ダックスフンドのスタンダード、オスで10歳ですが、このごろ、時々うんちが真っ黒なのをします。エサは黒くなるようなものはたべさしていないのですが。人間で言えば血便のような気もするんですが。黒いうんちがどのような病気なのか心配です。アドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

茶色に近い黒色なら、フードの色がそのまま出てる場合もありますが、

真っ黒の場合、一番疑われるのは、小腸からの出血ですので、
早めに獣医師に診せることをオススメします。

ちなみに白いウンチをしたなら、カルシウム過多、
もしくは脂肪便となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度獣医さんに言ったのですがそのときに黒いうんこをもってきなさいといわれました。それから黒いうんちをしないので持って行ってません。現在は元気なのでいちおう落ち着いてます。

あなたの知らないところで何か黒いものを食べているかもしれませんが・・・参考に

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-kets …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問してからは黒いウンチはしていません。なにか拾い食いでもしたのかなと思ってます。