うちの犬は今年で12歳になるのですが
寝ている時よくいびきをかきます。
これは病気なのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

このいびきというのは12才になってからということでしょうか、それとも今までもあって12才まで何ともなかったということでしょうか。

軟口蓋過長という喉の奥の軟口蓋という柔らかい部分が長くなってる状態ではないでしょうか。この状態だとその部分が炎症を起こしやすく、腫れたりした場合に気道を塞いだりするとこがあります。暑い時期に一生懸命ガーガー呼吸をすると特に腫れやすくなります。パグやシーズー、ビーグルなどに多いようです。
軽いうちは特に問題ないようですが、ひどくなると手術が必要な場合もあるようなので、一度そういう状態かどうか、そうであればどの程度のものなのかを動物病院で相談しておくといいかと思います。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Sick/petCatSick0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いびきは2年くらい前から始まりました。
寝る度いびきをかいてるわかでもないので
あまりにもひどくなったら病院につれていきます。
高齢犬だと手術で麻酔をしたらそのまま・・・っていう
パターンがあるみたいなので手術はさせたくないですね。
あまりにもひどくなった場合な別ですけど。

このあいだ、お昼の番組でペットの悩み相談してましたよ。

その、ワンちゃんは、頭の下に、クツション(まくら)などで頭を上げてあげることによって、問題は、解決してました。
1度ためしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度試してみたいと思います!!

うちの犬も12年です。

ANo.#1の方と一緒で、おならもいびきも寝言もします。
げっぷもしますし、挙句の果てには歯ぎしりまでする始末です。
信用できる話かどうか分かりませんが、いびきや歯ぎしりは飼い主がしているとする、と聞いた事があります。
考えてみると、家族にいびきがひどい者がいます。
うちの犬のイビキは、はっきり言って、人間と全く同じ位のボリュームですよ!
それに私は、親知らずを抜いたのがきっかけで、最近歯ぎしりを始めたのですが、やはりうちの犬が歯ぎしりし始めたのも丁度その頃なんですよね・・・。
そうなると、結構信用してしまう話なんですが。。

心配する事は無いと思いますよ。
でも、あまり気になるようなら、
病院へ行ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にいびきをかくようになったら病院につれていきます。

うちの犬は14歳ですが、いびきも寝言もします(笑) ついでに、オナラもします。

元気なら問題ないと思います。 あまり悩まない方がいいかも!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないようにします。