プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人広告を見ていたら、自分のやりたい仕事(DTP業務)で庶務・雑務を含むと書いてありました。私は事務関係の仕事はしたことがないのですが、庶務って何をするのでしょうか?できれば具体的な例を教えてください。

A 回答 (5件)

「私はDTPのオペレ-タだから、それしかしません」という方は、お断り、ということですね。

なんでもできて、DTPもできる、という方が望まれているということでしょう。DTPの仕事が忙しくて、他のことをやっている暇はない、というような状況ではないのだと思います。そういうときに、他の人の仕事も手伝えるかどうか? 言われなくてもするかどうか? というあたりがキモになるでしょう。そこから別な仕事に対する興味も湧くかもしれませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても前向きなご意見ありがとうございました。雑務は以前の会社でもやっていましたので、別に苦ではないのですが、「雑務・庶務を含む」と雑務と庶務をわざわざ別に表記してあったので何かしら?と思いました。でも要求される仕事(もしくは探して)をこなしていけば良いと言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:48

会社によって違いますが、庶務業務にトイレの掃除が含まれる事もあります。


ある程度の規模の会社やビルでは、別会社に任せていたりしますが、例えばその会社の事務所が単独だったりしますと、交代でトイレ掃除があったり、する事も実際あるようです。
ゴミ捨てやお茶汲み、お昼のお弁当を買いにいくのも庶務の担当?だったり、職場の郵便物を郵便局に出しにいくのが、業務の一つだったり・・想像できないようなことまで、庶務の仕事は考えられます(会社によって様々ですが)
会社の規模が小さければ、広範囲にあると考えた方が良いと思います。
また、面接時どのような仕事まで含むのか、実例で確認した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よ~くわかりました。

お礼日時:2002/02/12 19:45

 ある程度の規模の会社は、オフィスの掃除(各デスクの灰皿の片


付け、各デスクの個人のゴミ箱の始末、各階のトイレ掃除、各階の
床の清掃)などは清掃業者に発注していますが、それ以下の会社で
は、自前で行っているはずですので、そう言った「雑務」は、「秘
書」の役割と成ってしまいます。

 入社し立ては、最低限の仕事からこなしていかなと上には昇れま
せんので、そのうちに、自分の技術で、レベルと、スキルアップを
して、プレゼンスを認めさせる以外は有りません。

 技術者(DTP 技術者)と一般事務(庶務)を分けていれば別ですが...

 最低限、面接で自分の仕事の役割分担を確認したり、認めさせた
りしないと、思わぬ雑務を強いられます。(そのために、落とされか
ねませんが...)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に雑務はイヤではないのですが、「庶務」って何?と単に疑問に思いました。それこそトイレ掃除からいろいろ以前の職場ではやっていました。要するにいろいろやらなきゃならない職場ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:44

<庶務>


特別の名目のない一般の事務。いろいろの雑多な事務。

<庶>
もろもろ。いろいろ。一般。


の、任務ですから、想像も出来ない雑務、お茶汲みやコピーは良い方で、
ゴミ出し、便所掃除...まで覚悟する必要も?


切符手配(駅まで行く場合も)
宿泊予約(電話を掛けまくる場合も)
旅費清算(JR、地下鉄、バス、宿泊費の計算)
等々...

「秘書」の役割と変わりません。


つまり、「雑務一般」を、響き良く良い表しただけですので...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務的なことはやったことないですけど、いわゆる雑務は以前の職場でもやっていましたからあまり心配なさそうですね。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:42

それぞれの職場で違いは有りますが


お茶汲み、コピー取り、会計処理、勤務時間管理等々
仕事が円滑に動くようサポートする業務と言った感じですかね。

ただ、本当に各職場でまちまちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務的なことはやったことないですけど、いわゆる雑務は以前の職場でもやっていましたからあまり心配なさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!