プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から8月の中旬まで、グアムは雨季とガイドブックに記載されていました。
そんなに雨は続かないって本当ですか?
それと、9月あたりは台風シーズンですよね。
日本よりはるかに規模の大きい台風が来たり、そうじゃなくても比較的1日中雨が降ると聞きました。
やはりそんな時期に行っても、何処にも行けない確率の方が高いんでしょうか・・・・・。
ある方が、そんなの嘘だよと言ってて、どっちを信じて良いのやら・・・。教えて下さい。

A 回答 (5件)

pekorinさん、こんにちは。



私は最近どこに行っても雨にたたられている運のないヤツです。(爆)
(グアム・サイパン合わせて十数回の経験者。)

先月もサイパンに行って来ましたが、朝からどんより曇っている日は悲しくなっちゃいますよね。でも、今の時期だと数時間で日が差してきます。
だけど、一昨年7月に行ったときには、半日以上雨が降ったりして曇ったままのこともありました。

皆さん楽天的なことを仰っていますが、ある程度覚悟して行かれた方がいいと思いますよ。
ただ、外出できないほどの雨が何時間も続くということは極めて稀です。

台風については、何年かに一度は壊滅的な被害を受けることがあります。12月頃でもそういうことがありました。運に賭けるしかないですね。

・・・なんか支離滅裂ですね。
ってな訳で(←どんな訳だ?)、minatouriさんに1票!(笑)
真っ黒に日焼けしたいというのでなければ、雨もまた一興とお考えになればよろしいのでは?

あと、もしも可能ならば、ご旅行の日程は7月前半までにしておいた方がいいのではないかと思います。(安いし。)
7/4のアメリカの独立記念日にはいろいろなイベントもあるはずです。
でも、理想を言えば、GWの少し前頃が一番いい時期だと思います。
(最後まで支離滅裂だ・・・ 失礼しました。m(_ _)m 
参考URL、ご覧になって下さい。↓)

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・
やっぱり、自然のことですもんね・・。
運にかけるしか無いですよねーー。
7月前半ですか、イベントとかあると嬉しいですね。
良い情報ありがとうございました

お礼日時:2002/02/12 18:31

数年前の9月に両親がグアムで台風に会い,2日ほど足止めを食って帰国が遅れました.


こればかりは運ですし,行く前から気に病むよりも,多少のトラブルもいい思い出になるわ~くらいの気持で出かけたほうが,楽しい旅になると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーーー!
やっぱり9月はやめようっと・・・。
足止めされたら困りますね・・・・。
貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 18:29

皆さんがおっしゃるように、1~2時間に1度ぐらいの割合で、強めの雨(スコール)が10分程度降ります。


その前後20分ぐらいは、天気も曇りがちになります。
8月の後半に行きましたがまだ雨季で、かなりきつめのスコールが頻繁にありました。
スコールが止むと、また晴れます。
またこの時期は、湿気もあります。

台風の時に当たると、一日中雨が降ります。
でも、前もって台風が来るかどうか見越せませんので、こればっかりは運・不運がありますね。

スコールの時期でしたら、そんなに気にはならないかも知れませんが、台風の時期は出来たら避けた方が賢明だと思います。
ダイビング・アクティビティーなど、中止になる可能性が大きいです。

参考URL:http://www.tabifan.com/Guam/basic.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・。
8月はやはりお天気に恵まれてないんですねえ。
台風シーズンはやっぱり避けます・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 18:27

雨はスコールに近いものです。


台風は、その発生地なので本来はあまり強くないのですが
先年大きいものがありました。

天候は調べれば出るかも知れませんが下記HPを参考に・・

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スコールですか・・・。
台風はひどい時、ホテルの屋根が吹っ飛んだと聞いたんで、怖くなりまして・・・・。
参考HPもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 18:25

pekorin さん こんにちは



グアムの雨季といっても、日本の梅雨とは違い、スコールのようなものでさっと降ってすぐやみます。あまり気にしないほうが良いでしょう。

しかし台風は経験しませんでしたが、そりゃ台風ですから大雨で凄い風と知人は言っておりました。まさにホテルに釘付けだったそうです。

無責任な回答ですが私ならせっかく時間を取れたなら迷わずGOですね。
グアムの海には「なまこ」がうじゃうじゃいますのでサンダルを現地で購入されてください。K-マートがお安いです。

最後にグアムは米国の州税が適用されず、消費税もないので「免税店」でなくても無税です。DFSも無料ですが、他のお店も無税ですのでご注意を。それにしても韓国、グアムとは羽振りが良いですね。羨ましい(涙)

それでは by クアアイナ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
いつもいつもお答え頂きありがとうございます!!
感謝感謝!!
実はですね、1月中旬にグアムに行ってきたんです。(その後1週間後に韓国だったんですが)
で、実はやっと主人が正月休が取れまして(1月17日から・・)新婚旅行以来初の夫婦水入らずの海外旅行にとグアムに行く事になってたんですね。
ところが、出発2日前に主人が仕事が入ってしまい、主人の代わりに友人に来てもらったんです。(キャンセル料がバカらしいので)
でもグアムにいても、主人が可哀想で、楽しめなくて、近いうちにお金を貯めて主人を連れて来ようと思ったんですね。
で、いつ頃が良いのか質問してしまいました。
それと、決して羽振りが良い訳では無いんです(泣)
グアムは4日で49800円の格安、韓国も実はですね、2泊3日で10000円と言う、くじ引き(懸賞?)に当選しただけなんですよ(笑)
ビンボーなんですよ・・。あははは。
台風前には行けるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!