プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、平均月額収入が12~3万です。(2か所のパート)そうなったのは4月からで、それまでは扶養の範囲内でした。でも、3、4月からばりばり働いています。父の会社に内緒で問い合わせたところ、月の収入が108333円以上の額になった時点でもう扶養から抜けてください、という回答を得ました。見込みではなくその額以上になったら、とのことでした。父の会社の健康保険は「・・・・組合」です。でも父は税金の免除や扶養手当がもらえなくなるのを大変いやがり会社からいわれてからでいい」といいます。私はきちんと正当に国保に入りたいと思っていました。国保などは、前年の収入から割り出されますよね?そうなりますと、来年課税されるとき、私の源泉徴収票から私が今年、すでに扶養者でないことがばれてしまうじゃあないですか?それによって父の会社にばれたりして、扶養手当の返還など、私があらたにまた支払うなどの局面がでてこないのでしょうか?本当にすでに今扶養を越える額をもらっているのに国保に切り替えず父の扶養のままでいていいのでしょうか?まあ来年からは確定申告を今年してしまうので私は扶養者ではなくなると思うのですが・・・今手続きをしなくてあとで大変なことは起こらないでしょうか?

A 回答 (4件)

>国保などは、前年の収入から割り出されますよね?


はい。

>来年課税されるとき、私の源泉徴収票から私が今年、すでに扶養者でないことがばれてしまうじゃあないですか?
そうですね。

>それによって父の会社にばれたりして、扶養手当の返還など、私があらたにまた支払うなどの局面がでてこないのでしょうか?

それは全部お父様にかかりますね。ご質問者に請求されることはないです。

>本当にすでに今扶養を越える額をもらっているのに国保に切り替えず父の扶養のままでいていいのでしょうか?
良くはありません。

>今手続きをしなくてあとで大変なことは起こらないでしょうか?
お父様は大変かもしれません。

ただ一つだけ言えば、今から国保の保険料相当額を貯金しておきましょう。
場合によっては健康保険側が遡って扶養を取り消すようなことをするかもしれません。
そうしますと、扶養を取り消された後にご質問者が国保に加入するときには、遡って加入する必要があるので一度に沢山の保険料を支払う必要が出てきます。
なので今からその分を蓄えておくのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にうちの親にはあきれます。馬鹿ですよね。父は控除のお金のほか、会社からも扶養手当らしきものをもらっているらしく、それを手放したくない=それで今まで贅沢したり、見栄をはっていたから。つまり私が扶養でいたからお金に余裕があったのです。でも、ほんと最低ですよね。私にかからないということで、安心しました。でも、国保の料金は頑張ってためておきます。あの、質問なのですが、「健康保険側」というのはつまりは父の会社の健康組合、ということでよろしいのでしょうか?つまりは父の会社がさかのぼって扶養を取り消す可能性がある、ということなのでしょうか?そしたら私が困る可能性がありますよね・・・。ううう。でも、そしたら払うのは父にやてもらいたいですよ!!ほんと頭きます。

お礼日時:2006/05/26 13:12

>「健康保険側」というのはつまりは父の会社の健康組合、ということ


そうです。

>父の会社がさかのぼって扶養を取り消す可能性がある、
そうなんです。

その場合にはその取り消された期間に健康保険を使っていれば、健康保険が負担した医療費は「父に請求」されます。もちろんこれは国保を遡ってご質問者が加入すれば、その分は国保に請求できるのですけど、手続きが必要です。

健康保険の方はそれでよいけど、所得税の方は税務署から父に対して過少申告加算税などが会社経由で納めるように言われたり、会社によっては家族手当も遡って請求されたりと踏んだりけったりの目にあうと思いますよ。お父様は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、父は私の収入は両方ともパートなのでいつやめさせられるかわからないので、また収入が固定されてないので扶養は抜けなくていい、と言い、扶養をはずす手続きをしない、と言ってのけました。でも私はこの先ずっと扶養を抜けて働くつもりです。父が手続きをしないと、私も役場に行って国保の手続きができないんですよね。でも、父がそのまで言うなら父に責任をとってもらいます。でも、私は今月も先月も13万のほどの収入をもらっていましたが、医療費は父の会社の保険で支払いました。(3割負担)私は、CTスキャンや他の検査など受けています。
いいんですかね~。ふう。あとでこれらが請求きたら、私は払えません。無論父は手続きはしていないので私は「扶養者」のままです。親戚の叔母は早くはずしたほうがいいと言っていました。ネットでもみなさんにはずしたほうがいいということですし。何より私は自分が何か恥をかくのではないか、と思い不安です。

お礼日時:2006/05/30 12:27

うちの会社なら大変ですよ。


子供の収入を知ってるのに年末調整で扶養に入れ
たら懲戒ものです。
なんで自分の子供の年収くらい親がわからないん
だ!って怒られます。

家族手当についてももちろん過去にさかのぼり
没収です。

はっきりいってお父さんがその会社に定年まで
いたいなら正直に言うべきです。
会社がイヤでいつやめてもいいのなら、会社に
言われてからでいいんじゃないでしょうか。
そこんとこはお父さんしかしらないでしょうし、
別にeri-pさんには迷惑かかる所じゃないので
お父さんに任せてもいいんじゃないでしょうか。

会社に言われてからでいい!っていうのは安易な
考えであって、免職までいかないまでも減給、懲
罰の対処になる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母も、「年間で130万だからまだ大丈夫よ~。」などと言って扶養をはずれる必要はないと言ってのけました。私は本当に悲しくなりました。父は自分の会社の健康保険のしくみを知った上で言っているのか、はっきりとはわかりませんが、とにかくあほらしくて私は自分は悪くないので、ほっておこうと思います。大変なのは父、ということで。クビになっても知りません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 13:17

手続きをしないせいで大変になるのはおなたではありません。


お父さんです。
手当ての返還、税金の追徴、すべてお父さんにかかってきます。
そのあたりのリスクを承知で扶養からはずさないのであれば、仕
方ないですね。あとで泣きを見てもしらないよって忠告してあげ
てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告しました。でも、その後「扶養をはずした」などということは聞かないのでおそらくそのままではないか、と思います。勤続40年以上でそんなことしてていいかどうかは父が知っていると思いますので。それでもやるなら甘んじて罰を受けるしかないでしょうねえ。本当にうちの親にはあきれます。悲しくなります。そのくせお金を使うのが大好きですので困るんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!