『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

親族が結婚式を行う際に、知り合いのアーティストに出演していただき、歌っていただく際の相場はいくらぐらいでしょうか?

歌手のかたはCDも出されています。
またはそういった結婚式にアーティスト呼べるホームページが
ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

アーティストの所属事務所にコンタクトを取ってきちんと依頼する必要があります。

その人がCDを出してはいてもプロのアーティストとして芸能プロダクションなどには所属しておらず、個人として活動している場合のみ直接本人に依頼してもかまいません。所属事務所を通さないで直接本人とやり取りすると、業界では非常に大きな問題となります。

その場合は結婚式の司会者のギャラがある程度参考になると思います。
司会者のギャラはごく一般的には10万円(安い人は5万程度)からといったところで、アーティストの場合はそれよりも高くなるでしょう。ただしアーティストの場合は知名度等によってはそれよりずっと高くなります。

アーティストが呼べるといった触れ込みのホームページなどは、その業者がアーティストの所属事務所やフリーで活動している芸人等と交渉を行いコミッションを得るところが多いようです。

下の方が紹介されているのもサーチエンジンで検索した結果を載せているものと思われます。
ざっと検索したところいかのようなサイトも見つかりましたが、どのページもつくりを見てもわかるようにどれだけ信頼性があるのか疑問なところがあります。
http://www.enkai.co.jp/
http://www.mc-market.com/

また考えられる方法としては、サーチエンジンで芸能プロダクションで検索し、直接芸能プロダクションに電話してそちらの所属の歌手を呼びたいが、ギャラはいくらくらいになるかと聞いてみることもできます。
一般個人から依頼は受けていないと返答するところも多いとは思いますが、なかには対応してくれるところもあるのではと思います。
    • 2
この回答へのお礼

こまかいお返事ありがとうございます。
参考になりました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)