プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
28歳の男です。

2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。
大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、
中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。
2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも
出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで
他のところには全く出ていません。
発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。
発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・
食べ物のアレルギーとかもありません。

直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの)
を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。
ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは
ありません。

発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医)
の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。
(明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが)

とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

足の裏、掌だけに限定されず、甲の部分にも同様に出て、グラブ・ソックスパターンということであれば、ご自身がおっしゃるように『接触性皮膚炎』を最も疑うでしょう。

掌や足の裏に限定するパターンだと「汗疱」や「掌蹠膿疱症」なども考えにはいれます・・・。

言葉では限りがありますので、一般的な皮膚疾患であれば写真が参考URLで見られます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考URLで拝見させていただいた写真は程度の強いものが多く、
自分の症状と合致するものが少なかったのですが・・・
とりあえず、参考になりました。ありがとうございました。
昨日(2/12)、皮膚科にて診察してもらったら、
「手足口病の可能性が大きい。
もし、今後お腹や背中に発疹が出るようなら違う可能性もあるし、
過去に水疱瘡の経験が無い場合は水疱瘡の可能性も少なからずある。」
との診断でした。が、幼児期に水疱瘡は済ませているし、発症(を発見)して3日
経った今もお腹や背中といった手足以外の部位には出ていないので
手足口病の可能性が高いと思われます。(口の中には出ていないんですがね(^^;)
皮膚科医の診察を受けたのでひとまず安心しております。

どうもありがとうございました。