アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学受験する予備校生です。
予備校生の奨学金申し込みは卒業高校ですか?
大学に入学してから申し込みするのでしょうか?
それと
余談になるのですが
予備校に通う為に奨学金の申し込みは出来ていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2のかたのお話しを聞いて、改めて調べてみました。



日本育英会のWebページ(http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html)を引用すると、
「在学している学校で受けたい場合は、在学校へ、進学する学校で受けたい場合は、進学後、学校へお問合せください。」
とのことです。

詳しく中をみてみると、「予約採用」というものがあるようです。(これが大学進学前の春(高3または浪人中)、在学している(もしくは、していた)高校に奨学金窓口に申し込むもののようです。卒業後2年以内なら申し込めるようです。)
あと、大学入学後に手続きをする「在学採用」、家計が急変した時に申し込める「緊急採用」「応急採用」があるようです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
いろんな申し込みの仕方があるのですね。
チャンスの多い予約採用を申し込んでみよう、と思います。
Webページ大変参考になりました^^

お礼日時:2006/05/20 16:30

こんばんは。


#2です。

 >受験の際に調査書が要るので、その時、一緒に貰えたらいいのに…^^;

貰えばいいじゃないですか?
貰えないんですか?
私は、調査書1部余計に貰ってましたけどねぇ。。

受験校を、一校余計に書いたんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験の調査書の封筒は大学名を記入無しで貰えばいいのですね…!?
そうすると入学して本契約の時に高校へ行く必要が無い、ということですね^^

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 00:48

こんばんは。



奨学金の申し込みは、卒業高校です。
申し込みは大学入学後スグくらいで、卒業高校に調査書を貰いに行くことになります。
実際に大学に入ってみればわかると思うけど、現役生も浪人生も大差ないですよ。
自分から『浪人生です☆』と言わない限り、バレないと思います。

予備校の奨学金ですが、殆どの予備校では特待生以外ないと思います。
私の通っていた予備校も、特待生しかありませんでした。

大変だと思うけど受験、頑張ってくださいね☆


以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約は高校、申し込みは大学なんですね。
調査書も要るのですか!?
そういえば評定の証明が必要ですね。
受験の際に調査書が要るので、その時、一緒に貰えたらいいのに…^^;

もう卒業高校へお世話をかけたくありません。
来年こそは希望の大学へ入学できるよう頑張ります。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/20 16:20

日本育英会などの一般的な奨学金ですよね。


それでしたら、大学に入学してからの申し込みになります。大学ごとで募集がかかるので、大学入学後に大学の奨学金情報が掲示される場所(掲示板など)をこまめに確認してください。

ちなみに、予備校に通うための奨学金はなかったかと思います。あるとすれば、特待生制度でしょう。授業料免除などをエサに少しでも優秀な子を集めれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か高校在学中に学校へ提出する申し込みがあったような…!?
去年は、のん気にしていたので申し込みできなかったんです。
今回はしっかり申し込みしたいなァと思っていますが大学入学後になるんですね^^;
無事合格できれば掲示板をこまめにチェックしたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!