初歩的な質問かもしれませんが、教育委員にはどうすればなれますか?公務員ですか?今僕は中学校の臨時講師をしていますが学校の教育方針に納得できません。生徒に無理やり居残り、終わらない課題、睡眠時間を削ってまで勉強しろと。中学生には人間形成の上で、友情、部活、対人などいろいろ他にも大事なことがあると思うんです。そのなかでここまで勉強に時間を取られていたら他に時間が回りません。そこでもっと生徒の立場にたった教育ができるように少しでもかわっていけばいいなと思い、教育委員会に入って少しでもかわればと思って今回質問させていただきました。私に対しての意見等でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も臨時講師経験者です。

(中学校)
そして、市教委にいたことがあります。
教育委員会には庶務課、学校教育課、生涯学習課(社会教育)、文化課などなど、いろんな課に分かれています。

主に教員が教育委員会に配属されるトコロ、
学校の教育方針などを中心としているのは学校教育課です。
その他の課の人はだいたい市の職員です。
教育委員会といえども、事務的なことがほとんどですから、
権限は教育長や学校教育課長や生涯学習課長などが握っていると思われます。
(事実上は学校教育課長、いわゆる、指導主事だと思うのですけど)

nagoyapixy10さんは現在、中学校の臨時講師をされているんですよね。
だとしたら、臨時職員や嘱託員として、教育委員会に入ることも可能です。
市や県がそういった採用を募集している場合に限ります。
(中学校ならば、市教委ですかね・・)

多分、ご想像しているようなトコロではないです。

ですが、不登校の生徒さん達を集めた教室なんかやっていたりするので、
そこで、生徒達と一緒にすごしていたりすると、中学生のいろんな影の部分が
見え隠れしてきます。そんな場所もあるのは事実ですが。
(自治体によって、違いはあると思います)
希望する場所に配属されるとは限りませんので。。臨時ですし。

生徒の立場にたった教育ができるように少しでも関わるのなら、
現場が一番かと思います。
学校の教育方針を決めるのは校長なのでは・・・・。

教育委員会は主に事務的な運営で学校を管理している場所だと思って戴いて
いいと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。そうなんですか。結構事務的な仕事が多いんですね。教育委員会が学校教育の基本指導をしてるのかと思ってました。臨時講師なのに新米で何も知らなくてすみません。たしかに生徒と直接触れ合える現場が一番いいのかもしれませんね。今年こそは採用試験に受かって、少しでも生徒のことが思えるような教員になるために努力していきます。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルドバに行きたいんですが、どういうところなのか教えてください。

モルドバに行きたいんですが、どういうところなのか教えてください。
それからポーランドからどうやってモルドバに行くことが出来ますか?

Aベストアンサー

欧州最貧国のひとつですね(下から二番目、ちなみに一番目と三番目の国わかりますか?コソボとアルバニアです)。質問の内容が「どういうところなのか」と不明確ですから、ニュアンスとしてお答え差し上げる以外にないのですが、ルーマニアの地方都市とイメージしてもらえればよいと思います。

私はいつもオーストリア・ウィーン経由を使いますが、ハンガリー・ブダペスト経由やルーマニア・ブカレスト経由もあります。

日本人はビザがいらなくなったので行きやすくなりましたね。

Q教育刷新委員会の初代委員長

教育刷新委員会設立当時の委員長は南原繁さんと安信能成さんのどちらでしょうか。検索すると両者とも委員長と出てしまいまして・・・。
二人が並立されていたということはありませんよね?

Aベストアンサー

参考サイトによれば、南原 繁は
「昭和二一年(一九四六)八月 教育刷新審議会委員。副委員長、翌年一一月委員長に互選される。」
となっていますから、安信能成さんでは?

参考URL:http://www.kagawa-edu.jp/sankoh01/home/nan/nenpu.htm

Qモルドバ語の「Vinul moldovenesc」発音を教えてください。

モルドバ語(ルーマニア語)の「Vinul moldovenesc」はカタカナでどのように発音しますか?

是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[ヴィヌル・モルドヴェネスク]

発音だけで いいですか。
vinul は、中性名詞 vin (ワイン) に 定冠詞語尾 -ul がついたもの。
moldovenesc は、「モルドバの」という形容詞。

Q教育長と教育委員長

教育委員会の教育長と教育委員長は、どう違うのですか?どちらの方が偉いのですか?

Aベストアンサー

教育委員の中から一人、事務方の長として選ばれるのが教育長です。事務として自分が決められることは専決しますが、大切なことは教育委員の集まる「教育委員会」で決定することになります。
教育委員長はその教育委員の長ですから、組織としては教育委員長の方が偉いということになります。

しかし実際は、教育長が決裁することも多いし、教育委員会にかけられる議題もまず否定されることはない(ちょっと会議にしか出てこない人が否定する材料など持っていない)ので、何かを訴えるなら教育長へということになります。

教育委員、教育委員長は年額報酬ですが、教育長は一般職として給料、賞与をもらいますから、たいていの市町村で、もらってる額も教育長の方が多いはずですしね(たぶんケタ違い)。

Q国公立大学勤務の非常勤職員が加入する健康保険について

国公立大学の非常勤職員(契約職員)に転職を考えています。
国公立大学勤務の非常勤職員が加入する健康保険は政府管轄の社会保険ですか?
非常勤ではなく、専任職員の場合は何の社会保険に加入するのでしょうか?

Aベストアンサー

※公立大学については割愛

--国立大学法人に勤める職員の社会保険--

(1)正規職員 → 文部科学省共済組合+雇用保険

(2)臨時職員 → 厚生年金保険+協会けんぽ+雇用保険

以上


【補足1】
旧政府管掌健康保険は、
平成20年10月から協会けんぽとなった。

【補足2】公務員の社会保険について

a,正規職員
 ・共済組合(公的年金+公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険には加入しない。

b,臨時職員
 ・厚生年金保険(公的年金)と
  協会けんぽ(公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険に加入する。

【補足3】
平成16年4月に行われた国立大学の法人化により、
国立大学の職員は公務員ではなくなり、
正規職員も雇用保険に加入することとなった。
ただし、公的年金と公的医療保険については、
公務員ではなくなった現在も法人化以前と同様に、
文部科学省共済組合への加入を継続している。

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について!

特養の事務局をしている者です。
介護職員処遇改善交付金がもうすぐ始まりますが、そこで質問です。
介護職員限定とありますが、下記のようなケースは、交付金を支給すべきか、しないべきか非常に迷います。
同じような事例がある法人の方、アドバイス等いただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
【ケース1】
先月まで介護職員であったAさんが法人の都合で別の職種に配置換えをしました。しかし、1日8時間のうち、5時間ほど、介護職員の手伝いをしています。
【ケース2】
当法人では、食事介助専門の職員、掃除専門の職員、洗濯専門の職員を雇っており、登録上の職種は介護職員と現在はなっております。この場合、介護職員を別の職種に切り替えて交付金の対象外にするべきかどうか迷っています。

                         

Aベストアンサー

今回の介護職員処遇改善交付金は一律に支給する必要はないですよね。
と、言う事は支給する基準を定めれば格差をつける事は可能だと思います。

均等に配分されるのであれば、常勤換算法で【ケース1】の方へは
基準額の5/8でしょう。
ただし、【ケース2】を合わせて考えると不合理になりますね。

それで一番問題は、平成22年度以降に交付金を受ける際の要件になっているキャリアパスだと考えています。

キャリアパスを制度化して組み込むと限られた介護報酬の中ではキャリアに応じた職員へ配分する人件費の原資がありません。
しかし、制度化しなければ交付金が減額される規定になっています。

さて、どうするか

キャリアパスが不明瞭な現状では、21年度交付金を一時金として支給する規程で申請するのが良いと考えています。
*介護報酬の増減で交付金額が変動するので、毎月の賃金へ手当等で支給するのは経理処理が混乱しそうですね。


キャリアパスによる職能規程を新たに作る必要があると考えています。
現行の規程を改定して対応しても時限的に支給される交付金です。
永続性のある規程が振り回されるのは困りますね。

私の法人では「専門職規程」を作り、新年度には専門役職をキャリアパスにリンクさせる計画です。
これで交付金を配分するので、資格・経験年数・職責で大きな格差を作ります。

格差をつけて配分すると考えれば、ご質問の【ケース2】の皆様は対象外になることでしょう。
ただ、期末支給分は非常勤職員へも支給すると考える方法もあるので、検討は必要でしょうね。

*非常勤職員:パート職員でも扶養控除のギリギリまで働いている職員もあります。小額でも受け取るとオーバーするのであれば無意味ですね。
余裕があるパートさんは受け取っても、限度額いっぱいの方は対象外なのか?
頑張って働いて頂いているパートの皆様への配分は…
案)ですが、パート職員だけの食事会を法人負担で実施して福利厚生費で経理処理する…(案です)


●介護職員の賃金改善は必要です
 しかし、全職員を平等にアップする必要はないと考えています。
 頑張る職員を手厚くすることが重要だと言う事です
 介護報酬が決まっているこの仕事は
 10年、20年勤めても賃金が大幅に上がることが無いです
 一般社会の平均的な賃金を望むことができない現状が間違いだと…
 だからキャリアパスは必要だと考えますが…
 ただ、全職員が基準を満たして賃金がアップしたら…
 これも法人として破綻するので、苦慮しています。



様々な事を考える時間が必要なので、21年度については一時金で支給し、22年度は12月頃に申請する事になるので、それまで考えようと思っています。

ただし、補正予算が一時的にも凍結された為に10月分は月遅れになると情報があり
更に民主党は介護職員の賃金4万円アップを公約に掲げているので、交付金が計画通り実行されるかは不明ですね。

今回の介護職員処遇改善交付金は一律に支給する必要はないですよね。
と、言う事は支給する基準を定めれば格差をつける事は可能だと思います。

均等に配分されるのであれば、常勤換算法で【ケース1】の方へは
基準額の5/8でしょう。
ただし、【ケース2】を合わせて考えると不合理になりますね。

それで一番問題は、平成22年度以降に交付金を受ける際の要件になっているキャリアパスだと考えています。

キャリアパスを制度化して組み込むと限られた介護報酬の中ではキャリアに応じた職員へ配分する人件...続きを読む

Aベストアンサー

少し長いですが「貴委員会」。
「貴会」より丁寧です。

市役所内の某委員会でバイトをしていましたが
そこへ来る文書でも見かけた敬称です。
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%22%20%22%E8%B2%B4%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%22

Q「団体職員」って何ですか?

昨日、知人と話しをしていて「団体職員ってナニ?」と聞かれました。
確かに「県の団体職員」とか「市の団体職員」とか言う言葉を聞きますが、私もどういうものかは知りません。

私は県の臨時職員をしているのですが、県の職員限定の出会いパーティーに「団体職員」という人が出席していたりするので「同業者か?」と思ったりしますが、同じ職場の人に「団体職員ってナニ?」と聞いても「私も聞いたことはあるけど、実は知らないの。」と言われました。

団体職員ってどんな仕事をする人なんですか?
やはり公務員なのですか?

Aベストアンサー

アニータにお金を貢いだ奴がいた「青森県住宅供給公社」とかのように、半官半民のようなところを言います。

ほかに、○○協会のようなところも団体職員と言うようです。

Q塾の休み時間に生徒をどう過ごさせるべきか……生徒が泣き出した。

塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、
休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


小さな塾の授業と運営を任されています。
校舎には私一人です。


休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、
軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。
授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。

先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、
片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。

プロレス技をかけあっていたらしく、
僕も見ていましたが、穏やかに技を書けあう程度なので、
「怪我するな」と声かけした上で、
とめはしませんでした。

ボタンがほおにふれて痛かったらしく泣き出し、
すぐに泣き止んでご機嫌で帰っていきました。

小事が万事。
休憩時間中の身体的接触を伴う遊びは、
完全に禁止しようかとも思ったのですが、
心配しすぎな気もしています。

悩んでいる点は二点。
(1)怪我はないようにしたい
(2)万一、怪我された場合のクレームが怖い。

みなさんの学校、塾では、
休み時間には、生徒はどのようにすごしていますか。

どのようなことは許し、どのようなことは禁止していますか。

塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、
休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


小さな塾の授業と運営を任されています。
校舎には私一人です。


休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、
軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。
授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。

先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、
片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。
 おひとりで運営を任されているとのこと、苦労が多いことと推察致します。

 「休み時間」について、小学校では15分間( 程度 )、中学校では10分間( 程度 )が基準だと思います。これはなぜでしょうか?

 小学生には文字通り「休み時間」なのです(そう思います)。だから晴れた日には教室に残っている生徒を、できるだけ校庭へ出すように担任の先生が指導するはずです。
 中学生には、次の授業の準備時間となるのです。トイレへ行ったり、水を飲んだり、教科書を予習したり……ということだと思います。
 中学校の授業時間が50分間( 小学校より5分増し )だからという理由がメインではないはずです。

 私の塾は中学生がメインで、個別指導方式ですので、90分休憩なしです。ただし、生徒自身が息を抜くのはかまいません。机にうつぶせになって休んだりする生徒もいます。
 禁止事項は、他の生徒の迷惑になることをしない、という大原則があります。たとえば、勉強している他の生徒に話しかけることなどは、注意しています。
 また携帯電話の使用も禁止しています。生徒本人が家へ連絡する場合には、塾の電話を無料で貸しています。

 注意を言ってあっても怪我をした場合、必ず塾の責任は発生します。
 事前に回避できるトラブルなら、それにこしたことはないと思うのですが、いかがでしょうか。起きてからの対処は、かなりエネルギーを使うはずです。

 質問者のかたが運営する塾の部屋は、じゃれ合った場合、騒音などは大丈夫なのでしょうか。特に、ご近所にはどうなのでしょうか。私の場合、塾運営面では気にかけている点です。地域の方々に受け入れてもらえる塾を考えていますから。

こんにちは。個人塾の者です。
 おひとりで運営を任されているとのこと、苦労が多いことと推察致します。

 「休み時間」について、小学校では15分間( 程度 )、中学校では10分間( 程度 )が基準だと思います。これはなぜでしょうか?

 小学生には文字通り「休み時間」なのです(そう思います)。だから晴れた日には教室に残っている生徒を、できるだけ校庭へ出すように担任の先生が指導するはずです。
 中学生には、次の授業の準備時間となるのです。トイレへ行ったり、水を飲んだり、教科書を予習したり…...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報