Vine LinuxをインストールしたPCでサーバーを立てようとしています。

常時ではなく、特定の時間だけ起動したいのですが、
タイマーのように電源をON/OFFというのは可能でしょうか?
また、どのような手段がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BIOSのAuto Power ONについての説明(設定例:DELL)


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/743au …

各社マザーボード&PCの自動起動設定一覧
http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/Manual/PageB …

BIOSで自動起動できない場合は、、、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
にいろいろ話が載ってるが UPS以外の話は危ないかも(^^;)

後は他のサーバーからcronやスケジューラーでwol、、、じゃあ意味無いですよね?
wolに対応したLANカードが付いていれば携帯からPCの電源ONも出来るらしいみたいです
http://www.hundredsoft.jp/cell4win/wol.html

電源OFFは#1さんの書かれた通り、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、まさにこれでした!
私の知りたかったのは!

私のマシンはAMI-BIOSだったので、
Power Management Features →Set Wake Up Events →
Resume On RTC Alarm

で起動できました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 04:28

シャットダウンは、cron起動でshutdown -h nowを実行すれば良いかと。


スタートアップはLinux云々に関係せず、PCのBIOS設定で時刻指定起動を行うしかありません。設定方法はPCによって異なりますし、時刻指定起動が出来ない機種もあります。ご自身のPCのマニュアルをご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、cronというコマンドがあったんですね!
(すみません、Linux初心者なもんで・・)

BIOS起動と組み合わせてこれで自動ONOFFが可能になりました!!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVine Linuxのcronでの電源OFF

VineLinux3.2を使っています。

先日自動での電源OFF方法として、cronに登録してOFFする方法を教えていただきました。

しかし、
shutdown -h now
を登録して実行されると、system haltedまでは表示されるのですが、
そのまま止まってしまいPCの電源が落ちません。
これはなぜでしょう?

ちなみに、コマンドラインで
shutdown -h now
を打つと、powerdownと表示され、ちゃんと電源が落ちます。

BIOSでは、
ACPI2.0 support : Yes
ACPI APIC support : Enable
に設定しています。(関係ないですか?)

Aベストアンサー

crontabのPATH設定はどうなっていますか?

shutdownは /sbin/shutdown が動いてますか?
それとも /usr/bin/shutdown が動いてますか?

コマンドラインで
# shutdown -h now
と打つと/sbin/shutdown が起動され電源が落ちると思いますが、
cronではPATHの設定から /usr/bin/shutdown が起動され電源が落ちないのではないかと
想像しました。

Q初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 を

初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 をインストールしてみました。
青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
GUIでインストールするように選択したはずなのに、テキストモードでしかインストール出来ません。
なにか手順が間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く解らないのですが

>青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
>GUIでインストールするように選択したはずなのに、テキストモードでしか
>インストール出来ません。

これの前後関係が解らない。
>青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
これは、GUI installer を 選択したのに text installer になったと
いうことでしょうか
それなら、No.1 さんのように memory や graphic card

または、
最初から、text installer で x-window や gnome などを install した
// わざわざ text installer を使う意味はないので、こっちではないと思うが
// こういう様に 解釈も出来るということです。

startx
とすれば、原因らしいものが表示されるかも

Qシャットダウンしても電源がOFFにならない!?(LINUX)

はじめまして、yoshiと申します。(LINUX初心者です)

fedora core4を自宅でつかっているのですが、画面上でシャットダウンのボタンを押すと、PCとディスプレイはOFFになったように見えるのですが、マウスの赤外線の光が消えません。

それはPCの電源がOFFになってるのでしょうか?

PCの主電源を切るとマウスの光は消えます。

Aベストアンサー

Linux関係ありません。
ハード的にそうなっているだけ
(電源を切っても電源供給されているだけ)
仕様

Qvine linuxの保存

vine linuxは、起動する度にブックマーク等、全てがリセットされますが、
どうやったら保存できるのですか?
当り前過ぎるのか、検索しても出てきません・・・

Aベストアンサー

どんなブラウザを使われていますでしょうか?
また、Vineのバージョンはいくつでしょうか?

手元の Vine 3.2+mozilla, Vine 2.6+mozillaでは、再起動してもブックマークは消えてないようですが。

QVine Linux インターネット接続方法

Vine linux でのインターネットの接続方法がよくわかりません。
いろいろ検索で調べはしてみましたが、わかりずらくて困っています。
どなたか接続方法を教えてください。
バージョンは4.2を使用しています。

Aベストアンサー

質問者殿のような環境ならば、PC側からPPPOEによる接続処理が必要となってくる。
VineLinux4.2であれば、

 アプリケーション→インターネット→TkPPPoE

で、PPPOEの設定を行いそのアプリを使ってPPPOE接続を確立してからネットを使うという手順になると思う。
設定内容をどのようにすればいいのかわからない等であれば、以下を参照の事。

 http://vinelinux.org/manuals/pppoe-quickstart-4.html
 http://vinelinux.org/manuals/pppoe-quickstart-5.html

#あと、上記を使ってインターネットを行うには、NICがちゃんと認識されていることが前提となるのは言うまでもない。
#GNOME端末を起動してその中でifconfig -a というコマンドを入力し、eth0が存在することを確認しておこう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報