ローハイドをアカペラで歌いたいのですが、良い楽譜ってあります?
イメージ的には映画<ブルース・ブラザース>風の演奏無しでコーラスのみ
って感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qララミー牧場やローハイドなどの西部劇

ララミー牧場やローハイドなどの西部劇

昔やっていたララミー牧場やローハイド、ローンレンジャーなどの西部劇、最近まったくやっていませんね。結構おもしろかったと記憶しているのですが。

アメリカでも今はやっていないのでしょうか?(日本の時代劇にあたるのでやっていそうですが、、?)
それとも日本が輸入(買い付け)していないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、最近では、西部劇映画はほとんど作られていません。

大きいな理由と思われるのは、善悪の概念がベトナム戦争後に大きく展開し、勧善懲悪のストーリーでは受け入れられなくなったこと、ネイティブアメリカンの地位向上で、従来使っていた、インディアン=悪役というフォーマットは作ることが出来ないという点です。特にベトナム戦争の敗戦による、強いアメリカの失墜という衝撃はアメリカ映画界にかなり影響を与えています。
もう一つはレイティングが厳しくなったため、銃撃戦があると子供は見られませんから、興業上、制約ももうひとつの理由です。

ウェスタンの時代拝啓を使った映画やドラマは今でもありますが、コメディーなども多く、往事とは相当変質していると考えて良いと思います。

Q女性コーラスのアカペラの曲でおすすめを教えて下さい

私は女性コーラスのピアノ伴奏をしています。今度、アカペラの曲を何か練習する予定です。指揮の先生がいい曲があったら各自もってくるようにおっしゃいました。美しい曲、歌って気持ちのいい曲、一度はやるべき定番の曲などがありましたら教えてください。ちなみに今までは岩河三郎さんの曲をしていました。メンバー数は約15名です。

Aベストアンサー

アカペラとなると、限られてきますよね。
女声合唱だと、日本語の曲はほとんど伴奏つきですし。
小倉朗の曲集に収められている「ほたるこい」は、無伴奏女声合唱の定番・傑作でしょうが(全9曲の5番目、出版者を失念しました)。

私の知る限りでは、Andre Caplet(カプレ)の「MESSE A TROIS VOIX」(三声のミサ)が有名です。特にグロリアが有名ですね。
楽譜は音楽之友社から発売されています。男声用にも使えます。

そのほかは、黒人霊歌、バロックのミサ曲など、限定がかかってきます。

全国大会常連の安積黎明(旧安積女子)高校などは、つい数年前まで童声合唱でお茶を濁していましたから、思い当たるものは少ないんですよね(男性合唱経験者より)。

楽譜はコピーせずにお使い下さい。
やむを得ずコピーを取る場合は、日本著作権協会までご連絡下さい。
よい合唱曲の保存のために、あえてお願いする次第です。

Q運動会などの騎馬戦って危ないと思いませんか?

タイトル通りの質問です。

危ないと思いませんか?
詳しくは知りませんが、以前どこかの学校で騎馬戦が原因で障害を持つこととなってしまった方がいるそうです。

最近では騎馬戦を行わない学校が増えているそうで、これからも騎馬戦は運動会から姿を消していくこととなると思います。

騎馬戦を行うにしてもせめて希望制にして欲しいのです・・・。私の学校では運動会で騎馬戦を行っているので。

騎馬戦や他に何か危険な競技などに関する意見をお願いします。

Aベストアンサー

私の通った小学校でも、6年生の時に騎馬戦がありました。
競技の勝敗をつけることの善し悪しは考えず、危険性についてだけ書きます。

騎馬戦は確かに危険を伴います。
だから、
ルールを守ること、危険にならないよう注意すること等に気を配りながら競技を行わなくてはいけません。

騎馬戦の練習をする前に、
 ●どんな危険があるのか、
 ●どうしたら危険な状態になってしまうのか、
 ●危険にならないためにはどんな風にすればいいか、
などを考えて、そのように行動することが「安全に気を配るための勉強」にも役立ちます。

学校では直接教えてくれないことが多いのですが、これは「危険予知」という人間が生きていくために役立つ考え方だと思います。
話がズレますが、
建物を建てたり、工事をしたりする仕事(建設業)に就くと、この「危険予知」をしてからその日の仕事を始めます。建設業は油断すると危険がいっぱいだからです。油断しなければ安全に仕事が出来ます。

学校では危険を排除出来ますが、社会に出たら危険がいっぱいです。

たとえば、携帯電話。
とても便利な道具ですが、一方で様々な犯罪に巻き込まれるキッカケにもなります。
携帯電話を持つときに、便利性はみんなが教えてくれますが、危険性は自分で考えないと気が付きません。

学校で「危険かな?」って思うようなこともするのは、危険に対してうまく対応するための勉強をしているのだと思ってください。
新聞で読んだのですが、先生の仕事には「生徒を安全に転ばせ、立ち上がり方を教えること」も含まれているそうです。

安全に、楽しい騎馬戦をして、いっぱい帽子を取ってくださいね。

私の通った小学校でも、6年生の時に騎馬戦がありました。
競技の勝敗をつけることの善し悪しは考えず、危険性についてだけ書きます。

騎馬戦は確かに危険を伴います。
だから、
ルールを守ること、危険にならないよう注意すること等に気を配りながら競技を行わなくてはいけません。

騎馬戦の練習をする前に、
 ●どんな危険があるのか、
 ●どうしたら危険な状態になってしまうのか、
 ●危険にならないためにはどんな風にすればいいか、
などを考えて、そのように行動することが「安全に気を配るた...続きを読む

Qアカペラの楽譜

昨今アカペラばやりですが、私は合唱畑の出身でして、どうしても巷に溢れるアカペラの楽譜が見慣れなくていけません。
どういうことかといいますと、ひとえに各パートの音域のことなんですが、合唱では、

混声合唱の場合
ソプラノ:ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
アルト:ト音記号下線第一線Cより下のGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCの3度上のEぐらいまで。
テノール:ソプラノのほぼ1オクターブ下。
バス:テノールの5度下ぐらいの音域

女声合唱の場合、上から、
1.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
2.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のFぐらいまで。
3.ト音記号下線第一線Cより下のAもしくはGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCのさらに上のDぐらいまで。
4.ト音記号下線第一線Cより下のFもしくはEから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCぐらいまで。

男声合唱の場合、女声合唱のオクターブ下。

・・・という感じなのですが、ポピュラーソングを収めたアカペラの楽譜はこれらのような音域ではなく、テノール(に相当するパート)にずっと5線より上を歌わしたり、(私のような合唱畑の人間から見ると)かなり無理な音域です。

そもそも、これらの楽譜の売り込み文句に、「女声でも男声でも(ここまではまだよい)混声でも歌えるようにアレンジしてあります!」というところがすでに合唱人から見ると破綻しているのですが・・・(^_^;)

私のような合唱出身者でも歌えるような音域のアカペラ楽譜をご存知でしたらご紹介下さい。
とりあえず曲目は問いません。いわゆる合唱曲として作曲されたものでなければなんでも結構です。

よろしくお願いします。

昨今アカペラばやりですが、私は合唱畑の出身でして、どうしても巷に溢れるアカペラの楽譜が見慣れなくていけません。
どういうことかといいますと、ひとえに各パートの音域のことなんですが、合唱では、

混声合唱の場合
ソプラノ:ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
アルト:ト音記号下線第一線Cより下のGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCの3度上のEぐらいまで。
テノール:ソプラノのほぼ1オクターブ下。
バス:テノールの5度下ぐらいの...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とは関係ない話ですが、↓のURLに「アカペラピース」や関連本が

http://www.sunnysidemusic.co.jp/
サニーサイドミュージック アカペラの楽譜はここ

■アカペラ譜
"アカペラ・マジック"と賞される「トライトーン」のコピーがあなたにもできる! サニーサイドミュージックではトライトーンの演奏オフィシャルコピー譜を出版しています。 その他にもリーダーの多胡淳がアレンジ、編集を手掛けた「アカペラ虎の巻~基本中の基本」、「超カンタン坂本九コレクション」など、アカペラ初心者の皆さんにもトライトーンテイストを味わっていただける作品もあります。

また「J-POPアカペラ」シリーズやポップス、ジャズの名曲をアレンジした「アカペラピース」、Real Group、TAKE6、Rockapellaのバンドコピー譜もお見逃しなく!

Q映画の騎馬戦シーン、好きですか?

先日、チンギス・ハーンを題材にした映画「蒼き狼」の試写会に行ってきたんですが、戦闘(騎馬戦)シーンが多くて、見ているのが苦痛でした。大量の馬が怒涛のように走る音や、弓で人を射抜いたり刀で切るシーンが、苦手なのです。
目を伏せていても音だけで怖いです。テレビで同じようなシーンを見るには、迫力に欠けるので平気ですが(ラストサムライなど、テレビで見たときは平気でした)、映画館で初めてああいうシーンをみて、私は騎馬戦シーンが苦手であることが分かりました。
皆さんは、映画で騎馬戦シーンを見るのは好きですか?また、好きなかたは、騎馬戦シーンのどんな点が魅力ですか?

Aベストアンサー

「蒼き狼」は見てないのでなんともいえないですが、私個人的に”角川映画”系の騎馬戦シーンは”無駄にスケールだけ大きくて面白くない”という印象しかないので、映画館で出会った騎馬戦シーンとしてはあまりよくないほうだったのではないでしょうか・・・・

やはりここは一つ、黒澤監督の「影武者」とか「乱」あたりを一度観ていただいて、騎馬戦の様式美を体験してみてください。
黒澤監督の騎馬シーンは、もうそれはうっとりするような流れがありますよ。

Qアカペラの楽譜

アカペラの楽譜を買いたいのですが、とりあえずHPなどで、探してみたいと思っています。    どーやって探したらよいのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

arupann さん こんにちは。

アカペラの楽譜を買いたいとのことですが、どの様に探すのか(方法論)が質問ですか?今ひとつわかりません(涙)

取り急ぎアカペラの楽譜のサイト張っておきますね。お探しの曲名などを入力し検索してくださいね。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://wackey.omosiro.com/Bank/

Q「ローハイド」の主題歌の歌詞ご存知ですか?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
昔のなつかしいテレビ映画の「ローハイド」
のあの有名な主題歌の歌詞をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
要領悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

たぶん、ここにであってると思いますが。
一度見てみて...

参考URL:http://www.mphayes.co.uk/rawhide.htm

Q演奏時間の一番長いロックまたはブルースミュージック タイトルを教えてください

演奏時間の一番長いロックまたはブルースミュージック タイトルを
教えてください

Aベストアンサー

#3です。

「ピーターと狼」は一応38分らしいです。
曲が途切れなければ・・・。

お話なのでイントロダクションからエンディングまでを一つと見るなら・・・。

でもなんかそれだけの為に作った人がいそうだけどな。。。

Q体育祭の騎馬戦についての悩み

今年、本校では初の試みとして騎馬戦を実施することになってしまいました。

実は僕、目がかなり悪いのです。左0.07 右0,08です。

騎馬戦って動きがかなり激しいですよね。そうすると眼鏡がずれてしまってどうにも仕様がないんです。しかも、騎馬の頭になってしまって…どうにかして眼鏡が落ちなくてすむ、ずれなくてすむ方法はありませんか?よろしくお願いします。

ちなみにコンタクトレンズと言う回答以外でお願いします。

Aベストアンサー

私も騎馬戦の頭でやったことあるんですけど、
(視力0.02でメガネ)

意外と平気でしたね。
相手も自分がメガネなら顔面は配慮してくれると・・・

女子と男子の騎馬戦は本気度がちがいますからねー

まぁ私は1回戦は眼鏡で2回戦は眼鏡なしでやりました
見えなくて相当きつかったですけどw

Qアフリカ風サウンドの女性コーラス(?)知ってますか

昔、NHKの深夜に放映していたヨットレース風のイメージビデオで使用していた曲を探しています。
アフリカ風、民族風のサウンドで、女性コーラスのイメージでした(一人かもしれません)繰り返しの多い感じでとても不思議で新鮮な印象でした。ヒーリングミュージックといえる分類かもしれません。
どなたか、心あたりのある方是非教えてください。

Aベストアンサー

不協和音を意図的に取り入れたコーラスを一般的によく「アフリカ的」と表現はするのですが、それは世界各地に見られた民族音楽に良く見られるものです。

下記キーワードで検索してみて下さい。
近いものはありますか? 

・deep forrest sweet lullaby
・Blugarian chorus:Beautiful Milka
・Le Mystere des voix Bulgares - Bulgarian choir 3 songs
・Legend (Pusta Mladost)
・nusrat is lost in qawwali
・The Go! Team - The Power Is On


人気Q&Aランキング

おすすめ情報