Illustrator9を使おうと思いインストールしてみると
マウスの動きがおかしいし 砂時計が表示されたままに
なるので ノートンのシステムドクター
(PCのシステムを監視してくれるソフト)でみると
メニューバーを開けると CPUの使用率が50~60%
画像を開いて出すとCPUの使用率が 100%に達して
画像が出てる間は 100%より低くなりません。

これって 何が悪いのですか?
ハードのことは まったくわからないので
困っています。

Photoshopも入れての環境です。

ビデオカードが悪いのですか?それともCPUですか?
それともメモリーでしょうか?

CPUは PEN(3) 1G
メモリーは 512MB
ビデオカードは NVIDIA Geforce2 MX on motherboard

こんなに動きが悪いと 全くIllustratorが使えません。

他で聞いたら 『CPUをデュアルにしたほうがい』とか???
CPUを デュアル??← こんなのは 出来ないし

他には『グラフィクのメモリーを本体のメインメモリーと
共有しているかもしれない』とか←チンプンカンプン

なんとか Illustratorを使いたいので お願いします。

9は バージョンアップ版なので
8をインストールしてから 9を入れます。
その後 8は アンインストールしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

ノートンの設定を変更してみてください。

イラストレーター9の終了

Norton ゴミ箱を右クリック

プロパティを選択

Norton Protectionタブをクリック

除外をクリック

テキストボックスに *.lst と入力

挿入をクリック

OKをクリック

Nortonゴミ箱ダイアログボックスでOKをクリック

再起動

(原因)
Illustrator は、「Adobefnt.lst」ファイルを使って、使用可能なフォントの情報を素早く収集し保存します。
Norton Utilities のコンポーネントである Norton Protection は、特定のファイルタイプを保護して、削除された際に復元できるようにします。Norton Protection は、デフォルトで「*.lst」ファイルを保護します。
Illustrator が「Adobefnt.lst」ファイルにアクセスしようとすると、Norton Protection が介在するために Illustrator 9.0 のパフォーマンスが低下します。「除外」の一覧に「*.lst」を追加すれば、「Adobefnt.lst」ファイルは保護の対象から除外されます。

この回答への補足

上記のことを行った結果 パフォーマンスはとてもよくなりました。
タスクマネージャーで見てみるとCPUの使用率が1%まで下がりました。マウスポインターも砂時計ではなく 正規のマウスポインターになりました。
ありがとうございました。

Norton Protectionの設定を変えただけで こんなにも
良くなるんですね。Norton Protectionの除外へ「*.lst」
これを入力したと言うことは ごみ箱へ捨てた操作と同じ事をしたという事でしょうか?その上で 保護はしておいて復元は出来るという事でしょうか?
ノートンの設定をして 良くなったと言うことは
ノートンをインストールしているために 動作がおかしくなったんでしょうか? では インストールしていなかったら 動作は良かったと言う事ですか?

すみません 質問が違う方向へ走ってますが、
こうもあっさりと 動作が良くなるのは
ノートンのせいかなと 思ったものですから。

補足日時:2002/02/12 15:48
    • good
    • 0

こんにちは。


>lstファイルのことを教えてください。
>Illustratorのfont.lstを削除したわけではないのですね。
イラストレーターの中身自体は何もかわっていませんよ。
ノートンの設定を変えただけです。
何か悪影響が出るのを心配されてると思うのですが、
lstファイルはソフトウェアの色々な項目などのリストをリスト
アップしたファイルです。
今使っている環境が分かりませんので一概には言えませんが
lstファイルを気にしないで使っている環境でしたら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーもうなんと御礼を言っていいのか・・・
即 回答をいただき 感激しています。
>lstファイルを気にしないで使っている環境でしたら問題ないと思います。

了解しました 
今もIllustratorを使っていました。動作が良くなって 
ストレスもなく使える環境になったのに 贅沢ですね。
このままで使っていきたいと思います。
本当に どうもありがとうございました~~(^^)

お礼日時:2002/02/13 04:57

こんにちは。

パフォーマンスが戻ってよかったですね。

>Norton Protectionの設定を変えただけで こんなにも
>良くなるんですね。Norton Protectionの除外へ「*.lst」
>これを入力したと言うことは ごみ箱へ捨てた操作と同じ
>事をしたという事でしょうか?
>その上で 保護はしておいて復元は出来るという事でしょうか?
ノートンのlstファイルの保護を解除したということです。
ですからlstファイルに関してはノートンからの復元はできなく
なると思います。

>ノートンの設定をして 良くなったと言うことは
>ノートンをインストールしているために 動作がおかしく
>なったんでしょうか? 
>では インストールしていなかったら 動作は良かったと言う事ですか?
はい。そうです。(原因)にも書いたとおりノートンがイラストレーターの
動作の中に介入していたためパフォーマンスが下がっていたと思われます。

この回答への補足

>こんにちは。パフォーマンスが戻ってよかったですね
はい 本当にありがとうございます。なんと御礼を言っていいのか分かりません。
本当は ここで お礼を記するの所で書くべきなんでしょうけど
lstファイルのことを教えてください。
Illustratorのfont.lstを削除したわけではないのですね。
ノートンもIllustratorも 詳しくなくて申し訳ないです。

補足日時:2002/02/13 03:31
    • good
    • 0

Windows2000だったんですね。



》>Win2000/XPならタスクマネージャ
》そうなんですか これは知りませんでした。
》アクセサリーにあるのでしょうか?

 タスクバーの開いているところを右クリックするとタスクマネージャというメニュー項目が出ます。
 タスクマネージャのプロセスで見ると、現在実際に CPU時間を使用しているタスクがわかるでしょう。そこからある程度の原因を突き止めることが出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーのことは よくわかりました。
アプリが固まった時にだけ 使ってました。タスクトレイの右クリックでは出さずに『Ctrl+Alt+Del』で出してました。他のタブを見ることは 無かったので これで1つ覚えました ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 15:55

 ノートンのシステムドクターで見たと言うことは、OSは、Win9x/Meですか?Win2000/XPならタスクマネージャがありますから、そちらでチェックした方がわかりやすいですね。


 ありがちなのは、Win9x/Meの場合にメモリの載せすぎで不安定になると言うことです。(参考参照)

 あと、バージョンアップ版を入れてから前のバージョンをアンインストールする、ということを怖くてしたことがないのですが、そこら辺にも原因があるのかもしれません。一度イラストレーターを全部アンインストールして再度インストールしてみてはどうでしょうか?

 また、処理したい画像がどのぐらいのサイズか書かれた方が良いでしょう。あまりにも大きければ、それはそれで仕方がないとなるかもしれません。

 他には、メモリ容量が大きいので、メモリの一部に不良があるのかもしれません。またハードディスクに不良はありませんか?スキャンディスクを実行してみましょう。

とりあえず、ここら辺まではチェックしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

早々な 回答ありがとうございます。
OSを記載するのを忘れてましたが、WIN2000です。

インストールは 2度目なんです。
1度目も 動作が重かったので システムかなと思い
アンストールした後 OSも 再セットアップし 
再度 Illustratorをインストールしましたが、
状態は 変わらず同じでシステムじゃないとわかり
どうしようも出来ず、ここで教えていただこうと思いました。

>Win2000/XPならタスクマネージャ
そうなんですか これは知りませんでした。
アクセサリーにあるのでしょうか?

補足日時:2002/02/12 05:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口封じで人を殺す人について

口封じで人を殺す人というのは、相手を買収できないから危険を感じ殺してしまうとか、要するに自分にとって脅威でしかないから殺すのですか?

口封じといっても、おそらく殺された人以外にも封じたい事を知り得ている人物は複数存在するはず。
1人だけ殺しても、どこでどう漏れるかわかりませんし、生きている間は気が気でないような気がいたします。

その心理がどうも理解できません。
それに、封じたい内容というのも、別に大した内容ではない気がいたします。
大物政治家などは世間体もあって職を失いたくもない、お金も失いたくないといった理由で保身の為に人を傷つけたり口封じで社会的抹殺をしたり殺したりということもあるのですか?
政治家に限らずですが。

でもその人一人の口を封じたところで、絶対に安心とは言い切れません。
誰かが口を割らなくても情報は既に漏れてることもあり、盗聴なんてことも出来る時代ですから。


何故そこまでして口封じで消したい人がいるのか理解できないので、色々参考までに教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

”要するに自分にとって脅威でしかないから殺すのですか?”
    ↑
メリット、デメリットを比較し、デメリットが殺すほか
ない程度に至った場合に、殺すのでしょう。
通常の殺人が、衝動的にやられるのに対し、これは
冷静な、計算ずくでやられる殺人です。

”1人だけ殺しても、どこでどう漏れるかわかりませんし、
 生きている間は気が気でないような気がいたします”
     ↑
その通りですが、現実には要になる人物だけ処分すれ
それで法的追求は免れる場合が多い訳です。
それに、そういう人物を処分すれば、他の連中も
震え上がり、口をつぐみます。

”封じたい内容というのも、別に大した内容ではない気がいたします”
    ↑
庶民と政治家では考え方が異なります。
やくざなら、刑務所に入ることなどなんとも無いかも知れませんが、
善良な市民には大変なことです。
低い地位にある庶民が落ちるのと、高い地位にある政治家が
落ちるのとでは、ショックの度合いが違います。
名誉、地位など失うものが桁違いです。

”大物政治家などは世間体もあって職を失いたくもない、お金も失いたくないといった
 理由で保身の為に人を傷つけたり口封じで社会的抹殺をしたり
 殺したりということもあるのですか?”
    ↑
現在こそ、その手の話はあまり聞きませんが、昔は
結構ありました。
総理大臣になった竹下登に、東京地検の手が
及びそうになったとき、彼の秘書が自殺し、その為
捜査が頓挫したことがあります。
大物政治家の犯罪が絡むと、決まってといってよいほど
自殺する秘書が出ました。
松本清張などに言わせると、秘書は殺されたとは言わないが
自殺させられた可能性がある、ということでした。
この手の話は、結構あったものです。
ロッキード事件でも、担当判事がトイレで変死しています。
米国でも、クリントン大統領の側近が数名変死しています。

”何故そこまでして口封じで消したい人がいるのか”
    ↑
大物政治家が直接手を下す訳ではないからです。
直接命じることも無いでしょう。
周りが、気を利かせて勝手にやるのです。
それを聞いて「ま、仕方ないか」
と事後追認するのです。
権力の地位にある人と、市民とでは感覚が違います。
鄧小平は「百万ぐらいなら死んでも構わない」と
発言したそうですし、
毛沢東も
「我が国には10億の民がいる。5億死んでも5億は残る」

程度の差はあれ、権力者というのはどこの国でも似たような
ものではないでしょうか。
戦争をやれば、自国民の兵隊にも犠牲者がでます。
でも、米国などは安直に戦争をやります。
これなど、多少死んでも構わないと思っている訳です。

”要するに自分にとって脅威でしかないから殺すのですか?”
    ↑
メリット、デメリットを比較し、デメリットが殺すほか
ない程度に至った場合に、殺すのでしょう。
通常の殺人が、衝動的にやられるのに対し、これは
冷静な、計算ずくでやられる殺人です。

”1人だけ殺しても、どこでどう漏れるかわかりませんし、
 生きている間は気が気でないような気がいたします”
     ↑
その通りですが、現実には要になる人物だけ処分すれ
それで法的追求は免れる場合が多い訳です。
それに、そういう人物を処分すれ...続きを読む

QIllustrator9.0.2がおかしな動きをします。

タイトルのとおり、Illustrator9が最近変な動きをします。

例えば、起動させて新規のアートボードを開いて何もしないでいてもマウスポインタが1~2秒毎に砂時計に変わってしまう(まさに点滅しているような状態)ので、あらゆる操作がやりづらく困っています。

Illustratorを単独で動かしていてその状態です。

このような現象について何かお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

OS:Windows2000SP2

ちなみに今使用している、マシンはDELL製品なのですが周りにあるマシンのうちでDELLのものだけがこのような状態になっているので怪しい感じです。DELLには連絡してみましたが芳しい回答はもらえませんでした。

Aベストアンサー

メモリなんかは足りていますか?
イラストレータは結構重いソフトですのでメモリが足りないと仮想メモリにアクセスにいったりしてそのとき動作が遅くなります。

Q疳の虫封じ

妻が子供(1歳3ヶ月)の「癇癪」で困っています。
有効性については判りませんが、「疳の虫封じ」を行いたいと思っています。妻もそれで少し安心するかもしれません。
川崎市在住なのですが、関東周辺で評判のよい「疳の虫封じ」の場所をご教示下さい。

Aベストアンサー

人は、自分の悩み解決がお参りと丁度一致したときに「ご利益があった」と言うものなので、一概に「評判があったなかった」とは言えないのですが…

神奈川から一番行きやすく、また日にちが近いのでオススメなのは東京・芝の愛宕神社「ほおづき市」です。
ホウズキは下熱作用・利尿作用があるため疳の虫の薬、また子宮収縮作用による堕胎に使われたことから転じて妊婦と子供のお守りとされています。
●愛宕神社
東京都港区愛宕 1-5-3 TEL:03-3431-0327
6/23,24ほおづき市
http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/sennichi/hoozuki.html

その他関東近県で「疳の虫封じ」のある寺
●昌福寺
山梨県増穂町青柳
お彼岸に「虫切り加持」
http://www.spy.or.jp/SINPOU/108/089jumyo.htm
●永徳寺
群馬県新田郡尾島町徳川373
TEL 0276-52-1856
●正泉寺
群馬県吾妻郡東村新巻687-1
027-224-6887

こちらはお医者さんが開いている疳の虫サイト。
●こどもの健康ドットコムhttp://www.geocities.jp/yoshikazu_naga/

一歳少しと言えば、一番子育てで毎日イライラしてくる頃ですね。
何より気休めが必要なのは奥様でしょう。お子さんも、そんなお母様の表情や気配を感じ取って神経が高ぶっているのかもしれません。
親子で気分転換を兼ねて、強行軍ではなく急がぬ旅のつもりでゆっくり行ってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/sennichi/hoozuki.html

人は、自分の悩み解決がお参りと丁度一致したときに「ご利益があった」と言うものなので、一概に「評判があったなかった」とは言えないのですが…

神奈川から一番行きやすく、また日にちが近いのでオススメなのは東京・芝の愛宕神社「ほおづき市」です。
ホウズキは下熱作用・利尿作用があるため疳の虫の薬、また子宮収縮作用による堕胎に使われたことから転じて妊婦と子供のお守りとされています。
●愛宕神社
東京都港区愛宕 1-5-3 TEL:03-3431-0327
6/23,24ほおづき市
http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r...続きを読む

Qillustrator CS2ですが、実メモリー8GBでメモリー不足?

widows vista sp2にメモリーを8GB載せてイラストレーターやフォトショップを使っています。

メモリーを8GBにしてから、さすがにメモリー不足はないだろうとおもっていたら、先日、メモリー不足で実行できませんといわれました。
しかし、vistaのcpuメーターによれば、RAM(実メモリー)は半分ほどしか使われていませんでした。普段は30%前後です

このとき、illustratorの仮想記憶ディスク設定で100GB以上空きのあるHDDを指定して、OS側ではAdobeの推奨どおり実メモリーの3倍のページングファイルも設定していました。
確かに大きなファイルでしたが、実メモリー使用量が半分程度でメモリー不足といわれるのは、せっかく8GBの載せてるのになんだか解せません。
ひょっとして、実メモリーが十分ある場合は、illustratro上で仮想メモリー設定や、OSのページングファイル設定で実メモリの3倍ものページングファイルを割り当てる必要はないのでしょうか?

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223218.html
このアドビの最適化についての説明でも、(B-2内臓メモリー)
実メモリーが足りない時は仮想メモリーを設定するとパフォーマンスが向上する、と書かれています。

しかし、実メモリーが十分あっても仮想メモリーはなしにすべきではない
との意見も見たような気がして、
どうすればいいのかよくわからなくなってきてしまいました・・・

実メモリーが十分すぎるほどある場合、イラストレーターやフォトショップの最適なパフォーマンスを
引き出すにはどんな設定がいいのでしょうか?

widows vista sp2にメモリーを8GB載せてイラストレーターやフォトショップを使っています。

メモリーを8GBにしてから、さすがにメモリー不足はないだろうとおもっていたら、先日、メモリー不足で実行できませんといわれました。
しかし、vistaのcpuメーターによれば、RAM(実メモリー)は半分ほどしか使われていませんでした。普段は30%前後です

このとき、illustratorの仮想記憶ディスク設定で100GB以上空きのあるHDDを指定して、OS側ではAdobeの推奨どおり実メモリーの3倍のページングファイルも設定して...続きを読む

Aベストアンサー

 CS2が、64ビットに正式には対応してないための不具合かもしれないです。

 他にも、イラレには伝統的に「メモリ不足」のエラーが出る事があるので、イラレのバグかもしれないです。
 (特にもイラレCS2には、アンインストール→再インストールした時に起動しない場合があるバグもあります…。)

Q虫封じをしてくれるところ?

千葉県で虫封じが得意な神社、お寺教えてください。

Aベストアンサー

確か、JR総武線の下総中山にある中山法華経寺に親戚が虫封じでお参りしたと聞きました。

Qillustrator cs3のファイルから illustrator 9のファイルへ変換したい

タイトルの通りです。
ご存知の方、どうかご教示願います。

Aベストアンサー

illustrator cs3のファイルを開く>ファイル>別名で保存>保存場所・ファイル名・ファイルの種類を設定>保存(画面が切り替わらない場合はもう一度「保存」をクリック)>バージョンの右の▼をクリック>Illustrator9をクリック>OK>警告が出たら、はい。
但し、Illustrator cs3のファイルに文字やIllustrator9に無い機能を使ってる場合は、Illustrator9で開いた時に同じ状態では開けません。

Q鳩山氏の口封じと小沢国会喚問をする方法は?

鳩山氏の口封じと小沢国会喚問をする方法は?
とにかく鳩山元首相は、口からでまかせでぺらぺらしゃべりすぎる。ロシアに言って何をしゃべってきたのか知れたものではありません。あの人の口を封じないと国益が損なわれると思います。
また、小沢氏を早く国会喚問して国民、野党の対策をしないと予算が進みません。
昔だったら野党がもっと協力で、自民党も真摯に取り組んで、どんどん進んでいたはずです。

Aベストアンサー

私は小沢を危険な政治家と言う理由で去年は民主党に投票しませんでした。
小沢は案の定暴走し始めました。そして自滅寸前です。
鳩山の死んだ魚みたいな目にも政権の担当能力に赤信号、どれも当たりで
した。あそこまで情けないとは思いませんでした。
さて質問者様の要望に応える為には私の取っている方法を教えます。
民主党のメルマガを購入します。(HPから入れます)
そしてそこにぼこぼこに彼らを批判するのです。
これだけ支持しているのに何で彼らはあんな風なのと言うメールを送りま
す。
それが多くなれば小沢擁護派も小沢ガールズも深刻にならざるえないでしょう。

Q謎!! Illustrator メモリーエラー

Adobe Illustratorを使用してチラシを作っています。

保存中に
「The application ran out of virtual memory, please close some windows to free memory.」
というエラーメッセージが出ます。
「続行」を押しても反応なし、「キャンセル」を押すと落ちます。

他のウィンドウを全て閉じてもエラーが出るので、仮想メモリを増やしました。もともと6000MBだったものを8000MBにしてみました。が、エラー…。

イラストレーター起動中のメモリ使用量は400,000~700,000ですが
時折1,000,000を超えています。そうすると保存時にエラーがでます。

どこかのサイトで、他のプログラム(IEとか)も実行しているとイラストレーターがメモリの存在を認識しやすくなる(場合もある)。と書いてあったので試してみましたが効果はないようでした。

B3サイズで、だいたい3~4MBの画像を15枚 配置しています。(→最初はもう少し大きいサイズの画像を使用していたのでなるべく小さくしました)
元にするデータがあったためコピーしたところ、表示できないフォントがありました。(→すべて表示できるフォントに変えました)
元データで特色の使用があったのですが、「注意!」の表示も出したくないので、CMYKに変換しました。

効果のないこともあるかもしれませんが、とりあえず手当たりしだい試してみました。

それでも原因もわからなければ、改善もしません。
どなたかわかる方、回答いただけると助かります!

Adobe Illustratorを使用してチラシを作っています。

保存中に
「The application ran out of virtual memory, please close some windows to free memory.」
というエラーメッセージが出ます。
「続行」を押しても反応なし、「キャンセル」を押すと落ちます。

他のウィンドウを全て閉じてもエラーが出るので、仮想メモリを増やしました。もともと6000MBだったものを8000MBにしてみました。が、エラー…。

イラストレーター起動中のメモリ使用量は400,000~700,000ですが
時折1,000,000を超えています...続きを読む

Aベストアンサー

原因は写真のようだと思われますね。
イラレのV9以降は、写真貼り付けは「埋め込み」が推奨されているのですが、これがデータサイズを大きくする原因になっています。
CS3は使っていないのですが、他のバージョンで1Mの画像(jpg)1枚を埋め込みで処理すると、PDF互換データを保存した場合には約10M(ai、epsともに)、PDF互換データを含めないと約5Mのファイルサイズになります(epsは選択できなかったのでai形式のみ)
写真を貼り付けるだけでかなりのデータサイズになりますので、3~4Mサイズの写真データを貼り付けるだけで数百Mのイラレのデータになると思われます。


さらに文字処理などの加工、写真にフィルターなどをかけるとさらにデータサイズは肥大化し、保存できても開けなくなることもあります。
一番気になるのが、3~4Mの写真がどのようなものかです。印刷用の350dpi、jpg(およびeps形式でjpgエンコード)の場合、3MサイズになるとA4サイズ以上になります。これが15枚だと、B3サイズよりも大きくなるような機がするのですが…

とりあえず一般的な注意点を

1)保存がai形式の場合、PDFの互換データを含めないで保存してみる…これだけでもイラレのファイルサイズは小さくなります。

2)写真のサイズを適正にする…印刷物であれば、350dpiの実寸サイズで十分です。写真の形式がわかりませんが、使用するサイズ(イラレ上のサイズ)と同じにしましょう。イラレ上で縮小すると、縮小したぶんだけ解像度が上がり(1/2サイズにすると、解像度は4倍にもなります)、無駄にデータサイズが大きくなります。

3)無駄な部分を省く…写真を貼り付けてクリッピングマスクなどで処理した場合、見えない部分のデータも含まれます。そのため、マスク処理をするなら不要な
部分を画像処理ソフトでギリギリまでトリミングして使いましょう。

4)エンコードを変えてみる…フォトショのeps形式、エンコードのバイナリなら、エンコードをjpgの最高画質にします。これだけでも写真のサイズは格段に小さくなります。

4)埋め込まずにリンクにする…リンクにするとメッセージが出てきますが、無視して作業を続行します。リンクだとイラレのデータサイズは小さくなります。ただし、イラレ上で透明機能を使った処理(写真にドロップシャドウをかけるなど)は、正確に印刷できないケースがあるので、これはおすすめできません。

といったところでしょうか。

原因は写真のようだと思われますね。
イラレのV9以降は、写真貼り付けは「埋め込み」が推奨されているのですが、これがデータサイズを大きくする原因になっています。
CS3は使っていないのですが、他のバージョンで1Mの画像(jpg)1枚を埋め込みで処理すると、PDF互換データを保存した場合には約10M(ai、epsともに)、PDF互換データを含めないと約5Mのファイルサイズになります(epsは選択できなかったのでai形式のみ)
写真を貼り付けるだけでかなりのデータサイズになりますので、3~4Mサイズの写真データを...続きを読む

Q韓国 アシアナ航空 口封じ。

大変申し訳ありません。何を今更の質問かも知れませんが、先程、webで検索していたのですが、端に『韓国 アシアナ航空 乗客一人100万円 口封じ』とありましたので、クリックしたのですが、タイトルから言えば、航空機自体に問題があり、その事を口外しないようにとの意味かと思いましたが、開くと、本タイトルがあり、それによると、訴訟大国アメリカで、裁判を起せば、億単位の金が転がり込むとのようで、飛行機自体に問題は無く、あくまでアメリカの空港相手に訴訟を起こし、ようは口裏を合わせる為の100万円との事でした。しかし、本文では、やはり『航空会社相手に、訴訟しなければ、一人100万円』とあり、この点は当方も聞いた事がありますし、十二分に姑息な行為なのかも知れませんが、それでは『口封じ』をしなくとも、韓国同士の話(航空機 =韓国、乗客=韓国人)ですので、何ら問題は無いものとも思います。やはり、口は封じなければならない理由があり、それをネタに、アメリカ相手に訴訟を起こし、大金をせしめようとしたが、失敗して、逆にアメリカが、マスコミに情報を流し、韓国とアシアナ航空は大恥をかかされたのでしょうか?

大変申し訳ありません。何を今更の質問かも知れませんが、先程、webで検索していたのですが、端に『韓国 アシアナ航空 乗客一人100万円 口封じ』とありましたので、クリックしたのですが、タイトルから言えば、航空機自体に問題があり、その事を口外しないようにとの意味かと思いましたが、開くと、本タイトルがあり、それによると、訴訟大国アメリカで、裁判を起せば、億単位の金が転がり込むとのようで、飛行機自体に問題は無く、あくまでアメリカの空港相手に訴訟を起こし、ようは口裏を合わせる為の100万円...続きを読む

Aベストアンサー

ここで簡単にまとめています。
http://matome.naver.jp/odai/2137352264992362101

復習にどぞww

QPhotoshopとIllustratorのK100%について

PhotoShop6.0、Illustrator8.0を使用しております。

PhotoShopにてグレースケール画像を作成し、eps保存をしました。
この画像をIllustratorへ配置し、Illustratorにてグレースケールの画像(四角い図形)を重ねたところ、同じグレースケール(K100%)のはずなのに印刷をすると色に差が出ます。
(画面では差はありません)

ネットで検索したところ同じAdobe製品ではあるが、グレースケールの情報が異なるので違うのは当たり前との記載も見つかりました。

このような状況の場合、何か対策はないのでしょうか?

基本的なご質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PSプリンタでの出力結果でしたら出力機の問題ではなくて
データそのものに異常があるか、あるいはプリンタドライバか?ですね。

プリンタドライバはPSに対応したものですか?
プリンタそのものがPS機だとしても
ドライバがPS対応でないと、一般的なプリンタと同じですから
ソフトウェアRIP機は専用のドライバが必要です。

また、IllustratorのK100%とPhotoshopのK100%は、正しくその数値ですか?
RGBの数値上のK100%をCMYKに変換する際に他の色が混ざってしまうことがあります。
或いはグレースケールのつもりがCMYKから彩度を抜いただけだったとか・・・

ま、この辺りは先の補足やお礼を見た範囲では問題なさそうですね。

一度、お使いのプリンタで
IllustratorのK100%の矩形とPhotoshopのグレースケールK100%の矩形を並べて
テストプリントをしてみてください。

出力が商業印刷機ではなくレーザープリンタならドットゲインも関係なさそうです。
画面の見え方に違いが出る場合は「グレーガンマ」が影響しますが
それもモニターの問題であって出力結果に影響は出ませんから無視してもよさそうです。

PSプリンタでの出力結果でしたら出力機の問題ではなくて
データそのものに異常があるか、あるいはプリンタドライバか?ですね。

プリンタドライバはPSに対応したものですか?
プリンタそのものがPS機だとしても
ドライバがPS対応でないと、一般的なプリンタと同じですから
ソフトウェアRIP機は専用のドライバが必要です。

また、IllustratorのK100%とPhotoshopのK100%は、正しくその数値ですか?
RGBの数値上のK100%をCMYKに変換する際に他の色が混ざってしまうことがあります。
或いはグレースケール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報