プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれるのを機会にレンズ交換式の一眼デジカメの購入を検討しています。

現在はコニミノのDimageA1です。

そこで今なら在庫処分で安く購入できるSweet Digitalを検討しています。

会社は一応、プロのカメラマンがいるところなのですがそろって「何でコニカミノルタ?」という反応。イチオシはキスデジNのようです。

ちなみにSweetにこだわるのはDimageA1のバッテリが使える、5600HSのフラッシュも使える、そしてWズームキット付きでも8万以下で買えてしまうということです。

DimageA1の画質には満足していますし大きく印刷するとしても2L判くらいなのでそもそも買い換える必要があるのか・・とも思います。

でも憧れがったSweetDigitalが安く買えるとなると買うべきかなぁと。

購入を検討しているお店ではズームキットでシルバー64,800円、Wズームで74,800円なのですがこの1万の差ならWズームモデルにするべきでしょうか?

購入または諦めるきっかけになるようなアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (5件)

私自身は昨年秋にA1からSweetDに乗り換えました。


一眼レフに乗り換えるとしたら
画質という面も確かにありますが、
何より快適な操作性でしょう。

確かにSweetDは
同ランクのNikonのD50,70やCanonのKissDと比較して
ファインダーが見やすい
どのレンズをつけても手ぶれ補正になる
といったメリットはあります。
質問者さんの場合はフラッシュも生かせます。

ただ、A1に不満でSweetDがほしかったなら
安くなったSweetDを買うのもいいと思いますが、
現在A1で満足しているとのことなので、
あまい急いで判断せずに、
とりあえず不満になるまでは現状のままで、
一眼レフにステップアップしたいと思ったときに
SONYが継承して出しているであろうα後継一眼レフ
(交換レンズも多数出るようです→レンズの選択肢も生まれる)
も含めて検討してもいいかと思います。
まあ値段は上がってしまうと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A1に不満があるわけではないんですよね。いずれは一眼って思っていたのですがまさか撤退するとは・・・。

技術を継承してもたぶんSONYブランドのカメラは買わないと思います。

とりあえずA1でたくさん撮ってみてプリントしてみて不満だったら買い替えを検討します。あとどれくらい在庫として流通しているかわからないですが入手できなくなったとすればそれはそれで「諦め」がつくので。。

お礼日時:2006/05/19 22:47

こんばんは。



新品を購入されるんですか?

中古ではダメなんですか?

使用頻度を考え、中古の「KISS D」をお薦めします。

僕は、ほとんど中古です。20年、中古ばかりで何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古も考えていました。選択肢の一つには考えています。

お礼日時:2006/05/19 22:44

いまさらコニカミノルタって、思います、私も。


私はレンズ交換は出来ないけど一眼レフ並のA200を買いました。
デザイン、広角28mmから望遠200mmという画角、早期に採用した手振れ補正も優秀です。
でも落として壊れたので、修理に出しています。
今、買い換えるいい機種がありません。
でも、修理にひと月以上かかる模様です。
そりゃそうです、技術者までSONYに移ったかどうか、知りません。
扱う機種が増えて、SONYサービスもてんてこ舞いでしょう。
やっぱりデジタル化を見誤った社長の罪ですよ。
これだけいい製品を出したのに、あ~、納得いきません。

ほとんど愚痴です。
Sweet Digitalを買うのはあなたの自由です。
アドバイスにもなっていませんが、いちユーザーの声として、あえて載せてみました。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A200は発売されたときに買い替えようと思ってました。でも画質的にはA1で満足だしA1にしか出せない味もあるとかっていう記事も読んだりしたので壊れるまではA1でいいかなぁと。で、数年後にSweetって思っていたのにまさか撤退とは・・・。やっぱりA1をしばらく使います。

お礼日時:2006/05/19 22:43

値段だけでみると、結構魅力的ですよね。

ましてや質問者様の「憧れの」一品だったとなればグっときますよね。

一眼の最大のポイントはレンズ交換が出来るところにあます。
αは、カメラ側に手ぶれ補正をつけたので、従来のαレンズでも手ぶれ補正が効きます。
このレンズを3本も4本も持っているなら「買い」なんですが。
(私がそう。経済的な理由で迷い中^^;)
これから始めるのであれば、キャノン等にしておけば、
これから先、魅力的な機器が出てきても本体だけの購入で済みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりキャノンが良さそうですね。安いといっても8万円。+数万で最新のキスデジとかも買えることを考えると・・・。

悩みます~

お礼日時:2006/05/19 22:41

ソニーに引き継がれたコニミノ製品のサポートをどこまで信用するか、という話になるような。



個人的には、「α」ブランドで出すらしい自社製品についてはともかく、所詮他社のものであるコニミノ製品をどこまでサポートするのだろうな・・・という不安は感じますね。
無論、従来ユーザーをそう簡単に切り捨ててはせっかくブランドを継承した意味が薄れるのだからそうそう切られることはないだろう、という推測の余地もありますけれど。

#個人的にはニコンスキーなので話3/4(?)くらいで聞いていただけると助かります。
#偏向分を差し引いて、この回答については「一般人」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サポートは正直、あまり期待していません。ソニーというブランドも個人的にイマイチ好きになれないので購入を躊躇している面もあるんです。とりあえずは様子をみることにします。

お礼日時:2006/05/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!