私の周囲の日本人+西洋人カップルを見て不思議に思ったので質問します。
男性が西洋人の場合、女性のタイプは概して広範囲で、一般にキャリアウーマンタイプか、外国人の人が好きか、抵抗がない女性が多いと思います。
でも、女性が西洋人の場合、今まで私が見た中では、ほとんどの場合男性の職業がクリエイター系か、専門職なのです。(コピーライター、音楽配給会社などや、大学教授、通訳など)なぜそうなるのか、よくわかりません。
西洋人女性は日本の男性の過半数である、普通のサラリーマンには興味がないのでしょうか?それとも逆に日本の男性が西洋人女性に興味がないのか、ただ出会う機会がないだけなのか、どうなんでしょうか?ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通のサラリーマンといえども西洋人の女性が好きな人はいると思います。

かく言う私もその一人です。西洋人女性と日本人男性のカップルで普通のサラリーマンがほとんど見当たらない理由としては以下のことが
考えられます。
1・そもそも日常的に外国人の女性と接する機会がほとんど無い(夜の飲み屋は除く)あるとすれば外資系の企業に勤めている方なら可能性はあります。
2・仮に出会うチャンスがあったとしても「話が通じるのか?日本語が分からなかったらどうしよう?」と臆してしまう事が考えられます。
3・やっぱり、日常的に接する機会が少ないだけにいざ出会った場合、ビビッてしまって声を掛けられない事も考えられます。
簡単にいえば、「興味はあるけれど、ちょっと接しづらいなぁ。」と言ったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「興味はあるけれど、ちょっと接しづらいなぁ。」
わかるような気がします。ビビッてしまうんですね。
でも、サラリーマンの男性こそ大多数の日本の男性で、日本の男性ならではの良さを持っている人達だと思うので、西洋の女性にその良さをわかってほしいなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 06:09

国際結婚カップルを数多く見てきましたけれど、私がたまたま意識していなかったのか、ご質問のような傾向には気が付きませんでしたねえ。



ふーむ、何をもって「普通のサラリーマン」とするかにもよりますが(音楽配給会社員もサラリーマンなんだけど)、ひとつには、ご質問に挙げていらっしゃる職業は、どれも、固定観念にとらわれない人が成りがちな職業ですよね(実際には、結果的に頑固になる人も多いと思いますが)。そういう保守的な考えにとらわれない人が、臆せず“人とは違う”結婚を選ぶというのは、あるのかもしれませんね。

でも確かに、私の知っているサラリーマンで、「外国勤務を通じて、国際結婚をする男性と何人か出会ったが、のちのちの苦労を考えると自分はそんな気になれない」と、相手がいたのかどうかは知りませんが、言っていた人がいました。いろんな人を見ていると、国際結婚でも日本人同士の結婚でも、苦労の質と量はだいたい同じなんですけどね。

あとは、お書きになったクリエイターや専門職の人たちは、外国人とのコミュニケイションにおいて尻込みしなそうな人が多そうですよね。たとえ言葉ができなくてもガンガンいっちゃいそうというか。反面、「サラリーマンは」と言っていいかどうかはわかりませんが、「ごくフツーの日本人」、それもことに男性は、コミュニケイションがあまり上手ではなく、また、「ごくフツーの日本人」が「普通のサラリーマン」になる傾向は強いのかもしれません。

実際には、サラリーマンと付き合っていたり、結婚して子供をもうけた西洋人女性には何人か出会ったことがありますよ。念のために申しますと、美しい金髪碧眼の女性たちもいました。インターネット上に「サラリーマンにベタ惚れだけど、どうしよう」と悩みを訴える西洋人女性も少なからずいます。

以上、自分が見聞きしてきたものをもとにした憶測が多いのですが、ご参考までに。

ちなみに、私が直接知っているコピーライター、音楽配給会社員、大学教授、通訳の中で西洋人女性と結婚している人はパッと思い浮かびませんが、サラリーマンなら思い浮かびます。それから、「日本人女性ほど、柔軟性のある人種はいない」という話は、よく聞きはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「固定観念にとらわれない人が成りがちな職業」というのはその通りだと思います。「日本人女性ほど、柔軟性のある人種はいない」という話は初めて聞きました。でも確かに、外国の男性に対してへんな警戒心がないので、外国人の男性にとっては話しやすいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q結婚とは?ちょっと最近の日本人の結婚感について思ったので質問します。よく価値観が違うという

結婚とは?


ちょっと最近の日本人の結婚感について思ったので質問します。

よく価値観が違うという理由で離婚する人がいますが、その人たちって結婚をなんだと思っているのでしょうか?
まずこの世に全く同じ人間って存在しませんよね?双子でも色々変わって来ますし。これは世界中の誰もが理解していると思います。
 それでなんですけど、結婚相手って元は他人ですよね?どんなに仲良くなっても同じ血が流れるようになることはありえませんし。年齢が違う場合のほうが多いですし、異性ですからもう全然違うでしょう。 なのに価値観が違うから離婚とは一体?結婚する前から違うってわかってましたよね? 愛があれば趣味も考え方も同じ、一切食い違いのない人間になるとか思ってるんでしょうか?

もう一つ。
結婚するまでのビジョンを語る人って多いんですけど、(特に女性)結婚後のビジョンを語る人っていませんよね?大抵「専業主婦でずっと幸せに暮らす」とか「一生愛し合う」という一言で片付けます。 なんて言うんですかね。恋愛至上主義って言うんでしょうか?結婚するまでが恋愛だからそれ以降はどうでもいいみたいな。人気の恋愛映画やドラマが結婚までしかやらないものが多いので、影響されるのもわかりますけど…。
 しかしまぁ今の日本の離婚率が高いのってこの考え方や流行のせいではないのかと思うのです。

長くなりましたが以上2つです。
どんな意見でも良いのでお願いします。
恋愛を無くしてお見合い結婚だけにするというような極論でも構いません。ただし、理由はお願いします。


※この質問では多くの意見が聞きたいだけです。 ベストアンサーは選びますが、どの意見が正しいかどうかは考慮しません、より的確な意見であると感じた方を選ばせていただきます。

結婚とは?


ちょっと最近の日本人の結婚感について思ったので質問します。

よく価値観が違うという理由で離婚する人がいますが、その人たちって結婚をなんだと思っているのでしょうか?
まずこの世に全く同じ人間って存在しませんよね?双子でも色々変わって来ますし。これは世界中の誰もが理解していると思います。
 それでなんですけど、結婚相手って元は他人ですよね?どんなに仲良くなっても同じ血が流れるようになることはありえませんし。年齢が違う場合のほうが多いですし、異性ですからもう全然...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の子持ち既婚女性です。
数年間婚活し、お見合い結婚しました。

○価値観が違うという理由で離婚する人について

私見ですが、要は「価値観が違う=異性を見る目がなく、釣り合わない相手を選んでしまった+自身のコミュニケーション能力が未熟だった」という理由が一番の理由だと思いますよ。

私自身場合は特殊で、あまりにも婚活に苦労し、数十名の男性と面談したせいで、男を見る目ができすぎ、自身の相場も身を持って知ってしまったのですが、それでも完璧な相手選びとは言えませんね。

それだけ、人を判断するというのは経験が必要とされる難しいことだと思います。また、結局、傍から見れば、自分と釣り合った同レベルの相手としか結婚できず、双方が同じだけ欠点があるものです。

自分はせいぜい50点なのに相手に90点以上を求めることは無理なもんですよ。

お見合い結婚はシビアで、多数の相手を会い比較することで、釣り合う相手がこんなレベルだと納得できる場合が多いと思います。
恋愛結婚でも、経験豊富で自分のことを良く知っている人なら円満な結婚生活を送ることができる可能性が高いと思います。

私は以下の4点を相手選びで重視していました。※ある教えてgooの回答者様の意見と同一となり、実際の婚活で参考にしました。

--------------------
①心身ともに健康で、ある程度の精力がある~現実、EDや病的に淡泊な男性では子供を作ることができないため

②子育て可能と思える程度、安定した職業に従事している~公務員や一流企業勤務で無い限り、育休や産休を取る前に雇い止めに合う職場が大半であるため。現実、女性の6割が退職している。
また、トラブルなく妊娠出産できる女性ばかりではなく、産後の肥立ちが悪く、子供に障害やアレルギー持ちの場合は受け入れてくれる保育園はない可能性があるため

③上司同僚からの人望があり、良き友人がいる~同性からの人望がない人の人間性は察して余るものがある。決してバカにできません

④相手の両親の夫婦仲が円満であり、父親が妻と子供に尊敬されるような人格であること~私の周囲で離婚するカップルに共通するのは、「相手の親の人格を結婚前に確認していない」ということでした。
親の夫婦仲が不仲であったという娘息子で、本を読まず、人とあまり付き合わないタイプは、家庭内のコミュニケーションのやり方を改善する機会がないのです
------------------
上記4点を8割ぐらい満たすような夫と出会い、三ヶ月で婚約し、その三ヶ月後に入籍しました。

○(特に女性)結婚後のビジョンを語る人が少ない

まあ、私の周囲でも特に人生経験の少ない若い方は皆そうです。

私が婚活していた時代は、お会いする男性は①自分の住んでいる街の保育所の待機児童の数・学童保育所の待機児童数を知らない②赤ん坊は生後数か月は二時間置きに授乳が必要となり、その授乳に30分ほどかかるために二年近くまともに眠れないことを知らない③共働きは子供に結局負担がかかるということを知らない④産前産後のトラブルなどないと思っている、そんな感じでしたね。

若い女性も「出産後、すぐ復帰するし・・・(数日、歩けないし、労働基準法で産後8週間は働けないんですけど。。しかも、保育所も産後ゼロ日から預かってくれるところはほぼないです)」という世間知らずなことを言っていたりと、無知すぎるんです。

その理由は、メディアの報道が偏っており、親世代とのコミュニケーションが少ないせいと思われます。

私個人は、これまた特殊だとは思いますが、夫に出会って3回目で、①晩婚なので不妊治療するかしないか②高度不妊治療の場合、ほぼ毎日のように通院が必要となるので専業主婦にならざる得ないが構わないか③昨今の不妊治療の費用・平均期間について説明していました。

また、夫も出会って4回目で①自身が会社をクビになったら養ってくれるか②介護が必要になったら介護してくれるか、尋ねました。

私も夫も、結婚は幸せになるためにするというものではなく、夫婦二人して協力して幸せになろうと修業するためのものと捉えていたのです。

しかしながら、私個人はお見合結婚は勧めません。

お見合い界では、身辺調査は当然のように行われていました。
そうなると、本人が高収入で美形であっても、母子家庭とか、親が要介護とか障害のある兄弟があるとか身内に何かある人は成婚に至らないんですよ。。


○専業主婦について

私も子供がおらず、不妊治療も介護もないというなら共働きしたかったんです。
しかし、夫婦共々、ダメでグータラ人間なので挫折しました。(~_~;)

夫は出張と残業が多く、「共働きで家事折半?ごめん。疲れた。俺には無理。だから、君にも完璧を求めないから、たまにバイトでもして適当にやって。株とFXもいいんじゃない?あ、料理、ヨシケイの宅配でいいよ。掃除?
クイックルワイパーで3日に一回でいいんじゃない。
それより、家では一緒にゴロゴロしよう」

→産後、子供が毎日ギャン泣き、部屋を散らかしまくる→「最初から手抜きだったから、楽でいいだろう。掃除しなくたっていいね・・・」

専業主婦にはイクメン放棄夫が釣り合ってるんですよ。(*^。^*)
お互い楽なのが一番ですよ。質問者様のご両親も育児は保育園と祖母に丸投げしてらしたのでしょう?
だって、楽ジャン。

(結論~相性の良い伴侶を選び、離婚を防ぐために)

・多くの人と交流し、人を見る目を養うこと。そして、自分を知ること
・異性とのコミュニケーションを積極的にとり、男女は違う生き物であることを学ぶこと(男性は女性に尊敬されたい・女性は男性に共感されたい生き物である)
・結婚は一にも二にも、「釣り合い」である。総合的に自分と似たようレベルの相手と結婚すること

30代後半の子持ち既婚女性です。
数年間婚活し、お見合い結婚しました。

○価値観が違うという理由で離婚する人について

私見ですが、要は「価値観が違う=異性を見る目がなく、釣り合わない相手を選んでしまった+自身のコミュニケーション能力が未熟だった」という理由が一番の理由だと思いますよ。

私自身場合は特殊で、あまりにも婚活に苦労し、数十名の男性と面談したせいで、男を見る目ができすぎ、自身の相場も身を持って知ってしまったのですが、それでも完璧な相手選びとは言えませんね。

それだけ、人...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q日本人男性と外国人女性のカップルで、一番離婚率が低いのはどこの国なので

日本人男性と外国人女性のカップルで、一番離婚率が低いのはどこの国なのでしょうか??

Aベストアンサー

そりゃ、所得が低い国の女性でしょう。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qフランス人と日本人カップルは香港で入籍できますか?

彼氏はフランス人ですが、香港へ転勤になり現在香港で暮らしています。最低3年は香港に滞在予定なので、香港で入籍しようという話をしているのですが、この場合どのような手続きが必要になりますか?彼はフランス人で私は日本人ですが、お互いの国へ帰国しなくても、結婚できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

国外で婚姻するときには、その国にある日本領事館で手続きができるはずです。
ちょっと見た範囲では、参考URLの「婚姻届:日本人と外国人(中国人)の場合」の
必要書類の記述しか見つかりませんでしたが、
おそらくフランスの方との結婚でも、ある程度準じたものになると思います。
一度、領事館に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
在香港日本国総領事館の連絡先は↓
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/opentime.html

これとは別に、フランスの領事館でも同様の届出が必要でしょうが
そちらは彼に領事館に問い合わせてもらえば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/todoke_j.htm

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Qアメリカ人の彼と日本人の私が日本で結婚の申請をして渡米する場合。

漠然とした質問ですみません。他に適切なログが見つかりませんでしたので改めて質問致します。よろしくお願い致します。申請は10月を予定しています。

アメリカ人の彼氏が来日して一緒に大使館に行き書類を申請後、区役所にて婚姻届を出す。
と言うところまで把握できました。

そのあとの、
I-130の申請がイマイチ理解できません。
(必ずアメリカ人が申請するべき物であると言うのは分かりました。)
・大使館窓口で用紙を貰い「申請後届くまでに2ヶ月」と言われたのですが、I-130のビザが届くのに2ヶ月ですか?(面接はどの段階で入るのでしょうか?)
・グリーンカードが届くのはアメリカ移住後ですよね?
(グリーンカードの有効期限が2年であると言う事も分かっています。)
・ビザがパスポートに添付されてからすぐの2004年3月でパスポートの有効期限が切れるのですが、この場合先にパスポートを作り変えておいた方がいいのでしょうか?
・ビザがおりたら直ぐに渡米しなくてはいけませんか?
(1月の末の法事があるため日本に私がいなくてはいけない。)
・ビザがおりた後、第3国を経由してアメリカに入国は可能ですか?
・申請中は海外旅行が出来ませんか?
・月曜日のみ、申請できると言われたのですが、それは、I-130の申請日が月曜日限定なのでしょうか?全てのビザの申請が月曜日に限るのでしょうか?

グリーンカードを受け取る為に、日本で行う事がI-130の申請である、と考えて良いですよー。と地元の区役所でいわれましたが、色々見ていると違う気もします。
手順と注意点を教えて下さい。(彼の来日・私の渡米時のアドバイス等も頂けたらと思います。)長くなりましたが、よろしくお願い致します。

漠然とした質問ですみません。他に適切なログが見つかりませんでしたので改めて質問致します。よろしくお願い致します。申請は10月を予定しています。

アメリカ人の彼氏が来日して一緒に大使館に行き書類を申請後、区役所にて婚姻届を出す。
と言うところまで把握できました。

そのあとの、
I-130の申請がイマイチ理解できません。
(必ずアメリカ人が申請するべき物であると言うのは分かりました。)
・大使館窓口で用紙を貰い「申請後届くまでに2ヶ月」と言われたのですが、I-130のビザ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、参考URLがちょっと変でした(汗)。
正しくはこれです。

http://www.patanouchi.com/

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=WE&action=m&board=552018744&tid=a1za5sa56a4k4xa49a4kbepjs8r49a47a4dea4bba4sa4aba1a9a1z&sid=552018744&mid=1&type=date&first=1

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q滞在超過で日本人男性と結婚、特別在留許可嘆願しても2年連絡無い

私の知人が、滞在超過で日本人男性と結婚、特別在留許可嘆願しても2年連絡ありません。
3年位経ったら許可してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。お礼をいただきまして、ありがとうございます。

知人は人生のどんな事も前向きに受け止める人です。しかしやはり好きな人(交際2年くらい)と離れ離れで5年待たなければならなかったのは、かなり厳しい体験だったようです。今だからこそ「良い経験だった。」とは言いますが、それは時が経ったから冷静になれるから言える事だという事です。当時はやはりタイムリミットとに追われ、精神的にも身体的にもギリギリの状態でした。仕事をしながらの入管との時間の戦いはかなりきつい物だった事でしょうね。私もずっと知人に付き添って入管に出入りしていましたので、その一部始終を見てきています。

それから恋愛結婚でもない場合は相手の外国の方が退去してから音信不通になりいっさい連絡が取れないで困る事も有るそうですよ。こうなると籍を抜く事が必要になった時に、相手の了解が取れないという事態になります。ビザが取れない場合も想定すると色々大変な事態になるんです。5年以上も超遠距離を続けるのはそれは大変なんです。確か(国によるのでしょうか?)相手の外国の方は自国では独身のままのはずです。あくまでも日本で結婚したので、自国での記録は独身のままだったと思います。完全に結婚するには相手の国に婚姻届を出さなくてはいけなかったはず。しかしこれをすると音信不通になった時に大変困る事になります。つまり籍を汚す事で損(あまり良い言い方ではないですが)をするのは日本人の方なんです。相手は自国に帰れば結婚の事実はどこにもないという事になるはずです。つまりいざとなったらばっくれちゃっても(言葉は悪いですが)問題なしという事かな。

お知り合いの方も現在とてもご心配で不安な毎日を送っていらっしゃるのではありませんか?

滞在超過後の御結婚なんでしょうか?それともそれ以前の御結婚なのでしょうか?滞在期限まじかでも疑われるとは思いますが。もし期限も守り、正しい手続きを取っていらっしゃるのなら、順番待ちの状態なのかもしれませんね。とにかくビザを待っている人が沢山いるので。

この御質問だけでは事情が良く分からないのですが(何となく偽装結婚です。という意味に取れてしまいましたので、この回答になりましたが)まだ期限があり恋愛結婚と言う事なのでしょうか?2年も待っていらっしゃるともう期限も切れそうなのでしょうか?

事情は人それぞれなので、後は入管の判断しだいなのでしょうね。現状ではおそらく誰もどのくらいでどうなるとは分からないと思いますよ。入管の審査しだいです。そして恐いのは入管は疑う事が仕事だと言う事です。専門家でもないので経験上の回答で失礼しますが、良い結果が出ると良いですね。がんばって下さい。

ご心配なら専門家にご相談してみてはいかがですか?手続きが正しいか?見込みがあるのか?とかをです。入管対策に詳しいプロなら沢山扱ってきた案件から、だいたいの予測は立つはず。駄目ならはっきり言ってくれるし、希望があれば教えてくれますよ。知人は弁護士に相談していました。結局現段階では見込みなしと言う結果でしたけどね。弁護士なら誰でも良いわけではなく、入管も扱える方じゃなくては駄目ですよ。

こんにちは。お礼をいただきまして、ありがとうございます。

知人は人生のどんな事も前向きに受け止める人です。しかしやはり好きな人(交際2年くらい)と離れ離れで5年待たなければならなかったのは、かなり厳しい体験だったようです。今だからこそ「良い経験だった。」とは言いますが、それは時が経ったから冷静になれるから言える事だという事です。当時はやはりタイムリミットとに追われ、精神的にも身体的にもギリギリの状態でした。仕事をしながらの入管との時間の戦いはかなりきつい物だった事でしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング