プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行くのに雨が降ってます。。
自転車に乗って登校するんですが、濡れない方法とかないでしょうか?(ちょっとでも濡れない方法があれば)

ちなみに「傘」でお願いします。。

A 回答 (8件)

質問者さんって、関西の人ではありませんね?


関西では「傘スタンド」なるものがごく普通に普及しているそうです(わたしも教えて貰って初めて知りました)

ただ傘を自転車に固定するだけなんですが、手で持って乗るよりは安全で、手がふらふらしないから濡れにくいかな。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120403020. …
    • good
    • 0

止むまで待つ。


そうすれば濡れません。

スタンドに取り付けても濡れないのは頭と肩くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
私の地域では6月から条例が施行されます。
今回質問させていただいたのは、たちまちレインコートがなく、傘しかなかったからです。

お礼日時:2006/05/19 22:06

既に答えは出ていますが、自転車に乗りながらの傘さしは違反行為ですよ。


あるテレビ番組で見たのですが、傘は凶器にもなり得るのです。
ほんの少しでも油断したら他の人に怪我をさせてしまいかねません。
そんな事をしたら謝るでは済みません。

どうしても自転車に乗って登校しないと行けないなら、合羽を着る事をお薦めします。
そうすれば濡れないで済むと思いますし誰にも迷惑を掛けずに済みます。
    • good
    • 0

服や帽子に、防水スプレーをかけておくといいですよ。

    • good
    • 0

 すでに回答にありますが、傘をさしての自転車運転は違法です。

もちろん、危険行為だからです。
 傘を自転車に固定するものもありますが、あれも完全ではありませんね。横からの雨にはあまり役に立たないし、強風が吹いたら自転車ごと飛ばされますからかえって危険でしょう。
 一番いいのは合羽です。これが一番雨には濡れません。ただし、蒸れますけどね。
 折衷案としてお奨めは、ポンチョです。これは風にも強いし、合羽ほど蒸れません。

http://store.yahoo.co.jp/honest/50271.html
http://www.t-yoshizawa.com/cart/html/b/005.htm
http://www.charaway.com/cgi-local/item.cgi?pam_i …
    • good
    • 0

傘をさして自転車を運転するの、罰金なんですよね。


昔からあった法律なのか分かりませんが、最近のニュースで、
罰金を強化するとかいうのを見聞きした記憶が...定かではありませんが。
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kikaku/jiten …

なので、雨の日の自転車は、レインコートが正しいのかも...。
傘よりも断然ぬれませんし。
もしくは傘さし機、たまーにおばさんやおじさんの自転車に取り付けてあるのみかけます。
手で持つのと違って上にさすから、もっと濡れやすくなるかもしれないけれど(^^;。
    • good
    • 0

ちょっとでも濡れない方法は、雨の降ってくる向きとの面を垂直にし、低速で走る…



って、どうして「傘」にこだわるのでしょう?
自転車に乗って傘を差すのは危険ですよ。
レインコートなどの雨具の使用に切り替えましょう。
    • good
    • 0

大阪のおばちゃんたちの間で流行っていると話題になりました。


これはいかがでしょう。
http://www.hatumeifile.com/hatumei/tenji/0162.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!