忘れ物をしないために
「鳩が豆食ってパ(はとがまめくてぱ)」
という呪文(?)がありますが、
は:ハンカチ
と:時計
が:がまぐち(さいふ)
...
ぱ:パス(定期入れ)
の4文字しかわかりません。
すべてが知りたいのです。
あと、初出がわかれば言うことがありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「鳩が豆食ってパ」ってなんでしょう…と、ちょっと気になったので調べました。



ハ ─ ハンカチ
ト ─ 時計(腕時計)
ガ ─ がまぐち(財布)
マ ─ 万年筆(いまはボールペンが一般的のようです)
メ ─ 名刺
ク ─ くし(ときおり含めることがあります。これを入れると八つ)
テ ─ 手帳
パ ─ パス(定期券入れ)

…だそうですよ。(参考URL)

参考URL:http://www.ninjin.net/radica/back/990701a.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お忘れ物のなさいませんように」、「お忘れ物のないように」?

電車を降りる際、車掌さんが題名のようなアナウンスをしてくれます。

忘れ物って、わざわざ「なさる」ものなのでしょうか?
丁寧に言いたくて「~なさいませんように」という気持ちは分かるのですが、
丁寧語とかの使い方がよく分からないので答えがでません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〈補足
 確認なのですが、「お忘れ物をないように(ご注意ください)。」
 で正しいということでよろしいですか?

「ない(無い)」が続くなら「お忘れ物のないように」です。

「ない(無い)」は形容詞なので、格助詞「を」が上に付くことは、ありません。

「なさる」は他動詞なので、格助詞「を」が上に付き、「お忘れ物をなさいませんように」

となります。

Q「ためぐち」って何?

「ためぐち」の正しい意味を教えて下さい。
できれば語源も。
どうも目上の人に、友達のような話し方をするような
ことらしいですが。

Aベストアンサー

 昔意味がわからなくて調べたことがあります。
こちらのページ(参考URL)にも載っています。
 「ため」ってばくち用語がもとで、ぞろ目(同じ目)のことだそうです。ため歳っていうと、同い年とか同級生って意味になるそうですね。
 タメ口は「目上の人に友達のような話し方をする」ではなく、「同い歳ぐらいの友達同士でのような喋り方」と捉えたほうがよいと思います。友達にきやすい話し方をするのは普通で、本来かしこまって敬語を使うべき(という気風の)年配の方に同等であるかのような話し方をするので「目上の人に」というシチュエーションが目だっているのではないかと思います。
 約30年ほど前から使われるかなり古い言葉のようです。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm

Qとらうま、ためぐち の意味は

無知でお恥ずかしいですが、「とらうま」「ためぐち」の意味を教えてください。
テレビとか見てると、自分の思ってた意味と違うような使い方が多いので、、、、

Aベストアンサー

トラウマ・・・あることをきっかけに精神的外傷を負うことです。(ギリシャ語)
(よく、トラウマがあってこれができない・・等使いますよね。)
タメ口・・・年齢に関係なく、同等に会話することです。
(よく年下の人が年上にため口使ってる・・なんて言いますよね。)

Q「タメぐち」の改まった言い方

「同い年」のことを「タメ」といいますね。
だから会話をしていて「タメ」を使いたくない時は「同い年」
といえばいいんですが
「タメぐち」のよい言い換えが見当たりません。
「なんでタメぐちやねん?!」というふうにつかいますが
別の言い方でしっくりくる言い方はないもんでしょうか?

そういえば、「タメ」というのは方言ですか?

Aベストアンサー

タメは学生言葉じゃないですか?
タメぐち=友達口調 でどうでしょう?

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報