アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。
もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。

お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが
レパートリーが少ないんです。
というか、毎回一緒…。

そこで、おすすめのレシピを教えてください!
いつもは、
唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。
出来れば、ご飯のレシピも教えてください!
(海苔巻でも、具はポークビッツとか…)

何か良い案をお願いします!!

A 回答 (8件)

今、人気のブログ「愛のギャグ弁」というお弁当をメインにしたところを参考にしてみたらどうですか?


ここにも小さなお子さんがいらっしゃって、そちら向けのお弁当も紹介しています。

小さい子が食べられるお弁当のおかずって難しいですよね…。
偏食の妹用のお弁当に母がいつも頭を悩ませていました(笑)

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました!
すごいお弁当ばかりで、見ているだけでワクワクしちゃいました☆
凝っている物が多いのですが、私にも出来そうな物を探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 16:54

お子さんがもう5歳ということですので、お弁当で何が食べたいか


きいてみてはどうでしょうか?
普段は給食でいろいろなものをバランスよく食べていると
考えて、年に数回のお弁当なので、好きなものだけを入れてあげるのも
いいと思いますよ。
私もこどものお弁当は毎回ワンパターンです。
こどもに何が食べたいかをきいて作っています。
たまにのお弁当なので、楽しくおいしく食べられることが
一番だと思います。

・・・とは言っても、毎回同じだと気になりますよね。。。
私は、ご飯をおにぎりにしたり、海苔巻きにしたりしています。
海苔巻きの中身は玉子焼きが多いかな。
(本当は納豆巻きが好きなんですが、お弁当では無理かなと思いまして。)

この回答への補足

最後の方の補足欄で恐縮ですが、今回こんなにたくさんの方にご回答を頂き、どれも参考になりポイントをつけられませんでした。
誠に恐縮ですが、今回は早く回答を頂いた方から順番にポイントをつけさせて頂きます。
本当にご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/05/22 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人に聞いた所、いつものお弁当の中身を言われました(汗)
やはり子供はいつものお弁当で満足みたいなのですが、親心としては違うものも作ってあげたいんですよね。
ご飯を海苔巻やおにぎりにするだけでも、雰囲気が変わりますよね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:13

ここも面白いです。



参考URL:http://www.e-obento.com/main-Frame-set.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
どれも凝ったもので、すごい!!
自分にも作れそうなものを探して真似してみます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:11

ライスコロッケ


ミックスベジタブルとご飯(温かいもの)を混ぜ塩コショウで味付け、俵型(丸型)にまとめて、衣をつけて揚げて出来上がり。
それか、繋ぎにホワイトソースを少々入れる。
チキンライス、ケチャップライスでも出来ます。
おかずは
ほうれん草とパセリを入れた玉子焼き
茹でたキャベツと戻したひじき(食べやすいように切る、水も絞りきる)をマヨネーズとケチャップで和える
人参とブロッコリーの甘煮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライスコロッケは私も大好きです☆
>茹でたキャベツと戻したひじき(食べやすいように切る、水も絞りきる)をマヨネーズとケチャップで和える
なんだか私の好みを知っているのではないかと思うメニューです!
ちょうどキャベツとひじきがあるので、今日の夕飯に作ります(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:08

お寿司はいかがですか?焼いた生鮭(塩鮭は辛いから×)をほぐして、塩もみしたキュウリとごまと青じそ(あれば)と炒り卵とすし酢(調合しなくて良いのが売っています)を炊きたて御飯に混ぜるだけ


!めちゃ簡単!上からのりも乗せてあげてはいかがですか。鮭の代わりにウナギとかでもおいしいですよ。これからですとスナックエンドウも入れるといいですね。うちの子はこれが大好きです。熱くなってくるので酢が防腐もしてくれます。これだとおかずはかぼちゃの煮たやつなど前の晩の残りでもきっちり食べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当にお寿司なんて考えた事もありませんでした(驚!)
うちの子は無類の寿司好きなので(毎日でも良い位好き)
ぜひ作ってあげたいです。
防腐効果もあるなら、なおさら作ってみます☆
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/05/22 17:06

茶金風のおにぎりはどうでしょうか?


薄焼き卵を作り、中にチャーハンなど入れて、かんぴょう(無かったら、ネギを長細く切って、お湯でゆがいて代用、ニラも可)で茶金にして結びます。そして結ぶときギュッと結ばず、少し中身(チャーハン)が見えるようにしてその部分にエビや人参などを飾るとかわいいです。

下記URLは参考まで。もう見られたかもしれませんが…。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶金風おにぎりは思いつきませんでした!
卵焼きを薄く焼くのが難しそうですがぜひ挑戦してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:03

検索してみました。


http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/index.h …

・卵焼き一つでも、しらすやニラ、海苔を入れて焼くと彩りも綺麗です。
・玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを炒めて、薄焼き卵を焼いてその中に具として入れるとミニオムレツ。
・チキンライスを作って薄焼き卵で包む。
・ヤキソバ、スパゲティも人気メニューです。
・ちくわの穴に、きゅうりとかチーズを詰めても美味しいですよ。
・塩コショウした豚肉(牛肉)で茹でたアスパラを巻いて、巻き終わりから焼く。肉に火が通ったら、(砂糖醤油、カレー、ケチャップお好み)味を付ける。中味を人参、ゴボウにしても良いです。
・とんかつ、ミニハンバーグ、シュウマイ、春巻きなどは、夕飯の残りをよけときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんレシピをご紹介いただけたので、色々試したくなってきました!
>卵焼き一つでも、しらすやニラ、海苔を入れて焼くと彩りも綺麗です。
彩りがキレイだと、食欲をそそりますよね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:01

うちの子の例ですが、親のほうとしてはいつも同じようなメニューばかりと気にしていても、子どもにとっては「いつもの、自分の好きなものが入ったお弁当」が一番いいと言われていました。


うちの子が通った幼稚園では普段、給食とお弁当が選べたのですが、親からすれば、たまには給食のほうがいろいろなメニューがあっておいしそうだと思っていたのですが、「いやなものが入っているからお弁当のほうがいい」とはっきり言われました。
いつもと同じ、がいいのだそうで。。

ですから、たまのお弁当、お子さんの好きなものでいっぱいのお弁当にしてあげたらいかがでしょう。
それが結果として「いつもと同じ」でもお子さんにとっては一番大好きなお弁当になるのではないでしょうか。

ちなみにうちの子はのりのおにぎりはべタッとするのがいやなようで、食べてこなかったので、いつも焼きおにぎりです。大きくなった今でも。。
握ったおにぎりをオーブントースターで両面を軽く焼いてから、しょうゆをつけて(片面ずつ、横の部分にも)もう一度焼いて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>うちの子の例ですが、親のほうとしてはいつも同じようなメニューばかりと気にしていても…
そうなんですよ。
うちの子に聞いてみたら、いつものお弁当の中身を言われました…。
子供が満足しているなら、いいかな~。
焼きおにぎりいいですね!
うちの子も焼きおにぎりが好きなので
早速子供に聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事