こんばんわ。
28歳の男です。

2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。
大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、
中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。
2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも
出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで
他のところには全く出ていません。
発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。
発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・
食べ物のアレルギーとかもありません。

直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの)
を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。
ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは
ありません。

発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医)
の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。
(明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが)

とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

足の裏、掌だけに限定されず、甲の部分にも同様に出て、グラブ・ソックスパターンということであれば、ご自身がおっしゃるように『接触性皮膚炎』を最も疑うでしょう。


掌や足の裏に限定するパターンだと「汗疱」や「掌蹠膿疱症」なども考えにはいれます・・・。

言葉では限りがありますので、一般的な皮膚疾患であれば写真が参考URLで見られます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考URLで拝見させていただいた写真は程度の強いものが多く、
自分の症状と合致するものが少なかったのですが・・・
とりあえず、参考になりました。ありがとうございました。
昨日(2/12)、皮膚科にて診察してもらったら、
「手足口病の可能性が大きい。
もし、今後お腹や背中に発疹が出るようなら違う可能性もあるし、
過去に水疱瘡の経験が無い場合は水疱瘡の可能性も少なからずある。」
との診断でした。が、幼児期に水疱瘡は済ませているし、発症(を発見)して3日
経った今もお腹や背中といった手足以外の部位には出ていないので
手足口病の可能性が高いと思われます。(口の中には出ていないんですがね(^^;)
皮膚科医の診察を受けたのでひとまず安心しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 掌蹠膿疱症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    掌蹠膿疱症とはどんな病気か  手のひらや足の裏に無菌性の膿疱(うみをもった皮疹)が生じて慢性の経過をたどる病気です。完成像は、境界がはっきりした紅斑落屑(らくせつ)局面に多数の膿疱をもちます。ばい菌やウイルスがついていないのに、手のひらや足のうらに膿疱ができる病気と考えてください。 原因は何か  現在のところは不明です。欧米では、乾癬(かんせん)の一亜型とする考え方が有力です。  日本では乾癬とは無関...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけ...続きを読む

Q手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚科受診が良いでしょう。
皮膚科受診のあとに内科受診を勧められる場合もあります。

腎臓疾患による症状かどうかは、すみませんが分かりません。
皮膚科病棟と皮膚科外来勤務の経験がありますが、私自身は聞いたことがありません。

蕁麻疹かも知れません。
蕁麻疹は疲労が要因となっていることが少なくありません。
疲労しているとの本人の自覚が無いまま発疹が出るケースがよくありますし、
又、寒暖が原因となることもあります。従って、夏場はわりに多くみられます
(但し、蕁麻疹の多くは原因不明です)。
エアコンで適度な室温を保って暑さによる体力消耗に留意して、なるべく
横になって休息を取るようにしてみると良いかも知れません。

お話の限りでは、接触性の皮膚炎の可能性も十分あります。

痒みを軽減する薬剤の選択は、皮膚科医のほうがうまいと思います。

どうぞお大事になさって下さい

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q手の発疹、咳、鼻水、高熱が出ています(1歳児)

1歳の我が子について、です。
5日前から咳、鼻水、高熱(40度近い)があり、風邪かマイコプラズマ肺炎かだと思われます。(現在、明朝の検査結果待ちという状態です。)
ただ、1点気になるのが、手のひらの発疹です。
お医者さまによると手のかぶれではないかとのこと。尚、3週間前に手足口病を罹患したので、今回は手足口病ではありません。
こういう場合、どんな病気が考えられるでしょうか?

手の発疹は・・・、
赤いポツポツで、大きさも様々です。水泡ではなく、蕁麻疹のように赤く少しだけ盛り上がっています。5日間ほど前から出ています。

Aベストアンサー

 うちの子は2歳の時に高熱と全身のまだら湿疹(つぶつぶではなくまだらいろ)で結果川崎病でしたよ。
 その後いかがでしたか?

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q勇気を出して痔の診察に行ってきました。

勇気を出して痔の診察に行ってきました。

当方17の女です。
昨日、排便の際に便器の水が
真っ赤に染まるほどの出血をし
痛みも無く不安になった為、
今日初めて痔の診察に行ってきました。

触診をした結果、特に気になるような
物は無かったそうです。
ただ、排便の際際に血が出ている事を
考えると中に小さなイボ痔が出来ている
可能性があるという事で、
今日は軟膏を貰って帰ってきました。

で、食事の後、便を柔らかくする
薬を飲み先程排便したところ、
便器の水は赤くなりませんでしたが
トイレットペーパーでお尻を拭いたら
やっっぱり多少血がついてました。

今は軟膏を注入し、安静にしています。
初めての事ばかりで何だか凄く怖いし
悪化したらどうしよう…とビクビクしてます。私は治るんでしょうか…(´;ω;`)
手術なんて事になったらどうしよう…

凄く不安です……

Aベストアンサー

痛くないんですよね?
私も以前、生理でもないのに便器の水が真っ赤!という事が何度かありました。
その時は病院に行きませんでしたが、今は何ともありません。
たまに切れて出血する事はあります。

不安もあるでしょうが、とりあえずはそんなに深刻にならずとも大丈夫だと思いますよ。

Q強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。
3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。
皮膚の下では化膿しているのがわかります。
昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、
今日も3か所ほど増えています。
皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。

3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。
女性としてはかなりショックです。

原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。
同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

アトピーの私からアドバイス。湿疹の跡は必ず消えます。掻いてしまうようなら、掻いた後や入浴後、消毒液(薄めのもの)を薄くぬり、ワセリンで保湿してください。また、軟膏を手にとるとき、手を出口に直接つけないこと。冷やしておくとぬったとき気持ちがよいです。
また、入浴後出る前に水シャワーして皮膚表面の温度を下げてください。

湿疹が出てるうちは紫外線厳禁です。日焼け止めは刺激になるので赤ちゃん用のものか、使わない。長袖で頑張ってください。黒ずみが気になるからといって美白美容液なんて使わない。シャンプーやリンスをするときも、泡が患部に落ちないように注意ですよ!ボディシャンプーはやめて、無添加のせっけんを泡立てて軽くなでるように。

余談ですが、軟膏ぬった後は必ず手を洗ってください。そのまま何かをつかんで食べたりすると食べ物が苦くなります(笑)

Q足の小指側中足骨折について(長文)になります

始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で
医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい!
5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動こうとしたり 作業(家事)をするとき 松葉杖は邪魔なので 片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?悪化とかだと心配なので…。
後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど
それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。

レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われ
レントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状は
あるものなのでしょうか?やはり 月末まで待たずに医者行って診察してもらったほうが いいのでしょうか?良ければ詳しい方居ましたら教えて下さい!
長文 申し訳ありません。

始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で
医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい!
5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動...続きを読む

Aベストアンサー

>片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で

大丈夫だと思いますが、ここは確定的なアドバイスが出来ない場ですから、心配でしたら病院へいかれた方がいいと思います。


>ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?

指などを時々大きく動かすように指導は受けていませんか?脚の血流は筋肉にとよっているところが非常に大きいのです。したがってギプスで脚を固定すると筋肉が動かせなくなるので、浮腫みやすくなります。限度を超えてむくみますと色々不都合が起きますので、尋常でなければやはり受診をお勧めします。


>悪化とかだと心配なので…。

医師の指示に従っていれば骨折部の悪化はありません。


>後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど
それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。

動く時とはどういう風にですか?患部に荷重すると骨がずれてしまいます。そういうことは絶対に避けてください。


>レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われレントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状はあるものなのでしょうか?

骨が折れているわけですから、色々症状はあります。むくみや腫れは必ずありますし、変な感覚と言うのは第三者的にはよく分からないですが・・・心配ならやはり受診するのが基本ですよ。


因みに超音波骨折医療器と言うのはご存知でしょうか?毎日20分の照射で、治癒期間が約4割短くなると言うものです。最近導入している整形外科も多いと思いますから、主治医に聞いて見てはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で

大丈夫だと思いますが、ここは確定的なアドバイスが出来ない場ですから、心配でしたら病院へいかれた方がいいと思います。


>ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?

指などを時々大きく動かすように指導は受けていませんか?脚の血流は筋...続きを読む

Q飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら
猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、
それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか
どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず
病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m

仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。
ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので
マスクをしていても咳がよくでます。

症状が日に日にひどくなってきているので
会社に半休をもらい病院にいきたいのですが
何科に行けば良いのかわかりません。

過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m
飼料が原因であれば病院の診断次第では
就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので
どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて
同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で
分かる方、教えていただけませんか。
回答をお待ちしています。

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもし...続きを読む

Aベストアンサー

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。
虫刺されかアレルギーということもあります。
日焼けでも結構かゆくなります。

病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、
原因を特定するのは難しいでしょうね。

Qメイアクトで発疹?

3歳4ヶ月の息子の事で質問致します。

4日ほど前から発熱し、一昨日の夜40.7℃まで上がり非常に苦しそうだったので自治体の夜間救急センターに連れて行きました。扁桃炎と診断されメイアクトMSという抗生剤を処方されてきました。帰宅後すぐに飲むようにと言われたので飲ませましたが、苦いせいか分量の半分くらいしか飲みませんでした。その後薬は飲まないまま昨日になり平熱に戻り、熱がぶりかえすことなく安心していましたが、本日朝になって体に赤いブツブツ(発疹)が出ているのに気がつきました。お昼過ぎには首・顔(耳の後ろ辺りまで)へ広がって、今に至っています。

発熱時、食欲がないのは仕方ないと思いますが、平熱になってからも食欲は戻らず(お腹すいた、とは訴える)、普段と違うものを口にした心当たりといえばこの抗生剤しか思い当たりません。
このメイアクトというお薬は(はじめて処方されたものですが)発疹や食欲不振などの副作用があるものでしょうか?また副作用だとすると、どのくらいの期間続くものですか?ご存知の方、また経験者・専門家の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

3歳4ヶ月の息子の事で質問致します。

4日ほど前から発熱し、一昨日の夜40.7℃まで上がり非常に苦しそうだったので自治体の夜間救急センターに連れて行きました。扁桃炎と診断されメイアクトMSという抗生剤を処方されてきました。帰宅後すぐに飲むようにと言われたので飲ませましたが、苦いせいか分量の半分くらいしか飲みませんでした。その後薬は飲まないまま昨日になり平熱に戻り、熱がぶりかえすことなく安心していましたが、本日朝になって体に赤いブツブツ(発疹)が出ているのに気がつきました。お...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。

以下のコメントは私の経験則及び知識に拠る一般論ですので、あくまでご参考程度にして頂きたくお願い致します。

発疹などの副作用は抗生剤に限らず、他の薬でもしばしば起こり得る事です。
昔、メイアクトという粉薬(今でもカプレット剤では存在しますが)がありましたが、牛乳アレルギーがある方にはアレルギーが出る可能性が高かったためにメイアクトMSという上記アレルギーがあっても問題が無いような剤形に変えました。

また本剤は一般に広く用いられている抗生剤の一つですので可哀想ですね。
今後はメイアクトでアレルギーがでる事を診断を依頼される医師に報告し、また調剤薬局にもその旨を伝えて下さい。

発疹自体はメイアクトが体内で代謝を受ければ次第に治ると思います(これが薬のアレルギー反応だった場合は、です)。
一週間もすれば消えるとは思いますが、薬物アレルギーが出た際の第一行動は医師への報告です。
明日にでもまず医師への報告をして下さい。

その上でまだ病状(発熱等)が良くなっていない様でしたら、別の処方をして頂いた方が宜しいかと思います。

薬物アレルギーはある意味では服用してみませんと分からない事が多いです。
ですので医師/薬剤師の責任は無いと思います(もちろん過量等は問題ですが)。
冷静に医師とご相談して頂きたいと思います。

薬剤師です。

以下のコメントは私の経験則及び知識に拠る一般論ですので、あくまでご参考程度にして頂きたくお願い致します。

発疹などの副作用は抗生剤に限らず、他の薬でもしばしば起こり得る事です。
昔、メイアクトという粉薬(今でもカプレット剤では存在しますが)がありましたが、牛乳アレルギーがある方にはアレルギーが出る可能性が高かったためにメイアクトMSという上記アレルギーがあっても問題が無いような剤形に変えました。

また本剤は一般に広く用いられている抗生剤の一つですので可哀想...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング