ワークステーションと ディスクトップパソコンの違いは何でしょうか??

64ビットパソコンについて、「購入したいなあ」と思うときがあります。

しかし、問題点が一杯あるように思います。
64ビットパソコンのOSが発売され、スピードやメモリーの増設は、申し分ないと思います。

ワークステーションでは、普通のwindowsパソコンソフトは動くのでしょうか????

http://www1.jp.dell.com/content/products/compare …

ワークステーションは、普通のパソコンと、どう違うのでしょうか????

見るからに同じに見えます。

マイクロソフトオフィスは、使えるのでしょうか????
ソースネクストのソフトは使えますか???

わたくしは、ビデオカメラの編集を快適に行いたいのです。
将来は、ハイビジョン録画もしたいです。そのためには、64ビットがむいています。

ワークステーション64ビットパソコンで、32ビットパソコン映像ソフトが動くでしょうか??????

ワークステーション用64ビットOS 映像編集無料ソフトは、あるでしょうか??????
 
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/ワークステーションと デスクトップパソコンの違いは何でしょうか?



A/サーバ用途や常時活用に使える製品かどうかになります。まあ、メーカーによってはFAパソコンなどとも言います。高耐久性と信頼性、堅牢性などを売りにします。普通のユーザ向けと違うのはその性質でしょうね。
業務中心の製品は騒音などの対策が少なく、性能を重視します。価格も割安な一般向け製品に比べると性能比では割高になります。

また、消費電力が大きく、発熱も大きいため室内の温度管理を徹底する必要があります。その分品質、信頼性は高いのです。とは言っても、ある程度の保守が必要ですけどね。

Q/普通のWindowsアプリケーションは動くのでしょうか?マイクロソフトオフィスは、使えるのでしょうか?ソースネクストのソフトは使えますか?


A/WindowsXP x64 Professional Editionを導入すると仮定するとMS-office2003は基本は動作保証対象外ですね(動作しても制限事項が多々あるはず)。その他のソフトは動くものと動かないものがあるでしょう。(後述)

Q/64ビットパソコンで32ビットアプリケーションが動くでしょうか?

A/ソフトウェア次第です。64bitでCPUを動作させるには、Long Mode(64bit Mode)に対応したOSが必要です。OSが64bit対応でなければ、いくらCPUが64bitでも32bit以上での動作はできません。OSが32bitならば32bitの環境と同等に動作します。

もし、OSが64bitのWindowsXP x64 EditionやLinux、Solaris10であれば、アプリケーションソフト側に直接システムを制御するドライバを兼ね備えている場合で尚かつ32bitドライバしか装備していないソフトウェアは動作しません。(例としては、DVD書き込みソフトなどのライティングソフト、ATOKなどの32bit日本語入力ソフトを64bitのワードパッドなどで使う場合など)

ドライバとして制御を持たない一般的なアプリケーションに関しては、制限が発生するケースがあるかもしれませんが、基本的にCompatibility Modeが働き、32bitエミュレートが行われ動作します。ただし、パフォーマンスは32bitのOS下で動作させる場合より総じて低下するのが一般的です。(理由は、32bitアプリケーションを64bitコードに変換し処理するためです)

64bitとして完全な恩恵を受けるには、CPUとOSが64bitであることがまず絶対条件であり、その上にソフトウェアも64bitで設計されているか、再ビルドされている必要があります。まだ、そういうソフトはほとんどありませんけどね。

ちなみに、映像ソフトの場合は一部DVD書き込み機能を備えた製品もあります。そういうものは動作しないケースも多いので64bitOS下で使うなら各メーカーに動作確認して導入しなければいけないでしょう。

Q/64bitOS 映像編集無料ソフトは、あるでしょうか?

A/Linux DistおよびUNIX系は探せばあるでしょうね。Windowsはマイクロソフトのライセンス商品ですから無償では手に入りません。


ちなみに、
「ハイビジョン録画もしたいです。そのためには、64ビットがむいています。」
というのはどうでしょう。ハイビジョン録画だけなら64bitである必要はないでしょう。メモリを4GBフルで積めばハイビジョン処理でも今はまだ十分です。32bit環境でも十分な動作をするでしょう。64bitの向き不向きはここ最近徐々に出てくるようになりましたが、実際にはソフトウェアが追いつかねば64bitの恩恵など一切受けられません。むしろ、32bitのソフトを64bitで使うなら32bitで使った方がストレートに処理ができ良いのです。

将来的に考えればWindows Vistaの登場で64bitは必要になるでしょうが、今64bitが向いているかと言われれば、個人的用途ならまだ間違いなくNoです。(まあ、お金がよっぽどあり一つのソフトに数十万~出せるなら別ですよ)

64bit=それだけで高性能ではありませんのでご注意を・・・

尚、Dell製品には現在世界シェアを伸ばしているAMDのCPUを積んだ製品がありませんのでご注意を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

「64bitとして完全な恩恵を受けるには、CPUとOSが64bitであることがまず絶対条件であり、その上にソフトウェアも64bitで設計されている」

ありがとうございました。

つまり,現時点としては,64ビットパソコンは,購入にあたわないということですね。

ハイビジョン録画は,「64ビット」でないといけないと思いました。32ビットパソコンは,メモリーが4GBしか積めないからです。

ハイビジョン録画でも,メモリーが4GBあれば,録画や見られることがわかりました。

現時点として,パソコンの購入は考えていません。

今後のパソコンの様子を見ていきます。

32ビットと変わらないならば,64ビットパソコンは,あまり普及しないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 21:56

64bitも32bitも処理速度に関しては同じですよ。

大して変わりません。

ワークステーションも家庭用のPCも基本的には同じ原理です。同じようなパーツで構成されているものばかりで、特殊なものってのはあまりありません。

ただ、ワークステーションはCPUを物理的に複数搭載できたり、メモリを沢山搭載できたり、HDDをSCSIなどの高速な物を使用できたりと、通常の物とはちょっと違ってきます。

ワークステーションを購入する人は、これこれこういうソフトを使用するための環境として購入する事が多く、それにあわせて、CPUやメモリ、HDD等を選んでいきます。
きちんと安定した環境が築ければ、長時間使用してもへこたれる事の無い環境が作れますが、家庭用のソフトによっては不具合が出てしまうなんて事もあります。そういう環境での使用を考えられていないので、メーカーとしてはサポート外になってしまうことも・・・

64bitのOS環境で問題なく動作するかどうかは、購入・使用するソフトのメーカーのサポートにでも直接聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

64ビットでも,32ビットでも,処理速度が同じと聞いて,びっくりしましました。

64ビットの方が,すごく速いと思っていました。
2の32乗倍,速いと思っていました。

64ビットパソコンにがっかりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 21:50

「ワークステーション」は業務用パソコンの事を言いますが、通常のPCに比べてCPUやグラフィック機能が高性能になっています。



主にCADや解析系のソフトを利用する際に選択されます。


>見るからに同じに見えます。

コスト削減のためにPCと同一筐体を使っています。
(中身は全く違います)

>マイクロソフトオフィスは、使えるのでしょうか????
>ソースネクストのソフトは使えますか???

アプリケーションの動作環境が合っていれば利用可能です。


>ワークステーション64ビットパソコンで、32ビットパソコン映像ソフトが動くでしょうか??????

開発元に確認する必要がありますが、推奨動作環境でなければ動作保証はしないと思います。


ちなみに「ディスクトップパソコン」ではなく「デスクトップパソコン」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

「ワークステーションでは,だめである」ことがわかりました。

わたくしは,普通のソフトを使いたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64ビットと32ビットのOSの両立

64ビットと32ビットのOSを同じパソコンにインストールし、使用することは出来るのでしょうか?出来るのであればそのやり方はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ別のパーティションにインストールすれば、デュアルブート可能。
ただし、各OS用のドライバや機種固有ツールが入手出来るのが前提だし、ライセンスも個々に必要。


又は、下記のような仮想PCソフトを使用する方法もあるけど。

Microsoft Virtual PC
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

Q64ビット、32ビット、素朴な、疑問。

64ビット、32ビット、素朴な、疑問。

64ビット版と、32ビット版での、パテーション別けと、フォーマット、
仕様に違いは?。

32ビット版で、作成した、パテーション分けと、フォーマットしたHDDに
、64ビットをインストールしても、仕様に、問題は、ないですよね、
だとすると、64ビットで、パテーション分けと、フォーマットした場合と
仕様に、違いが、生じる可能性は、あるのでしょうか。

一応、フォーマットの、規格は、理解しているつもりですが。

Aベストアンサー

64ビットとか32ビットとかは、メモリやCPU内部でのデータ幅の違いであって、ファイルシステム自体にかわりはありませんからHDDのフォーマットは大丈夫です。

Q32ビットが64ビットになるって?

今年中に、パソコンのCPU?が
32ビットが64ビットになると
聞きました。
(意味がよくわからないのですが)
どれくらいの違い?があるのでしょうか。
例えば、OSのmeとXPの違いの
ような感じでしょうか?
せっかく買うのであれば、待っていた
ほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、今年中ではありませんが、今後
コンピューターのCPUが64ビットに変わる事は
確かです。
「一回の処理で64ビットのデータを扱うことができるマイクロプロセッサのこと。32ビットマイクロプロセッサよりも処理能力が高く、扱えるメモリ容量も多い。」
ということが大きな特徴です。
簡単に言えば
「1秒間に処理できるデータの数が2倍になる」と
考えてください。

OSのMEとXPとの違いのようにソフトが違うのではなく、パソコンの部品じたいが物理的に違うのです。

しかし、32ビットから64ビットへの完全な
市場交代には少なくとも7年以上かかります。
ですから、今すぐに高いお金を出して64ビット
のコンピュータを買う必要はないです。

お役に立てたかわかりませんが、アドバイスを以上と
します。

Q64ビットパソコンの発売

昨年末くらいの話で、今夏、まずはサーバーからパソコン機器が順次64ビット化してゆくと聞いたのですが、その後進展はあるのでしょうか。
なにかご存知の方がいらしたら、お教えください。

また、64ビットパソコンで、現在のソフト、たとえばエクセルなどはそのまま使えるのでしょうか。
もちろん、現在のパソコンからエクセルをアンインストールするとしての話ですが。

ウインドウズの次のOSが、来年出るそうですが、それと64ビットパソコンの関係もお教えください。
64ビットパソコンが先行するとすると、OSはXPなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバが製品面で64bitになり始めたのは、1992年のalphaからですね。
もう14年が経ちますから、今やデータベースなどのサーバでは64bitプロセッサは当たり前ですね。Macintoshも64bitです。

64bitというのは既に当たり前なのです。
では、何故64bitという話を昨年末に聞いたのかというと、きっとそれは最も64bit化が遅かったx86系のWindowsプラットフォームがようやく64bit製品を出し始めたためです。

プロセッサがいくら64bitでも、基本となるOSが64bitでなければ64bitでは動作しませんからね。それを達成するOSはSolarisやLinuxなどの別のOSではありましたが、Windowsでは存在しなかったのです。また、Windowsパソコンで使われるパソコンの頭脳であるインテル系のプロセッサ(通称x86)も最近まで64bit対応をしていませんでした。その結果、64bitが最近になって話題になってきたのです。

64bitのCPUは現在インテル社のCore(2を除く)とSempronの一部、Celeronの1部、Pentium4の一部を除きほとんどが対応しています。そのため、知らずに使っている人も多いでしょう。ただ、64bitの能力を発揮するには、64bit対応のOSが必要になります。

現時点で、64bitに対応しているWindowsは、x64版のXP ProとWindows Vista Ultimate β2 x64(次世代Windowsの64bitテスト版)のみとなっています。
64bit環境ではアプリケーションの対応は、ハードウェアに依存するソフトウェアは64bitに正規で対応していなければ流用ができません。
要は、ハードウェアドライバのようなハードウェアを直接制御するソフトは動かないのです。

そのため、このソフトは64bitで必ず動作しますよというソフト以外の動作は不完全になる可能性があります。

尚Windows Vistaでは64bitと32bit版の2種類のVistaが発売されますので、32bitCPUを使っている人は32bit版を64bitを使っている人は64bitでも32bit版でも好きな方を使うことができます。

最後に、64bitになれば全てのソフトのパフォーマンスが上がる訳ではありません。一般に64bitの恩恵を受けるには64bitに対応したソフトを使わなければいけません。逆に32bitのソフトを64bitのOS下で使うと間に32bit→64bitに変換するWindows On Windows(WOW)を介する必要が生じるため、純粋に32bit環境で動作するより性能が低下する場合があります。

サーバが製品面で64bitになり始めたのは、1992年のalphaからですね。
もう14年が経ちますから、今やデータベースなどのサーバでは64bitプロセッサは当たり前ですね。Macintoshも64bitです。

64bitというのは既に当たり前なのです。
では、何故64bitという話を昨年末に聞いたのかというと、きっとそれは最も64bit化が遅かったx86系のWindowsプラットフォームがようやく64bit製品を出し始めたためです。

プロセッサがいくら64bitでも、基本となるOSが64bitでなければ64bitでは動作しませんからね。それを達...続きを読む

Q64ビットパソコンで,RAMが5GB以上のもの

64ビットパソコンで,RAMが5GB以上のものが,あると聞きました。

RAMが4GBならば,発売元が分かります。Dellなどです。

映像関係は,抜群と聞いています。ストレスがないと聞いています。

どこのメーカーで,発売されているのでしょうか?
パソコンの名前は,何というのでしょうか?
お金は,いくらぐらいするのでしょうか?
64ビットなので,ソフトは大丈夫でしょうか?
ディスプレイは,大きいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5GB以上のRAMがのる、といった時点でパソコンではありません。ワークステーションといわれます。(サーバもそうですけど、ここでは忘れましょう)
Dellでしたら、下のURLあたりかと。40万強ですね。

OSについてはすでに話が出ていますから、おいといて、マザーボードのメモリスロットで話します。現行のパソコン用マザーでは、メモリスロットが4つになっています。2chx2ですね。2GBのアンバッファDDR2は入手が難しいため、通常は1GBのDIMMを4つ乗せて4GBになってしまいます。
解決策は簡単で、ワークステーション用のチップセットが乗ったマザーボードを選べばよいです。今あるものでE7525(Tumwater)、まもなく出てくるもので、Greencreek(5000xだったとおもう)があります。チップセットの仕様としてメモリは16GB,または32GBまで搭載可能ですので、マザーボードはたいていメモリスロットが6、または8あります。 1GBのDIMMをさしても6GB,または8GBになりますね。
注意として、このあたりのメモリは、レジスタードECC、またはFB-DIMMになりますから、かなり高いです。1GBで2万強かな。FB-DIMMはまだ売っていないのでわからないです。
ディスプレイはもちろん別に買うのです。ビデオカードもそれなりのものが当然必要ですので、このあたりの予算もお忘れなく。ああそうだ、HDDも高速大容量のものが必要になるでしょうね。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_244.asp

5GB以上のRAMがのる、といった時点でパソコンではありません。ワークステーションといわれます。(サーバもそうですけど、ここでは忘れましょう)
Dellでしたら、下のURLあたりかと。40万強ですね。

OSについてはすでに話が出ていますから、おいといて、マザーボードのメモリスロットで話します。現行のパソコン用マザーでは、メモリスロットが4つになっています。2chx2ですね。2GBのアンバッファDDR2は入手が難しいため、通常は1GBのDIMMを4つ乗せて4GBになってし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報