出産前後の痔にはご注意!

先日ポールを立てるための道具で相談したものです

地面に穴を開けてポールを立てるところまでは目途が立ったのですが、今度はポールをしっかり地面に立てるにはどうしたらよいか?悩んでいます

穴を掘って、ポールを立てて埋め戻したいのですが、この時コンクリートなどを使わず、自然を破壊しない材料を使って地面をしっかり補強する方法を教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

造園業者の話です。


50cm穴を掘って、ポールを立てて、土を少し入れては棒で突き固めるのを繰り返す。相当頑丈になります。
穴を掘らないと、石にぶつかったときに頓挫します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

元が畑なので、石がある可能性は否定できません

杭を打ってから、柵を取り付けるか
柵を作ってから穴を掘って、埋めていくか

まだ、考えないといけない事が沢山ありそうです

お礼日時:2006/05/24 19:39

先日から関心を持って見せていただきました。



何故穴を掘って埋めるのでしょうか?
私だったら130Cmの杭を作り、木槌で打ち込みます。
その方が何かと強度的にも無難では?

確か50-60本のポールとありましたが、大きな石に当ってくい打ちが出来なければ少しずらして作業も出来るはずですし・・・。
大げさに穴を掘るから困る事です。

昔電柱の穴掘りのアルバイトに行ったことがあります。
この時は前回のの答えにあったように、いくらかスコップで掘ってその後、先にスコップ状のものが付いた鋏で穴を掘りながら、土を取り出した事がありましたが、そこまでされる必要も無いかと思います。(電柱の場合は1M掘りました)

早い話が牧場の柵でしょう?

もし穴を開けた後の埋め戻しであれば、ポールの周囲に大き目の石を入れて小槌などで叩き込むようにすれば大丈夫です。

杭にして打ち込んだ場合も、念のため石を周囲に叩き込んでおけば充分です。

強度?
1/3も埋まっていれば、折れない限り抜く事も出来ないくらいでしょう。
まして、お互いに横桟で縫い合わせるのですから・・・。
もし心配でしたら2Mも空けずに1.5Mくらいでどうでしょう?

ただその上に工作物を作るとなると別ですが・・・。

但し砂地では駄目ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

杭打ちも考えています。抜ける事は無いと思いますが、倒れたら困るんです

お礼日時:2006/05/24 19:36

地表面から20Cmくらい下に、ポールに直角に


根カセを入れます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
掘る穴の直径を小さくしたい等ありまして、根カセなしで考えています

お礼日時:2006/05/24 19:33

補足要求!。


 ポールの高さと材料と使用目的を教えてください。 それがわからなければ答えようがいない。

この回答への補足

ごもっともです すみませんでした

補足

ポール:2x4の角材
    地中に40cm、地面に出る部分は90cm

目的は塀を立てます
間隔は、約2m単位にポールを立てて、その間は板を渡すように考えています
台風等の自然災害も考慮した場合、やはり1m以下にしないと危険ですか?
設計上、どのくらいの間隔でポールを立てて、どのような補強が必要か教えてください
お願いします

補足日時:2006/05/20 08:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポールのたてかたは?

ポールを立てようと思っています。
地面にポールを差し込めば良いと思っていましたが、それではすぐに
倒れてしまうので、コンクリートで固めると言われましたが具体的な
方法がわかりません。どこか作業方法がわかるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

こんなのを見つけましたがどうでしょうか。
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-4.htm
深さ50センチ位の穴を掘り、コンクリートブロックを縦に置くその穴にポールを差込、コンクリートを掘った穴に流し込み、ブロックごと固める
こんな感じです。

・コンクリートが固まる間、ポールが倒れない工夫をしたら、コンクリートブロックは必要無いと思います。
・コンクリートからポールが抜けないように、カンヌキ(ポールに対して十文字になるような金具)の取り付けを忘れないで下さい

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-4.htm

Q固い土の場合のDIYでの杭打ち

DIYで庭に木の5cm角くらいの杭(先端は尖っている)を打ちたいと思っています。
20cmくらい埋め込めれば十分だと思っています。

しかし、掛矢でいくら叩いても地面が硬くて入っていかず、あまり叩いていたら杭の方が割れてしまいました。
地面は粘土質の土です。

下穴をあけるなどが必要でしょうか?
もし必要な場合、どういった道具で穴をあけるでしょうか?

また、粘土質の庭でも杭を手作業で打ちやすくするための何らかの方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

雨の後など、土に十分に湿り気が残っているうちに叩き込んでみてください。

大げさに、あーだこーだと考えるようなことではないと思いますが、
だめなら、半分くらいまでツルハシ等で掘った上で木杭を叩き込んで、締め固めながら埋め戻すのはどうでしょう。

下穴をあけるとして、
長い鉄棒(ある程度の太さと強靭さが必要)の先を尖らせたものを叩き込む。ただし、抜くのに困ったら回しながら抜くなどの工夫がいるでしょう。
また、振動ドリルや電動ハンマなどが用意できるのでしたら、簡単に下穴を明けることが出来るでしょう。

Q柱の立て方教えてください

パーゴラを作りたいと思います。
4×4のレッドシダ-を使って柱を立てようと思うのですが
地盤はコンクリートです。
どのように柱を取り付けたらよいのかよい方法があったら教えてください。
取り付ける金具や、コンクリートに穴をあける場合あける方法など、
具体的に教えていただけるとうれしくおもいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。
金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。
施工方法として
(1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。
(2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色々なサイズがありますが4×4でしたらM8以上のキリであけないと強度が落ちると思います。
(3)コンクリートアンカーをハンマーで打ち込みます。アンカーには雌ねじタイプと雄ねじタイプの物がありますが、やりやすいのは雄ねじタイプだと思います。
(4)コンクリートアンカーが確実に打ち込めたら金具を仮締めします。次いで2個目の穴をあけます。(3)項を行います。2個目も仮締めします。
(5)(3)~(4)項を必要数(多分片側4個計8個だと思いますが。)繰り返します。全数、本締めします。

要点;
●最初にやっておくことは木製パーゴラを組み立てておくことです。これを実際の場所に立てて金具の固定位置を決めます。
●穴あけ時の注意点は1個目で金具を仮締めし、他の穴は金具の穴を通してコンクリートに穴あけすることです。こうすると穴あけ位置がずれません。
●コンクリートアンカーを打ち込み時の注意点は必要なコンクリート厚みが無ければなりません。アンカーは短い物でも30mmの打ち込み深さが必要です。材質はステンレスが最も良いでしょう。
●ドリルを使う際の注意点は軍手などの手袋はしないことです。回転しているキリなどに軍手が巻き込まれて怪我をする場合があるからです。

P.S.コンクリートの暑さが薄い場合(大体50mm以下)はコンクリートが割れたりしてコンクリートアンカーが効かない場合がありますの。この場合はコンクリートをはつって(壊して)金具を置き、新たなコンクリートを流し固めるという手法になってしまいます。

こんにちは。
コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。
金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。
施工方法として
(1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。
(2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色...続きを読む

QDIY仮設塀: 単独で柱を直立させるには?

家の塀(高さ1.5m、長さ30m)を作る予定です。とは、言っても予算が無いのでDIYで格安に済ませたいと思います。20~30年建っていてくれれば良いかなという程度です。
そして、撤去する時は簡単な作業で、撤去跡にアンカーやコンクリー等の突起物を残さない施工方法を考えています。

基礎は既にコンクリート擁壁があって、幅30cm程度コンクリートでほぼ水平に仕上げてあります。
今の構造予定は、柱=鋼製角パイプ50x50、壁=カラー鉄板。笠木=ホムセンで売っている曲げ物既製品。

ここで質問ですが、柱(50角パイプ)を単独で一本一本垂直、簡単に建てる方法に苦慮しています。
ベース式の打ち込み式アンカーナットで固定する予定です。邪魔で危ない突っ張り等は設けたくありません。何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

余分な心配かも知れませんがあなたの施工計画に一部疑問を生じます。

1.鉄は錆びます。20-30年の耐用をねらうなら仮設では駄目です。
  強度的には、ベース板と柱の溶接、アンカーボルトの施工と座金の使用、カラー鉄板の
  固定の仕方などもいろいろと影響してきます。
  また、アンカーボルトは打ち込み式の場合、撤去時に上部に突き出た部分が残るタイプが
  多いので、その選定には十分配慮されてください。
 
2.本来なら角パイプで施工しても、風圧や将来のガタつきによる倒れ防止の観点から
  控えのステー(ツッパリ)を構造的に設けるのが常識です。
  =いくら正確に柱を立てても、べースの板が曲がればもともこもありません。
   こういったところから、よもや6MM程度の板厚では不安があります。
  
柱を垂直に立てる方法の参考
・少し精度は落ちますが、水平器を上手く使う。=縦向け使用の穴の水玉
・L型金物と水準器(水玉のみ)を組み合わせて使う。
・コンクリート基礎との隙間へはライナーを詰めるしかありません。

Q単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。

支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。

直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

回答と補足のやりとりで 質問者さんが 1m埋めたい事情がわかりました
仕事上バリカーと呼ばれる車止めポールを生け込む時があります
その時使う道具が 他の回答者の方の話でも出ていた
ダブルスコップとか複式ショベルとか言われているものです
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/kinzou-hs-ana/
直径20cm位にはなってしまいますが1mならぎりぎりほれます
あと、単管を1mならピッタリのものがあります
セロリという会社で作っている土壌試料採取用ダブルスコップです
また、砕り機につける刃もあるようですよ 参考URLにはカタログをい
れておきました
http://www.celery.co.jp/seihinn-wsc.html
穴を掘った後、単管をいれて モルタルを柔らかめに練れば十分入っていきますが、、モルタルで基礎風に埋め戻さなくても 土でも十二分に持つとおもいますよ

参考URL:http://www.celery.co.jp/Wscop.pdf

Q単管パイプの固定の仕方について

自宅の庭の近隣との境に防風ネットを張りたいと考えています。また、ついでに庭で子供が遊ぶボールなどが近隣に飛ばないようにしたいと考えおり、防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。そこで、単管パイプの土中に固定する方法について教えていただきたいのですが、

単管パイプは4mです。
地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。

固定しようと思い電柱の埋設に習い全長の1/6程度埋設し埋め戻して固定いようとしたのですが、少しの力を加えた程度で動いてしまいました。


素人のためどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。

とてももちません。
高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。
もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。

仮囲いを組み立てる要領で設置しましょう。
http://www.rental.co.jp/product/recommend/jukasetu/pdf_img/h3m.jpg
1.5mの打ち込みパイプを1m打ち込み、クランプで組み立てます。
ネットのサイズに合わせて建地、横地を設けてください。
また、クランプカバーを設けないとすぐにネットが破れてしまいます。

Qシェードオーニングは、つけっぱなしにしてますか?

節電の為、今年の夏は、シェードオーニングの設置を検討しています。
南向きのリビングの庇がない掃き出し窓なので、夏場の日差しはきついです。
ハトメに紐を通して固定する布のタイプで、サッシなどに上部を金具で固定、下部は、庭の芝にペグか枕木に結んで固定する予定です。
長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。

ただし、気になる点として、風が強く、夏はゲリラ豪雨が多いところなので、
日々、どのように収納するべきか悩んでいます。
毎日、踏み台に乗って、取り外し畳むのでしょうか?
上部はそのままに、下部のみ外して結んでおくのでしょうか?
毎日の事となると面倒な気がしています。
なるべく簡単な方法で、出来れば上部だけでもつけっぱなしにしたい気分でいっぱいです。

実際設置されている方、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

>シェードオーニングの設置を検討しています

色々なタイプがありますが、基本的にはシーズン中は貼りっ放しが多いでしょう。
夏になれば朝の5時くらいには陽が出ていますからね。

まあ台風などが来ているときには下だけ外して窓際近くに固定するなどしなければなりません。
豪雨などの風が強い所でしたら固定する方法をちゃんとする事が必要です。
因みにキャンプ用のペグなんかはちょっとした力ですぐに抜けちゃいます。

ホームセンタで行けば色々なタイプのオーニングがあります。
例えば
突っ張り棒方式のオーニング
http://www.easy-style.net/SHOP/L-93894.html

>長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。
大きくなればそれだけ風の影響を受けますから、設置方法をより頑丈なものにしなければなりませんし扱い辛いと思います。

プール遊びの日除けは別途で考えた方が良いと思います。
例えばホームセンターに行けばキャンプ用品のシーズンですので自立式のタープが安価に手に入ります。

自立式タープ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/naturum/ranking/ranking_rakuten_result_0250601.html

大は小を兼ねるから3m位の方が良いかも。庭の面積にもよるけど。
出かける時に洗濯物をタープの下で干しておけば突然の雨でも安心なんて使い方もできます。

勿論、キャンプやバーベキュー、海水浴などの時にも活躍します。
昔は自立式タープは5万以上したんですが本当に安くなりました。
ポールで立てるのは慣れないと設置に1時間経っても出来ないなんてザラでした。


シーズン中固定するならば、しっかりした重しに固定する事が必要です。

例えばスクリュー式のペグ
http://item.rakuten.co.jp/naturum/443470/
園芸用のコーナーにも同様のものがあります。

その他に緑のカーテンで夏対策などがあります。
ニガウリなど実のなる植物で食卓に寄与する事も可能。

電力需要ピークの際に備えて頑張りましょう

>シェードオーニングの設置を検討しています

色々なタイプがありますが、基本的にはシーズン中は貼りっ放しが多いでしょう。
夏になれば朝の5時くらいには陽が出ていますからね。

まあ台風などが来ているときには下だけ外して窓際近くに固定するなどしなければなりません。
豪雨などの風が強い所でしたら固定する方法をちゃんとする事が必要です。
因みにキャンプ用のペグなんかはちょっとした力ですぐに抜けちゃいます。

ホームセンタで行けば色々なタイプのオーニングがあります。
例えば
突っ張り棒方式の...続きを読む

Q土に埋める木材を腐食させない方法

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは焼き杭にする事です。
ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。

Q地面にポールを立てる為に穴を空ける道具は?

地面に直径15cmくらい、深さが40cmくらいの穴を空ける為の道具を探しています
目的は、ポールを立てる為の穴で、全部で5,60本のポールを立てるので、できるだけ作業を省力化したいと考えています
その為に、何か便利な道具があれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

穴堀器(機) で検索すると
http://www.gin2.com/0105/01050015.html

深さはパス、しかし径が小さかった・・・・
ポールの径12センチくらい有るのでしょうか?

Qウッドフェンス、支柱の立て方について!

DIYで庭にウッドフェンスを作っている最中です。
既に、以下で見られるようなコンクリートのフェンスブロックを
http://dododay.jp/dopedia/word/detail/?word_id=76
を土中に埋め、あとはこのブロックに9cm角の支柱を立てる
ところまで、ようやく辿りつきました。
ブロックの水平は確認していますが、
支柱をブロックに入れるだけでは、支柱の垂直が保てません。
(支柱とブロックの口の大きさが完全に同じではないので)
ただ、支柱とブロックの隙はわずか(1-5mm位)なので、
モルタルを流し込むこともできないと思います。
垂直を保つように支柱をブロックに固定するには、どうすればよいのか?
教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ、支柱とブロックの隙はわずか(1-5mm位)なので、モルタルを流し込むこともできないと思います。←後から流し込むのではなく、ブロックに少し柔らかいモルタルを入れてから支柱を差し込んで、数回上下に動かせば上手く行くと思います。
はみ出したモルタルは拭き取って下さい、
数本やってみれば、入れるモルタルの量も判ります。

垂直を保つように支柱をブロックに固定するには、←支柱を全部同じ側(手前や奥)に立てて、反対側の隙間に小さな石をモルタルの中に埋めて固定出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング