物品販売業ではPOSレジは有効だと思います。いつ、どこで、どんな人が…などの購買分析をすばやく管理できると思うので。
例えば、美容業ではPOSレジの活用例(導入成功事例)はあるものなのでしょうか?私が知る限りではあまり役立っていないという情報しかありません。
美容業界でのPOSレジ活用例(どんなふんに役立つのか)を簡単に教えていただけると助かります。支店もないような1店舗経営を前提にして結構です。

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A 回答 (2件)

コンピュータシステムの営業をしている者です。



顧客総数が分からないので一般論ですが、率直に言って1店舗のみであれば導入効果は無いと思います。

物品販売業であれば、POSデータを基に在庫管理、仕入管理、顧客管理、売上管理など、データも膨大でデータ間の連携もあるからコンピュータを入れるメリットがあります。

しかし美容院の場合、顧客はある程度限定されていますし、シャンプー等の資材も在庫を沢山抱えているわけも無いでしょうから、必要なのは顧客管理(来店サイクル)とポイントシステムぐらいでしょう。

それであれば、コンピュータに頼らなくても人間でも正確なカルテデータを把握しているでしょうし、ポイント管理は紙スタンプで充分だと思います。


そもそも「POSを入れると便利になるから導入する」というのは誤ったアプローチです。
「○○に困っているからコンピュータを導入する」という発想で無いと、システムの選定も出来ません。

POSシステムを検討する前に、まずは自店の課題の洗い出しと、その解決策を自分なりに考えることが大切だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。美容業で1店舗経営ではコンピュータのメリットがあまりありませんね。POSレジシステムを見ていても、やはり物品販売業を視野に入れているシステムだと思います。もう一度考えてみます。

お礼日時:2006/05/19 23:26

こんにちは。


コンビニで働いているものです。

POSレジでは一般的に
「購入時間」「購入した人の年代」
「購入した人の性別」「購入内容」 がわかります。
というわけで、美容室では
「どんな人がどんなメニューを頼んだか」
「どんなメニューの組み合わせが多いか」(カット+かカラーなど)
「どの時間帯にどんな人が来るか」 といったことがわかると思います。
もし、事細かに入力できるのだとすれば、
例えば途中でお出しするドリンクを入力して
「こんなドリンクが人気なんですよ!」 とか
「コーヒーにミルク、の組み合わせが多いから多めに用意しよう」
ということができます。

同じ髪型や同じ色なんてあまりないでしょうし、
お客様が選ぶものに決まった型がない美容室では難しいかもしれないですね。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、美容業ではあまり役立たないかもしれませんね。商品が多くないですし。

お礼日時:2006/05/19 23:23

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論理的思考力、問題解決力、分析力。

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漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Q既存のデータを有効活用してマーケティングを行いたい。データの組み合わせ、読み方を教えてください。

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ただし、複数のデータを組み合わせて、ある傾向が読み取れないかということが一番勉強したく、あるデータとあるデータとに相関関係を見出す手法や、その他なんでもよいのですが、何かよいサイトや本、専門書をご存知ならご教示ください。
純粋に勉強したいと考えているだけで、マーケティング調査の対象は特に分野を絞って考えているわけではありません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excelでデータ分析できます。上田太一郎さんの本。
 実践ワークショップ Excel徹底活用ビジネスデータ分析 (単行本)
ピポッドテーブルもクロス集計に便利です。

もっと高度には「データマイニング」
すべて、キーワード検索して調べてみてください。

Q「eX.computer」は、なんて読むのでしょう

「eX.computer」は、なんて読むのでしょうか?
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Q製造販売業の価格設定について

わたくし、とある片田舎で菓子製造販売業を営なみ始めた1年生です。
疲弊していく地域を活性化するための起爆剤を思いつき、一念発起で脱サラし、事業を始めました。
「地域住民が気軽に集まってくる店」を目指し、私が生まれ育った地域の特産物を活かし、伝統文化を継承しながら商品を開発・製造・販売したところ、大々的に広告を打つ前にクチコミでうわさが広がり、徐々に常連客が付き始め、売り上げが伸びてきているところです。
そのうわさを聞きつけた地元商工会から先日「商品を地元物産店で販売したいので納品してほしい」との依頼がありました。
地域の活性化のために始めた事業なので、現時点では地域住民への還元に主眼を置き、最低限の利益を確保した自店舗販売単価を設定しており、この単価は当地域の相場からすると20%程度安くなっています。具体的には、自店舗販売価格を100円と仮定すると、おおよそ製造原価(固定費含)60円 販売管理費20円 純利益20円の割合で設定しています。
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わたくし、とある片田舎で菓子製造販売業を営なみ始めた1年生です。
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Aベストアンサー

答えから書かせてもらいますと、私なら、価格差が生じる、または値上げを必要とするのであれば、地元物産展の販売を断ります。
あなたのお店がこれまで成功したのは「口コミ」です。

価格差が生じて悪い口コミが広がったら、今までのお客さんも離れていくことになるでしょう。
お金を使わずに集客できる口コミはすごく重要で、仲の良い友達同士などから広がっていきます。

仲の良い人から聞いた話と、初対面などの人から聞いた話ならどちらが信用しますか。
話を聞く前と聞いた後での考え方や行動が変わるのはどちらでしょうか。
仲の良い人から聞いた話のほうが信用し、考え方や行動が変わるのは当たり前です。
自ら広告した場合自分の商品やサービスを良くいうのは当たり前のことで、消費者には自然にそういうことに耳に蓋がついています。

ですから自然に広まる口コミとは非常に重要なのです。
知名度が上がれば、売上も上がるでしょうが、果たしてそのお客さんは常連客になってくれるでしょうか。
それから、観光旅行で買う買い物はついでです。事前に名前すら知らない人が釣られて買う場合も想定されます。
しかし、地元住民のお客さんは、極めて高い確率で、お菓子の名前を知り、そのお菓子を買うことを目的に足を運んでいますよね。

商売ですから利益を出すことも重要ですが、私はそのお菓子の味に作り手の気持ちが入っているから、食べた人がおいしく感じるのではないかと思います。美味しいというのは人間の主観です。
同じ食べ物でも、そのストーリーで味が変わって感じるということが書きたかったのです。
同じ味でも仮に嫌いな人が作った食べ物と、好きな人が作った食べ物を同じ味に感じてもらえるでしょうか。

いい人が作っていて、味もいいから口コミが広がっているのでしょうと予測します。

販売マージンをこれまでの20%に設定するか、地域物産展に納品することをきっかけに30%にするのかは自由ですし、どう転ぶかはやってみるまでわかりません。
ただ言えるのは、地域住民が集まってくれるお店を目指してお店を始められたのですよね。その目的を途中で変えるべきではないと思います。
生産者が直売しているから20%の粗利でもやっていけるのだと思います。
そして経営者の気持ちや精神も味に込められているのだと思います。

答えから書かせてもらいますと、私なら、価格差が生じる、または値上げを必要とするのであれば、地元物産展の販売を断ります。
あなたのお店がこれまで成功したのは「口コミ」です。

価格差が生じて悪い口コミが広がったら、今までのお客さんも離れていくことになるでしょう。
お金を使わずに集客できる口コミはすごく重要で、仲の良い友達同士などから広がっていきます。

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Q彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。 ex.目の大きさがちがう

彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。

ex.目の大きさがちがう

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すごい美人のギャル系の子だったが、メイクをとると眉毛無しでつけまつげもなしで
怪談話に出てくるようなお化けのような幸薄そうな顔だった事。

Qヤマダ電機さんが美容商材を販売し始めるに至った戦略なりマーケティングは

ヤマダ電機さんが美容商材を販売し始めるに至った戦略なりマーケティングはどういったものだったのでしょう?
新宿の新店では美容商材も扱うとの事。
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Aベストアンサー

新宿には家電量販店が乱立していて、何か特徴を出そうとしたのだと思います。
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たしかに、他の量販店では、シャンプーや化粧品を扱っているところは見たことがないです。
また、立地として、新宿店はドンキホーテのすぐ近くです。
ドンキホーテとも戦わなくてはならないので、総合ディスカウントストアのようなポジションを狙っているのではないでしょうか。
ただ、どの程度安いのかがわからないので、女性(特に若い女性。ドンキを利用しそうな女性層)がどの程度利用するかは未知数だと考えています。

Q例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換

例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換しても、故障・燃費等何の問題も『全く』ありませんか?

Aベストアンサー

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その問題というのはフェラーリに限定したものではなく、
たとえばカローラに入れたとしてもサーキット走行やシビアコンディションで走行したならば当然問題が発生します。
つまり車種を限定するものではなく走行状況による影響のほうが大きいということです。
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付け加えて粗悪なオイルならばどんな車であっても問題です。

Q日経POS 用語の意味

こんにちは。

日経MJなどに載っている日経POSについてお尋ねいたします。
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金額シェア
千人当り金額

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

少し長くなりますが、

**************************
【金額シェア】→商品カテゴリー(清涼飲料、スナック菓子etc)毎の合計販売金額の内、各商品毎の販売金額のシェア。
(例:清涼飲料カテゴリーにおけるA商品の金額シェア=A商品の販売金額合計÷清涼飲料カテゴリー全体の販売金額合計×100)

【千人当たり金額】→来客数を千人と想定した場合、ある商品がいくら売れるかを表した金額。
(例:B商品の千人当たり金額=B商品販売金額合計÷来店客数合計×1000)
**************************

以上のようなイメージでしょうか。

なお、日経POSデータの分析事例が下記のURLに載っておりました。ご参考までに。

参考URL:http://www.nikkeimm.co.jp/casestudy/pdf/025.pdf

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PCを買いたいのですが今までメーカー製しか買ったことありません。
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よろしくお願いします

Aベストアンサー

自作経験者としての見方になりますが、九十九の商品ページを見る限りケチをつけられそうなパーツは少ないように思います。光学ドライブが標準だと一世代古い点、HDDのメーカー指定が利かない点くらいでしょうか。
で、パーツさえまともなら組み立て段階でトラブルを起こす方が難しいのが自作の常ですし、完成品としてもおそらく品質的に問題はないものと思います。

あとはサポート体制などの評価になりますが、これについてはちょっとわからないですね。自分が店舗を利用した限りでは九十九の顧客対応に不満を感じたことはありませんが、通販になるとちょっとわからないです。

Q小売業・サービス業ってどこで儲けてるんですか?

小売業・サービス業というのは基本的にどこで儲けているのでしょうか
問屋から仕入れる場合は6掛けの20個セットとかでしょうし店舗の建築だけでも何億何十億とかかると思います
たとえばショッピングモールなんかですと売ってるものは安いです
1個300円のグラス成りで1個売って数百円の世界ですよね
来る客といっても1日数百人でしょうしその何割しか買いませんよね
それでどうやって何十億もする銀行借入金などが返済できるのでしょうか?
以前カラオケのチェーンの店長と話したら1日の売り上げがたったの
40万だそうですそこから光熱費なり人件費 銀行借入金など払ってどうしてやっていけるのかわかりません
上場していれば上場益などが入ってくるでしょうかこれでもないと思います
わかる方いますでしょうか?

Aベストアンサー

「何十億もする銀行借金」ここが間違っていますよ。
そんなにかかりません。銀行も何も無い人にそんなに
貸してくれません。(^^;)いきなりビルなんて建てないのです。

例えばさえない小物屋さんのテナント料は
広さ、場所にもよりますが20~40万/月ぐらい。
1日5万の売り上げ、そのうち50%が利益なら2.5万。
2.5×30=75万。40万ぐらいの利益がでますね。そこから
人件費10万、光熱費+雑費:5万だと25万/月ですかね。
まぁこんな単純では無いと思いますが。別にやっていけそうです。
狭い店なら人を雇わないでやれると思いますし。

1日の売り上げが40万のカラオケ。1200万円/月。1.5億/年。
十分やっていけそうな気がします。カラオケ専門店を
立てるとお金がかかりますが、恐らく貸しビルのテナントですよね?
だったら改造料金+家賃だけですね。


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