付き合って2ヶ月の恋人とケンカをしてしまいました。
だけど誤解は解けて仲直りをしたんですけど(ラブラブですよ~)、彼に勝手に不機嫌になるのはやめてほしい。
分からないというより、とりつくしまがないと言われました。彼に言われる前から最近の私は大人気ないと思ってました。
たぶん、“好き”のスピードが違うのと本当に情けないのですが、私自身が子供だからなんだと思います。
そこで、ご相談なんですが、
気持ちを冷静に伝える方法というか、おまじないというか教えてほしんです。
例えは「言う前に10数えろ」とか具体的な・・・
彼にだけなんです。こんなに情けない子供になってしまうのが。
いい年なのに思春期の女の子みたいになってしまいます。
忙しい彼と楽しく付き合っていくためにも、性格改善したいんです。
私は元気が良くて、明るいだけがとりえで
彼は二つ年下の照れ屋さんです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

彼だけに子供のような態度を見せてしまう。

ということは自分の姿を出せてないのでは?実は出したいんだけど・・・わかってもらえないから駄々をこねてしまう。あなたは不機嫌になってしまうのではないでしょうか?忙しい彼だから気を使ってどこか遠慮してしまっているところはありませんか?違う人間同士だから好きのスピードが違うのは仕方ないけど相手に自分と同じスピードで好きになってもらいたい気持ちもよく分かります。「恋は焦らず」という言葉をご存知でしょうか?いきなり燃え上がる恋も素敵だけれど、時間をかけて、その時々のびみょーな感情をかみ締めながら進む恋も思い出深くていいものですよ。自分の気持ちを伝えることも大切だけれど、相手の気持ちを読み取る女もいい女だと私は思うな。
まずは、気を張らず、焦らず行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りなんです。付き合う前に休みは死んだように寝てるって聞いていた事や、照れ屋さんの彼は言葉が数が少ないこととか・・・
私が独りで「空回り・焦り」があったんだと思います。
分かってほしいのに遠慮して言えなかったりして。
照れ屋さんの部分も含めた彼を好きなったのになぁ~。反省してます。
本当にそうですよね。伝えることも大切だけど、読み取ることも大切ですよね。
思い起こせば、彼はちゃんと私のことを見ていてくれているんです。
まだ付き合い始めたばかりです。独りで焦っちゃ~ダメダメ!(古いですか?)
彼にとっていい女になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 23:02

仮にあなたが、不機嫌になりやすいというか子供だと自分で思うのであれば、「本」を読むことが一番手っ取り早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その手の本を読んだことがないのですが、読んでみたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 18:48

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが・・・・


ブチ切れて怒鳴ってしまったり、嫌味を言ったりしてしまうのが抑えられないなら、同じ言葉でも赤ちゃん言葉で言うと角が取れて良いです。
『なによ、うるちゃいわね、ほっちょいてよっ!!』とか、『いいもんいいもん、どうしぇどうしぇ、あたちの事なんか・・・』とか。
結構相手にダメージを与える事無く不機嫌を発散できます。
発散が済んだ後のほうが、冷静にポイントを押さえて気持ちを伝えられると思うので・・・元気良くて明るいのが地のキャラクターなら、結構おちゃめさんなリアクションも似合うと思うので、お試しあれ。
ただし、二人きりの時にね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もしも、どうしても堪えきれずに不機嫌になってしまいそうになったら・・・やってみますっ!
彼にダメージを与えないようにします。
でも恥かしいなぁ~

お礼日時:2002/02/13 20:48

男から見ても、勝手に不機嫌になられると、手がつけられないというか、面倒になってきますね。

私だったら抱きしめますね。そうすると落ち着く時もあります。

気持ちを静めるのには、やはり深呼吸でしょうね。ただ、気持ちが高ぶった時に自覚してするのは難しいでしょうから、彼にも協力してもらって、危なくなったら、「深呼吸タイム」を2人でつくって、お互いに冷静になるってのはどうですか?

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~lemontea/sinkokyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼に私が不機嫌になってくる5秒前が何となく分かってきたと言われました。
もしも私がそうなってしまいそうになったら、
彼にハグしてもらうよう事前にお願いしてみます。(きゃあ~、恥かしい)
笑っていることの方が多いですよ!
いつもいつも不機嫌になってる訳ではないんですよ。
でもこれからはふたりで過ごす時間を台無しにしないよう頑張りますっ。

お礼日時:2002/02/12 22:30

こんばんわ。



私の場合ということで書きます。

私も気持ちを伝えようとするとき、ものすごく空回りしてしまいます。

特に悲しいとか怒っているとかは感情が先立ってうまく伝えられません。

そこで私はそんな時は伝えたいことを書くことにしました。
手紙とかメールとか。(メールがいいかな。)

文字にすると書き直しも出来るし、全体を見直せるので私の気持ちと相手の気持ちを考える余裕が出来ます。

そばにいるのに二人でメールとかしてると変には見えるかもしれないけど、
ちゃんと伝えたいし、相手を言葉で傷つけたくないし、相手の言い分もちゃんと聞きたいときは良いですよ。

彼に気持ちを冷静に伝えたいから、今そばにいるけどメールしても良い?
と聞いて二人でメールしてみてください。
きっと冷静に伝えられると思います。

これからもお二人に良いことが続きますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じです。寂しくなったり、悲しくなってくると、どう言っていいのか分からず子供の様に不機嫌になってしまいます。今回ケンカをして(と言うより私だけが感情的になって)更に距離が縮まったみたいに「雨降って地かたまる」の結果になりました。とても嬉しいんです。だから同じような事にならないように彼と楽しくすごしていきたいんです。メールですか・・・もしも又子供の様になってしまったら、そう言って彼にメールを送ってみます。
ありがとうございました。hatukanekoさんもお幸せに!!

お礼日時:2002/02/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?

『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?
鳥と籠が別々でも、良いです。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94&sc=20

↑あたりはどうでしょう。

ただし、商用での使用には制限があると思います。

Q私と彼は付き合って6年になります。その彼は、付き合った時から、理解が出来ない事が、一杯あり4年前に、

私と彼は付き合って6年になります。その彼は、付き合った時から、理解が出来ない事が、一杯あり4年前に、あまりおかしいので、メンタルクリニックに連れていき、そしたら統合失調症でした。何ヵ月前から特に酷くなり、今月入院をしました。私は何ヵ月前から少し疲れていて、彼の言う事には耳を傾けませんでした。でも今回入院してから、いろんな事を考えました。(あの時ずっと傍にいてあげれば良かった、あの時もっと真剣に、話を聞いてあげる事が、出来たら)毎日涙が溢れて、しょうがありません、今回障害者年金の手続きをするにあたって、いろんな事を調べたら、もう10年前から統合失調症だった事が解り、何故にもっと早く病院に、行ってれば治ったかも、知れないと、考える事ばかりで、今私は後悔で、一杯です。それは彼と出会った後悔じゃなく、私自身もっと彼と向きあたってあげれば良かったと言う後悔です。だから毎日病院に行っては居ますが、何だか彼を見てたら切なくて、切なくて、でも私は今回これから先は彼の傍にずっと居ようと思っていますが、自分の心が、潰れないようにするには、どうしたら良いんでしょうか?

私と彼は付き合って6年になります。その彼は、付き合った時から、理解が出来ない事が、一杯あり4年前に、あまりおかしいので、メンタルクリニックに連れていき、そしたら統合失調症でした。何ヵ月前から特に酷くなり、今月入院をしました。私は何ヵ月前から少し疲れていて、彼の言う事には耳を傾けませんでした。でも今回入院してから、いろんな事を考えました。(あの時ずっと傍にいてあげれば良かった、あの時もっと真剣に、話を聞いてあげる事が、出来たら)毎日涙が溢れて、しょうがありません、今回障害者年金...続きを読む

Aベストアンサー

向き合ってあげるところと
適当に流すところをしっかり見極めてください。

後悔してって、優しい方ですね!
あなたは充分彼を支えてる!
病院にいったのもあなたが気付いたから!
もっと早くって、それまでのあなたと彼の付き合いの時間があったから、
あなたは彼を病院に連れていくまでに至ったのですよ?
あなたは彼のことをちゃんと知っていき、
その上で ん?なんかおかしいな…とか、異変に気付けたんです。
しかもそれってあなたでなければ
なんか変わった人〜とかで終わっていた可能性の方が大きい。
だから彼はあなたに出会え、気付いてもらって本当についてたと思いますよ?

彼が付き合ってきた人が
この人なんかイヤーとか、
この人なんか変ーとかで終わっていれば、彼はいまだに病気に気付かずもっと酷いことになってたでしょうから。

精神疾患のパートナーと一緒にいるには本当にしっかり自分を保たなければなりません。私もそうです。
時々もっていかれそうになりますw
でも彼といる覚悟をするとき
私は絶対におちない!そう決めました。
でないと彼と一緒にはいれなくなると思うからです。
だから行き詰まりを感じてきたら私は私の楽しむことを優先します!
その時ばかりは彼をほったらかしますw
お互いに支えあえないとね。

あなたも彼といるなら自分を保つ覚悟をきめてくださいね。がんばれ( ´∀`*)

向き合ってあげるところと
適当に流すところをしっかり見極めてください。

後悔してって、優しい方ですね!
あなたは充分彼を支えてる!
病院にいったのもあなたが気付いたから!
もっと早くって、それまでのあなたと彼の付き合いの時間があったから、
あなたは彼を病院に連れていくまでに至ったのですよ?
あなたは彼のことをちゃんと知っていき、
その上で ん?なんかおかしいな…とか、異変に気付けたんです。
しかもそれってあなたでなければ
なんか変わった人〜とかで終わっていた可能性の方が大きい。
だか...続きを読む

Q鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。
そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。
イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

Aベストアンサー

本当にないですねぇ・・・

丸焼きにしてもダッチオーブンが流行っているしね。
画像は検索かけたのですが、アニメで鶏とは思えないのが一つだけでした。

作り方★

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujikin/cooking/chiken.html

http://homepage1.nifty.com/morimori/camp/campmaruyaki.htm 
(オーブンですが・・・作り方が詳しかったので。)

http://www.iris.dti.ne.jp/~bass/cooking.html

http://members.tripod.co.jp/poohweeny/0107camp.html

画像★

http://www7.cds.ne.jp/~uka/sozai/icg_00.htm

Qうつ歴6年で、4年半付き合っている彼との話し合いについてです。

うつ歴6年で、4年半付き合っている彼との話し合いについてです。

付き合う時に、自分の過去と鬱をカミングアウトしました。
それから現在まで、波はあったものの酷い悪化はすることなくきていました。

一昨日、彼から「今まで、鬱についてあまり触れてこなかったけど、今後を考えると治した方がいいと思う。4年半見てきて確かに悪化してないし薬も減ってきている。だけど、これからは逃げてばかりじゃ・・・自分と向き合わないと。考えたりする能力が今までの環境や学校に行ってなかったり、社会に出てないから、備わってないのかもしれない。ストレスは誰にでも成り得る事で、何も〇〇(私)だけじゃない。放っておいた俺にも責任あるし」と大雑把に言うとこう言われました。

そして、今飲んでる薬を減らす計画を立てて(例えば、3週間後に1日置きにするとか)目標にしよう。
と表を渡されました。
「これからは、1ヶ月に1度はこういう話をしよう」とも。

正直、逃げてばかりと言われた時に号泣してしまいました。
彼の言い分は正論で間違っていないので判るのですが、したくても出来ない時にしようとしても出来ない時があるので、疲れています。
「そこまで一度に言われたら、キツイ」と言ったら「泣かしてキツイ事いってごめん、でもどうにかしないといけないよ?」と言われました。

現在、私は多くて週4日の1日4時間のバイトをしています。
その事については触れてきませんでした。
私のマイナス思考と考え方・薬を減らす事を優先に考えているようです。

彼は経験者じゃないので、判らない部分もありつつどうにかしようとしてくれているのですが、それが重い時があります。

こう考える時点で、私は逃げているのでしょうか?甘えているのでしょうか?

うつ歴6年で、4年半付き合っている彼との話し合いについてです。

付き合う時に、自分の過去と鬱をカミングアウトしました。
それから現在まで、波はあったものの酷い悪化はすることなくきていました。

一昨日、彼から「今まで、鬱についてあまり触れてこなかったけど、今後を考えると治した方がいいと思う。4年半見てきて確かに悪化してないし薬も減ってきている。だけど、これからは逃げてばかりじゃ・・・自分と向き合わないと。考えたりする能力が今までの環境や学校に行ってなかったり、社会に出てないか...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
丁寧なお礼を頂き、ありがとうございます。

貴女は26歳、彼は22歳なのですね。

>減薬は医師に相談するからと言ったら「甘えてる」と言われました。

「甘えてる」とは、何が甘えなのでしょうね・・・?
医師に相談する事が、彼の言う甘えなのでしょうか・・・?
それは、甘えになりませんよ。

彼も、鬱関係の本を読んでたのですね。
中々、根本を理解するのは難しいと思います。。。
主人も、完全に理解している訳ではありませんから、時々喧嘩します。
でも、出来るだけ、理解しようとしてくれる気持ちが嬉しいですけど。

>「逃げ」に関しては「それじゃぁ社会に出た時に通用しない」と・・・正論を並べられました。

治療中の今、そんな事を言われても・・・
治療を放棄している訳ではないのに、「逃げ」ですか。。。

彼は、理論派なのでしょうか?
『社会に出た時に通用しない』って、そんなのその時にならないと分からないと思います。

私からしてみると、今は、そんな事どうでも宜しい事。
治った時の状況 (社会状況も含め) が分からないのてすから
そんな事、考えなくて良いと思います。
治ってから、考えても遅くはありませんよ。
今は、治療に専念する事が大切ですもの。

>「じゃぁ、俺は何も言わずにいればいい?俺が言いたくても、俺は自分の中で溜め込んでたらいい?」と。
もう、言葉が出てこず「2~3日連絡しない」と言いました。

う~ん・・・難しいですね・・・
少し、距離を置いた方が良いかもしれませんね。。。
彼は、何も言わず、見守っていてくれれば良いのですけど。。。

以前、この相談箱の回答に、この様な言葉がありました。
彼にこう伝えてみては如何でしょう?

『うつ病の人に接する時は、まず黙って話を聞いてあげてください。
解決策やアドバイス、元気づけなどいりません。話を聞いてあげて共感してあげてください。』

私は、この言葉のままだと思います。

彼は、彼なりに一生懸命なのは、分かるのですが、逆効果になってしまってます。
これでは、貴女を追い詰めてしまいます。

>「俺は自分の中で溜め込んでたらいい?」・・・

大変失礼なの承知で言わせて頂きますね。
彼の辛い気持ちを、ただ貴女に言っているだけの様な気がするのですが・・・
勘違いでしたら、ごめんなさい。

彼は22歳・・・30代の私からしてみると、
まだまだ青い若造が何を言ってるって思ってしまいました・・・
22歳で社会の何を知っているのやら。。。
勿論、私は彼の事を何も知らないので、失礼な事を言っているのですけど。。。

彼が貴女を心配しているのは、事実だと思います。
でも、貴女の辛い気持ちも、鬱の事も理解していないのです。

「甘えてる」・「逃げてる」・「社会に出た時に通用しない」って、禁句ですから。
現状で、正論を言われても、困惑するだけですのに・・・
彼の発した言葉で悪化してしまったら、彼はどうするつもりなのか。。。
彼も貴女も辛いだけですのに。。。

貴女は、治療中なのですか、無理しては駄目ですよ。
この先の事は、治ってからで良いのです。
考えてはなりません。
今は、休養と出来る事をすれば良いのですよ。
出来ない事は、出来ないの良いのです。
見た目は、元気そうに見えても、そうでないのですから。

一番良いのは、彼が医師から説明を聞くことですね。
多分、貴女がいくら説明しても、「甘え・逃げ」と言われそうですので・・・
医師にこの件を相談し、何て答えるか次第だと思います。

とりあえず、彼と少し距離を置いて、医師に相談が良いかと思います。
あまり、悩んではいけませんよ。
疲れてしまいますから。。。

>旦那さまにもお礼を伝えてください。

こちらこそ、ありがとうございます。
主人に伝えますね。
貴女は、礼儀正しく、とても素敵な方ですね。

主人も彼と同じ立場なので、聞いてみたのです。

>薬は現状維持で飲むので、安心してください。

はい。良かったです、安心しました。
彼の事を悪く言ってしまい、すみません。

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

#6です。
丁寧なお礼を頂き、ありがとうございます。

貴女は26歳、彼は22歳なのですね。

>減薬は医師に相談するからと言ったら「甘えてる」と言われました。

「甘えてる」とは、何が甘えなのでしょうね・・・?
医師に相談する事が、彼の言う甘えなのでしょうか・・・?
それは、甘えになりませんよ。

彼も、鬱関係の本を読んでたのですね。
中々、根本を理解するのは難しいと思います。。。
主人も、完全に理解している訳ではありませんから、時々喧嘩します。
でも、出来るだけ、理解しようとしてくれる気持...続きを読む

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

Q両極端な思考を改めて、いつも冷静になるにはどうしたら良いでしょうか?

自分の普段の考え方について・・自信が持てずにおります。

たとえば、誰かから(たくさん人のいる中で)注意していただいた時、
「なぜ私だけなんだろう?、それはよっぽど私がひどいからだ」と思って、
その時は恥ずかしさと緊張で頭が真っ白になります。
それで、また同じ欠点を繰り返すので、考え方を変えようと思い、

「私にだけ注意していただいたのは私に欠点をなおす見込みがあるからかな」と考えて、
ちょっと落ち着いて反省するようにしました。
そしたら、少しはまともになってきて良かったと思いましたが、
でもその反面、そう考える自分が、
ものすごく自惚れて傲慢なんじゃないかって気がしてきます。

それで、どうしたら、そんな風に両極端に考えず、
緊張と恥ずかしさを感じずに素直に注意を受ける事が出来るでしょうか・・?
注意をしていただくのは本当にありがたいのですが、それが人前だと
ものすごく恥ずかしいのです。

それから、いつもお世話になっているから・・と言われて、
お礼の品を頂戴する事が度々あって、それを嬉しくいただいておりましたが、
ひょっとして「私の好意が重荷だったんじゃないか・・」
と思いはじめました。
特に目上の方は、必ず(全員)お返しを下さいます。
お礼をいただいて素直に喜んでいいのか、自分の態度に行きすぎがなかったか、と考えるのか、
どう考えたらいいでしょうか・・?

私が自意識過剰なのか、セルフイメージが低いのか、傲慢なのか、
自分に都合の良いように考えるタイプなのか、わけが分からなくなってきました。

どんなご意見でも嬉しく思いますので、(こんな変な質問で申し訳ありません)、
どうぞ何か回答してたただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

自分の普段の考え方について・・自信が持てずにおります。

たとえば、誰かから(たくさん人のいる中で)注意していただいた時、
「なぜ私だけなんだろう?、それはよっぽど私がひどいからだ」と思って、
その時は恥ずかしさと緊張で頭が真っ白になります。
それで、また同じ欠点を繰り返すので、考え方を変えようと思い、

「私にだけ注意していただいたのは私に欠点をなおす見込みがあるからかな」と考えて、
ちょっと落ち着いて反省するようにしました。
そしたら、少しはまともになってきて良かった...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見しました。
すでにご自分のことは、それ相当に分析されていますよね。

全てのことをキチンとしていなければ・・という性格的な面が、あなたをとても真面目にさせているような気がします。ただそれがいささか生真面目→馬鹿真面目→糞真面目な方向に陥りそうな心配もあります。

つまり、考えすぎから思い込み自意識過剰になるというような悪循環、ある意味自分で自分の首を締め付けてしまうようなものとも言えるのかも知れません。

肝要なことは、色々な考えの後には常に、マッこれで!!いっかぁ~という割り切りと開き直りですよ。
歌の文句ではありませんが、人生そこそこ70点で良いじゃないですか。
ダレにでも長所もあれば短所もあるもので、それは表裏一体です。

あとは私のプロフを見てください 何かひとつでも参考になるものが見つかるかも知れません 

人は有限の生命を以て無限の志望を抱くものなり・・・・と申します。
あまりゴチャゴチャ物事小難しく考えないことです、単純にシンプルにスッキリまとめることで問題解決がしやすくなるものです。では

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q自分は躁うつだと言う彼・・・

弟のように大切な存在の男のコから「実は躁鬱なんだ」と言われました。病院で診断されたのか自分でそう思っているだけなのかは定かではありません。ただ思い返すとあの時は躁状態であの時は鬱状態だったのかなと思えることはあります。
確かに彼は気持ち(テンション)の波が激しく、死にたいという言葉を頻繁に使う時期がありますし、そうかと思えば機嫌よく話している時もあります。
過去に辛い経験があるようで心は固い殻に覆われていますが本当は愛されたい、でも愛され方が分からないというのが感じ取れます。
なんでもない話は楽しくできますが、核心にせまるような話題になるとテンションが下がり吐き気をもよおすことがあります。そういった時は頭の中で様々な考えや言葉が飛び交っているようで、表情にも苦痛が表れています。頭の中がごちゃごちゃという感じです。そして結局は分からないといった曖昧な返答になることが多いです。本人も自分が本当は何を考えているのか分からないと以前言っていました。
彼はバイトのグチは言うもののきちんと出勤してますし、よっぽどでない限り欠勤もないです。体調が悪くてもきちんと働いています。ただ精神的にきつくなると発熱、吐き気があるようです。体調のいい時がないというのがここ1ヶ月以上続いています。また寝ようと思っても寝れないようで、「寝ようとは思っていない」と言っていました。
彼が躁鬱病もしくはそういう傾向があることは間違いないのでしょうか?もしそうだとしたら私はどのように接すればいいでしょう?躁鬱に対する偏見や、彼が躁鬱だからこういう目で見るなどといった低レベルなことではなく、もっと彼の状態を理解しせめて私といる時は楽でいてほしいのです。
たくさんの方からアドバイスをいただければ助かります。どうかよろしくお願い致します。

弟のように大切な存在の男のコから「実は躁鬱なんだ」と言われました。病院で診断されたのか自分でそう思っているだけなのかは定かではありません。ただ思い返すとあの時は躁状態であの時は鬱状態だったのかなと思えることはあります。
確かに彼は気持ち(テンション)の波が激しく、死にたいという言葉を頻繁に使う時期がありますし、そうかと思えば機嫌よく話している時もあります。
過去に辛い経験があるようで心は固い殻に覆われていますが本当は愛されたい、でも愛され方が分からないというのが感じ取れます...続きを読む

Aベストアンサー

chunhaさんは、その彼のことが好きなんでしょうね。
私も躁鬱だという男の人とお付き合いしたことがあるので、その彼のこともchunhaさんの気持ちも解りますよ。私自身、パニック障害絡みで躁鬱や不眠がありましたので、関連性が十分あるかもしれませんね。

一つ言えるのは、距離を保つことだと思います。どうしても好意が絡んでくると、相手のことをもっと知りたくなると思いますが、むやみに踏込むとかえって距離を遠ざけることになります。待つしかないです。彼を理解してあげたい気持ちも解りますが、その気持ちを彼に押付けることだけは止めましょうね。

でも、彼が何かを求めてきたら(助け、話し相手など)拒絶するのではなく、じっくり話を聞いてあげてください。否定も肯定もするのではなくただ、じっくり聞いてあげる、結構忍耐力が必要ですよ。
心に傷を負った人は、恐ろしいほどデリケートなので、誤解も招きやすいですし、ちょっとした言葉で傷つきます。メールのやり取りは気をつけた方が良いですよ。

因みに病院へ行く行かないは本人の意思次第なので、第三者が引っ張って連れて行くことは出来ないと思います。
本当にその生活(躁鬱)から逃れたいと思う人なら病院に行こうとするのではないでしょうか。
私は、自分が約3ヶ月眠れない状態が続いて辛かったので、心療内科の戸を叩きました。

chunhaさんは、その彼のことが好きなんでしょうね。
私も躁鬱だという男の人とお付き合いしたことがあるので、その彼のこともchunhaさんの気持ちも解りますよ。私自身、パニック障害絡みで躁鬱や不眠がありましたので、関連性が十分あるかもしれませんね。

一つ言えるのは、距離を保つことだと思います。どうしても好意が絡んでくると、相手のことをもっと知りたくなると思いますが、むやみに踏込むとかえって距離を遠ざけることになります。待つしかないです。彼を理解してあげたい気持ちも解りますが、その...続きを読む

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Q彼のお母様に「縁を切りなさい」と言われました。

長文になる事を先に伝えておきます。

交際5年の彼と彼のご両親の事です。

まず、私は現在うつ病があり発症して6年経っています(それ以前は、いじめ・不登校等ありました)
今は、カウンセリングと認知行動療法と薬(セパゾン最小ミリを毎晩1錠)で治療中です。
仕事は、1日4時間多い時に週4日のバイト生活です。

彼と付き合う時に、全てカミングアウトし交際がスタートしました。
彼のご両親とはそれから、半年程経って初めてお会いし、年に何回か他愛ない話をしてきていました。
彼の方から、ご両親に私の事も話してくれていたようで、安心していた部分もありました。

ところが、去年1年間遠距離になったので、彼の元へ私が週末泊まりに行く事があり、その事が良く思われなく(当然と言えば当然で、私も浅はかだったと思いました)
彼のお母様が「彼女の親はどういう教育をしてるんだ、一度文句を言いに行く。うつ病だって、何故治ってない?私は1ヶ月で治ったのに(うつ経験者です)6年もかかるなんて」と彼伝てに聞かされました。

それから、彼は説得をしてくれているんですが聞いてくれず、つい先日遠距離が終了し実家に彼が帰って来た際「彼女と縁を切れ」とお母様に言われたそうです。

その理由に、治ってもないし、再発する確率だってある、経済的にも負担になるだろうという事、私自身を良く思っていない事だそうです。

確かに、ごもっともだと思いました。
絶対安心とは私自身、正直言えないですし、彼の負担になると思います。

彼自身は、理解してくれていて別れたくないと言ってくれているんですが、これから毎日実家となると彼がストレスで参ってしまいそうで・・・(現在、ひとり暮らしが経済的に出来ないです)

彼のご両親が不安に思うのも判ります、子供に幸せになって欲しいから言ってると。

でも、失礼ながら偏見も入っているので、そこを説いてからでもと思ってしまいます。

私自身も彼の為にも自分の為にも治した方がいいし、強くならなくてはと思っていますが「縁を切れ」という言葉が頭から離れないです。

彼の為に、別れた方がいいかとも考えてます。
上記の方法が最良かと思うのですが・・・我が儘ですが、別れたくありません。


長文、乱文失礼しました。
回答頂ければ幸いです。

長文になる事を先に伝えておきます。

交際5年の彼と彼のご両親の事です。

まず、私は現在うつ病があり発症して6年経っています(それ以前は、いじめ・不登校等ありました)
今は、カウンセリングと認知行動療法と薬(セパゾン最小ミリを毎晩1錠)で治療中です。
仕事は、1日4時間多い時に週4日のバイト生活です。

彼と付き合う時に、全てカミングアウトし交際がスタートしました。
彼のご両親とはそれから、半年程経って初めてお会いし、年に何回か他愛ない話をしてきていました。
彼の方から、ご両親に...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。

理性的には理解できても、感情的には受け止められないという典型だと思います、あなたにとっても彼のお母さんにとっても。

どうすれば彼のお母さんの感情を動かす事が出来るのかということになりますが、押せば押すほど反発が強くなるような気がします。

ただ、現在の治療を拝見する限り、病気と上手く付き合っていると思えるので、しばらく縁を切った形にして静かに時間を過ごしてみてはいかがですか。そして、頃合をみてもう一度お話をされるのがよいかもしれません。ご両親のうち、お父さんは反対されていないのでしょう?お母さんの感情が平静になる時間が必要なのかもしれないので。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報