パソコン初級者です。デジカメで撮影した画像をL判の用紙で印刷すると画面上の画像の一部しか印刷されません。画像全体をL判に印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?基本的な質問ですみません。画像はJPG形式で保存されています。容量は一画像につき200から300KBです。

自分で行なった作業の詳しい状況は、

ファイルをクリックして開くと、IEで開きます。
ここでは画像のサイズ変更ができないようなので、
[ファイル]-[印刷]-[プロパティ]でサイズ調整して印刷しましたが
画像の一部しか出てきませんでした。

次に、フォトショップを起動してから画像ファイルを開き、
[イメージ]-[画像サイズ]で幅8.9cm高さ12.7cm(L判)にすると画面上に
画像の一部しか表示されません。
[イメージ]-[画像解像度]-[プリントサイズ]でL判の大きさにすると
印刷の設定によってはL判サイズで出てくるのですが画像がものすごく悪いです。

最後には、wordの画面上に写真を貼って印刷しました。
これで、一応印刷できますが画像の一部が欠けていました。
画像なのにwordはなんかくやしいです。

デジカメで撮った画像は全て上記のようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
環境はPCはwin98se、プリンタはcanon BJ500、
デジカメはFinePix6800z(借り物)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかくフォトショップを持っていらっしゃるのでしたら、迷わずフォトショップを使いましょう。


[イメージ]-[画像解像度]-[プリントサイズ]で大きさを変更するときに、「画像の再サンプル」にチェックが入っていませんか?そうなっていると、画像の解像度が72dpiになってしまい、粗い画像になってしまいます。「画像の再サンプル」のチェックをはずせば、オリジナルの解像度が得られます。また、「画像の再サンプル」にチェックを入れて、「解像度」の数値を上げてやれば、オリジナルの解像度が低い場合は、多少プリントが良くなるようですが、FinePix6800ならオリジナルのままで十分きれいでしょう。
そして、プリントサイズですが、プリンターの余白分を差っ引いたサイズにしましょう。そうすれば、画像は欠けません。
そしてもう一つ大事なことは、[ファイル]-[用紙設定]で、用紙をL判に設定してください。初期状態では用紙はA4になっているので、そのまま印刷すると、A4の用紙の真ん中に印刷することになり、L判の紙では画像の一部しか印刷されません。そして、「縦」「横」のチェックもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなって申し訳ありませんでした。
わかりやすい説明で大変参考になりました。
ありがとうございました。
「画像の再サンプル」のチェックはずしで印刷することができました。
また何かあったときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/18 22:25

プリンターでの用紙設定についてかかれてありませんが、どうなのでしょうか?


プリンターのプロパティを開いて、印刷する用紙のサイズをL版にあわせてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。すいません、用紙設定について説明不足でした。画面の用紙サイズはA4であり、出力用紙サイズはL判にしました。
プリンタの用紙設定の機能で、等倍印刷、フィットページ、ふちなし印刷等の機能をを見直すとともに、フォトショップでの設定をみなおしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

Qデジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

質問させていただきます。
使用しているデジカメはLUMIX FX01です。
プリンターはエプソン PX-A720です。

記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。
使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。
このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。
やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。
それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。

一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

L版ならば、2Mで十分です。

しかし、L版ならですよ。
何が言いたいのかというと、本当に金輪際もっと大きなサイズで印刷したいと思う事がないかという事です。
プリンターがそこまで高性能ではないし、メモリや保存の容量があるから大きなサイズで撮りたくないとか、理由はあるかもしれませんが、撮ったものの価値ははその程度のものなのですか?
大切な思い出で、後で見たらもう少し大きく印刷したくなるとかありませんか?
特に、家族や友達とかと一緒に行った場所での撮影したものならばです。
メモリカードや、保存用のHDDはどんどん安くはなりますが、時間は取り戻せません。

個人的には上記理由から、デジカメで撮影可能な最大解像度で撮影して保存する事をお勧めします。
6Mで撮影しておけば、なんとかA4位までの印刷には耐えられる画質です。

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

Qデジカメ IXY70でL判とL判プリントの違い

写真屋さんでL判にしてもらっています。カメラの設定にL判とL判プリントとありますがなにが違いますか。それと写真屋さんにネットで注文する時に仕上がり状態を確認するとL判プリントで写したにもかかわらず多少縁が変わるみたいです。ワイドで写したものも確認してみると上がさらにカットされるみたいです。推奨はHL?だそうです。プリントを想定して一致するように設定したのにどういうことでしょうか。 

Aベストアンサー

L判プリントモードでは、記録画素数は1600×1200pixel、圧縮率はファイン、アスペック比はL判の5×3.5inch即ち10:7の比率で撮影されます。

通常撮影モードのアスペック比は、4:3ですからL判にプリントすると上下が僅かにカットされますが、L判プリントモードだとモニーターでプリントされる範囲が正確に確認できると言う事になります。

なお、L判プリントモードでは、画像自体に日付を写し込む事も出来ます。ただし、この日付はExif情報から日付をプリントする方法と異なりますので後で消す事は出来ません。

仕上がりの違いは、マシンの仕様によりますので、業者にお問い合わせ下さい。

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

Qデジカメ画像をL判に印刷する際のリサイズについて

デジカメの画像をL判用紙に印刷する際のリサイズの
方法ですが、1226px×1750pxの画像を89mm×127mmに
する場合、画像を画像ソフトでそのまま小さくして印刷したら
ボヤけてしまい上手く出来ませんでした。

どのようにリサイズすれば鮮明なままでL判にプリント
できますでしょうか?お願いいたしますm_ _m

Aベストアンサー

画像をリサイズするのではなく、
プリンターの設定でL判用紙にすればいいですよ。

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

Qデジカメ画像をL版サイズに正しく印刷するには?

デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか?
撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。
デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。
そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。
あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。
どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。
デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。
もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

600×800ピクセルを比率に直すと、1:1.33になります。
L判のサイズは、89.0×127.0mmなので、比率に直すと、1:1.43になります。
この時点で、縦横の比率が異なります。これは、どのデジカメでも同じことが言えます。正位置を「横」とすると、上下がトリミングされることになると思います。

これをなくすには、この比率を意識して、横方向を100%、縦方向が切れることを考えながら、撮影するしかないと思います。

35mmフィルムのカメラも同じように、ネガでは写っているのに、写真には写らないことがあります。これも、ネガと印画紙の比率が異なるからです。


人気Q&Aランキング