付き合って2ヶ月の恋人とケンカをしてしまいました。
だけど誤解は解けて仲直りをしたんですけど(ラブラブですよ~)、彼に勝手に不機嫌になるのはやめてほしい。
分からないというより、とりつくしまがないと言われました。彼に言われる前から最近の私は大人気ないと思ってました。
たぶん、“好き”のスピードが違うのと本当に情けないのですが、私自身が子供だからなんだと思います。
そこで、ご相談なんですが、
気持ちを冷静に伝える方法というか、おまじないというか教えてほしんです。
例えは「言う前に10数えろ」とか具体的な・・・
彼にだけなんです。こんなに情けない子供になってしまうのが。
いい年なのに思春期の女の子みたいになってしまいます。
忙しい彼と楽しく付き合っていくためにも、性格改善したいんです。
私は元気が良くて、明るいだけがとりえで
彼は二つ年下の照れ屋さんです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

彼だけに子供のような態度を見せてしまう。

ということは自分の姿を出せてないのでは?実は出したいんだけど・・・わかってもらえないから駄々をこねてしまう。あなたは不機嫌になってしまうのではないでしょうか?忙しい彼だから気を使ってどこか遠慮してしまっているところはありませんか?違う人間同士だから好きのスピードが違うのは仕方ないけど相手に自分と同じスピードで好きになってもらいたい気持ちもよく分かります。「恋は焦らず」という言葉をご存知でしょうか?いきなり燃え上がる恋も素敵だけれど、時間をかけて、その時々のびみょーな感情をかみ締めながら進む恋も思い出深くていいものですよ。自分の気持ちを伝えることも大切だけれど、相手の気持ちを読み取る女もいい女だと私は思うな。
まずは、気を張らず、焦らず行ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りなんです。付き合う前に休みは死んだように寝てるって聞いていた事や、照れ屋さんの彼は言葉が数が少ないこととか・・・
私が独りで「空回り・焦り」があったんだと思います。
分かってほしいのに遠慮して言えなかったりして。
照れ屋さんの部分も含めた彼を好きなったのになぁ~。反省してます。
本当にそうですよね。伝えることも大切だけど、読み取ることも大切ですよね。
思い起こせば、彼はちゃんと私のことを見ていてくれているんです。
まだ付き合い始めたばかりです。独りで焦っちゃ~ダメダメ!(古いですか?)
彼にとっていい女になります。ありがとうございました。

仮にあなたが、不機嫌になりやすいというか子供だと自分で思うのであれば、「本」を読むことが一番手っ取り早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その手の本を読んだことがないのですが、読んでみたいと思います。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが・・・・

ブチ切れて怒鳴ってしまったり、嫌味を言ったりしてしまうのが抑えられないなら、同じ言葉でも赤ちゃん言葉で言うと角が取れて良いです。
『なによ、うるちゃいわね、ほっちょいてよっ!!』とか、『いいもんいいもん、どうしぇどうしぇ、あたちの事なんか・・・』とか。
結構相手にダメージを与える事無く不機嫌を発散できます。
発散が済んだ後のほうが、冷静にポイントを押さえて気持ちを伝えられると思うので・・・元気良くて明るいのが地のキャラクターなら、結構おちゃめさんなリアクションも似合うと思うので、お試しあれ。
ただし、二人きりの時にね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もしも、どうしても堪えきれずに不機嫌になってしまいそうになったら・・・やってみますっ!
彼にダメージを与えないようにします。
でも恥かしいなぁ~

男から見ても、勝手に不機嫌になられると、手がつけられないというか、面倒になってきますね。

私だったら抱きしめますね。そうすると落ち着く時もあります。

気持ちを静めるのには、やはり深呼吸でしょうね。ただ、気持ちが高ぶった時に自覚してするのは難しいでしょうから、彼にも協力してもらって、危なくなったら、「深呼吸タイム」を2人でつくって、お互いに冷静になるってのはどうですか?

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~lemontea/sinkokyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼に私が不機嫌になってくる5秒前が何となく分かってきたと言われました。
もしも私がそうなってしまいそうになったら、
彼にハグしてもらうよう事前にお願いしてみます。(きゃあ~、恥かしい)
笑っていることの方が多いですよ!
いつもいつも不機嫌になってる訳ではないんですよ。
でもこれからはふたりで過ごす時間を台無しにしないよう頑張りますっ。

こんばんわ。

私の場合ということで書きます。

私も気持ちを伝えようとするとき、ものすごく空回りしてしまいます。

特に悲しいとか怒っているとかは感情が先立ってうまく伝えられません。

そこで私はそんな時は伝えたいことを書くことにしました。
手紙とかメールとか。(メールがいいかな。)

文字にすると書き直しも出来るし、全体を見直せるので私の気持ちと相手の気持ちを考える余裕が出来ます。

そばにいるのに二人でメールとかしてると変には見えるかもしれないけど、
ちゃんと伝えたいし、相手を言葉で傷つけたくないし、相手の言い分もちゃんと聞きたいときは良いですよ。

彼に気持ちを冷静に伝えたいから、今そばにいるけどメールしても良い?
と聞いて二人でメールしてみてください。
きっと冷静に伝えられると思います。

これからもお二人に良いことが続きますようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じです。寂しくなったり、悲しくなってくると、どう言っていいのか分からず子供の様に不機嫌になってしまいます。今回ケンカをして(と言うより私だけが感情的になって)更に距離が縮まったみたいに「雨降って地かたまる」の結果になりました。とても嬉しいんです。だから同じような事にならないように彼と楽しくすごしていきたいんです。メールですか・・・もしも又子供の様になってしまったら、そう言って彼にメールを送ってみます。
ありがとうございました。hatukanekoさんもお幸せに!!