こんばんわ。
28歳の男です。

2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。
大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、
中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。
2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも
出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで
他のところには全く出ていません。
発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。
発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・
食べ物のアレルギーとかもありません。

直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの)
を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。
ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは
ありません。

発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医)
の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。
(明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが)

とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

足の裏、掌だけに限定されず、甲の部分にも同様に出て、グラブ・ソックスパターンということであれば、ご自身がおっしゃるように『接触性皮膚炎』を最も疑うでしょう。


掌や足の裏に限定するパターンだと「汗疱」や「掌蹠膿疱症」なども考えにはいれます・・・。

言葉では限りがありますので、一般的な皮膚疾患であれば写真が参考URLで見られます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考URLで拝見させていただいた写真は程度の強いものが多く、
自分の症状と合致するものが少なかったのですが・・・
とりあえず、参考になりました。ありがとうございました。
昨日(2/12)、皮膚科にて診察してもらったら、
「手足口病の可能性が大きい。
もし、今後お腹や背中に発疹が出るようなら違う可能性もあるし、
過去に水疱瘡の経験が無い場合は水疱瘡の可能性も少なからずある。」
との診断でした。が、幼児期に水疱瘡は済ませているし、発症(を発見)して3日
経った今もお腹や背中といった手足以外の部位には出ていないので
手足口病の可能性が高いと思われます。(口の中には出ていないんですがね(^^;)
皮膚科医の診察を受けたのでひとまず安心しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚科受診が良いでしょう。
皮膚科受診のあとに内科受診を勧められる場合もあります。

腎臓疾患による症状かどうかは、すみませんが分かりません。
皮膚科病棟と皮膚科外来勤務の経験がありますが、私自身は聞いたことがありません。

蕁麻疹かも知れません。
蕁麻疹は疲労が要因となっていることが少なくありません。
疲労しているとの本人の自覚が無いまま発疹が出るケースがよくありますし、
又、寒暖が原因となることもあります。従って、夏場はわりに多くみられます
(但し、蕁麻疹の多くは原因不明です)。
エアコンで適度な室温を保って暑さによる体力消耗に留意して、なるべく
横になって休息を取るようにしてみると良いかも知れません。

お話の限りでは、接触性の皮膚炎の可能性も十分あります。

痒みを軽減する薬剤の選択は、皮膚科医のほうがうまいと思います。

どうぞお大事になさって下さい

Q手の発疹、咳、鼻水、高熱が出ています(1歳児)

1歳の我が子について、です。
5日前から咳、鼻水、高熱(40度近い)があり、風邪かマイコプラズマ肺炎かだと思われます。(現在、明朝の検査結果待ちという状態です。)
ただ、1点気になるのが、手のひらの発疹です。
お医者さまによると手のかぶれではないかとのこと。尚、3週間前に手足口病を罹患したので、今回は手足口病ではありません。
こういう場合、どんな病気が考えられるでしょうか?

手の発疹は・・・、
赤いポツポツで、大きさも様々です。水泡ではなく、蕁麻疹のように赤く少しだけ盛り上がっています。5日間ほど前から出ています。

Aベストアンサー

 うちの子は2歳の時に高熱と全身のまだら湿疹(つぶつぶではなくまだらいろ)で結果川崎病でしたよ。
 その後いかがでしたか?

Q勇気を出して痔の診察に行ってきました。

勇気を出して痔の診察に行ってきました。

当方17の女です。
昨日、排便の際に便器の水が
真っ赤に染まるほどの出血をし
痛みも無く不安になった為、
今日初めて痔の診察に行ってきました。

触診をした結果、特に気になるような
物は無かったそうです。
ただ、排便の際際に血が出ている事を
考えると中に小さなイボ痔が出来ている
可能性があるという事で、
今日は軟膏を貰って帰ってきました。

で、食事の後、便を柔らかくする
薬を飲み先程排便したところ、
便器の水は赤くなりませんでしたが
トイレットペーパーでお尻を拭いたら
やっっぱり多少血がついてました。

今は軟膏を注入し、安静にしています。
初めての事ばかりで何だか凄く怖いし
悪化したらどうしよう…とビクビクしてます。私は治るんでしょうか…(´;ω;`)
手術なんて事になったらどうしよう…

凄く不安です……

Aベストアンサー

痛くないんですよね?
私も以前、生理でもないのに便器の水が真っ赤!という事が何度かありました。
その時は病院に行きませんでしたが、今は何ともありません。
たまに切れて出血する事はあります。

不安もあるでしょうが、とりあえずはそんなに深刻にならずとも大丈夫だと思いますよ。

Q足の小指側中足骨折について(長文)になります

始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で
医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい!
5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動こうとしたり 作業(家事)をするとき 松葉杖は邪魔なので 片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?悪化とかだと心配なので…。
後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど
それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。

レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われ
レントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状は
あるものなのでしょうか?やはり 月末まで待たずに医者行って診察してもらったほうが いいのでしょうか?良ければ詳しい方居ましたら教えて下さい!
長文 申し訳ありません。

始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で
医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい!
5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動...続きを読む

Aベストアンサー

>片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で

大丈夫だと思いますが、ここは確定的なアドバイスが出来ない場ですから、心配でしたら病院へいかれた方がいいと思います。


>ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?

指などを時々大きく動かすように指導は受けていませんか?脚の血流は筋肉にとよっているところが非常に大きいのです。したがってギプスで脚を固定すると筋肉が動かせなくなるので、浮腫みやすくなります。限度を超えてむくみますと色々不都合が起きますので、尋常でなければやはり受診をお勧めします。


>悪化とかだと心配なので…。

医師の指示に従っていれば骨折部の悪化はありません。


>後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど
それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。

動く時とはどういう風にですか?患部に荷重すると骨がずれてしまいます。そういうことは絶対に避けてください。


>レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われレントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状はあるものなのでしょうか?

骨が折れているわけですから、色々症状はあります。むくみや腫れは必ずありますし、変な感覚と言うのは第三者的にはよく分からないですが・・・心配ならやはり受診するのが基本ですよ。


因みに超音波骨折医療器と言うのはご存知でしょうか?毎日20分の照射で、治癒期間が約4割短くなると言うものです。最近導入している整形外科も多いと思いますから、主治医に聞いて見てはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で

大丈夫だと思いますが、ここは確定的なアドバイスが出来ない場ですから、心配でしたら病院へいかれた方がいいと思います。


>ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?

指などを時々大きく動かすように指導は受けていませんか?脚の血流は筋...続きを読む

Qメイアクトで発疹?

3歳4ヶ月の息子の事で質問致します。

4日ほど前から発熱し、一昨日の夜40.7℃まで上がり非常に苦しそうだったので自治体の夜間救急センターに連れて行きました。扁桃炎と診断されメイアクトMSという抗生剤を処方されてきました。帰宅後すぐに飲むようにと言われたので飲ませましたが、苦いせいか分量の半分くらいしか飲みませんでした。その後薬は飲まないまま昨日になり平熱に戻り、熱がぶりかえすことなく安心していましたが、本日朝になって体に赤いブツブツ(発疹)が出ているのに気がつきました。お昼過ぎには首・顔(耳の後ろ辺りまで)へ広がって、今に至っています。

発熱時、食欲がないのは仕方ないと思いますが、平熱になってからも食欲は戻らず(お腹すいた、とは訴える)、普段と違うものを口にした心当たりといえばこの抗生剤しか思い当たりません。
このメイアクトというお薬は(はじめて処方されたものですが)発疹や食欲不振などの副作用があるものでしょうか?また副作用だとすると、どのくらいの期間続くものですか?ご存知の方、また経験者・専門家の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

3歳4ヶ月の息子の事で質問致します。

4日ほど前から発熱し、一昨日の夜40.7℃まで上がり非常に苦しそうだったので自治体の夜間救急センターに連れて行きました。扁桃炎と診断されメイアクトMSという抗生剤を処方されてきました。帰宅後すぐに飲むようにと言われたので飲ませましたが、苦いせいか分量の半分くらいしか飲みませんでした。その後薬は飲まないまま昨日になり平熱に戻り、熱がぶりかえすことなく安心していましたが、本日朝になって体に赤いブツブツ(発疹)が出ているのに気がつきました。お...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。

以下のコメントは私の経験則及び知識に拠る一般論ですので、あくまでご参考程度にして頂きたくお願い致します。

発疹などの副作用は抗生剤に限らず、他の薬でもしばしば起こり得る事です。
昔、メイアクトという粉薬(今でもカプレット剤では存在しますが)がありましたが、牛乳アレルギーがある方にはアレルギーが出る可能性が高かったためにメイアクトMSという上記アレルギーがあっても問題が無いような剤形に変えました。

また本剤は一般に広く用いられている抗生剤の一つですので可哀想ですね。
今後はメイアクトでアレルギーがでる事を診断を依頼される医師に報告し、また調剤薬局にもその旨を伝えて下さい。

発疹自体はメイアクトが体内で代謝を受ければ次第に治ると思います(これが薬のアレルギー反応だった場合は、です)。
一週間もすれば消えるとは思いますが、薬物アレルギーが出た際の第一行動は医師への報告です。
明日にでもまず医師への報告をして下さい。

その上でまだ病状(発熱等)が良くなっていない様でしたら、別の処方をして頂いた方が宜しいかと思います。

薬物アレルギーはある意味では服用してみませんと分からない事が多いです。
ですので医師/薬剤師の責任は無いと思います(もちろん過量等は問題ですが)。
冷静に医師とご相談して頂きたいと思います。

薬剤師です。

以下のコメントは私の経験則及び知識に拠る一般論ですので、あくまでご参考程度にして頂きたくお願い致します。

発疹などの副作用は抗生剤に限らず、他の薬でもしばしば起こり得る事です。
昔、メイアクトという粉薬(今でもカプレット剤では存在しますが)がありましたが、牛乳アレルギーがある方にはアレルギーが出る可能性が高かったためにメイアクトMSという上記アレルギーがあっても問題が無いような剤形に変えました。

また本剤は一般に広く用いられている抗生剤の一つですので可哀想...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報