分でやれば愛着も湧くというものです。

>和風に近いような形にしたいと思って
和の坪庭、イイですね。私が設計したいくらいです。
まずシンボルツリーですが、中木を1本。
落葉
オトコヨウゾメ(花、実、紅葉)
クロモジ(花、黄葉)
ナツハゼ(花、実、紅葉)
ミツバツツジ(花、紅葉)
ニシキギ(実、紅葉)
常緑
ナンテン(実、冬葉が赤)
ソヨゴ(♀は実、高木、成長遅い)
カクレミノ(下枝が落ちる、高木になる)
ヒイラギナンテン(花、実、冬葉が赤)
シュロチク
クロチク
シホウチク

シンボルツリーの根元に常緑低木を
アセビ(花、新緑がピンク、園芸品種多数)
サツキ(花、冬葉が赤銅色)
ヒイラギナンテン(大きさをコントロール)

低木で全て地面を覆わずGPも使う
ヤブコウジ(実、超低木)
スギゴケ
タマリュウ
リュウノヒゲ
セキショウ
ヤブラン(花、フイリヤブラン)
シマカンスゲ(斑入り)
クマザサ

などなど
ナンテンH1.5~2.0 *1本
アセビH0.3~0.5 *広さに合わせ数本
地被にスギゴケやタマリュウ
関西ですからシュロチクもいいと思います。
これで手間が掛からない和の庭が完成・・・と言いたいところですが、
現実には現地確認しないと、ちゃんとした設計はできません。
ちなみに竹・笹ですが、放っておくとどんどん増えます。
エリアを限定する場合は、地中深さ1mくらいの障壁を設けます。
コンクリートブロックや土管、専用のシートもあります。
ちょっとした隙間からも根を伸ばしますので、コントロールに手間が掛かります。

>近くに造園屋さんもあるのですが
庭があまりにも小さいので相談がしにくい
そんなことはありません。小さな庭に情熱を燃やす造園家もいます。
でも、自分でやれば愛着も湧くというものです。

>和風に近いような形にしたいと思って
和の坪庭、イイですね。私が設計したいくらいです。
まずシンボルツリーですが、中木を1本。
落葉
オトコヨウゾメ(花、実、紅葉)
クロモジ(花、黄葉)
ナツハゼ(花、実、紅葉)
ミツバツツジ(花、紅葉)
ニシキギ(実、紅葉)
常緑
ナンテン(実、冬葉が赤)...続きを読む

Q庭木のヒバが剪定後(昨年2月)上部が枯れてきています。いつ頃かわからないのですがどうすればいいのです

庭木のヒバが剪定後(昨年2月)上部が枯れてきています。いつ頃かわからないのですがどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

そのままにしておいて、枯れが確定したら、その枝を切り取りましょう。
正月から春の芽出し時期までの間に常緑樹を剪定(刈り込み)すると、成長が著しく遅く、弱くなります。
それを利用して二年に一度の刈り込みで済ませる手法があります。

庭なら、いろんな樹木が植えられて居るかと思いますので、一つ一つの木の最適期に刈るのは金銭的にも家族の生活上も無理が有るかと思いますので、春早く、根雪の有る地方なら根雪が消えてすぐに庭全体を刈り込めば、すっきりしている形で一年過ごせます。
ですので、何かの木にとって適期でも別の木に取っては命がなくなる時期と言うのもありますので、平均して、時々枝が枯れて、でも庭としてはスッキリしている、で良いかと思います。

Q庭木の手入れ、見積もりの目安は?

庭と生垣の剪定(手入れ)を業者にお願いしたいのですが、だいたいどのくらいの金額が相場なのかわかりません。
何か目安とかはありますでしょうか?
生垣(家の前と横)と目隠しの5本と金木犀などの木が1本程度です。

Aベストアンサー

植えたということは、世代交代か、今まで何もしなかったということでしょうか?
はじめてやるなら、最初の何年かは少し予算オーバーすると思いますが、その後は日にちで幾らというのが、昔からの植木屋さんの相場ですね。
違うとこに頼むと高いかもしれませんが。
形を作って、剪定する。ので、希望の形を説明しておかないといけませんね。(高木があると車代が別途掛かるかもしれませんね。1日3万円位)それ位です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング