忘れ物をしないために
「鳩が豆食ってパ(はとがまめくてぱ)」
という呪文(?)がありますが、
は:ハンカチ
と:時計
が:がまぐち(さいふ)
...
ぱ:パス(定期入れ)
の4文字しかわかりません。
すべてが知りたいのです。
あと、初出がわかれば言うことがありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「鳩が豆食ってパ」ってなんでしょう…と、ちょっと気になったので調べました。

ハ ─ ハンカチ
ト ─ 時計(腕時計)
ガ ─ がまぐち(財布)
マ ─ 万年筆(いまはボールペンが一般的のようです)
メ ─ 名刺
ク ─ くし(ときおり含めることがあります。これを入れると八つ)
テ ─ 手帳
パ ─ パス(定期券入れ)

…だそうですよ。(参考URL)

参考URL:http://www.ninjin.net/radica/back/990701a.txt
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきまして
ありがとうございました。