アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

費用の節約を考えて試験場(一発)での免許取得を考えていますが、(取り消し対象者で既に原付免許取得済み)普通免許を狙うか、大型特殊を取得して大型一種を狙う方法をとるか迷っています。大型特殊の運転経験なしで5~6回受ければ取得できるものでしょうか?

A 回答 (9件)

これまでの回答者さんに質問者さんの意図が伝わっていないようですね。

「まず大型特殊を取得。続いて(運転経歴が有るので)大型一種を取得。そうすれば普通車も運転できる。」
という方法が
「普通免許を取得」するより良いかというご質問ですよね。

大型特殊はこれまで普通車を運転してきた人であれば何回か受験すれば合格できると思います。
しかし、大型免許は、練習無しでは何回受験しても合格できないでしょう。(これまで4トン以上を運転していた人なら話は違ってきますが)

したがって、普通車が運転できれば良いのでしたら、
「素直に普通免許を取得する」のが最善だと思います。

加えて言えば、試験場での一発試験は想像するより難しいです。
できれば個人指導等で何回か練習してから受験されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂いて一昨日、
普通仮免の学科を受けに行ったんですが落ちました・・・。

#2です

節約ではなくお金がないんです^_^;>面白い人だ。まあ、素直に普通1種を狙って行くのがイイと思います。私も大昔に「取り直し」しましたが、あそこの中の運転は、一旦、道路に出て運転経験の有る者には「法令どおり」と言う運転が非常に難しく、まず1回ではムリ!(運転がいい加減になってるんですねェ)
普通1種なら仮免の技能試験も、週の内1番回数が多いでしょ?短期決戦で望むべきではないですかね。大特など試験のインターバルが長いと不利では?
目先を変えて、自衛隊に入隊して免許取得を希望するとか?
    • 0

私は普通仮免許練習中の時に大型特殊を受験して練習1回試験4回で合格しました。

(普通免許も大特免許も大型免許もすべて試験場で取得)

大特車は試験場によって車種が異なりますが、私のところは後輪駆動の車両でしたので仮免許ながらも何とか取得できましたが、たとえ普通車の運転経験がおありでも運転経験なしで試験をいきなり受けるのはちょっと無謀なような気がします。最低一回、一時間だけでもいいので教習所で車両に乗ることをお勧めします。(試験場で明らかに一度も大特車を運転したことのない受験者が試験開始数十メートルで縁石に乗り上げているのを見たことが数度あります。)

ただ、質問者様がどれだけ大きい車の運転経験があるのかは存じませんが、大特免許を取った後の大型免許もそれなりに技量は要求されますので関門を2回くぐらなければならないという点では普通免許を取るのも大特→大型と取っていくのもあまり変わらないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

なんか免許の種類を知っていないように思います

〇普通免許、大特、は18歳以上
〇大型免許、普通または大特免許を持って2年以上、年は20歳以上です
大型と大特とは違う免許です習得の順番は関係ありません。
大型は普通車を含みます、でも大特はそれのみ
取り消しされても普通免許の期間が2年あれば直ぐに大型を受けれます
大特をとっても普通車には乗れませんのでまずは普通車でしょう
大特で普段通勤やデートに使える車は無いですよ
    • 0

>大型特殊を取得しないと大型一種は取得できませんよね?

大型免許が無ければ大型特殊は取れないのでは?
    • 0

私は最初の免許も二度目の免許も試験場で取りました。

時間に余裕があれば試験場ですが、お金に余裕があれば自動車学校と思いますね。
特に大型特殊は運転経験がなければ難しいです。
最低近所の自動車学校の時間貸しで練習することをお勧めします。
試験場では取り消し再受験者と分かっているので、少し採点がきついように思いました。
まずは普通車か大型を先にとるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり未経験のまま大型特殊はむりですよねぇ。
<まずは普通車か大型を先にとるのはどうですか?
大型特殊を取得しないと大型一種は取得できませんよね?

運転経験も必要ですが、受験する試験場の特性(コース・その他のポイントなど)を熟知する必要があります。

大型特殊は指定校で6時限で取得できると思いますので指定校がお勧めです。もちろん料金は高くなると思いますが最短3日で教習終了です。自分は大型1種・大型2種・大型二輪を試験場で受験し合格しましたが、金で解決できるなら指定校のほうがお勧めです。
試験場と指定校では試験の難易度が違いすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

節約ではなくお金がないんです^_^;

最終の目的種別は何?

• 0
この回答へのお礼

普通免許が取得できればいいのですが・・・。

>大型特殊の運転経験なしで5~6回受ければ取得できるものでしょうか?

特殊の種類は?普通は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

車両の種類って意味でしょうか?
分かりませんが目的は大型一種を取得すれば普通車も乗れますよね?