プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。25歳の女です。人間関係で、色々ありまして、去年、休学していた大学をやっと卒業し、それからバイトを探したり、病院で受付をしてみたりしたんですが、上手くいかなくて、職業訓練に通って、資格も取りましたが、そこでも人間関係があまり上手くいきませんでした。

その復学中の期間に学生カウンセリングルームで知り合った4歳年下の女の子と、仲良くなって、私が卒業してからもメールで連絡の取り合いをしています。

そんな彼女も躁鬱状態で、良い時はすごく明るいんですけど、暗い時はとことんまで、人を巻き込むぐらいまで落ち込むんです。

けれど、最近は彼氏が出来て、友達もたくさん出来初めて、表情が明るくなってきたから、良かったなって思ってたんですけど、ここ数日間、その彼氏に「○○(友達)は、俺と付き合いたいんじゃなくて、ただぞばに寄り添ってくれて、頼れる人が欲しいだけなんでしょ。俺が○○の事、好きなのに、○○からは全然そういう気持ちが伝わって来ないし、もう別れよう」って言われたらしくて、また、前の欝状態に逆戻りで、私も話は聞いてあげたいけれど、今、とてもそんな状態ではないというか仕事の事や自分自身のこと、家族の事で、頭が一杯一杯で、友達のこと考えてる余裕が精神的にまるでないんですけど、やはり、友達のことを受け止めてあげるべきなのでしょうか?

さっきも電話かかってきたんだけど、「相談にはごめんだけど、乗れない」って突き放してしまいました。

メールでも「今、こういう状態で、自分のことで、手一杯だから、話聞いてあげられないし、ごめんね。カウンセリングの先生とかお母さんとか他に信頼出来る人に相談して欲しい」って何度か伝えてはあるのですけど。。。

A 回答 (5件)

全てを受け入れていたら、パンクしますよ!

あなたは精神科医でもカウンセラーでもありません。
そこまで無理しないで!

躁鬱、というのは確定診断なのでしょうか?
それとも、単なる浮き沈みでしょうか?
だれでも嬉しい時はいい気分ではしゃぎたくなる事もありますし、ショックなことがあれば人を巻き込むほどどん底まで落ち込むことはあります。表現がオーバーな方もいますし。振られたら誰でも落ち込みますよ。

目に見えて酷いようであれば、できることは「精神科受診を勧めること」です。

あとは絶縁覚悟で突き放す。
程よい距離が保てないならば、そういうご友人はもはや「友人」ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱っていうのは、私の判断ではありません。彼女の主治医の先生を私も、大学で見てもらって(私は別の悩みですけど。)いたので、知っていまして、その先生から病状を聞きました。

彼女、それに今も通院をしていて、お薬がないと、生活できない感じなんですよ。電車も最近は、薬を飲めば、なんとか乗れるようにまで回復しましたしね。

単なる浮き沈みといいますか彼女自身これまでにちゃんとしたお付き合いをしたことがないので、とまどっている部分も多くて、私に救いを求めてきているんだと思います

嫌な言い方かもしれませんが、自分を守ることも考えてください。

いくらその人のことを心配していても、どうにも手に余ることはあります。治療者でなく、素人ですから。
双方が具合が悪いと、相乗効果でさらに双方にとって良くないときもあります。
相手にとっても、自分にとっても。

支えられないときに無理して支えようとすると、共倒れになってしまいます。
まずはご自分が元気になって、聞いてあげられるときに聞いてあげればいいと思います。

「聞いてあげたいんだけど、私も心に余裕がなくて不安定なので、今は無理」ということを言うしかないですね。
理由を(既に伝えてらっしゃるのかもしれませんが)言わずに突き放すより、言ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。正直にとことんまで自分の気持ちを相手に伝えてみました。

理解してくれているかはわかりませんが。

それでは、「出来ないことは出来ない」で通すしかないと思います。

相談に乗れる日が来たら、また乗ってあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。色々とお忙しいかもしれないのに、お返事ありがとうございました。

出来ないことは、出来ないとはっきりといおうと思います。それが本当の友達だと思いますから

レスポンス有り難う御座います。

状況はわかりました。
でも、あなたは実際に困っていらっしゃるんですよね?

まずは自分の心身が健康でなければ、相談に乗るなんてとても重い作業です。
出来ること、出来ない事をはっきり言うのもまた友情です。
    • 0
この回答へのお礼

困っているというか、受け止めれる状態ではありませんね。そんなに私自身も精神的にまだしっかりしていないし、不安定な部分も多いですから。

メールで精神科の先生かお母さんか信頼出来る人に相談してほしいとは昨日も伝えましたが、ちゃんと伝わっているかは微妙です。電話がかかってきて、「ただ声が聞きたいだけなんだけど」って言ってましたから。

初めての回答で失礼があれば申し訳ないです。

すごく繊細で、気持ちの優しい方なんですね。だからこそ悩まれているんじゃないかと思います。人間関係のトラブルですが、どこでも多少のトラブルはあるかと思います。特に女性ばかりの職場・・とかですね(私も女性ばかりの職場でまるで大奥でした。いじめも経験しました)でも、私が言いたいのは、全て前向きに考えようということです。自分に起こるさまざまな出来事は全て、スピリチュアルな世界でカリキュラム化されていることなんだそうです。だから辛いことも必然的に起こっているということです。であった人も出会うべくして出会っているんです。だからもう少し
力を抜いて、「どうにかなるさ」ぐらいの気持ちであっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なんか彼女の苦しみがすごく理解できるだけに突き放せない部分もありました。

でも、みなさんのレスを読んでみて、突き放すのも友情なんだと理解しました。