グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家にある鉢植えのお花を人に贈ろうと思うのですが、花用の梱包資材はどこで入手したらよいのでしょうか?手持ちのダンボールなどでも送れるでしょうか?

私は花の配送に関しては全くの素人なので、破損しないように送るよい方法をご存知の方教えてください!宜しくお願いします。サイズはせいぜい20~30センチ四方以内くらいのものです。

A 回答 (2件)

こんばんわ

鉢植えを配送されたいとのことですが
どこからどこへ送るのか、またどんな植物を送るのかによって少し梱包や状態が変わってきますが、基本的には普通のダンボールでできます
1.植物がダンボールにふれないようなサイズを選んでください
2.鉢が揺れる、動くことのないように新聞紙などの詰め物、紐を使って十分に固定してください(大きく揺らしても動かないくらいに頑丈に)
3.シールなどで配送業者に【一番上に置く】【横にしない】ことを知らせてください
注意
1.温度差の大きい地域への配送は植物への負担がかかります
2.蘭などの配送の場合はもう少し手間をかけたほうがいいです
3.配送に一日以上かかることはできるだけ避けてください
4.水やりはたっぷりと行い、また、水がたれることはないようにしましょう
5.寒い地域の場合は水やりによって土が凍ることのないようにしましょう

長文失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。専門の方のご回答心強いです。地域に注意も必要なんですね!送るのはベルフラワーという紫の小花の鉢です。ハーブやナチュラル系の草花もきれいな鉢に入れて送りたいのです。透明セロファンでお花をラッピングして入れた方がいいんでしょうかね?お花の配送って気を使うんですね・・^^; がんばります。ありがとうございました。

花用のBOXは一般販売はされておりません。

花店が使用するためのものはありますので親切な花屋なら売ってくれるかもしれません。ただ、特別なものではありませんのである程度頑丈で、サイズさえ合えばほかのものを使ってもかまいません。注意することは2点。あまり窮屈なものに入れるといけません。特に花の上すれすれにふたをしてしまうと、ちょっとしたことで上蓋に花があたってしまい傷むことがあります。上方向に少し余裕があったほうがいいです。
もう一点はしっかり天地無用の表示をすること。上下逆転して届いたのではしゃれになりません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。専門の方のご回答心強いです。上に余裕と天地無用がポイントですね。やってみます。