初歩的な質問で申し訳ないんですが、クレッジトカードを作る時には保証人がいるのでしょうか?僕はいると思うのですが、学生の友達がたぶんいらないと思うといって作ろうとしてるのですが・・・。確か学生はクレジットカード作る時に保証人が必要だと思ったのですが。

A 回答 (3件)

保護者の了承が必要です。

場合によっては親元へ確認の電話がいきます。学生=経済的には未成年ですから。
 大手では住友・三菱ビザカードの「デビューカード」は学生向けだし、セゾンやイオン、OMCなどの流通系のカードは手数料がない場合が多いです。通販や海外旅行で便利ですからひとつぐらい持っていてもいいと思う。
 また、親の持っているカードの家族会員として家族カードを発行してもらえば、請求は親のカードと一緒に、サービスも親のカードと同等になります。サービスのいいカードを持っている親ならおねだりする価値大です。

参考URL:http://www.aeonmarket.com/loan/index_aeon.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLも大変役に立ちました。

クレジットカードは、18歳未満の場合は作れなくて、18歳から20歳未満の学生の場合は、両親のいづれかが保証人になる必要があります。

18歳から20歳未満でも、自分で働いていて収入があれば、保証人は必要有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

会社に依るのかもしれませんが、

きちんと預金口座があれば、保証人なくても作れたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。