昨年11月に特発性自然気胸を発症し、ドレナージ、胸腔鏡下肺部分切除術を行うなどの処置を経て、1ヶ月間に計3回発症いたしました。(12/14手術、最終退院12/21)
その後1ヶ月半経過しましたが再発はなく、時々術部に痛みを感じることはありますが普段どおりの生活を送っております。

ところが、私は高校で吹奏楽部に所属しており、その演奏に悩んでいます。
担当はバスクラリネットなのですが、管楽器の中でももっとも息を使う楽器と言われています。(実際、ソプラノ(B♭)クラリネットよりも一息で連続して吹きつづけられる演奏時間は短いですし、最初のうちのかなり苦しいです)
ただ、楽器のことは別としても管楽器演奏することには変わりないわけですから、管楽器演奏で最も負担のかかる肺を患ってしまった私がこのまま吹きつづけても大丈夫なのか、という不安はあります。

3回の入院中に何度か主治医の先生に相談したりはしたのですが、1・2回目の先生は「寝ていても発症する病気だからある程度経ったら演奏を再開しても構わない」とおっしゃっておりました。(3回目の手術を担当してくださった先生は「"しばらく"吹奏楽は止めてね」とおっしゃられたきりなもので(^^;)

実はすでに1週間前から練習を再開しているのですが、周囲のみなさんからことごとく心配されるもので「どうせ再発するときはどんな時だって再発するんだから」と強がっていた私も少々不安になってきました。

どなたか、気胸を発症した方でその後管楽器演奏をそれている方、またはそのような実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オレも自然気胸をやって手術しました。


術後一度再発しましたが、手術時に肺と肺の壁が癒着してしまっていたため、
大事にはいたらず、空気がパクパクもれるかんじが感じられる程度でした。
3年ほどたちますが、今はもうほとんど気胸のことは気にしない生活してます。

気胸をやったらタバコは厳禁ですよね?
祖父も気胸を若いときにやったらしいのですが、手術もしてないのに、
その後も80近くになるまでヘビースモーカーでしたが、
再発することもなく、今も元気です。信じられないけど。

そもそも発症の原因も不明なので、気にすることはないと思いますよ。
オレは背筋を伸ばして、姿勢がよくなるように気をつけているくらいです。
ジョギングも普通にやっているし。
管楽器とはあまり関係ないですけど、そんな事例もあるので、
と、参考にして元気づいてもらえたらハッピーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
私は手術では部分的に患部を切除しただけで癒着はしませんでした。
もし同じ個所にまた穴が開けばすぐに再発するということになるのですが・・・(笑)
とりあえず、タバコと空気汚染は厳禁、とは聞きましたね。やはり肺に負担がかかるものですし、これを機会にやめると良い、といろんなところで聞きました(^^;)

確かに気胸の気胸は原因も分かっておらず、私自身も「どーせ再発しやすいならなんでもやっちゃえ!」と開き直ってはいるのですが、いかんせん吹奏楽は肺に多大なる負担がかかりますので・・・
今日の練習中も手術した傷口が何回か痛み、やはり気にせずに入られない、という状況で(^^;

こんなところですね。
またいつ再発するかは分かりませんが、あまり気にせずやっていきたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/16 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射針が原因で気胸になりました

先日、整形外科で肩(首寄りの)に注射をされた直後に左胸が苦しくなり、しばらくは耐えていたのですがこれまでに経験したことのない苦しさだったので再度整形外科で受診したところ、「肺に穴が空いています」と言われました。その後近くの総合病院に即入院し、ドレーン術をして退院しました。

気胸は若い痩せ型の男の子に自然に起こるものが多いそうですが、私の場合は女性(20代後半)ですし、なにより注射の直後に苦しくなったので注射針が原因の可能性が極めて高いと思ってます。入院先の先生は「そういうこともあるが、なんともいえない」というだけでした。

当日は原因追求などする余裕がなかったのでとりあえず言われるがままに入院しましたが、注射をした整形外科の先生は神妙な面持ちで「結果からいうと気胸になってます」ということしか言いませんでした。あまり関わりたくない様子でした・・・・。

訴える!とまでは言いませんが、再発するたびに(再発が多いらしいので。。。)あんな痛い思いをすると本当に嫌気がさしますし、入院費用もばかになりません。。。一応保険には入ってますが、医療事故ではなく「疾病」で5日程度の入院だとたいした補償も受けられません。

とりあえず今回の事故が医療事故だということを認めてもらい、治療費および今後再発した場合の治療費を保証してもらいたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。経験者の方などいらっしゃったら教えていただきたいです。

因みに注射が原因と考えられる理由は・・・
・自然気胸が起こる典型タイプからははずれている
・今までに気胸になったことがない
・注射の直後(10分後くらい)に苦しくなった
・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実

といったことくらいです。再度受診したのが1時間後になり、直後に起こったということを証明できるのは私の発言だけです。あとは30分後くらいに呼吸が苦しくなり電話をかりたお店のおじさんがいます(笑

先日、整形外科で肩(首寄りの)に注射をされた直後に左胸が苦しくなり、しばらくは耐えていたのですがこれまでに経験したことのない苦しさだったので再度整形外科で受診したところ、「肺に穴が空いています」と言われました。その後近くの総合病院に即入院し、ドレーン術をして退院しました。

気胸は若い痩せ型の男の子に自然に起こるものが多いそうですが、私の場合は女性(20代後半)ですし、なにより注射の直後に苦しくなったので注射針が原因の可能性が極めて高いと思ってます。入院先の先生は「そういう...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね.女性ですし,ドレーンを入れるなど辛いことだったと思います.

・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実
→あくまで個人的な見解ですが,整形外科の筋肉注射で気胸が起こることはまれなのではないかと思います.しかも,ドレーンを入れなければならないほどのものとは(若い方の気胸の場合には自然に治る場合が多く,経過観察だけで済む場合も多いのです.)…針の太さ的にもちょっと考えがたいような気がします(細い針の場合には誤って肺を刺しても問題が生じない事が多いのです.).ただ,筋肉注射の10分後くらいから呼吸苦が出た,ということは関連性を疑わせるものではあります.

・自然気胸が起こる典型タイプからははずれている
・今までに気胸になったことがない
→一般的には確かに痩せ型の若い男性に起こりやすい,ということにはなっていますが,当然そうでない人にも起こりえます.おそらく,入院中に胸部CTを撮影したと思いますが,肺の気腫性変化があって気胸になりやすい,とか言われませんでしたか?タバコはお吸いになりますか?初めてかどうかは問題ではないと思います.

以上から,仮に筋肉注射が原因の気胸だとしても,おそらく,気胸という合併症に関して医師の責任を問うことは困難ではないかと思います.医師がその危険性について十分に説明をしなかった,という問題はありますが,筋肉注射の度に発生頻度の低い気胸の説明をする医師もいないような気がします.

一つだけ言えることは,もし仮に筋肉注射の合併症として気胸が起きたのであれば,再発する可能性は低いと思われます.器質的な原因(肺の気腫性変化など)があるような場合でなければ再発はまずないでしょう.

お大事になさってください.

大変でしたね.女性ですし,ドレーンを入れるなど辛いことだったと思います.

・医療事故で起こる気胸が比較的多くあるという事実
→あくまで個人的な見解ですが,整形外科の筋肉注射で気胸が起こることはまれなのではないかと思います.しかも,ドレーンを入れなければならないほどのものとは(若い方の気胸の場合には自然に治る場合が多く,経過観察だけで済む場合も多いのです.)…針の太さ的にもちょっと考えがたいような気がします(細い針の場合には誤って肺を刺しても問題が生じない事が多いのです.)...続きを読む

Q自然気胸 肺に炎症 お世話になっております。自然気胸で自宅安静9日目 自然気胸はだいぶよくなってまい

自然気胸 肺に炎症

お世話になっております。自然気胸で自宅安静9日目
自然気胸はだいぶよくなってまいりました。しかしながらレントゲン撮るとまだ左肺下のほうがほんの少し白く医師に聞くと肺が炎症おこし、水が少し溜まってると言われました。
しかし大丈夫だから安心してください。と言われ、診察を終えました。
ただ、先週のレントゲンでもそうでありましたし、自然気胸が完治してないからとは言えすごく心配です。
調べたらどんどん悪い傾向に陥りました。
自然気胸で肺が炎症おこし少し水が溜まるのはありえるのでしょうか?
ちなみに大きい総合病院で気胸等肺のことを専門に見る先生に担当していただいてます。
なお血圧脈は正常で、寝てるとき息苦しいと感じることはありません。
どなたか教えてください_(┐「ε:)_ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ないが、下手な言葉は書けませんね。
おだいじになさって下さい。

Q気胸、完治したはずだったのに・・・。

高校生で陸上部に所属しています。1~2週間前、突然胸が痛くなって、病院で検査を受けたところ気胸と診断されました。
そしてしばらく病院に通っていると、医者からもうレントゲンを見る限りもう大丈夫だと言ってくれたので、部活で走っていると、また痛みが・・・。
これは本当に気胸が原因なのでしょうか?
もし気胸なら、発症してからどのぐらいで痛みが取れるのですか?
何か知っている方は、どうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校時代に2回連続で気胸になりました。
原因は特定されていないそうですが、痩せていて筋肉が薄い、運動で肺に負担がかかり易い、20代までの男性がかかり易いと聞いた事があります。
放っておくと我慢できず歩く事はもちろん、普通に息をする事すら辛くなりますから『あっ、何かヘンだ!』と気付いた時にはすぐに医者で診てもらうようにしましょう。

不安にさせる気はありませんが私は2回とも一週間入院しました。体内に漏れた空気を排出する為に管を通す治療(寝たきりではありません)と、肺包のひとつを摘出する手術(退院後3日で通学できました)。

肺に穴が開く時は分かる事もありますし、何故か自然に治る場合もありましたのでレントゲンでも異常が現れない事もありました。
体にムリをさせずにいたわりながら気を付けて運動に励んでくださいね!

Q自然気胸が発症しているかも

こんにちは。ここ1~2ヶ月位、左の腹部(アバラの下)が、小指くらいの長さで少しへっこんでいます。最初は、腸の中のものが、右にかたよっているだけかと思ったのですが、どうやらそうではないようです。走ると胸が苦しいですし、体調もずっとおかしいんです。おそらくですが、気胸が発症し、左の肺の気圧がさがり、横隔膜が下がりきってないような状態だと思っています。
ちなみに左の肺は、2回ほど自然気胸が発症しているので、次発症したら手術だそうです。どなたか参考意見があればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から16年前に肺気胸で手術をしました。

それまでの3年間くらいは頻繁に肺気胸を患っては自然治癒に任せていましたが、このときばかりは左の肺が拳大にまで縮み、これ以上ほうっておくとこのまま肺が固まってしまう。右も気胸を起こすと息ができなくなって死んでしまうと医師に言われ、入院をし手術に至りました。現在は至って健康です。
手術前に1週間わき腹に脱気用の穴をあけ、そこから管で漏れた空気を出していました。その後肺の回復が思わしくなく手術となりました。その後2週間入院し、退院後は約1ヶ月療養生活でした。
参考になるかどうか分かりませんが、一応参考までに・・

この病気は体型や年齢に関係するとも言われいます。時期がくれば発症しないみたいですね。

Q気胸 損害賠償

教えて下さい
針治療で気胸になりました。治療も終わり損害賠償の請求をしていますが
金額はどれ位が妥当ですか?どれ位の金額で和解いすればいいですか?
気胸の状態は入院でドレーンを入れないといけないぐらい重症でしたが
子供が小さいため拒否し外来で脱気処置のみその後50日間経過観察
通院9日ほど日常生活が過ごせない期間10日 診断書あり 今回気胸の原因は針の先生も針が原因と認め(一筆あり) 内科の医師も認め損害賠償請求になりましたが こんなこと初めてで教えて下さい
気胸の治療も針で空気を抜くだけの脱気だと50%ほど再発するとも聞きました

Aベストアンサー

これ時々あるので気になっていたのですが。
>>損害賠償の請求をしていますが金額はどれ位が妥当ですか?
少なくとも弁護士に頼んで前例を当たらないといけません。
法律のカテゴリーで聞かれた方が・・・。
>>脱気処置のみその後50日間経過観察
無難に済んだので金額的にはかなり少ないでしょう。
慰謝料に治療代金。
治療費はどうされましたか?
事故の場合は保険は効かず、加害者に請求する事になりますが。
>>脱気だと50%ほど再発するとも聞きました
自然気胸の場合ですのでこの様な場合のデータは無い(もっと少ない)と思います。

Q気胸再発・・・?

2年位前に気胸になって内視鏡手術をして治ったんですが、先日から反対の胸というか、わき腹と背中辺りが体をひねると痛いんです。
息苦しさは無いので、肺ではないと思いたいのですが・・・。最近ゴルフを始めたので筋とかかなっと思うのですが、どうなんでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筋肉痛じゃないですか?

でなければ、おっしゃるように筋を痛めたか。
少し休んで、正しい体の使い方を習うと良いと思います。

息苦しくないならば可能性は低そうな気がします。
でももし再発だったら怖いですから、早めに主治医(2年前に手術した病院とか)を訪れて、気胸じゃない事を確認されて、安心されるのがベストだと思います。

再発する方が多いようですが、私の身近な者はたった1回患ったのみで、もう10年以上経過しています。安心して、って言えませんが、不安に思いすぎずに、とりあえず医者へ!

Q気胸は精神病か

気胸の放置回復経験者です
2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。
その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。

こんな感じで気胸をネットで調べてみたら
「手術しないと治らない」
「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。
 そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。
おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。

そこで聞きたいのは
・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」
・「気胸は放置だけで本当に治るのか」
・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」
・「気胸は精神病の一種か」です。
自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。
長々とすみません

Aベストアンサー

医師です。

・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」

まずないです。肺水腫は肺に水がたまる病態でまったく別の病気です。気胸が悪化すると怖いのが緊張性気胸という状態です。漏れた空気で肺が完全に押しつぶされ、心臓も圧迫されます。呼吸が苦しくなり、命の危険がありますので緊急で処置が必要になります。胸膜炎をおこすというのは肺の外側に菌が入り込んで炎症を起こす状態ですが、自然気胸ではきわめてまれだと思います。

・「気胸は放置だけで本当に治るのか」

軽いものは放置で完治します。ただ緊張性気胸になれば緊急で処置がひつようですので同様の症状がでれば我慢せずにすぐに受診しましょう。

・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」

不安だけから再発する可能性は0に近いです。

・「気胸は精神病の一種か」です。

ご存知の通りブラなど肺の弱い部分が破れて肺の周りに空気がたまってしまう病気です。全く精神病ではございません。

ネットの情報からいろいろ心配されているようですが、
再発率は30-50%くらいあるようです。再発するようなら
手術を受けられた方が良いと思います。ブラが見つかってるなら
早めの手術を検討されてもよいかも知れません。詳しくは主治医に
相談してみてください。

ご両親が反対されるようなら一度一緒に受診して医師の説明を
聞いてみられてはいかがでしょうか。

医師です。

・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」

まずないです。肺水腫は肺に水がたまる病態でまったく別の病気です。気胸が悪化すると怖いのが緊張性気胸という状態です。漏れた空気で肺が完全に押しつぶされ、心臓も圧迫されます。呼吸が苦しくなり、命の危険がありますので緊急で処置が必要になります。胸膜炎をおこすというのは肺の外側に菌が入り込んで炎症を起こす状態ですが、自然気胸ではきわめてまれだと思います。

・「気胸は放置だけで本当に治るのか」

軽い...続きを読む

Q肺気胸でしょうか?

一ヶ月くらい前から左胸がチクチク痛みます。たまに
家にいるときはまったく痛みがでてこないのですが、いざ職場にいくとチクチク痛みだすんです。これはもしかして肺気胸というやつでしょうか?

私の主な体のデーター
1、痩せていて身長180センチ 健康時
2、タバコは吸わない、酒も飲まない
3、仕事は製造業 10ヶ月
4、医者にレントゲンと心電図をやってもらったが異常なし

回答おねがいします。

Aベストアンサー

肺気胸の可能性はありますね。
レントゲンではわからない肺気胸もありますので、CTのある病院で胸部CTを撮ってもらった方が良いです。
でも最も考えられるのは肋間神経痛だと思われます。

Q肺気胸になったあとも胸が痛みます・・・

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった原因を自分なりに探ってみると
●真冬の朝にマスク無しで運動して一ヵ月後肺が痛くなった。
 その時は一週間くらいで痛みは引きました。
●花火の煙がたまったペットボトルを誤って少し吸い込んでしまった。
この二つが浮かびました。
3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらい
ガンもないといわれました。しかし3ヶ月以上たった今も少し痛みま
す。3ヶ月空気で圧迫されていた体内の痛みはそんなに簡単に引くものではないんでしょうか。しかし気胸になってない左も少し痛いです。

何か知っている事があったり同じ境遇になった方がいたら教えていただきたいです。ガンかもしれないなどとても心配です。
仕事もしているので病院も行けません。 よろしくお願いします。

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの心配性ですね!
>3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらいガンもないといわれました。
これ言われててまだ癌かも? ならその時の医者 いい加減な診察してたのかな?
肺気胸 かなり苦しいはずです。ホントなぜ息が出来ないのと思うぐらい・・・
それを5ヶ月我慢してての入院 そんなの1年ほど鈍痛残りますよ。
普通無い物が無理矢理入り込んで5ヶ月も居座ってたのですから 痛いの当然です。
病院から「問題ない」って言われてるでしょ。
大丈夫!長期間温存した報いが今鈍痛で出てるのです。我慢しなさい!

Q肺気胸について教えてください

私は以前、肺気胸で1週間ほど入院し無事に治ったのですが、数年後に

会社の健康診断で右の肺に直径3センチのブラ(?)がある事がわかりました。

これを自然治癒のような事で元の肺に戻せれないでしょうか?

詳しい方お返事お願いします。

Aベストアンサー

喫煙をしているのでしょうか?
ブラが多発する先天性の病気でないのであれば、ブラは長年の喫煙などのストレスによって肺組織が傷つけられることによってできるようです。

自然治癒で改善は難しいとおもいますし、また、年齢を重ねることで喫煙をしていなくても肺機能も含め人間の機能は衰えて行きます。臓器の自然史の一環とも考えられるので、これ以上悪化させないことが目標になるのだろうと思われます。


人気Q&Aランキング