うちの子は温泉卵が大好きなんですが、
先日、温泉卵の簡単な作り方を教えてもらったといって帰ってきました。
その作り方というのが、卵を冷凍庫で冷やして
それを2リットルのお湯で20分間煮るというものだそうですが、又聞きの又聞きでさっぱりわかりません。
なにやらTVで見たという話なんですが、温泉卵の作り方のこの方法での正確なレシピか、
もっと違う方法(温度とかはからなくて良い簡単な方法)をご存知のかたいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは、伊藤家の食卓でやっていた作り方ですね。

 詳しい作り方です。 参考にまで。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/urawaza1/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、伊藤家の食卓でやったんですね!詳しい説明もあってよくわかりました。
早速、やってみます。これなら不精な私でもできそうです、どうも温度を測って・・・っていうのが面倒そうだったので、作るのためらってたんですよ。。
これだったら、温度計なしでいいし、良かったです!

お礼日時:2002/02/12 00:03

私流では・・・


ゆで卵は普通水から茹でて沸騰後しばらく茹でてますが、
お湯が沸騰してからお鍋に卵を入れます。で、お湯を止めます。
それで、しばらくほっといてお湯が冷えたらできあがり。

後は、普段より熱いお風呂を入れて、卵を入れます。
いい湯加減で、入り頃になったら卵も食べごろ(笑)

すっごく簡単なので、やってみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂で作れば本当の温泉卵ですねー
ぜひ、私流っていうのを試してみます。
温度にこだわって、作るのためらってたんですがね、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温度とか難しそうだけど
要するに沸騰したお湯に入れたら火を止めて20~25分間保温すればいいみたいですねー

何度か挑戦すればそこのところのコツがわかるかもしれませんね、やってみます。

お礼日時:2002/02/12 00:14

http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/onsen/o …
ここに乗ってます。65度くらいがベストらしいです。
http://www.e-recipe.org/regulars/131/010425_3.html
余談ですがたれの作り方はこちら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、65度って温度計がないとだめかなー
なんて考えてたんだけど、案外簡単そうですね、
参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 00:26

1.タマゴ4個を冷凍する


2.2000ccの水を沸騰させる
3.沸騰した湯の中に冷凍したタマゴを入れる
4.蓋をして20分待つ(火は止める)
5.完成。

以上、伊藤家の食卓より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法が知りたかったのです。温度なんか気にしなくてもいいみたいだし、
伊藤家の・・・だったんですねーー

お礼日時:2002/02/12 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉卵はただのゆで卵?

温泉卵といいつつ、超半熟卵っぽい温泉卵を見る機会が最近増えたと思います。

温泉卵もどきの半熟ゆで卵を温泉卵と呼ぶようになったのは何故でしょうか?
いつからそのような温泉卵もどきが堂々と出回るようになったのでしょうか?

また、だまされた人も多いと思いますが、だまされた時どう思いました?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、温泉卵は2種類あります。

1,製品の品質による定義
 #1さんの定義と同じで
 黄味は固まり、白身はほとんど固まっていないもの
 例:吉野家にキューピーが供給しているもの
 
2,製品の製造過程による定義
 温泉でゆでたゆで卵
 性状は固ゆで、半熟、1の温泉卵と様々です。
 例:箱根で売っている殻が真っ黒なゆで卵

特定の温度帯の温泉でゆで卵を作ったら1の品質の卵ができ、
それを「温泉卵」と称して販売したら意外な売れ行きを見せたので
便乗商品として拡大解釈(?)された結果、2種類に分化したのでは
ないかと考えています。

Q半熟煮卵の作り方

豚の角煮を作る際に、一緒に中身とろりの半熟煮卵を作りたいのですが、何度やっても中身がかたまってしまいます。
ポイントがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、角煮は煮汁を多めに作ります。
2、半熟ゆで卵を作ります(沸騰して8~10分)。
3、ゆで卵を深めの器(タッパー)に入れます。
4、煮汁が少し冷めた頃(約60度)ゆで卵にかけます。
5、煮汁は卵が隠れるまで入れ、落し蓋をしてラップを  します。
・私は1日おきます。
・煮汁の味を濃くしておくと早く出来ます。
・卵用の残った煮汁は片栗粉でとろみをつけてかけた りします。
・10分程度の半熟卵なら食べる時にレンジで暖めても 大丈夫ですよ。

簡単なので、ぜひ試してみて下さい☆

Q温泉の温度と温泉卵

温泉卵の作り方を調べていてふと思いました。
温泉卵は卵白と卵黄の凝固温度の違いを利用しているわけですが、卵黄の凝固温度は67℃くらいのはず。
温泉卵って温泉で作られていたから"温泉卵"だと思っていたんですが、温泉って67℃もないですよね?
なぜ"温泉"卵なんですか?

Aベストアンサー

いや、お風呂の時点ではともかく「源泉」で67度なんてめずらしくもないですよ。(逆に水風呂のところすらあります。)
そういうところの「温泉」旅館で出しているからって話です。

Q煮卵の作り方

煮卵の作り方をどなた様か詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

半熟卵の煮卵のレシピ

(漬け汁)
水1CUP 出汁醤油1/3CUP みりん1/3CUP
を煮立たせ冷ましておく

 (卵)
生卵は常温にしておく
ひたひたの水から茹でて
沸騰してから3分で火を止めて
即冷水につけて殻をむく
茹でた卵を(漬け汁)に入れ
ストックバック(密閉袋)に入れ
冷蔵庫で1日漬ける

ラーメンに入れると最高!
参考になれば幸いです。

参考URL:http://penguin3.nobody.jp/nitamago.html

Q温泉卵

家で作る温泉たまごを 旨く・比較的簡単に 作る方法はありますか?

※自分のいってる温泉たまごは http://cookpad.com/recipe/1491806 のようなやつではなく、雲仙地獄の温泉卵というかゆで卵みたいなやつのことを言っています。というか私が言ってる温泉卵は温泉卵ではなくゆで卵のことを言ってたりしますでしょうか?

Aベストアンサー

温泉たまごはhttp://cookpad.com/recipe/1491806 のこと。

なぜ温泉たまごと呼ばれるかには諸説ありますが有力なのは
「温泉の原泉くらいの温度のお湯につけておくだけでできるから」だとか。

主さんが言われてるのは「温泉の蒸気や湯でつくる茹でたまご」のことですよね?
これはあくまでも「茹でたまご」
温泉の泉質によって風味が変わってきますからまったく同じものをつくるなんてことは
無理です。

それと「湯の花」は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%8A%B1
をお読みください。

これを使っても主さんの言われる「温泉地の茹でたまご」は無理だと思います。
普通に「茹でたまご」を作って、味付けでアレンジを楽しまれる方がいいのでは?

Q簡単なモツ煮の作り方と、ゆでこぼしとは何かを教えてください!

よくゆでこぼすという言葉を聞きますがどういう意味なのでしょうか?
モツは匂いがあるのでゆでこぼした方がいいと聞きます。
また、初心者でも分かりやすく簡単なモツ煮のレシピがありましたら教えてください^^
専門用語?はあまりわからないのでできれば簡単な言葉でお願い致します^^

Aベストアンサー

「ゆでこぼし」は他の方の回答をご覧下さい。笑

わたしはレシピのご紹介を。
モツを水から煮て「ゆでこぼし」て下さい。
一度水洗いして食べやすい大きさに切ります。
鍋におサイフの許す限りの日本酒を入れてモツをもう一度ゆでます。
しょうがとにんにくのすりおろしをお好みの量入れます。
(ねぎの青いとこを入れると風味がよくなりますよ)
煮立ったら1時間くらいゆでると柔らかくなります。
お好みで大根、人参、ごぼう、こんにゃく、きのこなどを入れます。
大根が一番煮えにくいので早くいれましょう。つぎに人参。ごぼう。手でちぎったこんにゃく。きのこ。の順です。
大きさは居酒屋さんで食べた記憶を参考に。
柔らかくなったら味噌で味をつけます。
食べる時にたっぷりのきざみネギと七味を添えてね。

日本酒をいっぱいいれるととても柔らかくなります。
私の料理のお師匠さんは水を使わず日本酒だけで煮ます。とろっとろになります。
ハンバーグを蒸し焼きする時も、うなぎの蒲焼をあたためる時も、煮魚の時も使える技です。
ふっくら柔らかくなりますよ。

Q温泉卵の食べ方

朝食のメニューが白米、味噌汁、切り干し大根、梅干し、温泉卵だったのですが、温泉卵はどうやって食べるのが正解ですか?
白米にかけて卵ごはんにして食べたのですが

Aベストアンサー

温泉たまごの食し方に正解はありません。

それぞれが美味しいと思う食べ方で食せば良いのです。

ご飯にかけて卵ご飯も良いですし、温泉たまごにダシやダシ醤油を掛けてスプーンで食しても良いでしょう。

少し変わったところでは、温泉たまごを味噌汁にダイブさせて食しても美味しいですよ。

Q温泉卵の作り方について

冷蔵庫から出した状態の卵から(常温ではなく)完璧にできる温泉卵の作り方を教えていただけないでしょうか?いろいろ調べて試してみましたが、なかなか上手く作る事ができないんです。毎日でも食べたいのでこの方法なら絶対だいじょうぶ!という作り方を知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

25日の伊藤家の食卓でやっていました.卵が浸る位のお湯を沸騰させる.卵は冷蔵庫から出して室温に放置.片栗粉大匙1杯を入れ溶かす.これに卵を要れ15分放置し,冷水で冷やす.
26日なら以下で記事あります.

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

Q温泉卵は爆発しますか???

カテ違いだったらすみません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今日スーパーのお惣菜売り場温泉卵乗せの牛丼を購入しました♪
見た目がすごくおいしそうだったので即決で
食べるのを楽しみに帰宅したのですが・・・・・・

暖めるときになって温泉卵を電子レンジに入れると爆発するのではないか
という考えにぶつかりました…

 結局爆発が怖くて温泉卵は温めた牛丼の上に乗せて食べることにしたのですが…



温泉卵(割られた状態)を電子レンジで加熱したときって爆発の危険性はあるのでしょうか??
わかるかた回答お待ちしております…

Aベストアンサー

こんにちは。
温泉卵もゆで卵もそうですが、中の水分が沸騰する温度にならないと爆発はしません。

なので、加熱時間や火力を調整して、暖めるだけに止められれば爆発の心配はないわけです。

中のテーブルに小さなカップにお水を入れて沸騰しない事をチェックして加熱時間を決めるなどすれば安全に暖められると思います。

Q大量の温泉卵の作り方

来月ですが一度に60個ほどの温泉卵を作らなければいけなくなりました。数個なら普通に作れるのですが、あまりに大量なので困っています。作った経験のある方、ぜひよい方法をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(できるだけ同じ時刻にできることが望ましいです。施設の食事ですので。)

ちょっと待ってください。
この時期にこのような卵料理を提供するのは、いかがでしょうか?

サルモネラ(Salmonella spp.)
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/sarumone.html

予防のポイントを教えて下さい

1 食肉や卵などを取り扱った手指や調理器具はそのつど必ず洗浄消毒すること。(二次汚染防止)
2 卵は新鮮なものを購入すること。
3 購入後は冷蔵保管し、生食するのであれば表示されている期限内に消費すること。
4 割卵後は直ちに調理して早めに食べること。なお、卵の割り置きは絶対しないこと。
5 食肉などは低温で扱うこと。
6 調理の際は食品の中心部まで火が通るように十分に加熱すること。
7 検便を励行すること。
8 ネズミ、ゴキブリ、ハエなどの駆除を行うこと。

温泉卵は、6を満たすのが難しくありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報