プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に待望の赤ちゃんが出来ました!!
それで、共通の知人に一緒にお祝いをしようと言われたのですが・・・。
私もお祝いしたい気持ちは山々なのですが、おめでたのお祝いってして良いのでしょうか?
もちろん大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いしたほうが良いのでは、とも思います。
私にとって知人が妊娠したのは初めての事なので、どうするべきかと悩んでいます・・・。
ちなみに、知人とは今は他県に暮らし、たまにメールをする関係です。
かしこまった間柄ではありませんが、年齢も少し離れていて、くだけた間柄ともちょっと違います。
また、今回お祝いするのを見合わせる場合、共通の知人にどう伝えたらいいか、とも考えてしまいます。
私が勝手に縁起でもない事を考えていると思われるのも辛いですし、相手の気分を慨さない良い伝え方はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

A 回答 (5件)

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと

伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡的にふつうの生活がおくれるくらい回復しましたが
先天性の染色体の異常で障害児です。
だから生まれた時当然渡すべきお祝いもとてもあげられる
状況じゃなかったです。(その子の幼稚園就園時に代わりにとやっとお祝いを渡せました。)
その後障害児を持ったことで健常な子がもう一人
ほしいと思い三男が無事生まれましたがもし障害があったら
生まないくらいの覚悟で望んだと思います。
だから出産て大変なことなんですよ。
知人でも出産に由来する激しょう肝炎でそれまでまったく健康だった若い女性だったのに赤ちゃんを残し亡くなりました。

だからなにがあるかわからない出産ですので
もちろん無事に産めると思いますが、母子ともに元気ですという報告を教えてもらってからがぜったい無難です。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で大変申し訳ありません。
回答いただき皆さん、どうもありがとうございます。
皆さんのご意見大変勉強になりました!
参考になりました。。
どうもありがとうございました!!

お祝いをどういう意味合いで贈ろうとしているかによって違うと思います。

妊娠中にあるお祝いで思いつくのはNo.2の方がおっしゃっている戌の日に安産を願う行事にちなんだ「帯祝い」ですね。

やはり無事に出産されてからお祝いを贈られた方が良いと思います。
ご友人にも「産まれて来たら赤ちゃんに対してお祝いしてあげよう」と言ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0

妊娠中は足腰のだるさがあるので足枕。

冷やすといけないので足湯容器(足湯の器械は少し高いので)。
 つわりがあるなら飲み物や喉越しの良い食べ物。
 母乳のためのタンポポコーヒー。
 妊娠後期の眠りを楽にするマタニティ抱き枕。

というのはいかがでしょうか?

• 0

妊娠何ヶ月なのでしょうね。

やはり初期は何かあることもあるので、あまり早いようならまだ慎重になった方がいいと思います。

妊娠の時にする、「戌の日」という安産を願う行事があります。
お祝いするなら20週くらいの戌の日にする行事なんですが、
安定期に入りますし、この戌の日頃に合わせてするのがいいのじゃないでしょうか。

気分を害する…かどうかはわかりませんが、素直に、妊娠したご友人のためを思えば、まだ初期には言葉をかけるくらいで、あまり騒がずに見守った方がいい、と伝えたらいかがでしょう。
    • 0

生まれてくる赤ちゃんのものですと、ちょっと早い気もしますから、今妊婦のお友達に対して、胎教にいいもの(CDとかリラックスできる写真

や絵本)、つわりでも食べやすいものとか贈ったらどうでしょうか?
    • 0