プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、オリックス証券・株ドットコム・イートレード証券に口座があります。まだ初心者ですが信用取引も口座だけ開設しようと思います。この中で一番安くて使いやすいところはどこでしょうか?それと口座管理料なども必要になるのでしょうか。アドバイスいただければうれしいです。宜しく願いします。

A 回答 (2件)

信用取引をするなら、それ位は自分で調べられる程度の知識をもってからのほうが、という話はさておき。



判断基準としては、
●信用口座開設のための収入印紙代(4000円)
 顧客が負担するものだが、キャンペーンで証券会社が持つというところもある
●金利(買い方、売り方)
 取引の金額によっては、馬鹿にならない
●最低委託保証金
 30万円が多いようです。
●取引手数料
 現物と同じ料金体系のところもありますが、現物と信用で異なるところもあります。
 また、「1日の約定合計300万円まで2100円」というような料金コースの場合、現物と信用の合計で300万円とするところと、別扱いのところもあるので、注意が必要。
●管理手数料はかからないと思います(が、証券会社の WEB で調べてください)

当たりかと思います。
どこが良いかは、投資する金額や投資スタイル等によって変わってくるかと思います。
なお、口座を作っても、6ヶ月程度、利用も残高もないままだと、信用口座が廃止されてしまうようです。

あと、質問のメインが、発注画面の使いやすさとか、計算機能の見易さみたいなことなのであれば、どの証券会社も使っていないので、全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。確かに投資スタイルによって変わってきますよね。とりあえず作っておこうと思ったのですが、6ヶ月利用がないと廃止になってしまうのであればもう少し勉強してからしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 00:19

オリックスが手数料的には安いのでは?イートレもやすいでしょうね。


口座管理料はどこも無料だと思います。
印紙代が4000円要りますが、それを無料にしてくれる(肩代わりしてくれる)とこもあります。このなかにはないかな・・・
どこも使ってないので使いやすさはわかりません。
詳しくは
http://www.1shop.jp/sk1/?OVRAW=%E3%82%B3%E3%82%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリックスもイートレードもあまり大差はないようですね。教えていただいたサイトを見て検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!