昨年11月に特発性自然気胸を発症し、ドレナージ、胸腔鏡下肺部分切除術を行うなどの処置を経て、1ヶ月間に計3回発症いたしました。(12/14手術、最終退院12/21)
その後1ヶ月半経過しましたが再発はなく、時々術部に痛みを感じることはありますが普段どおりの生活を送っております。

ところが、私は高校で吹奏楽部に所属しており、その演奏に悩んでいます。
担当はバスクラリネットなのですが、管楽器の中でももっとも息を使う楽器と言われています。(実際、ソプラノ(B♭)クラリネットよりも一息で連続して吹きつづけられる演奏時間は短いですし、最初のうちのかなり苦しいです)
ただ、楽器のことは別としても管楽器演奏することには変わりないわけですから、管楽器演奏で最も負担のかかる肺を患ってしまった私がこのまま吹きつづけても大丈夫なのか、という不安はあります。

3回の入院中に何度か主治医の先生に相談したりはしたのですが、1・2回目の先生は「寝ていても発症する病気だからある程度経ったら演奏を再開しても構わない」とおっしゃっておりました。(3回目の手術を担当してくださった先生は「"しばらく"吹奏楽は止めてね」とおっしゃられたきりなもので(^^;)

実はすでに1週間前から練習を再開しているのですが、周囲のみなさんからことごとく心配されるもので「どうせ再発するときはどんな時だって再発するんだから」と強がっていた私も少々不安になってきました。

どなたか、気胸を発症した方でその後管楽器演奏をそれている方、またはそのような実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オレも自然気胸をやって手術しました。


術後一度再発しましたが、手術時に肺と肺の壁が癒着してしまっていたため、
大事にはいたらず、空気がパクパクもれるかんじが感じられる程度でした。
3年ほどたちますが、今はもうほとんど気胸のことは気にしない生活してます。

気胸をやったらタバコは厳禁ですよね?
祖父も気胸を若いときにやったらしいのですが、手術もしてないのに、
その後も80近くになるまでヘビースモーカーでしたが、
再発することもなく、今も元気です。信じられないけど。

そもそも発症の原因も不明なので、気にすることはないと思いますよ。
オレは背筋を伸ばして、姿勢がよくなるように気をつけているくらいです。
ジョギングも普通にやっているし。
管楽器とはあまり関係ないですけど、そんな事例もあるので、
と、参考にして元気づいてもらえたらハッピーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
私は手術では部分的に患部を切除しただけで癒着はしませんでした。
もし同じ個所にまた穴が開けばすぐに再発するということになるのですが・・・(笑)
とりあえず、タバコと空気汚染は厳禁、とは聞きましたね。やはり肺に負担がかかるものですし、これを機会にやめると良い、といろんなところで聞きました(^^;)

確かに気胸の気胸は原因も分かっておらず、私自身も「どーせ再発しやすいならなんでもやっちゃえ!」と開き直ってはいるのですが、いかんせん吹奏楽は肺に多大なる負担がかかりますので・・・
今日の練習中も手術した傷口が何回か痛み、やはり気にせずに入られない、という状況で(^^;

こんなところですね。
またいつ再発するかは分かりませんが、あまり気にせずやっていきたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/16 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然気胸 肺に炎症 お世話になっております。自然気胸で自宅安静9日目 自然気胸はだいぶよくなってまい

自然気胸 肺に炎症

お世話になっております。自然気胸で自宅安静9日目
自然気胸はだいぶよくなってまいりました。しかしながらレントゲン撮るとまだ左肺下のほうがほんの少し白く医師に聞くと肺が炎症おこし、水が少し溜まってると言われました。
しかし大丈夫だから安心してください。と言われ、診察を終えました。
ただ、先週のレントゲンでもそうでありましたし、自然気胸が完治してないからとは言えすごく心配です。
調べたらどんどん悪い傾向に陥りました。
自然気胸で肺が炎症おこし少し水が溜まるのはありえるのでしょうか?
ちなみに大きい総合病院で気胸等肺のことを専門に見る先生に担当していただいてます。
なお血圧脈は正常で、寝てるとき息苦しいと感じることはありません。
どなたか教えてください_(┐「ε:)_ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ないが、下手な言葉は書けませんね。
おだいじになさって下さい。

Q自然気胸が発症しているかも

こんにちは。ここ1~2ヶ月位、左の腹部(アバラの下)が、小指くらいの長さで少しへっこんでいます。最初は、腸の中のものが、右にかたよっているだけかと思ったのですが、どうやらそうではないようです。走ると胸が苦しいですし、体調もずっとおかしいんです。おそらくですが、気胸が発症し、左の肺の気圧がさがり、横隔膜が下がりきってないような状態だと思っています。
ちなみに左の肺は、2回ほど自然気胸が発症しているので、次発症したら手術だそうです。どなたか参考意見があればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から16年前に肺気胸で手術をしました。

それまでの3年間くらいは頻繁に肺気胸を患っては自然治癒に任せていましたが、このときばかりは左の肺が拳大にまで縮み、これ以上ほうっておくとこのまま肺が固まってしまう。右も気胸を起こすと息ができなくなって死んでしまうと医師に言われ、入院をし手術に至りました。現在は至って健康です。
手術前に1週間わき腹に脱気用の穴をあけ、そこから管で漏れた空気を出していました。その後肺の回復が思わしくなく手術となりました。その後2週間入院し、退院後は約1ヶ月療養生活でした。
参考になるかどうか分かりませんが、一応参考までに・・

この病気は体型や年齢に関係するとも言われいます。時期がくれば発症しないみたいですね。

Q肺気胸

肺気胸の費用っていくらくらいなんですか?
あと、内視鏡手術は女性の場合具体的にどういう感じでやるのですか?

Aベストアンサー

肺気胸の手術の場合には、だいたい10万円前後かかると思っていただければ。
あとは加入している保険によりそれが軽減される、ですね。たとえば学生さんなら生協の保険など。
内視鏡に関しては具体的には体側(横側)に3箇所穴を開けます。

おっとその前に、CTでブラ、あるいはブレブと呼ばれる、肺の中でも薄い部分を調べます。そして、将来裂ける可能性のある部分も同時に、今開いている穴と一緒に取り除きます。
CTはからだの輪切り写真をとるので、昔は1枚1枚撮るのに時間かかっていましたが今はスパイラルCTといって自らグルングルン回って連続的に撮ってくれるので時間もそれほどかかりません。

そして切る部分がきまったら、内視鏡やピンセット(実際には枝切りバサミのような先端でつまめるようなもの)、そして切ると同時に縫うという、特殊な機械を入れます。
で、裂ける可能性のある部分と実際に裂けた部分を切ると同時に縫う、そして取り出す、を繰り返します。

術後ですが、出来るだけ大きな呼吸をする事を心がけてください。
そして肺の機能が十分戻れば退院です。
この、大きな呼吸ということにより、退院する日にちが変わります。
そこでも多少の費用の違いが出ますね。

ちなみに、穴が開いた部分をとらずに無理やり治す方法もあるのですが、再発率80%です。

肺気胸の手術の場合には、だいたい10万円前後かかると思っていただければ。
あとは加入している保険によりそれが軽減される、ですね。たとえば学生さんなら生協の保険など。
内視鏡に関しては具体的には体側(横側)に3箇所穴を開けます。

おっとその前に、CTでブラ、あるいはブレブと呼ばれる、肺の中でも薄い部分を調べます。そして、将来裂ける可能性のある部分も同時に、今開いている穴と一緒に取り除きます。
CTはからだの輪切り写真をとるので、昔は1枚1枚撮るのに時間かかっていましたが今はスパイラ...続きを読む

Q気胸再発・・・?

2年位前に気胸になって内視鏡手術をして治ったんですが、先日から反対の胸というか、わき腹と背中辺りが体をひねると痛いんです。
息苦しさは無いので、肺ではないと思いたいのですが・・・。最近ゴルフを始めたので筋とかかなっと思うのですが、どうなんでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筋肉痛じゃないですか?

でなければ、おっしゃるように筋を痛めたか。
少し休んで、正しい体の使い方を習うと良いと思います。

息苦しくないならば可能性は低そうな気がします。
でももし再発だったら怖いですから、早めに主治医(2年前に手術した病院とか)を訪れて、気胸じゃない事を確認されて、安心されるのがベストだと思います。

再発する方が多いようですが、私の身近な者はたった1回患ったのみで、もう10年以上経過しています。安心して、って言えませんが、不安に思いすぎずに、とりあえず医者へ!

Q肺気胸でしょうか?

一ヶ月くらい前から左胸がチクチク痛みます。たまに
家にいるときはまったく痛みがでてこないのですが、いざ職場にいくとチクチク痛みだすんです。これはもしかして肺気胸というやつでしょうか?

私の主な体のデーター
1、痩せていて身長180センチ 健康時
2、タバコは吸わない、酒も飲まない
3、仕事は製造業 10ヶ月
4、医者にレントゲンと心電図をやってもらったが異常なし

回答おねがいします。

Aベストアンサー

肺気胸の可能性はありますね。
レントゲンではわからない肺気胸もありますので、CTのある病院で胸部CTを撮ってもらった方が良いです。
でも最も考えられるのは肋間神経痛だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報