かなりの冷え性で困っています。手足が冷たくなってしまいます。体質改善する方法などご存知の方お教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆Naka◆


西洋医学的観点からは、お二人がご解答くださっているので、私は東洋医学の「ツボ」をご紹介しましょう。
特に体質改善ということでしたら、このツボは非常に効果的です。
手の甲を上にしてください。
薬指の骨を手首までたどっていきます。そうですね、小指側の骨の出っ張りの頂点から、斜め上(薬指側)に1cmぐらいのところでしょうか。ちょうど手首のところですね。
ここの骨と骨の間に窪みがあります。ここが「陽池(ようち)」という、冷え性に効く有名なツボです。
ここを人差し指でギュウッと押してみてください。かなり痛くないですか??
冷え性の方は痛いんです。
このツボを5秒ほど、痛いぐらいの強さで押し、ゆっくり離す。これを5分ぐらい続けてください。だんだん痛みがなくなっていくのがわかるはずです。
さらに毎日続けると、日ごとに痛みがなくなっていくのが実感できるでしょう。そうすれば、「冷え性」からは脱出です。

もう一つご紹介しておきます。
「太谿(たいけい)」というツボで、足の内側のくるぶしとアキレス腱のちょうど真中にあります。ここをギュウギュウと押してから、もみほぐします。これを毎晩、寝る前にやってください。
この手の体質改善には、多少の時間がかかりますので、毎日の習慣にして気長にトライしてくださいね。
また、足元が冷たくなったら、我慢しないで暖かくしましょう。
    • good
    • 0

私もかなりの冷え性で、ずっと寒い思いをしながら寝付けず苦労していました。

(9月の夜の涼しい風が吹くころから悩まされていました。)しかし、下にもあるライフパックをとりつづけて、バイオギンコというのも一緒にとっているうちにかなり改善されました。(半年くらい飲んでその違いにものすごく実感しました。)
下記URLで詳しく載っているのを見つけました。
一度行かれてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://bluemoonstone.jp.epharmanex.com
    • good
    • 0

以前


「手足の先がめちゃくちゃ冷たいんです。」
という質問があるので、そちらの方の方の意見も参考にしてください。

私もそこで、対策は答えています。
tukitosan でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19789
    • good
    • 0

近年、冷え性の人が増えてますね。


それは、食生活に原因があることが多いです。
冷え性だけででなく、生活習慣病(糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・ガン)なども、栄養が各細胞に行き渡っていないのが、原因です。
細胞を活性化して、新しい細胞に生まれかわらすのは,栄養が無くては,出来ません。
しかし、食事からだけでは,野菜などの栄養素が昔の物より著しく減少しているので必要な量を摂取するのが難しくなっています。
私がそんな時には、サプリメント(栄養補助食品)のライフパックをお薦めします。
オリンピックの公式認定商品になっているほどの製品です。
それと、即効的には、1日に30分ほどの早歩きをお勧めします。
その時は,手を大きく振って気持ち良く歩く事です。
どの方法も根気よく続ける事で体質が改善されて、病気になり難い体になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亜鉛とカルシウムのサプリメント

亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。

しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。

このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか?
それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか?

私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できません。
英字表記の商品名が書かれていたら、米国医学図書館で検索してみてください。抄録を読むだけで有る程度見当がつくでしょう。
米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
使い方
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できま...続きを読む

Q下半身の冷え性と体質を改善したいです

春秋冬は末端冷え性で下半身も冷え性です。
しかし夏は手と足の裏がすごく熱くなり下半身だけが冷たいです。
この体質を改善する方法はありますか?

Aベストアンサー

筋肉をつけましょう

QDHCのサプリメントには、亜鉛や鉄などがありますが、あれは亜鉛や鉄の粉

DHCのサプリメントには、亜鉛や鉄などがありますが、あれは亜鉛や鉄の粉末をそのまま入れているのでしょうか?? 気になったので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄や亜鉛の単体が入っている訳ではありません。

今は手元に無いので確認はできませんが、
リン酸鉄(III)や塩化鉄(III)、酸化亜鉛、塩化亜鉛
などのように塩(イオン結晶)の形で入っていると思います。

ちなみに、近江八幡名物の赤コンニャクは水酸化鉄(III)で
着色しています。

Q痩せ体質を改善! 痩せ体質を改善するには酵素がいいと聞いたのですが何がいいと思いますか?

痩せ体質を改善!







痩せ体質を改善するには酵素がいいと聞いたのですが何がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どう言う体質なのか医療機関で診て貰い、それに基づいたアドバイス等を貰った方が良いと思いますが。
自己診断による自己流はドツボに嵌りそうですし。

Q亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメント・・・

DHCの亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメントをスタミナ不足の夫に買ってきました。
しかし、工学部出身の夫は「そんな有害物質飲んでたら、体に蓄積されて将来おかしくなる!」と言って見向きもしません。
確かに亜鉛、クロム、セレンなんてのは有害物質であると学校で習ったような気もします。
けども、最近のアミノ酸サプリメントにはこれらのモノは入ってますよね~?
まさか有害物質を企業が売るとも思えないし・・・。
どなたか、納得のいく説明を聞かせてください~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亜鉛・クロム・セレンは必須ミネラルでもあり、特に有害物質ではなかったと思います。
有害物質としては、六価クロム、カドミウムなどが有名です。
クロムは金属クロム、三価クロム、六価クロムの三種類があり、六価クロムが強い酸化力で毒性があります。
これらとの混同ではないでしょうか。

これらの必須ミネラルは、人体内では作られず食物からは摂れますが、食事のバランスが悪かったり不規則であったりして、また歳を重ねると吸収が悪くなったりして不足することがあります。
重要な、これらですが撮りすぎると害がありますから、適量は守る必要があります。

なお、ただいま亜鉛・クロム・セレンを飲んでおります。
その効果の経験上の特徴からの老婆心ですが、長期出張が「単身」でしたら、特に不足の実感が無ければ、家庭の平和のために飲ませない方が良いも知れません。
他の栄養剤にした方が無難と思います。
奥様同行でしたら問題ありません。
アドバイスです。

Q冷え性に悩んでます 足先なんですけど感覚が麻痺するくらいです 何か 改善方法とかありますか?

冷え性に悩んでます
足先なんですけど感覚が麻痺するくらいです

何か
改善方法とかありますか?

Aベストアンサー

簡単な方法でしたら
ふくらはぎを揉んでみてください。
じわ~っと温まってきますよ。
他には、カイロを入れて足首に巻くタイプの【巻きポカ】や、遠赤素材の靴下。
足の裏に貼るカイロ(くつした上から)があります。
靴下に唐辛子を1~2本入れる方法もあるみたいですよ。私はやった事ないですけど(^_^;)

Q【化学】人間のオスの射精には1回で亜鉛20mgを放出する? 亜鉛サプリメントにタブレット1粒50mg

【化学】人間のオスの射精には1回で亜鉛20mgを放出する?


亜鉛サプリメントにタブレット1粒50mgで成人男性の1日の摂取量は30mgが上限だが毎日セックスするような絶倫変態オヤジには精子放出で亜鉛が流出するので20mg多く摂取すると丁度良いみたいな解説ですが、

射精すると20mgも体外に排出されるのですか?

Aベストアンサー

それはかなりおかしい。射精を覚えたばかりの中坊は莫大な回数・毎日三回以上ヤル。それにレベルの低いサルは気が狂うが、類人猿と分かれた頃から人類の雄は中坊と同じ状態だった、奴らは亜鉛など知らなかったがちゃんと我々に進化し、要らないものまで作り出してきた、足りないはずはないから測定されたサンプルは長いこと我慢してきた奴の精液だろう。

Q体質改善をしたいです

30代半ば女性です。
もうニキビていう年じゃないけど
顔にプツプツ出来るんです。
直ったと思ったらまた別のところにプツッ!
背中にもニキビがでます。
顔や背中にニキビがない時なんて殆どありません。
夕食を食べ過ぎたりした次の日は
いつもより肌の調子が悪い気がするので
ひょっとしたら胃腸が弱いのかなあて、思ったりします。
食べ過ぎて太るのは殆どの人に共通すると思うけど、
食べ過ぎたからって吹き出物が出ない人だっていますよね。

スキンケアにも問題があるかもしれないけど
私には体質改善も必要なんじゃないかって
思うんです。
体質改善の方法をご存知の方いらっしゃったら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
にきびとか、辛いですよね。
夏場は特に汗もかきますから。そういうのもできやすいですから…。

まず、汗をかいてしまったら、こまめに拭く事ですね。
油分も少なからず浮いてくるでしょうから。
清潔にする事です。

それと、食生活の方も気になさると効果があると思います。
お米やパン等の炭水化物
お肉や魚等のたんぱく質。
こちらをいつもよりほんの少し少な目にして、
お野菜や海草をたくさん採るのです。

これを1~2週間程、試してみてはどうでしょうか?

頑張ってくださいー。

Q亜鉛のサプリメント

自分は亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
一日四粒までが摂取して良い量です。そのうち、自分は一日二粒飲んでいます。

一日二粒ですが、やはり体に負担をかけているのでしょうか?
特に腎臓が心配です。
飲み始めてから、透明だった尿が、必ず黄色くなりました。
体が心配です。
教えてください、お願いします。
 
※下の文は読まなくても大丈夫です。
飲んでいる理由は21歳にして、頭髪がかなり薄くなってきたからです。 何かの研究で、自慰行為をしすぎる人は、亜鉛が少なくなり、
頭髪が薄くなりやすいという研究結果が出たそうです。
自分は自慰行為を性処理程度にしかしませんが、わらにもすがる思いで
亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
たぶん頭髪が伸びる可能性は1%も無いでしょう。

Aベストアンサー

亜鉛は普通の食事、偏食等がない限り、十分足りているはずです。
・・・過剰摂取は害がある・・・
ましてや
「脱毛症の治療には、効果がないことが示唆されている(66)。」
「亜鉛」 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?36
【参考サイト】「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

 同じサイト(「健康食品」の安全性・有効性情報 )の基礎知識
  http://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html
にある下の方の
健康と食生活( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
をまずしっかり読んでください。

Qお腹が張りやすく、おならが出やすい体質を改善

タイトル通り、ご飯を食べるとお腹が張ってしまいます。
おならもすごくたくさん出ます。プラス、消化音(?)も
頻繁に鳴って恥ずかしいです。

食生活はいたって普通で和食中心、ご飯にみそ汁、野菜に納豆
牛乳やヨーグルトも取っています。

便秘というわけではなく、むしろ快便な方です。

運動はデスクワークで夜遅いため難しいのですが、
コアリズムを毎日しています。

体質というのもかなり大きいと思うのですが、せめておならが
たくさん出るのは何とかしたいです。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヨーグルトは摂ってらっしゃるみたいですが
乳酸菌の多いもの(ヤクルトとか、くすりだとビオフェルミンとか)飲むといいですよ。

私もたまにおなかが張ってガスがでることがあるのですが
病院に行くと必ずビオフェルミンだされるので。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報