現在所有している愛車を訳あって買取業者に買い取ってもらおうと
考えており、今週の水曜日に買取業者(ガ○バー)に見に来てもらうことに
なっていますが、実は3回程ぶつけていて、その内一度は全損扱いの事故を
起こしています。
 もちろん修理済みの為、素人目には何も問題なく、運転にも全く支障は
ないのですが、この事は、予め正直に買取り業者に言った方が良いのでしょうか?
 また、事故車では買取価格が安くなってしまうのでしょうか?

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A 回答 (4件)

ガ○バーに2度、車を売ったことがあります。

その時の経験なのですが、誓約書みたいなものがありまして、そのなかに、「事故歴や修復歴などを知っていて隠していない云々・・」というような項目があります(細かい文は忘れてしまいました)。それにハンコを押さなければならない事になっていますので、何かあったときには責任を追及される(?)ことになると思います。
それでも、「知らなかった」と言いはればどうかはわかりませんが、やっぱり正直が一番だと思います。
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この回答へのお礼

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 23:58

 査定担当の方はそれを見抜くことと思いますが、中古車販売業者の場合、修復歴を知りながら隠して販売した場合、詐欺に準じた処遇を受けているの現状です。

業者間オークションでは一定の基準以上の修復歴のある車は俗称事故車として明確に区分し、当然価格にも(私からみると僅かですが)影響はあると思います。
 今日、事業者と消費者というのは業種を問わず大きく区分され、事業者に大変厳しくそして消費者を徹底的保護するような社会になっているといえます。そのような状況のもと、giggs84さんがどのような業界におられるかは存じませんが、あるいは別のところで事業者の立場になることもあるかも知れません。今回は消費者のお立場で、どういう足跡を残されるか、という観点に立てば、多少の価格減少を意識して申告すべきことを隠すよりもフェアにいかれる方を採択されたほうが長い目でみて価値があるのではと思うところです。
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この回答へのお礼

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 00:01

別段の事情がなければ言わなくてオッケイ


嘘を言う事と、知っていても話さない事は違います

商談の基本です。。。
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この回答へのお礼

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 00:02

向こうだって買い取りのプロでしょうから


修復歴なんか見分けるでしょう。見た目は
問題無くても不自然な溶接跡とかですぐ
わかるみたいですよ。後でばれて悪い
印象を持たれるより自分から言った方が
いいのでは。それで買い叩くなら他の
業者へ行けばいいですし。
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この回答へのお礼

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 00:02

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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車の買取業者からメーター改ざん車と・・・

よろしくお願いいたします。
今月初め、1年間乗った車を買い取り専門店に売却しました。ところが今週の月曜日に店の担当者から突然電話があり、メーターを改ざんしたのか聞かれました。
どうやら、中古車協会(?)か何かの記録に、今の走行距離よりも多い記録が残っていたらしいのです。その時期というのは昨年の秋で、確かにその頃、車を実家近くの知人の委託販売店で売れないか相談したことがありましたが、もしかしたらその店が記録を間違えたのかもしれません。
普段は別の車を乗っており、この車は購入当初に数回乗った程度でほとんど乗っていませんで、知人にたまに貸すくらいでした。
新しい車を買ってしまいましたし、今頃になってメーター改ざんと言われて車を返されても困るのです。
担当者も「メーター改ざんしている車とは思えない。以前記録した業者に訂正してもらう」とは言ってました。あれから1週間連絡は無いのですが、とても心配です。
手元には書類らしいものは契約書しか残っていませんし、自衛のためにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

今月初めに売却したということは、もう一ヶ月近く経つわけですよね。

普通、中古車買取店というのは、査定の際に過去のオークション出品歴を調べて走行距離改ざんがないかを確認します。メーター改ざんの有無というのは非常に重要なチェックポイントであり、確認するには大した手間もかかりませんので、それを済ませた上で金額を弾き出すものです。

売買契約が成立した後で何週間も経ってからメーター改ざんに気付くとしたら、よほど迂闊でお粗末なお店ということになりますね。

単におっちょこちょいなだけならまだいいのですが・・・その買取店は信頼できるお店なのでしょうか。
悪く勘繰れば、そのお店がメーターを改ざんして、過去の辻褄を合わせるために画策しているのでは・・・なんてことも想像してしまいます。

それはちょっと邪推が過ぎるにしても、ともかく後々になってメーター改ざんに気付くなんてのは『非常に不自然なこと』と思わざるを得ません。


昨年秋に売却を相談された際は、具体的な金額まで提示してもらったのでしょうか?

元々中古で購入した車であれば購入前に既にメーターが改ざんされていた可能性もありますが、それであれば、昨秋の査定の時点で発覚するはずなのですが。
昨秋は何も言われず、今月初めも最初は何も言われず、それが今になって・・・というのはなんとも不自然な感じがします。


担当者が『メーター改ざんとは思えない』と伝えてきてそれから1週間何も言ってこないのであれば、さほど心配する必要はないかと思いますが。関係書類などは出来るだけ探し出して保管しておくほうが無難です。
また、その車を購入・売却した時期やその時点での走行距離など、覚えている限りのことをメモして残しておくなど。

今後もし車を返すと言ってきたような場合は、素直に承諾せず消費者センターなどに相談してみると良いと思います。購入前にメーター改ざんが行われていたことを証明できる材料があれば、購入した販売店に返金を求めることも可能なはずです。

今月初めに売却したということは、もう一ヶ月近く経つわけですよね。

普通、中古車買取店というのは、査定の際に過去のオークション出品歴を調べて走行距離改ざんがないかを確認します。メーター改ざんの有無というのは非常に重要なチェックポイントであり、確認するには大した手間もかかりませんので、それを済ませた上で金額を弾き出すものです。

売買契約が成立した後で何週間も経ってからメーター改ざんに気付くとしたら、よほど迂闊でお粗末なお店ということになりますね。

単におっちょこちょいな...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q訂正です。タイヤを買取ってくれる業者等知りませんか?

車買い替えの為、不用になったタイヤ(ホイール付き)FALKEN ESPIA
205/55R16 89Q M+S 4本セットで 引き取りまでしてくれる
買取り業者(個人でも可能)知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。
スノータイヤなので今の時期は無理かな…

Aベストアンサー

業者にこだわらず個人でも可能ということでしたら、オークションに出品してみるのもいいのではありませんか。
私がよく利用するオークションに以下のものがあります。

楽天市場フリーマーケット  http://trading.rakuten.co.jp/?tta
MSNオークション   http://auction.msn.co.jp/home.htm

出品方法についてはそれぞれ詳しい案内がありますのでそちらをご覧ください。
車に関するジャンルもありますのでそこに出品するといいと思います。車に興味がある人が見るので落札される可能性も大です。
スノータイヤは「これから」がシーズンですから、出品するなら「いま」がチャンスだと思いますよ。夏の終わりごろからコタツやストーブの販売が始まるのと同じです。
←「どんな人」について「フリーマーケット・オークションを利用したことがある」という意味で経験者としておきます。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q新潟県下越地方でのタイヤ買取り

タイトル通りです、下越地方でタイヤ&ホイールを買い取りしてくれるところはありますか?

Aベストアンサー

ガレージオフ新潟近江店
はどうでしょう

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/shop-h/h15001.htm

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qカマ掘られ全損。

いつもお世話になってます。
この度は信号待ちしていたさい後ろから車に突っ込まれました。。
怪我は腕の骨折と鞭打ちで済みましたが、バイクのフレームが曲がってしまい、全損になってしまいました。
この場合同じバイクを買ってもらえるのでしょうか?

加害者は保険に入っていて保険会社からは査定額45万と言われました。
45万では私が乗っていたバイクよりグレードダウンしてしまうんですが。

皆様教えてください。

Aベストアンサー

事故に合われたこと、まずはお見舞い申し上げます。
幸い、私はこの様な事故にあったことがないので、聞いた話と思って読んでください。

信号待ち停車に追突の場合、過失10対0になるハズです。まぁ、ここは状況によるので、確認が必要です。

事故の修理は現状復帰が基本ですので、新車になることはあまり無く修理することになります。修理費の見積もりを正確に作成しましょう。新車金額を超えても相手はその額の過失割合分を支払う義務があります。(もちろん、現実的な話ではありませんが)

保険会社は仕事ですから、当然、支払いを減らそうと値切ってきます。査定は、そのバイクを売却した場合の値段なので、同程度の中古より低いです。あなたは、その金額に納得し、示談する必要はありません。中古車雑誌などの相場を要求できます。

また、あなたが交渉すべき相手は、当事者であって保険会社と交渉する義務もありません。保険会社が提示を曲げなければ、修理見積もりおよび雑誌の相場などをそろえて、直接当事者に苦情を言うべきでしょう。

事故の当事者と交渉するときは、いきなり怒りをぶつける様な真似はせず、ケガも痛いし生活にも困っている、という交渉しましょう。
保険会社は、被契約者が支払うといえば査定額がど~のこ~のとはいいません。

また、怪我をされているようなので、医療費などの領収書はきちんと残して請求しましょう。仕事を休めば日当も請求できます。

まぁ、事故はもらっても起こしても、双方ともうれしい事はありません。架空の請求はもちろん、必要以上に費用を請求しない(通院に不要なタクシー代とか、骨折で乗れないのに台車代とか)ことかな。

しばらくは、いろいろしんどいと思いますが、がんばってください。

事故に合われたこと、まずはお見舞い申し上げます。
幸い、私はこの様な事故にあったことがないので、聞いた話と思って読んでください。

信号待ち停車に追突の場合、過失10対0になるハズです。まぁ、ここは状況によるので、確認が必要です。

事故の修理は現状復帰が基本ですので、新車になることはあまり無く修理することになります。修理費の見積もりを正確に作成しましょう。新車金額を超えても相手はその額の過失割合分を支払う義務があります。(もちろん、現実的な話ではありませんが)

保険会社は仕...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q愛車をいたわる運転方法

4月からマイカー通勤を始め、
以前より長距離を毎日運転するようになりました。

そこで、もっと愛車に優しい運転をしたいと思ってるんですが、
みなさんはどんなことを心がけていますか?

急発進は燃費が悪くなる、
頻繁にブレーキを踏み込むと車を傷める、

という話に聞いたことがあり、
いまは急発進、急ブレーキに気をつけるようにしています。

Aベストアンサー

私も日常的に長距離を走ります。
普段、余裕があるときは、エンジンは無駄に回さず、早めのシフトアップ、ゆっくりした加減速、車間距離を開けることで、無駄な加減速を控え、定速走行を心がけています。また普段通る道だと、信号のタイミング等を考えできるだけ加減速をしないように心がけています。あとカーブや交差点も車が吹っ飛ぶような速度で通らない。ハンドル操作はできるだけ繊細になどいろいろ心がけています。やはり長距離を毎日はしるとこれだけで、燃費のみならず、ブレーキパッドの減りや、タイヤの減りが全く変わってきます。同乗者にも愛車にも優しい運転です。あとMT車特有ですが、ギアが渋いときはダブルクラッチを使用などです。あとは、エンジンオイルだけは5000kmごとに交換しています。あとエアクリも1万5000kmくらいで交換しています。でも洗車はあまりしないし、中も汚いのですが・・・(苦笑)でも、エンジンが壊れては話にならないですからね。


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